かぎしっぽ通り

popoki1202.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:美味( 132 )

ヤングコーン

近所に土曜日だけ市がたつ。
朝採れの野菜が手に入るので、ときどき立ち寄る。

この日、目に止まったのは「ヤングコーン 10本で300円」
実は、ヤングコーンに目がない。
でも、生のものは出会ったことがなかった。

ヤングコーンって、とうもろこしの間引きだったんですね~。
知りませんでした。

d0130927_145040.jpg


お店の方に食べ方を尋ねると、外側3枚くらいの葉はむしって
残りを皮ごと、網焼き(オーブントースターでも可)すると、
中のコーンが蒸されて、美味しいのだとか。

朝採れだから、生でも食べれますよ。
とのことだったので、1本は生で食べてみた。ほんのり優しい甘さ。

さっそく夜、皮ごと焼いて頂きました。
これが、、、、おいしい。
甘くて、そのままポリポリと食べられる。

またいつかお会いしたい~。
[PR]
by popoki1202 | 2014-06-08 10:02 | 美味

秋の味覚

近所に毎週たつ産直市。
久しぶりに行ってみたら、楽しい~。

この日は、新潟県南魚沼市の巻機山原木なめこが美味しそうだったので
購入してみた。
おくら、ナス、甘唐辛子も、ツヤツヤで新鮮!
d0130927_917637.jpg

なめこは、丁寧に水で洗って、さっと湯がいて頂く。
部屋中に、森の香りがして、なんとも良い気持ち(^^)

他にも美味しそうなものを少し。
d0130927_9204110.jpg

みかんとレモン。
瀬戸内海に浮かぶ、広島の小さな島からやってきたという。

レモンの表面にツブツブがみえるのは、果汁が詰まっているからだとか。
青いレモン、皮も頂けます(^^)
(農薬、防腐剤を使っていないから安心!)

最近週末の夜はレモンハイにはまっているので、美味しくレモンハイで頂きました。
いつものレモンと全然違う!
これは、ジュースにしても美味しいかも。


人気ブログランキングへ
[PR]
by popoki1202 | 2013-10-12 09:26 | 美味

夏の食卓と梅仕事

鰹の美味しい季節です。

タタキはもちろん大好物なのですが、鰹の竜田揚げも、なかなか♪
ビールに合う!
d0130927_16164360.jpg




d0130927_16174856.jpg

今年は梅干し作りはお休みして、梅酒だけつけました。
ブランデー浸けも非常に興味があったのですが、お値段にひるんでしまい、
いつものホワイトリカーで。
一昨年作ったのを今飲んでいるわけですが、ちょっと甘すぎたなというわけで、
今年は、氷砂糖は半分にしてみました。
今は、こんなに透明なのに、浸かってくると良い感じの飴色になるんですよね~。
今飲んでるのが終わった頃に、飲み頃がくるかしら。
時間をかけて、食べるの(飲む)のを待つのって、なんか好きです(^^)




人気ブログランキングへ
[PR]
by popoki1202 | 2013-06-22 16:21 | 美味

ドイツビールが気になる

昨年、オクトーバーフェストでドイツビールのうまさに目覚めてから
ドイツビールが日常で飲めたらいいなぁ、なんて思っていた。

そんなおり、1月に、着物で会いましょう会で初めて行ったドイツビールのお店。
(その時の記事はコチラ)
同じくドイツビールを愛する友と訪れて以来、すっかりこちらのお店のファンに
なってしまった。
先日行ったときには、一緒に行った友人が生ビールではなく、
瓶ビールを試していたので、一口頂いた。
これが、なんとも爽やかで美味しい!!
Flensburger Dunkel(フレンスブルガー ドゥンケル)のGOLD
お店のお兄さんによると「海が近いところで作られているので、ミネラル感を感じるビール」
とのこと。
瓶の栓がお船のイラスト(陶器製)で、乙女心をくすぐる!

d0130927_10522995.jpgd0130927_10524798.jpg



ドイツは、脱原発に積極的だったり、犬猫の殺処分がゼロだったりと、
最近、とっても親近感を勝手に持っているのだけれど、さすがエコな国。
ドイツビールは瓶が主流で、もちろん回収してリサイクルしているんだとか。
なんか、素敵な国だなぁ~。

日本ではドイツビールの瓶回収はしていないということで、
お店のお兄さんに許可を得て、瓶をお持ち帰りしてきました(^^)
何に使うってワケでもないのですが・・・。妙に、陶器の栓に惹かれてしまって(*^_^*)

次に行ったときは、最初は生ビール、次は瓶ビールにしようかなぁ~。
[PR]
by popoki1202 | 2013-03-16 11:09 | 美味

最近の野菜事情

葉物野菜が高騰していますね。
鍋物の季節なのに~・・・・。

そんな折、実家から嬉しいモノが届きました (^^)

d0130927_11525495.jpg

父の作った白菜。
小ぶりだけれど、ぎゅぎゅっと葉っぱが巻かれていて、甘~い。
甘いので、鍋物だけじゃなくてサラダにしたりして食べています。

最近ハマって育てているモノ。

d0130927_11544750.jpg

豆苗です!
エンドウ豆の若菜らしいのですが、スーパーで安く買えます。
しかも、食べたあと、根っこを水に浸しておくと、また育つんですよ~。
だいたい一週間くらいで収穫できます(^^)

右が、カットして3日目くらいの豆苗。
左が、一週間後の豆苗のお姿。

レンジでチン(600Wで約30~40秒)して、お浸しにして食べるのが
一番シンプルで美味しいです(^^)
しらすと和えてもGOOD!!


人気ブログランキングへ
[PR]
by popoki1202 | 2013-02-02 12:00 | 美味

ボンゴレ・ビアンコ!

美味しそうなアサリが手に入った。しかもお買い得。

念入りに塩抜きしてたら、キッチンが水浸しに・・・。
活きがよかったのね。

酒蒸しにして、つまみにしようかと思ったのだけれど、
ボンゴレ・ビアンコに決定。(実は初めてつくる。)


d0130927_10454016.jpg


アサリたっぷり!
自家製のパセリを散らして完成~!

こんなにたくさんアサリの入ったボンゴレは、外では食べれませんね。
満足、満足♪
[PR]
by popoki1202 | 2012-06-17 17:30 | 美味
大山ハイキングの帰り道、ミルクさんとオクトバーフェスト(in日比谷公園)に行く予定だった。
待ち合わせ時間に余裕で着く予定だったので、一度家に帰って着替えて行く予定だったのだけれど・・・。
意外にハードなお山で、予定を大幅にオーバーしてしまったため、山の格好で都心へ行くことに。
ちょっと恥ずかしいけれど、仕方があるまい。

日比谷公園が近づいてくると、陽気な音楽が聞こえる♪
ん~!テンションあがりますな~。

d0130927_2051341.jpg



d0130927_20515260.jpgすごい人!
みんなビール片手に楽しそう~。
我々も、気になるビールを買って
上機嫌(^^)
ハイキング帰りでシート持参だったので、
芝生に広げて夜のビアピクニックといった感じ。

d0130927_20541386.jpgd0130927_20552727.jpg


いやぁ~、盛り上がりました。
飲んだあとは、テント内のライブに繰り出し、踊って歌って♪
完全によっぱらいでした・・・。

これに味をしめた我々。
なんと翌日は昼から繰り出してみました。
お~、混んでる混んでる!

d0130927_20594999.jpg


d0130927_210620.jpg二度目は、デパ地下で食材を買ってから行ってみました。
昼の12時~夕方5時まで、まったり♪
ビール飲んで、シートにごろり。至福でございました!

2日目に買ったプレッツェル、焼きたてで美味しかったなぁ~。
あれ、また食べたい。
d0130927_2102091.jpgダンケシェーン!(ちょっと酔っ払い・・・)
この酔っ払いで、翌日の金環日食グラスを買いそびれました・・・。


オクトバーフェスト
次は芝!

d0130927_2121027.jpgd0130927_2122130.jpg



[PR]
by popoki1202 | 2012-06-03 21:09 | 美味

鰹の竜田揚げ

鰹好きである。

鰹なら、刺身でも良し、タタキも良し。
竜田揚げもよく作る。

d0130927_1721696.jpg


鰹のサクは、腹側と背側があって、腹側は脂がのっている。
竜田揚げを作るときは、背側を買うようにしている。
その方がさっぱりしている気がする。

鰹の旬といえば、戻り鰹と初鰹があるけれど
鰹好きの割には、味の違いに気づかない。

今思えば、長野に暮らしていた頃に食べていた鰹のタタキは
それほど美味しくなかったような。
(鰹に限らず、長野はお刺身は高い割にあまり美味しくない。山だからね。)
東京の鰹は美味しいと思う。
やっぱり、海が近いと違うものなんですね。
[PR]
by popoki1202 | 2012-04-23 21:19 | 美味

葉付きニンジン

いつものスーパーで、葉付きの美味しそうなニンジンを見つけた。
d0130927_11595458.jpg


茎は、けっこう長くて、葉っぱはもっさもさ。
d0130927_120466.jpg


どうやって調理しようかな。
葉っぱは調理したことないや。

で、こうなりました。

d0130927_1224643.jpgd0130927_1225977.jpg


ニンジンサラダと、ニンジンの茎と葉っぱの炒め物。
ニンジンの葉っぱは、匂いや味が春菊に似ていることを知りました。
思ったより美味しかったです。
[PR]
by popoki1202 | 2011-11-20 12:05 | 美味

さんま~♪

さんま、お安くて美味しいですね~。
でも、あまりアレンジのしようがなくて、刺身、塩焼き、蒲焼き、たま~に梅干し煮にするくらい。
ラクチンな塩焼きの出番が圧倒的かな。

こちら、タニタレシピから。
さんまの韓国煮。
d0130927_17261287.jpg


コチジャンを入れたソースが決め手。
焼き豆腐とニラを添えて。

サンマのアレンジが増えて嬉しい~。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
タニタレシピを活用するようになって、オーブンレンジの出番が
増えたのも嬉しい変化。
せっかく買ったオーブンレンジ、なかなかオーブンを使う料理って
作らないから、宝の持ち腐れでした。
最近は、タニタレシピで大活躍!


人気ブログランキングへ
[PR]
by popoki1202 | 2011-10-02 17:29 | 美味

ほとんど日常雑記


by popoki1202