かぎしっぽ通り

popoki1202.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:暮らし 雑貨( 36 )

食卓でも山。

以前、山雑誌の「ヒュッテ」で、芦田さんの山の稜線を描いた「AMETSUCHI」シリーズの
食器を見て、いつか出会ってみたいなぁ~と思っていた。

ほとんどの物がネットで買える時代だが、食器、洋服などは、
実物も見て、手触り、肌触りも確かめて買いたい派。

雑誌をみたときは覚えていたのに、その後ず~っと山並を描いた食器のことは
忘れていた。

それが、先日知人へのプレゼントを探して入ったショップで、
たまたま芦田さんの展覧会が開催されていた。
こういう出会いって、本当に嬉しい。


どちらかと言うと、磁気よりも陶器のほうが好きなのだけれど、
芦田さんの「AMETSUCHI」シリーズのもつ雰囲気、風景に一目惚れ。

d0130927_915288.jpgd0130927_915486.jpg

d0130927_916395.jpg

少し深めのお皿は、すぐに使い道がピンときた。
山並みが描かれたシンプルなデザイン。
ここに、トマトサラダや、煮物など盛りつけたらと、頭のなかで盛りつけた姿を
思い浮かべる。
普段使いのお皿って、結局使いやすい大きさや色を繰り返し使うことになるから
気に入ったものがあると、とても嬉しいもの。


もうひとつは、スープカップ。
こちらは、毎日ヨーグルト用に使っている。
ブルーの釉薬が、まるで山の下に広がる雲海みたいで、いいなぁ~と思ったのです。



d0130927_9161659.jpgd0130927_9181388.jpg

お皿の裏には、山と雲と雨、雷。
スープカップの中にも。



大事に使います。


芦田尚美さんHP


人気ブログランキングへ
[PR]
by popoki1202 | 2013-09-23 09:30 | 暮らし 雑貨

この夏買ったもの

d0130927_15175443.jpgd0130927_1518423.jpg


今年の夏に買ったお気に入り。
籠バックと、陶器のピアス

籠バックは、モロッコ製。皮部分がネイビーなのが珍しい。
四角いので、使い勝手もよい。着物にも使えそうだなと思って。

ピアスは、三菱一号美術館のミュージアムショップで。
イギリスの作家さんの物だとか。
私のは、ソーサー形でしたが、他にもティーカップとか可愛らしいのがありました。



d0130927_15275964.jpg



三菱一号館美術館
[PR]
by popoki1202 | 2013-08-18 10:00 | 暮らし 雑貨
やえっちょさんから、嬉しい寒中お見舞いが届きました♪

ブログで拝見して、かわいいなぁ~(^^)と思っていた
しじみのストラップ!!
嬉しい~~。
かわいいテッシュケースも♪♪

d0130927_1224252.jpg

d0130927_1224894.jpg

なんか春を感じます(^^)

しじみストラップは、しじみを丁寧に手洗いして作られているんですよ~。
スゴイ!ですよねぇ~。

リュックにつけて、お山に連れて行きますね!
やえっちょさん、ありがと~~(^_^)/


人気ブログランキングへ
[PR]
by popoki1202 | 2013-02-10 13:38 | 暮らし 雑貨

ゆずの種化粧水 使用後

自分のブログ内の記事ランキングというのがあるのですが、
いつも上位にいるのが「手作り化粧品(ゆずの種化粧水)」の記事。
自分的には適当な記事だっただけに不思議~。

(写真と記事内容はまったく関係ありません)
d0130927_1524236.jpg


さて、その「ゆずの種化粧水」使用後のお話を載せていなかったので、
小さくご報告。

焼酎で作った化粧水は、水で薄めてパックしていました。
その後、今度は日本酒で作り、現在は気まぐれにパックしています。

気になるシミへの効果ですが・・・。
これが、効果あったのですよ~~。

右頬に大きな濃いシミがあったのですが、使い始めて間もなくその部分が痒くなり、
その後皮がむけて、気づいたらシミが小さくなっていたのです。
ふたまわりは小さくなった気がします。
友人にも気づいてもらえたほどなので、確かな効果といえそう。
ただ、目のまわりにある小さなシミへの効果は実感なし。

シミにも色んな種類があるようなので、ものによっては効かないのかもしれません。
そろそろ柚子の季節。種は捨てずに取っておいて、また作ろうと思っています(^^)

★ゆずの種化粧水の記事はコチラ
[PR]
by popoki1202 | 2012-11-17 15:31 | 暮らし 雑貨
ここ数年、シミが気になる。
いつのまにか発見することが多く、気づいたときにはかなり大きなシミに・・・。

せっせと、美白化粧品を使ってはいるが、効果のほどはいかに・・・・??


友人に話したら、いま話題(?)のゆずの種から作る手作り化粧品を
教えてくれた。

作り方はいたって簡単。
ゆずの種を入手し(ネットで買えます)、種の量の3倍のアルコールにつけて
1週間でできあがり。

d0130927_9172664.jpg


わたしは、焼酎でつけてみたけれど、日本酒もオススメらしい。
さっそく使っているけれど、かなり保湿効果があるとみた。
毎晩コットンパックをしてみているが、パック後は肌がモッチモチになる。

使い始めた日、大きなシミの写真を撮影しておいたので、
シミの色の経過を追ってみるつもり~。
[PR]
by popoki1202 | 2012-05-12 09:21 | 暮らし 雑貨

足付焼網

ベニシアさんの暮らし、考え方が大好きで、NHKの「猫のしっぽ カエルの手」
楽しみにしている。
録画して、予定のないお休みの朝に見るのが好き。

先日、ベニシアさんが手仕事の現場を訪ねるというテーマだったときのこと。
そこで見た金網に、ひとめぼれ。
「京都に行かないと買えないのだな~」と思っていたら、インターネット販売もしているようだ。
便利な世の中になったな~。

d0130927_10431257.jpgd0130927_10434826.jpg

d0130927_10442061.jpgd0130927_10443629.jpg


足付の網って、画期的!
網焼きした野菜の甘くておいしいこと。これからの季節に活躍しそうです。
パンは、辻和金網さんのお宅で実際に焼いているのを見て真似てみました。
この香ばしさは、直火ならでは。

足付焼網、大切に使います。


*猫のしっぽ カエルの手
*ベニシアさんのブログ
*京の金網細工 辻和金網

[PR]
by popoki1202 | 2011-06-18 10:31 | 暮らし 雑貨

お気に入りとの出会い

お気に入りの物と出会うタイミングってあるな~と思う。
普段行かない町で、ふら~っと立寄ったお店で出会うお気に入り。

先日も、そんな出会いがありました。

インドの手工芸を扱っているSHOPで、ふと目にとまったのが「鈴」。
「お、クマよけに良さそう!」と思わず手にとる。

そのまま店内に入ると、「お~、好きな世界だ~。」

インドの手織り物や、染物って好きなのですが、普段着に取り入れるのは
意外と難しい。

d0130927_9205787.jpgでも、ここのお店の洋服は着やすそう~。

思わず試着→そのままお買い上げです。

ストライプの布は手染め。
肩と袖口の刺繍が個人的にツボです。
こちらの刺繍、インドの伝統的な刺繍だそうで、
鏡が入っています。魔除けなんだそうです。


d0130927_9294027.jpgd0130927_9291738.jpg


鈴も購入しました♪
ヘンプでリュックにぶらさげるストラップにする予定~。

*インド手工芸のお店「GAYA」さんはコチラ
[PR]
by popoki1202 | 2011-04-09 09:37 | 暮らし 雑貨

LOVE 雑貨

昨年初冬の金沢旅行のお土産たち。
d0130927_152215.jpgd0130927_1525570.jpg


茶筒は、大好きな「丸八製茶場の加賀棒茶」のもの。
中身は、加賀棒茶のティーパックでした。
いまは、玄米を炒った玄神の保管用に使用中。

可愛らしい姫だるまと魚の箸置きは、21世紀美術館で購入した。
わたしの好きなものコーナーに鎮座しておられる。
[PR]
by popoki1202 | 2011-01-29 18:21 | 暮らし 雑貨

山ショップは楽し♪

だいぶ前の話し。
山ショップをウィンドーショッピング。

近頃の山ブームで、おしゃれな山グッズが増えたなぁ~、なんて言いながら、
ただのひやかしです。

ひやかしのつもりが、いきなり雑貨を衝動買い。

d0130927_18265033.jpgこちら、「お魚のボールペン」でございます。
*食べられませんの注意書き付き(笑)

職場で使おうと、嬉々として持っていったら、職場の女の子達に大不評・・・。気持ち悪いって言われてしまった。
家で使うことにしました。


d0130927_18282293.jpgカモシカさんのピンバッチ。
ジャケットの襟元に付けてみた。

カワイイ♪
ハイ、自己満足です。



いつかホンモノのカモシカに会えるかな~♪ 人気ブログランキングへ
[PR]
by popoki1202 | 2010-10-30 18:32 | 暮らし 雑貨

梅干し 土用干2010

d0130927_2043017.jpg

梅雨明後、山だ!山だ!と忙しくしているうちに、土用干のタイミングを逃していました。
やっと土用干をしたのは、先々週のこと。

赤シソで真っ赤に染まった梅と、”ゆかり”用に赤シソを干す。

d0130927_21101033.jpg30度を超える暑さゆえ、2日で土用干終了。
しわしわの、かわいい梅干しの出来上がり。

来年まで、またしばらく会えません。
美味しく浸かって、待っていてね、梅さん。
[PR]
by popoki1202 | 2010-08-16 21:13 | 暮らし 雑貨

ほとんど日常雑記


by popoki1202