かぎしっぽ通り

popoki1202.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:散策( 69 )

2014年の桜@東京

3月29日、吉野梅郷に行ってみようかなと電車に乗った。
すると、なんていうことでしょう~、中央線が事故で止まっているというではありませんか~。

う~ん、これは、行けたとしても午後になってしまいそう。
ならばと、御茶ノ水駅で下車し、桜散歩に予定変更。
千鳥ヶ淵まで歩く。
d0130927_9541599.jpg


今年の桜は、咲いた!と思ったら、あっというまに満開を迎えたという印象。
この日も、開花したばかりだったというのに、もう五分咲きといった感じ。

桜の時期は、大混雑というイメージの千鳥ヶ淵だが、この日はまだ午前中ということもあり
それほど人も多くない。
d0130927_959631.jpg

d0130927_9592289.jpg

水辺の桜って、キレイだな~。
ボートにのって、下から見る桜っていうのも、良さそう(^^)


桜の木の下にはシャガが沢山咲いていました。モクレンもキレイ♪ 春ですな~。

d0130927_1005577.jpgd0130927_101458.jpg

d0130927_1013543.jpg



d0130927_1021283.jpg

今年も、こうして桜をみることができて嬉しい。
北国でもない土地に暮らしていても、春の訪れは嬉しいのだから、
北国の人が春を待ちわびる気持ちはさぞと、思う。

1週間後、散り際の隅田川の桜を見にいってみた。
d0130927_1045932.jpg

d0130927_105119.jpg

桜吹雪も、またよし(^^)
[PR]
by popoki1202 | 2014-04-12 10:06 | 散策

冬の皇居東御苑 2013

10月末~11月にかけて風邪をこじらせ、
そのまま仕事多忙シーズンに突入。ブログ更新はお久しぶりです。

今更(?)な記事ですが、12月初旬の皇居散歩を。

東京は12月に入ってからが紅葉シーズン。
d0130927_10425796.jpg

d0130927_10432065.jpg

d0130927_10434622.jpg

真っ赤な葉っぱがキレイ。
そして冬でもお花に出会えると、嬉しいものです。
*ボケ               *カモメギク
d0130927_14153658.jpgd0130927_14155537.jpg

d0130927_14161813.jpgd0130927_14163332.jpg

*ホトトギス             *ツワブキ

大きなケヤキの木。キレイ~。

d0130927_14191877.jpg

d0130927_14194322.jpg

d0130927_14203816.jpgd0130927_14205012.jpg



落ち葉の香りが、良い香り(^^)



人気ブログランキングへ

東京駅前の銀杏~
[PR]
by popoki1202 | 2013-12-30 14:23 | 散策

タイムスリップ

d0130927_8183094.jpg

健康診断の帰り道、大好きなKITTEに寄る。
どこか海辺の建物のような気がするのは、てっぺんの灯台のような塔のせいかもしれない。
d0130927_8184980.jpg

中に入ると、ドラエモンがお出迎え。
藤子作品で育った世代としては、おもわず駆け寄らずにいられない。


d0130927_8221495.jpg

d0130927_8222961.jpgd0130927_8224519.jpg

d0130927_823293.jpgd0130927_8231733.jpg

d0130927_8232980.jpgd0130927_8233917.jpg

色んな場面の名台詞が柱のあちらこちらに。
いちばんツボだったのは、しずかちゃんの「いじわるする人きらい」
なんだか、なぜかジーンときたパーマン。
ドラちゃんは、いつもあったかくて大きいね。
コロ助はかわいいなり~。

あぁ、一瞬子供時代にタイムスリップしてしまいました。


人気ブログランキングへ
[PR]
by popoki1202 | 2013-08-19 20:00 | 散策
会社がお休みだった平日。
どこかお出かけしたいな~と、のんびり東京観光。

まずは、東京駅のKITTEへ。
ここの屋上庭園から、東京駅が眺められるらしいので、気になっていたのです。
d0130927_1727189.jpg

(ジオラマ風で撮ってみました!満足)
d0130927_17283310.jpg

d0130927_17285126.jpg



お買い物とランチを楽しんだら、次は大好きな東京国立博物館へ。
大神社展(2013/6/2で終了)を観たかったのよね~~。

d0130927_1731481.jpg

d0130927_17304183.jpg

お目当ては「春日神鹿御正体」(鎌倉時代・春日大社の使いの鹿)
↓こちらは掛け軸。(本物は写真撮影禁止です。)
他にも、平安時代の獅子と狛犬さんが可愛らしくてツボでした。

d0130927_1732267.jpg



d0130927_17352613.jpgd0130927_17363784.jpg

d0130927_17361718.jpg常設展も十分楽しんだら、冷たいシャンパンでも飲んでゆっくり。
この日は、夜8時まで開館していたので、夕方からやってくる方もちらほら。
暑い日だったので、夏の夕方の雰囲気がなんともゆるくて良い感じ。



d0130927_1738735.jpgユリノキの花が咲いていました。
チューリップみたいで可愛い。

d0130927_1738221.jpgヤマボウシも満開。
この季節、緑が濃くて、気持ちが良い。

d0130927_17385014.jpgd0130927_17382673.jpg

d0130927_17391596.jpg



都会もいいなと思えた一日。


人気ブログランキングへ
[PR]
by popoki1202 | 2013-06-08 17:44 | 散策

桜散歩(隅田川) 2013

d0130927_1552979.jpg


予定が立て込んでいて、せっかくソメイヨシノが満開だというのに
お花見ができない。
せめて、少しでも満開の桜をみておきたいと、さくっと隅田川に出かけてみた。

d0130927_1575160.jpg


あいにくの曇天で、青空と桜の組み合わせを見れなかったけれど、
ボンボンとまぁるい大きな桜の花を見れて満足(^^)
d0130927_1572566.jpg

d0130927_1574944.jpg

提灯の「みかん」がかわいい。
きっと芸者さんか舞妓さんの名前なんだろうなぁ~。

まだお花がもってくれていたら、今週会社帰りにでも夜桜見物に
来てみよう~(^^)

しだれ桜やカンザクラ、ハナモクレンも見頃♪
なんだか、一気に春がやってきたみたいね。
d0130927_1512966.jpgd0130927_1512308.jpg

d0130927_15123162.jpg


今度は、お山にも春の花が咲くシーズンがやってくる!
たのしみ~~。



人気ブログランキングへ
[PR]
by popoki1202 | 2013-03-24 15:15 | 散策
学生時代の友人が着物を着ると知り、始まった「着物で会いましょう会」
今年は、東京駅ぶらぶら。

まずは、東京駅のドーム天井撮影会♪

d0130927_93429100.jpg

d0130927_9351368.jpg


あ! 窓から女の子が覗いてる(^^)
いいなぁ、東京ステーションホテル。

丸の内北口と南口、それぞれのドーム天井を撮影したら、
場所を丸ビルに移し、今度は全景撮影してみましょう~。

d0130927_9364756.jpg

d0130927_9371582.jpg



タクシーや歩く人がミニチュアみたいで、面白い。



d0130927_938757.jpg

個人的に好みの「KITTE」 名前もいいよね。時計がかわいい。


東京駅を堪能したら、三菱一号館美術館へ。
ここの中庭も良い感じなのよね~。 寒桜が咲いていました。
d0130927_9393923.jpg



猫アンテナが冴えてる友人が、猫発見!

d0130927_940473.jpg

ほかにも、もう1匹いらっしゃいました。
友人は、しばし猫とお話していました(^^)
美術館の催し次第では観てもいいね~なんて話していたら、休館日でした・・・。残念。


気を取り直して、皇居のお散歩に。
何度来ても、ここ好きだなぁ~。
皇居は初めて、という友人も気に入った様子♪
臘梅も咲いていました。もうそんな季節なんですね~。

初めて見つけた、古い灯篭。
ライオンの台座なんだけど、足もライオンに!!妙に惹かれる~~。
d0130927_9421745.jpg

d0130927_9422718.jpg


着物なのに、だいぶ歩いてしまいました。
遅めのランチはどこにしよう~?とうろうろ。
偶然見つけた「ドイツビール」のお店で、ビール飲みましょう会に。
昨年、ベルリンを旅してきた友人のお土産話も愉しく、ビールも美味しく♪

歩いて飲んで、なんだか健康的な会でした(^^)

ちなみにビールの写真はブレブレで使えませんでした。
しかも、着物の写真もなし・・・。(ちゃんと着物着てましたよ~~)

★フランツクラブ新丸ビル店



人気ブログランキングへ
[PR]
by popoki1202 | 2013-01-14 09:53 | 散策

東京駅

東京駅の駅舎完成のニュースをみて2週間後くらいだったか。
ミーハーなので、友人を誘って東京駅見物に行った。

(こちらは東京駅のミニチュア。よくできてる~。)
d0130927_16181073.jpg


さて、本物はこちら。
昔の建物って、雰囲気がいいですよね~。
d0130927_16131592.jpg

d0130927_1613850.jpg


それにしてもスゴイ人!!
混んでると大変だからと、割と早く出かけたんだけれど、結構混んでいます。

d0130927_16141095.jpg

d0130927_16142227.jpg


ドーム天井。きれい~。
よ~くみると、色んな動物が彫られています。
友人と干支かなぁ~なんて話していたのですが、真相は??

この日は、東京駅内の博物館(資料館?)を観て、東京駅を堪能しました。
お土産はコレ!

d0130927_16191970.jpg

d0130927_1620157.jpg

「東京あんぱん 豆一豆(まめいちず)」の東京レンガパン。
東京駅の煉瓦をイメージしたパンです。
冬限定のものを買ってみました。
パン生地はデニッシュで、中はあんこと生クリームとイチゴジャム。
買ったときは、イチゴジャム~??と思っていたのですが、
食べると納得の美味しさ。イチゴの酸味が良いアクセントになっていましたよ~。

身近な東京駅観光、なかなか楽しかったです。
最近は、駅ナカも充実しているし、来春はKITTEもオープンしますね。
皇居のお散歩とくっつけて遊んでも楽しそう~。




人気ブログランキングへ
[PR]
by popoki1202 | 2012-12-18 21:11 | 散策
11月半ばのこと。
高尾山へでもと思っていたが、朝から天気が思わしくない。

ほんとは落ち葉踏みがしたかったのだけれど。
山ではなく山ショップで狩りをして、神保町をぬけて北の丸公園へやってきた。

d0130927_15162735.jpg


あまり期待していなかったのだけれど、なかなか♪
ちゃんと、落ち葉の香りもして、意外にも人も少なく、快適な公園散歩。

d0130927_1517275.jpg

d0130927_15171336.jpg


北の丸公園は、広葉樹がけっこう多いんですね~。
銀杏の黄色が鮮やかで美しい。
桜の季節が美しい場所だけれど、秋もなかなか♪
秋の北の丸公園、気に入りました。

お天気は、なんだか良くなってきたみたい。
こんなことなら、山へ行けば良かったなと思いつつ、皇居東御苑まで歩く。

d0130927_15195348.jpg


ここの空はいつも広くて高い。
たまには、こういうお散歩もいいもんだな、なんて思っているのだからゲンキンですね。

d0130927_15212221.jpg

このお花、北の丸公園でも沢山みたけれど、なにかしら。
調べたところ「ツワブキ」というお花みたい。
この季節にお花があると、嬉しいものです。

d0130927_1524325.jpg


d0130927_1525939.jpg


仕事に追われているうちに、いつのまにか冬に。
東京の銀杏も、落葉し始めていますね。

師走の雰囲気は嫌いではありません。
毎年のことながら、お正月を待ちわびて過ごしています。


人気ブログランキングへ
[PR]
by popoki1202 | 2012-12-15 15:27 | 散策

浅草・酉の市 2012.11.8

今年も酉の市の季節がやってきた。
毎年恒例のおおとり神社へ、会社帰りに繰り出した。
d0130927_9314776.jpg


浅草側からだと、ものすごく並ぶので・・・。
今回も入谷側から並ぶ。(それでも20分は並んだかな?)
d0130927_9345916.jpg

俗っぽい感じが良い味だしてるおみくじ館・・・の脇を通り抜けると、おおとり神社の入口。
その年の流行も詰め込まれた大熊手。
d0130927_9362634.jpg


境内は、熊手屋さんでいっぱい(^^)
提灯がいい感じ~。
d0130927_9373695.jpg

d0130927_938087.jpg


お参りしたら、例年のとおり、熊手屋さんをひやかしながら歩く。
サンリオ熊手(初めてみた)                    丸におかめ(ちょっとコワイ)d0130927_9382170.jpgd0130927_9384391.jpg



酉の市がやってくると年の瀬が近いなと感じる。
きっと江戸時代の人たちも、お祭り気分を楽しみながら年の瀬を思ったり、
来年の福を願ったりしていたんだろうな。


★2011年の酉の市
★2010年の酉の市
[PR]
by popoki1202 | 2012-11-17 09:43 | 散策

神社めぐりとサスペンス

毎年恒例の、夏越の大祓。
決めているわけではないけれど、なんとなく毎年行っている感じになっています。
今年は、ウォーキングも兼ねて神社めぐりをしてみました。

まずは、浅草神社から。
茅の輪をくぐるの、結構おもしろいんですよね。
d0130927_10435959.jpg


お次は歩いて、神田明神へ。
ここは都心のなかにあるのに、なんか気持ちの良い場所なんですよね~。
d0130927_10492754.jpg


d0130927_10514221.jpg

神馬の「明ちゃん」もいました。たしか、木曽馬で佐久から来たんじゃなかったかな。
ただ・・・この子を見てると切なくなるのです。
土の上でもない場所に、たった一頭連れて来られて・・・。
人もたくさん来るし、いつ来てもちょっと怯えた感じがするし。。。。
板をかじっているのは、ストレスじゃなかろうかと・・・。
けっこう痩せていて、ちゃんとご飯貰えているのかな(貰えているんでしょうけれど)と
心配になってしまいます。
思わず、牧場に帰りたいよねとつぶやいてしまいました。


ちょっとブルーになりつつも、気を取り直し、ランチに繰り出します。
お茶の水近辺を歩いていたら・・・。
ドラマのロケに遭遇!!

d0130927_1055552.jpg


ふぉお~、あれは船越さん!
これは、サスペンスのロケですな~。
(骨壺を持った人と橋の上で話すシーンのようでした。)


ランチは、シンガポール料理。
初めて行ったお店でしたが、なかなか美味~~。
夏は、こういう東南アジア系のお料理が合いますね~。
d0130927_10585648.jpg




人気ブログランキングへ
[PR]
by popoki1202 | 2012-07-14 11:00 | 散策

ほとんど日常雑記


by popoki1202