かぎしっぽ通り

popoki1202.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

くるまる

d0130927_2124975.jpg

お気に入りの膝かけに、くるまって眠る。

暑くなってきたら・・・

d0130927_2145047.jpg

手がでてきます。
くふふ。
[PR]
by popoki1202 | 2008-01-28 21:06 |

暴飲暴食ときどき粗食

会社の近くに最近ケーキ屋さんがオープンし、前を通るたびに気になっていた。
初めてのケーキ屋さんで、必ず買うのが「ショートケーキ」。
d0130927_2052366.jpg

こちらは、名前は忘れた、ココナッツとキャラメル味のケーキ。
d0130927_20542028.jpg

お店のお姉さんお勧め、キャラメルクリームのエクレア。
上に、キャラメルでコーティングしたアーモンドがのっていました。
d0130927_20554951.jpg


こんなに買って、どうすんの?
・・・2日に分けて、食べました。

お正月から、ずっと暴食スパイラルに入っています。
胃腸も重く、体重も横ばいから上昇へ?!
d0130927_20582363.jpg

今夜はおとなしく、お茶漬けで済ましました。
[PR]
by popoki1202 | 2008-01-28 20:59 | 美味

路地

d0130927_832066.jpg

近所を散策していると、たまに「路地琴」に出会えます。
ひしゃくで水をかけて、竹筒に耳をあてると、「きーん、ころーん、ころころー」と
美しい音を聞くことができます。
うちのご近所だけで、4ヶ所ほど見つけられます。
一般家庭の玄関先にあることもあれば、カフェに設置されていることも。
ひとりだと、ちょっとはずかしくて、聞きたいけれど遠慮して通り過ぎてしまいます。
[PR]
by popoki1202 | 2008-01-27 08:41 | 散策

定番

d0130927_8174117.jpg

週末に、ちょっとしたおかずを多めに作り置きしておくと便利です。
ポテトサラダは、2ヶ月に一度くらい大量に作ります。
ものすごい量のマヨネーズを入れるので、カロリーは心配ですが、美味しいほうが好き。

工夫の仕様がなさそうなポテトサラダですが、私なりの工夫がありまして、個人的に大満足。
それは、「カリカリに炒めたベーコンを入れる」こと。
マッシュしたポテトに、さらし玉ねぎ、薄く半月切りしたキュウリを入れてよく混ぜ、
そこに、カリカリベーコンを油ごと投入して、マヨネーズと合えるだけ。
仕上げに、黒コショウを少々いれて出来上がりです。

よくあるポテトサラダにハムという組み合わせがあまり好きでなかったので、
ベーコンでやってみたら、塩味が効いて味がしまって美味しかったので、
それ以来ずっとポテトサラダにはベーコンです。

以前、通っていた居酒屋さんのお通しで出てくるポテトサラダには、
「ゆで玉子」が入っていました。これが美味しくて大好きでした。
玉子が入ることで、まろやかなポテトサラダになります。
私も真似して、最近は「ゆで玉子」も入れています。

今回のポテトサラダには「きたあかり」を使用したので、ポテトの色が黄色いです。
ほくほくしていて、ポテトサラダに向いているジャガイモです。
[PR]
by popoki1202 | 2008-01-27 08:30 | 美味
d0130927_9463195.jpg

館内の雰囲気に、気分も盛り上がる。
あぁ、テレビで見たとおり。
席は、2階イス席東側、後ろから2列目。でも、この展望。
力士の表情までは見えないけれど、誰かは判別できるくらい。
呼出しの声も、ちゃんと聞こえる。
力士が腹を叩く音も、気持ちよいくらい聞こえるのに、驚く。

取組はどこまで進んでいるのか、隣のおじさんに聞くと、幕内取組の2番目でした。

盛り上がったのは、高見盛!
気合がはいっていく様、豪快な塩まき!面白かった!
勝ってヨカッタね!

ひいきにしている、東「稀勢の里」-西「旭天鵬」
d0130927_9512594.jpg

d0130927_9583944.jpg

のこった、のこった。
残念、黒星。

*ここから長いです。興味のある方だけどうぞ。
[PR]
by popoki1202 | 2008-01-26 10:21 | お相撲

発気揚々

所用があり有休をとった昨日。
無事に所用が済んだのが、3時。いまから、間に合う?
もし当日チケット残席あればいいなと、向かうは両国国技館。
d0130927_9385678.jpg


ありました残席。
初めての相撲観戦、まずは一番安いイス席でね。ひとりだしね。

d0130927_9404329.jpg

d0130927_9405815.jpg


時間は4時過ぎ。幕内の取組が始まっています。
胸は高鳴り、早足で国技館の中へ向かいます。

d0130927_9431214.jpg

入口には、こんな写真撮影スペースが。
ひとりだから、撮れない・・・。顔入れて撮りたかった~。
[PR]
by popoki1202 | 2008-01-26 09:44 | お相撲

旨き糧に感謝

ここ数日の夕食をばUPします。

・揚げない春巻き
d0130927_10161861.jpg

妹に「揚げない春巻き」を教わった。
具は残り物の野菜でOK。
この日は、もやし・にら・生姜・豚肉でした。炒めてから巻く。
アルミホイルに薄くサラダ油をひいて、上に春巻きを並べてオーブントースターで焼く。
春巻きにも、少しサラダ油を塗るといいみたい。
こげないように、途中で春巻きにアルミホイルをかぶせる。
皮はパリパリ、揚げてないからヘルシー、さっぱり。

・焼き油揚げ
d0130927_10205854.jpg

油揚げを網で焼いて、大根おろしを添えただけ。
お酒のつまみにGood!簡単シンプルだけど、美味しい。

・トリのにんにく醤油漬け焼き
d0130927_10222712.jpg

にんにくを漬けこんだ醤油、酒に鶏肉を20分程漬けこんで、魚焼きグリルで焼く。
こってりした醤油味でご飯がすすみます。
にんにく醤油は作っておくと、色々使えて便利。
お好みで、柚子胡椒を付けて食べても美味しい。
こちらの柚子胡椒は、昨年夏に作ったもの(冷凍しておいたもの)。
勿体なくて、たまにしか出さない。

・ほうとう
d0130927_10253475.jpg

これは昨夜のメニュー。
実は、昨夜は急に寒気、発熱でダウン・・・。
この時期、ぜったい風邪は引けない!!
ダルイ体にムチうって、ほうとう作って食べて寝た。
生姜入りのくず湯も飲んだ。
で・・・復活!よかった。

具は、かぼちゃ・じゃがいも・大根・にんじん・葱・豚肉。
ほっこり温まる味噌味が、冷えた心身をあっためてくれました。
ほうとうは、本場の山梨で2度食べたことがあります。
初めて山梨で食べたときは、美味しくてびっくりした。
やっぱり、かぼちゃがポイントなのでしょうね。
ほうとうの麺も、モチモチしてて美味。

前々から思っていましたが、やっぱり体は食事が作るもの。
食事は薬。
健康な体がないと、したいことができない。
料理も奥が深くて、やっぱり楽しい。
[PR]
by popoki1202 | 2008-01-19 10:39 | 美味

ベランダ仕事

冬になったら、ベランダの植物との交流も途切れ気味。
NHK趣味の園芸を見ていたら、冬こそやらねばならぬ園芸仕事があることを知る。

まだ咲いていた薔薇
d0130927_1031088.jpg

花と葉を落とし、春のために休眠させます。
d0130927_1035179.jpg

こんな姿になっちゃって、春にちゃんと芽吹くか心配。

             *

昨年8月頃のレモンバーム
黄緑色の瑞々しい葉が勢いよく茂っていた。
d0130927_1045324.jpg

11月頃から、葉の色が深緑色に変わったのだった。
茂っていた葉を切り落としたら・・・。
d0130927_1071265.jpg

土の表面近くに這うように芽吹いてきた。
しかも、これまた深緑色。
寒さに適応するために、緑色が濃くなり這うように生えてきたのだろうか?

付き合うほど、発見があって面白い。
生き物って、いいなぁ。

             *

d0130927_10123528.jpg

これは、秋に植えたラナンキュラス。
春になって、どんな色の花が咲くか楽しみ。
[PR]
by popoki1202 | 2008-01-19 10:13 | 花緑

香りに誘われて

なに、なに?これ、おいしい?
d0130927_9572421.jpg

葉っぱはいけるかな。
d0130927_9574040.jpg

すごい香り!!
d0130927_9575324.jpg


乙女さん、これが春の香りですよ。
ちょっと香り強すぎましたかね?

水仙の香り、ヒトにも少し強すぎて(料理の匂いが消されてしまうほど)、
このあと、リビングから洗面所へ移動となりました。
[PR]
by popoki1202 | 2008-01-19 10:01 |

思いをよせて。

d0130927_8324631.jpg

早春編のハイキング雑誌を眺めていたら、水仙の群生地が載っていた。
海の青さに、水仙の清らかな白が美しい。
思わず、商店街の花屋で見つけた水仙を一束買う。
(10本500円というお買得!)
d0130927_836197.jpg

部屋中に広がる、甘い早春の香り。
目を閉じて、水仙の群生地を想う。
[PR]
by popoki1202 | 2008-01-13 08:39 | 花緑

ほとんど日常雑記


by popoki1202