かぎしっぽ通り

popoki1202.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

3点セット

地球温暖化が叫ばれて随分と経ちますが、日に日に地球は温暖化へと進んでいるのを、ひしひしと感じた今年の夏。

先日、星野道夫さんの「星のような物語」写真展を見に行きました。
アラスカで生きる動物達の写真、綴られた言葉のひとつひとつが響いてきます。

「人間には、ふたつの自然があると思う。ひとつは生活の中にある自然。そして、もうひとつは遠くにある自然。遠くの自然に行くことがなくても、そういう自然があるということを覚えていれば心はあたたかくなる。」
正確な言葉は書き留めていないのですが、だいたいこんなニュアンスであったと思う。

白熊の親子、安心した顔、人間みたいな仕草。
自分の暮らしている地球で、確かに生きている白熊やアザラシ。

できることを、やらないよりは、やった方がいいよね。
d0130927_13523769.jpg

MYエコバック2つ、ミニ風呂敷2枚、MYマグ、私のエコ3点セット。
ミニ風呂敷は、必ずバックに入れています。軽くて便利!
エコバックは、伯母のお手製。傘の生地で作ったリサイクル。
買い物のときは、必ず持参。
マグは保温性があるから、夏も冬も重宝します。
山用には、ちょっと小さいけれど。
[PR]
by popoki1202 | 2007-09-30 14:12 | 暮らし 雑貨

手植えブラシ

手植えブラシ「藤本虎」さんのブラシ
d0130927_8252796.jpg

ブラシ、箒の類が好きです。
浅草で偶然見つけたこちらの「藤本虎」さんの手植えブラシ。
馬の毛を植えた歯ブラシが有名のようです。
ヘアブラシ、ほこり取り、ボディブラシなどなど、馬や豚、タヌキや猪の毛を植えたブラシが沢山並んでいました。

私が購入したのは、4種類のブラシ。
上から時計回りに、タイルブラシ・網戸ブラシ・桟ブラシ・急須ブラシ。
タイルブラシのみ、ナイロン製。あとは、確か馬の毛だったかな?
毛を見ると、白髪や茶髪が混じっていて、それがまた愛着がわきます。
[PR]
by popoki1202 | 2007-09-30 08:38 | 暮らし 雑貨

月と燈籠

浅草寺、月と灯籠
 浅草燈籠会 開催期間:2007年9月15日(土)~9月29日(土)
d0130927_18405127.jpg


どこまでも続く燈籠の道
d0130927_18412214.jpg

五重の塔も昼間見るものとは違う顔
d0130927_18414757.jpg

ひとつずつ見て歩くのも楽しい

d0130927_18431191.jpg


d0130927_18433816.jpg

[PR]
by popoki1202 | 2007-09-29 18:47 | 散策

枝豆ときゅうり

友人やえっちょさんのブログ「Purinky*80」で、秘伝豆なる枝豆を見た数日後、
偶然、八百屋で出会いました。
山形県 鶴岡産の「ががちゃ豆」こと「秘伝豆」。
d0130927_1052446.jpg

普通の枝豆よりも、豆の味がしっかりしているような気がします。
茹でると、部屋中に広がる豆の香り。
d0130927_106119.jpg

夏の間、沢山食べた枝豆もそろそろ終わりかな?
夏の終わりに美味しい「秘伝豆」に出会えたことに感謝!
やえっちょさんのブログで見ていなかったら、八百屋で素通りしてたかも。

夏の間活躍してくれたものといえば、我が家のぬか床。
さすがにくたびれてしまったのか、すっぱくなってきました。
先日、新しい糠と唐辛子、昆布、すだちの皮を入れて、仕込みなおしました。
d0130927_1065251.jpg

捨て漬けしたキュウリは、しょっぱくて食べれたものではない。
でも捨てるなんてもったいない!
薄切りにして、こぶ茶でもみ洗いして、塩気をとって食べました。
ご飯がすすむ美味しさです。
[PR]
by popoki1202 | 2007-09-29 10:11 | 美味

寒い朝

d0130927_9213717.jpg

昨日までの夏日が嘘のような、寒い朝です。
乙女も、自らビニールパッキンにくるまって暖をとっています。

d0130927_9224851.jpg

ちょと、ちょっかいを出してみました。

d0130927_923175.jpg

手を引っ掻かれてしまいました…。
イテテテテ。
[PR]
by popoki1202 | 2007-09-29 09:25 |

小さな花器

d0130927_9113578.jpg

素朴な雰囲気の小さな花器。
時々遊びに行くギャラリーでひとめぼれ。
取っ手付きで、壁かけにすることもできる。
こんな花器には、素朴な秋の花が似合います。
[PR]
by popoki1202 | 2007-09-29 09:16 | 暮らし 雑貨

引っ越しました

d0130927_191830.jpg

gooより、こちらに引っ越してまいりました。
これからも、どうぞよろしくお付き合いください。
[PR]
by popoki1202 | 2007-09-28 19:06

ほとんど日常雑記


by popoki1202