かぎしっぽ通り

popoki1202.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

クリスマスローズ

d0130927_2305810.jpg

クリスマスローズが咲きました。
下を向いて咲く花とは知っていましたが、これではお顔が見えません。

d0130927_23252.jpg

下から、花をのぞきこんでみました。
白地にえんじ色の斑が入っていました。
なんとも可憐で、美しい。

もう一つ、小さな蕾も付きました。
花が咲くと嬉しいものです。
[PR]
by popoki1202 | 2008-02-27 23:07 | 花緑

トロトロ湯豆腐

NHKフリークである。
面白い番組がないときは、NHKか教育テレビをつけていることが多い。
先日「ためしてガッテン」で、目からうろこの湯豆腐を観て、さっそく試してみた。
その名も「美肌の湯がつくるトロトロ湯豆腐」。
d0130927_22545761.jpg

お湯2リットルに対し、重曹を小さじ2 入れて、木綿豆腐2丁を投入!
コトコト、コトコト、煮ると、あら不思議。
豆腐がトロトロに溶けて、豆乳鍋のよう。
佐賀県の嬉野温泉の名物料理「湯豆腐」を真似たもの。
1丁百円の木綿豆腐がこんなに美味しくなるなんて。
ほんとうに目からうろこ。
[PR]
by popoki1202 | 2008-02-27 22:59 | 美味

はっとする

d0130927_035960.jpg

今日、小学校の先生をしていらっしゃる方とお知り合いになり、
小学6年生の作文を見せていただいた。

税務署の人が学校にやってきて税金のお話をした、その感想文だという。

・黒板に書くとき、「字が汚いのですが・・・」という前置きはいらない。そんなことは、たいした問題ではない。

・妙なことにこだわるな。時間の無駄遣いだ。せっかくの集中力がそのこだわりで、途切れてしまう。

・クイズを出すとき「自分で考えたクイズではないのですが」という前置きはしなくていい。クイズを楽しみにしている人がいるのに興ざめだ。

・「ほかに質問はありませんか?」と言いつつ、何回も同じ人をささないで。○○君は3回も手を挙げていたのに、さしてもらえなかった。ちゃんと周りを見回してほしい。そうでないと、手を挙げたいのに挙げられなくなってしまう。

これ、全部同じ子が書いたもの。
普通のありきたりな感想文を最初持ってきたという。(「勉強になりました」とか何とか。)
「本当に思ったことを書いてごらん。」と言ったら、上の文章を書いてきたそうだ。

子供の視点、言葉に、はっとしました。
とくに、「妙なことにこだわるな、集中力が途切れてしまうから」
この言葉に、すごく広がりを感じた。
そうそう、そうだよね!
と作文の子に勇気をもらった感じ。
[PR]
by popoki1202 | 2008-02-23 00:18

弱い。

d0130927_2184637.jpg

デメルのソリッドチョコレート、猫ラベル。
毎年バレンタインの時期に買っています。
今年は、初めてヘーゼルナッツにしてみました。

あぁ、どうしても、猫柄に弱いです。
[PR]
by popoki1202 | 2008-02-19 21:11 |

手抜き

d0130927_216876.jpg

たまには、手抜き。
買ってきた天ぷらで、天せいろにしました。

お蕎麦は、温かい蕎麦より、せいろで食べるほうが好きです。
[PR]
by popoki1202 | 2008-02-19 21:07 | 美味

漬けもの

d0130927_952016.jpg

幼い頃より、漬物が好物でした。
実家では、お茶うけは季節の漬物。

昨年作った糠床をダメにしてしまって、最近また糠床を作りました。
自分の味になるまでは、まだまだ。
それでも、たくさん漬物を食べられるのは嬉しい。

昨年作った、新しょうがの醤油煮は、これで終わり。
新しょうがのガリは、まだ沢山あるので安心。

新しょうがの季節になったら、また沢山作りたい!
[PR]
by popoki1202 | 2008-02-17 09:57 | 美味

乙女のいる場所

d0130927_1940618.jpg

人が脱いだ洋服の上で眠るのが好きなようです。
床に脱ぎ棄て、すぐ片付けないとコレ。
ずぼらになっては、いけませんね。
でも、こんな風に安心した寝顔を見てしまうと、片付けるのはあとでいいや、
という気持ちになってしまいます。


   ***   ***   ***   ***

ずっとやりたくて、できなかったことがありました。
乙女が腎臓病を患った際に買った腎臓サポート用のフードがありました。
(今は、乙女の病状は落ち着いています)
途中からサポート食を食べなくなったので、未開封のものがいくつか余ったままでした。
このままウチにあっても食べることがなさそうだったので、
野良ネコを保護しているボランティア団体に寄付したいと思っていたのです。
今日やっと、ボランティア団体のところへ赴き、フードを渡すことが出来ました。
サポート食なので、あまりお役に立てないのですが・・・。

そこで見た保護された猫さんたち。
野良猫たちの現実のたった一部ですが、忘れられない光景でした。
みんなが、里親のもとに行けるわけではないのだろう・・・。

乙女も、我が家にやってきた頃は、おそらく野良猫か捨て猫でした。
(知人が保護して、我が家にやってきました。)
いま、私の隣で丸くなって、安心した顔で寛ぐ乙女をみて涙が出そうになります。
乙女に会えたことを、しみじみと感謝した一日となりました。
[PR]
by popoki1202 | 2008-02-16 19:56 |

ベア盛りだくさん。

d0130927_22103714.jpg

ベア、勢揃い!
小さな小さなベア。
小指の第一関節ほどのベア。

左から、スイートベア、ミルクベア、ミルク40%ホワイト60%ベア、ミルク25%ホワイト75%ベア、ホワイトベア。
横向いてるのやら、手をあげているのやら。

あぁ、可愛いったらない。
可愛いけど、可愛いんだけど、パクッと一口で!!
[PR]
by popoki1202 | 2008-02-14 22:08 | 美味

鳩会議

恰幅の良い鳩が二羽。
d0130927_21561146.jpg

動く気配なし。向かい合う二羽。
d0130927_21565443.jpg


鳩会議に潜入!
d0130927_21575527.jpg

「・・・・・。」
「ふんっ!」

お邪魔しました・・・。
[PR]
by popoki1202 | 2008-02-14 22:01 | 散策
d0130927_20365546.jpg

池のほとりに立つと、かるがも隊が、すごいスピードでやってきます。
ゴハンをくれない人と分かると、またすごいスピードで去って行ってしまいます。

d0130927_20375953.jpg

人に慣れているのでしょう。
かなり近づいても、逃げません。
かるがもの鳴き声、初めて聞きました。
「ククククク。」
「ごめんね。ゴハンもってきていないの。」

d0130927_20385724.jpg

カモメ4兄弟。
並んでとまる鳩や烏は嫌だけど、カモメだと可愛いと思ってしまう。
勝手ですね。

「今度は、パンを持ってくるね。」
[PR]
by popoki1202 | 2008-02-12 20:48 | 散策

ほとんど日常雑記


by popoki1202