かぎしっぽ通り

popoki1202.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:縫う 編む( 9 )

アラン模様編みの帽子

一昨年、毛糸屋さんの閉店セールで買った毛糸。
ず~っとほったらかしだったけれど、1月に風邪をひいて暇だったので
帽子を編んでみた。

d0130927_9121998.jpg


3種類の模様を編み込んだ帽子。
三位一体、生命の木、ジグザグの変形。

生命の木は、ちょっと失敗気味・・・。木に見えない・・・。
(きっと、どこかで編み間違えたんだろう)

どうにか編み終えて、先日の宝登山でデビューさせてみた。
リブ部分がゆるめで、良い感じ♪
あったかいし、素朴な雰囲気が気に入った。

ふたつめも、編もうかしら~。


●前回編んだアラン模様帽子はコチラ
[PR]
by popoki1202 | 2012-02-25 09:20 | 縫う 編む

アラン模様編み

d0130927_15444087.jpg冬の定番。 猫と編み物。

お天気の悪い日に、あたたかい部屋で、
猫とまったり。
お茶飲んで、編み物して。
こんなお休みの日もいいものです。


1月から編み始めた「アラン模様の帽子」。
慣れない輪編みと、模様編みに、遅々として進まず。


d0130927_15402419.jpg今日、やっと完成。
なんとか、冬に間に編み終えたか。
初めての、アラン模様編み。
カギ針編みとは、また違う楽しさがありました。
次も、また帽子編もうかな。
[PR]
by popoki1202 | 2010-02-11 15:42 | 縫う 編む

気分一新!

昨年、ミシンを買った・・・のだけれど、
買ったことに満足(?)して、放置していました。

出番といえば、裾上げとか、スカートのまつり縫いとか。
ほとんど出番なし。

d0130927_18343348.jpgなぜか急に、ソーイング気分が盛り上がって、日暮里の繊維街まで、布を買いに出かけた。
久しぶりに訪れた日暮里は、再開発でキレイな駅に生まれ変わっていた!
繊維街は、たくさん問屋さんが並んでいるので、まずは気になるお店で、値段と品物をチェックして歩く。
一通りチェックしたら、目当てのお店でまとめ買い。
種類も多いし、お買得価格に、ついつい衝動買いもしてしまうため、果たして、お買得なのかは謎。




d0130927_18402496.jpgさっそく買ってきた布で、テーブルクロスとランチョンマットを新調。
ただ真っすぐ縫っただけで、ソーイングとは言えない代物ですが、自己満足。
身の回りのちょっとした物がお気に入りの物だと、気分も変わる。

*昨日のランチ
 ベーコンと茄子、スナップエンドウのパスタ
 味付けは、塩コショウ、オリーブオイル



次回ソーイングは、手提げバックを作る予定!
とっても個性的な柄のキャンパス生地を買ったので、着物用に作ろうかと目論み中。
(いつソーイング気分が盛り上がってくるかしら??)
[PR]
by popoki1202 | 2010-01-11 18:46 | 縫う 編む

ティーコゼー

棒編みで、マフラーを編んでいるものの、遅々として進まず、目が揃わない。
ほどいては編むこと、数回。
棒編みは、向いていないようだ。

気分転換に、かぎ針編みを。
ただ、ぐるぐると編むだけの、ティーコゼー。
ティーコゼーとして使う前に、卓上の鉢にかぶせた。
意外とかわいいかも。
d0130927_17472337.jpg


中身はなぁんだ?
[PR]
by popoki1202 | 2008-12-07 17:51 | 縫う 編む

ネックホルダー

d0130927_12381061.jpg

通勤のお伴は、文庫本と音楽。
バックの中でからまるウォークマンがどうにかならないものか?
と思っていた。
若者が、首からさげているのを見て、密かに羨ましかったりして。

どうせなら自分好みの物を持ち歩きたいなぁ。
というわけで、首からさげられるようウォークマン入れを編んでみました。
これは夏バージョン。コットンで編んでいます。

秋冬バージョンも、ただいま考え中。
[PR]
by popoki1202 | 2008-08-10 12:42 | 縫う 編む
d0130927_1628386.jpg

3月から編んでいたマフラーがやっと完成した。
途中で編むのに飽きてしまい投げ出してしまった為、
編み始めからかなり時間が経ってしまった。

オーガニックコットンで編んだ、春夏用のマフラー。
夏は、冷房で冷えることがあるので重宝しています。
[PR]
by popoki1202 | 2008-07-21 16:32 | 縫う 編む

小さいものを編む

d0130927_950169.jpg

小さいものを編んでいました。
草木染めのオーガニックコットンは、やわらかく、肌触りが気持ちいい。

なにが出来たかというと・・・Tシャツ?
いやいや、ちがいます。

答えは、こちら。
[PR]
by popoki1202 | 2007-11-24 09:58 | 縫う 編む

手ぬぐいでブックカバー

d0130927_15153250.jpg

ハギレ手ぬぐいで作ったBookカバー。
しおりは、赤い亜麻糸で編んで、縫いつけました。

d0130927_15165232.jpg

裏地はチェック。
ミシンがあれば、あっという間に出来上がるんだろうなぁ。
哀しいかな、ミシンを持たない私は、手縫いでちくちくと…。
出来あがったそれは、とっても手作り感あふれ、縫い目はあまり人様に見せられません。
[PR]
by popoki1202 | 2007-11-04 15:21 | 縫う 編む

夜長

d0130927_8245686.jpg

お茶を飲みながらゆっくり過ごす夜が楽しい季節です。
今一番気に入っているお番茶を淹れて、編み物に興じます。
久しぶりの棒編みは遅々として進まず、編んではほどき、繰り返すこと3回。
やっと勘を取り戻しました。
[PR]
by popoki1202 | 2007-10-21 08:26 | 縫う 編む

ほとんど日常雑記


by popoki1202