かぎしっぽ通り

popoki1202.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

小さいものを編む

d0130927_950169.jpg

小さいものを編んでいました。
草木染めのオーガニックコットンは、やわらかく、肌触りが気持ちいい。

なにが出来たかというと・・・Tシャツ?
いやいや、ちがいます。

答えは、こちら。
[PR]
by popoki1202 | 2007-11-24 09:58 | 縫う 編む

影絵遊び

きつね?
d0130927_830749.jpg


猫がいます
d0130927_830304.jpg


恐竜はたまたキリン
d0130927_8304576.jpg

[PR]
by popoki1202 | 2007-11-24 08:33 | 暮らし 雑貨

てんとうむし

d0130927_8231572.jpg

平日は、水をあげるだけで植物と触れ合う時間を持てませんでした。
久しぶりに、花がら摘みや枯れ葉取りに精をだした週末。
丁寧に目を向けると、植物は色んな表情を見せてくれるものです。
ブーゲンビリアの葉を見ていると、なにやら黄色いものが視界にはいりました。
葉っぱをめくったら、いました「てんとうむし」。
おお、寒いのに、まぁ。
どうぞ気が済むまで、どうぞゆっくりしていってくださいね。
[PR]
by popoki1202 | 2007-11-24 08:29 | 花緑

ちんまりと。

d0130927_14504911.jpg

小さなお座布団に、ちんまりと座る招き猫さん。
豪徳寺からやってきました。大きさ、小指の第一関節ほど。

d0130927_14515593.jpg

いつも、ここにいらっしゃいます。
神棚ではないけれど、お札を置く飾り棚を父に作ってもらいました。
箪笥のうえに置いていたお札もこちらに移動。
(無宗教ですが、神社は落ち着くので好きです。)

今年もあとわずか。
無事に一年を過ごせそうです。感謝、感謝。
[PR]
by popoki1202 | 2007-11-23 15:03 | 暮らし 雑貨

マーマレード

d0130927_11464045.jpg

檸檬を収穫。
さて、どうやって食べようか。
しばし、香りを楽しむ。

やっぱり、ジャムにして丸ごと食べようと決めた。
オレンジとレモンのマーマレード、にしようと思ったのだけれど・・・、
家にあったのはオレンジではなく、みかん。
同じ柑橘類、問題あるまい。
というわけで、みかんと檸檬のマーマレード完成。
d0130927_11473572.jpg

お味は・・・、やっぱり今度はオレンジで作ろう。
[PR]
by popoki1202 | 2007-11-23 11:50 | 美味

食用菊

d0130927_11423070.jpg

食用菊を頂いた。
d0130927_1143386.jpg

酢を少し入れて、ゆがき、お浸しでいただきました。
菊の香りが、口のなかに広がる。
山形で暮らしていた頃に食べて以来、数十年ぶりに食べた菊のお浸しは、懐かしいような、新鮮な味でした。
[PR]
by popoki1202 | 2007-11-23 11:45 | 美味

うっとり冬時間

d0130927_11265113.jpg

毛づくろいをして、仕上げは爪を噛んでは引っ張る。
d0130927_11282971.jpg

そのうちに、とろとろと眠くなり。
d0130927_11285539.jpg

d0130927_11291253.jpg

丸くなっておやすみなさい。
[PR]
by popoki1202 | 2007-11-23 11:30 |

うらめしや~~。

d0130927_8595980.jpg

時代小説なんかを読んでいると、ときどき「化け猫」が登場する。
猫又とか。
友人と「どうして犬は『化け犬』にならないのかしら?」という話になった。
「犬は、なんか化けそうもないものねぇ。」
「猫は、それだけ神秘的な生き物なのだろう。」という事で落ち着いた。

いろんな表情を持つ猫だけれど、ときどきはこんな表情も。
親ばか、猫ばかは、こんな顔も可愛いと思ってしまうのです。
[PR]
by popoki1202 | 2007-11-18 09:10 |

冬仕様

壁掛の手ぬぐいを冬仕様に模様替え。
d0130927_20502980.jpg

d0130927_20522822.jpg

お正月を意識して、鶴と松。なんだかオメデタイ組み合わせ。

インフルエンザが流行ってきているようですね。
この時期、ダウンする訳にはいきません。
毎年恒例のインフルエンザワクチンを接種した今日、やっぱり腕がだるくなります。
赤みも4センチと結構大きくなってしまいました。疲れがたまっていたせいでしょうか。
月曜になっても赤みが取れなかったら、来院するよう言われて帰ってきました。
今日行った病院は初めてのところ。
なんともレトロな雰囲気(外観も中も)で、興味惹かれる道具が沢山でした。
看護婦さんも、みんなおばあちゃん。(2人しかいないけど)
なんだか、ほのぼのでした。
[PR]
by popoki1202 | 2007-11-17 20:58 | 暮らし 雑貨

増量

d0130927_10225154.jpg

一時、調子が悪く体重も2.8キロまで落ち込んだ乙女でしたが、ここ最近は調子が良さそうです。見るからに、ふっくらしてきました。(とはいえ、スリム体型!くびれがちゃんとあります。)
今朝の体重は、3.1キロ。良い感じです。
d0130927_10275667.jpg

[PR]
by popoki1202 | 2007-11-17 10:34 | 猫の健康メモ

ほとんど日常雑記


by popoki1202