かぎしっぽ通り

popoki1202.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

菜っ葉飯

d0130927_1763151.jpg

葉付き大根が手に入ったので、大根の菜っ葉飯を作る。
ご飯は土鍋で普通に炊き、刻んだ葉を酒と塩で炒めて、白飯と混ぜる。

土鍋でご飯を炊くようになってから、あんまり美味しいので「おかわり」するクセがついてしまった!肥ゆる秋になりつつある。
[PR]
by popoki1202 | 2007-10-28 17:10 | 美味

やっぱりレモングラス

d0130927_15224834.jpg

昨夜、台風除けにベランダの植物たちを家の中に避難させてました。
さっそく、乙女さんの植物チェックです。

d0130927_15242713.jpg

d0130927_1527226.jpg


「やっぱりコレコレ。 コレしかいらないわ。」
そうですか、乙女さん。
でも、乙女さんが薔薇好きじゃなくて私は嬉しいですよ。
薔薇食べられたら泣いちゃいます。

そんな乙女は、最近は猫缶に自家製パセリを入れて食べるのがお気に入り。
パセリが入っていると完食です。
ちなみに、パセリは私が種から育てた完全無農薬です。
乙女さん、お目が高いですな。
[PR]
by popoki1202 | 2007-10-28 15:33 |

痛くない、痛くないよ。

d0130927_1575215.jpg

我、足を苛める靴とは別れる決心をした。

デザインが気に入って買ったパンプスやサンダル。
衝動買いしたパンプス。
いつか痛くなくなると思いこんで履いてきた靴たち。
歩いているときに足が痛くなって、靴をその場で脱ぎ捨てたくなった女性は沢山いると思う。

靴選びは大事であると、ハイキングを始めてからつくづく思う。
合わない靴ほど悲惨なものはない。
登山靴は妥協せず選んだので、痛くなったことはない。
テニスシューズ、スニーカーはアシックスで、痛くならない。
実はアシックスファンである。

さて、今年はブーツが欲しいと思っていた。
かわいくて、痛くならないブーツ。
ふと立ち寄った、いわゆる中高年が行くシューズショップ。
ウォーキングシューズがメインの品揃え。
よく見ると、かわいいブーツやストラップシューズもあるではないか。
試し履きをしてみると、感動!痛くない!歩きやすい!
ちょっと値は張るが、痛くない靴は何年も履くし。
なんと、こちらのブーツもアシックス。
もう、これからはココでいく!
本当に足が気に入った靴しか買わない、履かない、修理して履く!きまりです。
[PR]
by popoki1202 | 2007-10-28 15:21 | 暮らし 雑貨

タコライス

d0130927_8431929.jpg

沖縄で初めて食べて以来、やみつき!になってしまったタコライス。
作るのが簡単なので、残業で遅くなった晩御飯に最適です。

d0130927_8445093.jpg

このタコライスの素で作るのです。
自分で用意するものは、ごはんにレタス(またはキャベツ)の千切り、トマト、チーズのみ!
以前は、沖縄物産店や沖縄料理専門店でしか買うことができなかったので、見かけては買っていましたが、時々生協(宅配食料)で扱っていることが判明し、便利になりました。
[PR]
by popoki1202 | 2007-10-27 08:48 | 美味

焼き葱

d0130927_20295645.jpg

ぶりの照り焼き、焼き葱添え。
ぶりが美味しいのは勿論だが、焼き葱の甘さ、美味しさにうっとりする。
食材の良さを引き出す料理が出来ると、本当にうれしいもの。
そう思って、考えたこと。
「人との関係もそうかも。」
その人の魅力を引き出せる人間関係を作りたいものだ。
願わくば、その人自身が気づいていない魅力を引き出したい!
その反対もありますね。
この人といると、新しい自分を発見!みたいな感じ。
料理から、話がそれました。

d0130927_20383722.jpg

こちらは、ときどき食べたくなる「春雨サラダ」。
お酢が効いていて、さっぱりしている。
ここに海老やキクラゲを入れたいところですが、残り物サラダなので質素な「春雨サラダ」になりました。
[PR]
by popoki1202 | 2007-10-24 20:45 | 美味

柿くへば

d0130927_22511895.jpg

こちらも実家から届いた柿。
早く食べねば、トロトロになってしまう。
私が好きなのは、固い柿。
甘くなくたっていい、固いのが好き。
母に「あんまり柔らかかったらジャムにしようかな。」と言ったら、
「生で食べてちょうだい!」と哀願された。

食感を感じるのが好きなのかもしれない。
そういえば、桃もバナナも固い方が好みである。

こちらの柿は、ほどよく柔らかく、とても甘かった。
これが、きっと柿の美味しさなのだろう。
もう少し固めがやっぱり好きだなと思いながらも、美味しく頂きました。
[PR]
by popoki1202 | 2007-10-23 22:57 | 美味

秋は夕暮。

d0130927_2134279.jpg

どんなに忙しい日々を送っていても、その瞬間の空気を感じることを忘れたくない。
朝の澄んだ空気。
暖かなひだまり。お日様の匂い。
夕方の気配。群青色の空と夕焼け。
カラスも寝床へ帰ったか。明日も晴れだね。
さようなら、また明日。
[PR]
by popoki1202 | 2007-10-23 21:08 | 暮らし 雑貨

りんご

d0130927_1746222.jpg

りんご、かわいや、かわいや、りんご。
私の故郷では、それはそれは沢山のりんごを食べる。
実は、りんごはそれほど好きな果物ではない。
けれど、やっぱり冬になると食べたくなって、東京に暮し始めた頃スーパーでりんごを買った。
驚いた。
「これは、食べるりんごじゃない。」
ちっともみずみずしくないし、蜜もぜんぜん入っていない。
こういうりんごを故郷では「ぼけてる」と言う。
ぼけたりんごは、食べられたもんじゃない。
それ以来、東京でりんごを買ったことはない。
(きっと、たまたま買ったりんごがぼけてただけだと思うが。)

週末、母が上京し、りんごを送ってきてくれた。
部屋に広がる甘いかおり。真っ赤な可愛いりんご。

d0130927_1747870.jpg

もうひとつのお土産は、おやき。
おやきと言っても、いろんな「おやき」があるけれど、
私がすきなのは、皮がぺったんこの「おやき」。
祖母がつくるおやきも、このタイプ。
中身も色々あるけれど、野沢菜とナスがいちばん好き。
[PR]
by popoki1202 | 2007-10-21 17:57 | 美味

夜長

d0130927_8245686.jpg

お茶を飲みながらゆっくり過ごす夜が楽しい季節です。
今一番気に入っているお番茶を淹れて、編み物に興じます。
久しぶりの棒編みは遅々として進まず、編んではほどき、繰り返すこと3回。
やっと勘を取り戻しました。
[PR]
by popoki1202 | 2007-10-21 08:26 | 縫う 編む

乙女の主張

d0130927_9251381.jpg

それは、猫トイレでのこと。
便の調子が良いときは、ちゃんと砂に埋まっている。
調子が悪く、下痢気味だったり、血便だったりすると、絶対に砂で隠さない。
「見て。」と主張してくれるのです。
最初は、偶然かな?と思っていたのですが、隠さないときの便は下痢か血便なので、
これは乙女の主張なんだなと思っています。

「ちゃんと見てね。」
はい、ちゃんと見てますよ。
最近は、調子が良いようですね。
[PR]
by popoki1202 | 2007-10-20 09:35 | 猫の健康メモ

ほとんど日常雑記


by popoki1202