かぎしっぽ通り

popoki1202.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

お飾り

d0130927_8373637.jpg

我が家のお正月飾り。
日本人形の問屋街「浅草橋」で買ってきました。
百貨店で買えば結構なお値段ですが、問屋なのでかなり格安です。

今日は有休を取って、冬休みに突入です。
大掃除にいそしみます。
[PR]
by popoki1202 | 2007-12-28 08:45 | 暮らし 雑貨

お正月準備(2)

浅草寺の裏で、お正月飾りの出店が並んでいました。

d0130927_8304772.jpg

d0130927_831234.jpg

お店の前を通ると、松としめ縄の爽やかな香り。
あぁ、お正月だなぁと気分も高まります。

近くで写真撮りたいなぁ、でも撮っちゃダメかなぁ。
勇気を出して言ってみた。
「写真撮ってもいいですかぁ~?」
「・・・・・・。」(強面の店主が無言で目でうんと言ってくださいました。)
で、コレ↓ かなり遠慮気味に撮ってみました…。
d0130927_8311641.jpg

[PR]
by popoki1202 | 2007-12-28 08:36 | 散策

お正月準備(1)

浅草寺も、お正月の装い。
d0130927_162862.jpg


お正月準備の職人さんを見るのは楽しい。
本堂では、畳職人さんが畳を打ってました。
d0130927_16489.jpg


右に月桂冠。
d0130927_1625827.jpg

左に大関。
d0130927_1633387.jpg

[PR]
by popoki1202 | 2007-12-24 16:05 | 散策

曇天

曇天の浅草、隅田川を望む。
川から吹く風が、冷たい。
d0130927_15594444.jpg


カモメが飛んでいきました。
d0130927_160390.jpg

[PR]
by popoki1202 | 2007-12-24 16:01 | 散策

マーガレット

d0130927_15534689.jpg

マーガレットは、大好きな花のひとつ。
でも、春菊の香りがすると思ってしまうのは私だけでしょうか。

d0130927_1556847.jpg

「これ、食べれる?」
食べれないことはないと思うけど…。
やめといたほうがいいと思うよ。

他に、クリスマスカラーの花も買いました。
d0130927_15575193.jpg

これもキク科。和風ですね。
[PR]
by popoki1202 | 2007-12-24 15:58 | 花緑
d0130927_12425774.jpg

d0130927_12431469.jpg

我が家で収穫したレモン、今度はオレンジと柚子とMIXしたマーマーレードを作ってみた。
以前作った「みかんMIX」はいまいちだったので、気合を入れて!!
砂糖を控えめにしたので、檸檬の酸味が効いた大人味。
オレンジよりも、柚子よりも、檸檬の味と香りが強くでている。

d0130927_1243318.jpg

残りの半分檸檬。
こちらは、料理に添えて使う予定。
実のなる木が家にあると楽しい。
あぁ、次は柚子の木が欲しい。ブルーベリーもいいなぁ。
[PR]
by popoki1202 | 2007-12-22 12:48 | 美味

スプラウト

d0130927_12405271.jpg
乙女が腎臓を患ってから、与えるようになったパセリ。
缶詰にパセリを混ぜて与えると、食欲が出るので欠かせなかったのですが、育てていたパセリをすべて収穫してしまってからは、与えていなかった。
というわけで、パセリの種まきをしたのが約10日前。
沢山芽がでて育っています。
間引きしたパセリのスプラウトを、与えてみた。
やっぱり、がっついてました。好きなんだねぇ。
[PR]
by popoki1202 | 2007-12-22 12:42 | 猫の健康メモ

保湿が欲しい

d0130927_10421850.jpg

暖かな部屋が好きなので、部屋は乾燥しがち。
以前使用していた加湿器は、掃除を怠ってフィルターの汚れが気になって使えない。
思い切って、加湿器を新調しました。
気化式が良いと聞いたので、持ち運びが出来て、空気清浄機能もある物に。
すぐ使いたくて、電車で持って帰ってきました。重かったです。
配達にすればヨカッタ…。

いままでの加湿器とは異なり、蒸気が見えないので、イマイチ加湿効果を目で感じられないのですが、きっと良いのでしょう。
ただ・・・、結構音が気になるのです。
「おやすみモード」にすれば音が静かになるので、日中も「おやすみモード」で使用することが多かったりして。
[PR]
by popoki1202 | 2007-12-16 10:55 | 暮らし 雑貨

レディー

わたしは、レディーサラダ。
d0130927_9244868.jpg

三浦ダイコンとアメリカやドイツのダイコンの交配種で、神奈川三浦市出身。

d0130927_927919.jpg

皮ごと食べてね。
アントシアニンが沢山摂れてよ。
[PR]
by popoki1202 | 2007-12-16 09:29 | 美味

小さき者

d0130927_9143540.jpg

町に出たら、クリスマス一色でした。
残業続きで疲れた心身に、輝く可愛らしいものが響きました。
とっても、とっても、小さな硝子のツリー、サンタとトナカイ。
百貨店の小樽ガラス展で、おもわず衝動買い。
買い物しているうちに、頭痛も飛んでいきました。

d0130927_9212720.jpg

それにしても、このトナカイ、どうみてもブタさんっぽい…。
[PR]
by popoki1202 | 2007-12-16 09:23 | 暮らし 雑貨

ほとんど日常雑記


by popoki1202