かぎしっぽ通り

popoki1202.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:花緑( 74 )

ベランダガーデニング

d0130927_11123473.jpgd0130927_11124981.jpg

d0130927_11251872.jpgd0130927_11253914.jpg



ベランダの顔ぶれが、少し変わりました。
新入りさんも。
赤い花は、ネムの木。
根付くかな~と心配しましたけれど、たくさん花を付けてくれました。

右下の木は、砂漠のバラ。
お花はなかなか咲かせられなさそうですが、枯らさないようにしたいな~。
葉脈がきれい(^^)
[PR]
by popoki1202 | 2014-10-05 11:32 | 花緑

ゴーヤの実

梅雨~初夏にかけては、植物の成長が著しい。
ゴーヤ、ぐんぐん伸びております。
d0130927_1022823.jpg

d0130927_1031646.jpgd0130927_1033646.jpg

実もつけ始めました(^^) 嬉しい~~。

葉っぱの裏には、可愛らしい来客も。 どうぞ、ごゆっくり~~。
d0130927_1041917.jpg
[PR]
by popoki1202 | 2014-06-15 10:05 | 花緑

ベランダ菜園 2014

ご無沙汰しております。
わたしは、元気です。

今年もベランダ菜園やってます(^^)

毎年おなじみのバジルは2鉢。 今は結構大きくなって花も咲いてしまいました。
d0130927_8564350.jpgd0130927_8565421.jpg

d0130927_8571745.jpgd0130927_8573049.jpg

枯れたか?!と思われたレモングラスも芽吹いてきて嬉しい限り。
ゴーヤのグリーンカーテンもやっていますよ~~。
ゴーヤ、花は咲き始めていますが、雄花ばかり。雌花が咲くのはもう少し先かな。

今年の新入りさんは、こちら。
d0130927_901855.jpgd0130927_902636.jpg

バラと、ネムノキ。
我が家ノベランダ、食べられるものばかりだから、少しお花も欲しいなと思いまして。
一重のバラって地味~と思ったけれど、素朴な可愛さがありますね。
ネムノキやブラシノキのような変わったお花、結構すきです(^^)


関東は梅雨入りしましたね。
これから、うどんこ病とか、アブラムシとか、心配な季節。
みんなすくすく育っておくれ~~。
[PR]
by popoki1202 | 2014-06-07 09:02 | 花緑
今年のベランダ菜園の顔ぶれは、ゴーヤ、青シソ、バジル、ミニトマト。
ゴーヤは、強風でしおしおになりながら、なんとか生きています・・・。

そんな中、実ができているのを発見! うれしい~~。

d0130927_9295024.jpgd0130927_9295934.jpg


去年は、実ができても大きく育ってくれなかったゴーヤ。
今年は、少しは食べられそうです(^^)

トマトは、2年前に挑戦して、途中で茎が折れて結局育たなかった経験あり。
それから、トマトは諦めていました。

それがトマトジュースを買ったら、ミニトマトの苗を頂きまして。
せっかくだしと気合いを入れずに、育てていたら・・・なんと実が出来てる~。
期待していなかっただけに、嬉しい。

やっぱり、育つと嬉しいものですね~。


人気ブログランキングへ
[PR]
by popoki1202 | 2013-07-06 09:35 | 花緑
まだまだ見頃は先だろう~、ってな感じの菖蒲園。
二分咲ですな・・・。

d0130927_1557156.jpg

d0130927_15573697.jpg

ここ数年の恒例行事。
小岩菖蒲園で、ビールピクニック。
ミルク父にお声掛けいただき、お邪魔しました。

園内には、紫陽花やグリーンボランティアの方達による苗の販売もあったりして
菖蒲以外も、結構楽しめる。
d0130927_15595447.jpg

d0130927_160767.jpg

d0130927_1602036.jpgd0130927_1603020.jpg


d0130927_1611369.jpgこの日、いちばん人気だったのは、君かもね。

ケヅメリクガメさんがお散歩中。
(飼い主さんは近くにいます)
老若男女問わず、
大人気。
私も写真を撮らせて頂きました。




人気ブログランキングへ
[PR]
by popoki1202 | 2013-06-09 16:04 | 花緑
暖かくなってきて、ベランダでのガーデニングも再開。

今年も植えた、ベランダ常連組はこちら。

①ゴーヤ                       ②バジル
d0130927_14182093.jpgd0130927_14182797.jpg

③シソ(ミルク父から頂いた)
d0130927_1420034.jpg



みんな大きく育ちますように(^_^)v


人気ブログランキングへ
[PR]
by popoki1202 | 2013-05-06 14:22 | 花緑
娘の帰省に合わせて、行く場所を色々検討してくれていたらしい父と母。
今回は、妹と姪っ子も一緒なので、山登りはパスしてお花見にしましょう!ということに。
(この季節、長野の山は残雪で登れないのも理由のひとつですが・・・)

私の幼い頃の記憶。というより、繰り返しみた幼少の頃の記念撮影の記憶かもしれない。
うららかな春。今は亡き祖父母と一緒に行ったあんず畑でのお花見。
あんずのお花畑を見てみたい!ということで、あんずの里へ。

あんずの里へ向かう山里ではレンギョウが見頃。
黄色い花って、明るくて好き。
d0130927_1681440.jpg


ピンクの絨毯が遠くに見えてきたなと思ったら、そこがもうあんずの里でした。
d0130927_1694468.jpg

d0130927_1695665.jpg


例年だと、4月中旬~下旬が見頃のようだけれど、今年は桜同様、開花が早かった
ようですね。
散ってしまっている木もちらほらありましたけれど、十分キレイでした。
ほんのり甘い香りもして、気持ちの良いあんずお花見散歩。
d0130927_161248.jpg


桜もレンギョウも、ちょうど見頃。
桜並木もいいなぁと思うけれど、こういう里山にポツンと立つ桜も良いもんです。
d0130927_16124167.jpg

d0130927_1613356.jpg


この後、お天気が急変!
なんと雪まで降ってきました・・・。どうりで寒いはず。
信州の春は寒かった・・・。


人気ブログランキングへ
[PR]
by popoki1202 | 2013-04-15 21:00 | 花緑

信州 桜旅 2013.4.11

まとまったお休みが取れたので、帰省することにした。
この季節に帰省するのって、久しぶり。
今年は桜の開花が早いから、桜が見れるかな?と期待していたのだけれど、
期待通り!信州の桜は、今が満開。

まずは、穴場的スポットの屋代城跡へ。
d0130927_15461026.jpg


ソメイヨシノと彼岸桜がメインのようです。
平日だからなのか、とても静か。
d0130927_15471352.jpg

d0130927_15472539.jpg


高台からは、戸隠山がくっきり。
(向かって左のギザギザが続く峰を持つのが戸隠山。お隣のとんがった雪山はどこだろう・・・?)
d0130927_15493467.jpg


屋代城跡を楽しんだら、お次は上田城跡の千本桜へ(^_^)/
d0130927_15513084.jpg

d0130927_15515817.jpg


こちらは、大勢の観光客で賑わっています。
ちょうど満開で、良い時に来れました~。

上田城跡公園内にある真田神社!
大きな兜がありましたよ~。
d0130927_15524171.jpg


桜も美しかったけれど、吉野ツツジがまた鮮やかでキレイ!
d0130927_15551225.jpg

d0130927_15562624.jpg

鳥もたくさんいて、とっても賑やかでした(^^)
曇天でしたけれど、ときおり青空が見えて嬉しかったな。
やっぱり、桜に青空は良いですね~。


人気ブログランキングへ
[PR]
by popoki1202 | 2013-04-14 15:59 | 花緑

チューリップ

近所の空き地に、週末だけ直売所がやってくる。
たまたまのぞいてみたら、チューリップが10本で380円!!

たまにはお花でも飾ってみようかな~と、好きな色を選んだ。

d0130927_15274070.jpg



チューリップなら白が好きなだけれど、真っ白はなかったので
淡いサーモンピンクにした。
お部屋のなかも、春めいた感じになって、ほっこり♪

d0130927_15291582.jpg

d0130927_15293155.jpg

お花の香りが気になったのか、乙女も嗅ぎに来たけれど、
すぐに気がすんだみたい(^^;)
このあと、葉っぱをかじろうとしたから、チューリップは洗面所に避難させました・・・。


人気ブログランキングへ
[PR]
by popoki1202 | 2013-03-30 16:37 | 花緑

春の新宿御苑 2013.3.17

この季節、山は歩きたいけれど、杉花粉がコワイので山はお休み。
でも、お花を見ながら歩きたい!
新宿御苑のハナモクレンが満開と知り、ミルクさんをお誘いして
お散歩に出かけた。
日当たりの良いところでは、桜も開花しているかしらね?と思っていたら、
結構満開~~。
d0130927_14245610.jpg


しだれ桜の下には水仙も満開だったりして(^^)
春らんまん♪ ♪
d0130927_1426778.jpg

d0130927_14263277.jpg


桜もいいけど、こっちも良いよと、ハナモクレン♪
真白なハンカチみたいなモクレンがたくさん!
あちらこちらで、春のお花が咲いていてテンションあがるなぁ~。
d0130927_14272751.jpg

河津桜はもう終わりかけ

d0130927_14285777.jpg

カンヒザクラは、鮮やかなピンク!

d0130927_14291243.jpg

d0130927_14293170.jpgd0130927_14295171.jpg

d0130927_14301321.jpgd0130927_14301354.jpg

d0130927_14303794.jpgd0130927_14304140.jpg

d0130927_14323337.jpgd0130927_14324355.jpg

d0130927_14332641.jpg

ゲンカイツツジ、ボケ、サンシュ、ハナモクレン・・などなど。
春は、いいですね~。
これから、山にも春がやってきて、新緑に花見に楽しいシーズン。
今度は、お山にくりだそう~~(^^)



人気ブログランキングへ
[PR]
by popoki1202 | 2013-03-20 14:39 | 花緑

ほとんど日常雑記


by popoki1202