かぎしっぽ通り

popoki1202.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

夏野菜

d0130927_11405.jpg

八百屋さんで、夏野菜が籠にたくさん盛られているのを見て、
嬉しくなった。
好物の「とうもろこし」、今年初めて頂きました!
ゴーヤも、九州ではもう収穫されているのですね。(ハウス栽培かな?)
鹿児島産のゴーヤは、ちゃんぷるにして食べました。
苦味が美味しい。


九州はもう梅雨入りしたようですね。
関東も、そろそろ梅雨の季節。
足が濡れるのがとっても嫌。
先日の大雨のときは、登山靴履いて通勤してみましたら、とっても快適だったので、
先週、可愛い長靴を買いました。
雨の日の通勤が、少し楽しくなるかしら?
[PR]
by popoki1202 | 2008-05-31 11:11 | 美味

ベランダ近況

薔薇の季節。
ご近所のお庭の薔薇を見るのも楽しいこの季節。
d0130927_2251253.jpg

こちらは、我が家のバラ「須磨」という品種。
香りは、ほとんどなく、見た目はドライフラワーのような感じ。
ちょっと想像と違った・・・。しかも、かなり鋭い棘にひるんでしまう。

春先に、ブルーベリーの苗を買った。
今年は実らないだろうなぁと期待していなかったのだが、
実が一粒できていました!嬉しい。
d0130927_22534420.jpg

[PR]
by popoki1202 | 2008-05-27 23:00 | 花緑

山の恵

d0130927_218846.jpg

両親が山で採った竹の子料理が届いた。
世の中でいう、いわゆる筍とは違う。
正式には、笹の子?!というのだろうか?

これが、私は大好物!
幼い頃から慣れ親しんだ、季節の味。
今年も、美味しい竹の子をありがとう!
[PR]
by popoki1202 | 2008-05-25 21:12 | 美味

相撲観戦

14時を過ぎると、続々と幕内力士が会場入りします。
入り待ちをしてみました。

男前だった、豊真将(ほうましょう)。すっかりファンになってしまいました。
d0130927_22164524.jpg

こちらは、控えめに歩く高見盛。
d0130927_22195371.jpg


14:30 十両土俵入り
d0130927_22205780.jpg

十両になると、体も大きく、迫力がある!
観客も増えてきます。

15:50 中入 幕内土俵入り・横綱土俵入り
まわしが美しい。やっぱり、幕内力士かっこいいなぁ。
d0130927_22215266.jpg


ここから長いので、興味のある方のみどうぞ。
[PR]
by popoki1202 | 2008-05-24 22:31 | お相撲

夏場所

大相撲五月場所・九日目、行ってきました両国国技館!
d0130927_21592434.jpg


今回は、奮発してマス席で。
12時半に会場入りし、相撲案内所へ向かいます。
出方さんが、お弁当を持って席まで案内してくださいます。
これは、感激!マス席ならでは、ですね。
d0130927_2223542.jpg


お弁当は、予約しておきました。幕の内弁当と焼き鶏。
三段目、幕下力士の取組を見ながら、お弁当を楽しみます。
d0130927_2245934.jpg

d0130927_2251552.jpg


まだ人もまばらで、まったりムードの中、幕下力士たちの取組は続きます。
名も知らぬ力士たちを、応援したい気持ちが高まります。

               ***
大相撲、取組開始はなんと朝の8時20分。
序ノ口から見ようかなと思っていましたが、出遅れて12時半から見に行きました。
取組を見るだけでなく、館内見学・お土産選びも楽しい大相撲。
やっぱり、楽しかった~。
[PR]
by popoki1202 | 2008-05-24 22:15 | お相撲

御岳渓谷

へなちょこ隊、今年最初のハイキング。
隊員2名共、近頃体調を崩していたため、リハビリ軽ハイキング。
奥多摩・御岳渓谷沿いの遊歩道を、のんびり歩く。
急な流れを、すいすいと下って行くカヌーたち。
d0130927_21323040.jpg


川と新緑に癒されて、気持ちも軽ろやかに。
川辺の岩で、のんびりオニギリ食べて、水の音を愉しむ一日。
川は、釣りをする人、川辺の石の上でマウンテンバイクを操る人、岩を登るロッククライマーで沢山でした。それを見ているだけでも、楽しい。
d0130927_21361621.jpg


途中、酒造「澤乃井」に立ち寄る。
仕込みに使う水を頂く。やわらかく、甘く、まろやかな水でした。
d0130927_21372819.jpg


奥多摩、まだまだ登ってみたい山・歩きたい道が待っている。
d0130927_21382791.jpg


*タイムスケジュール
5/18(日) 10:30御岳駅スタート-御岳渓谷遊歩道-澤乃井-13:00軍畑駅着
[PR]
by popoki1202 | 2008-05-24 21:54 | 春山

5月の空気

花粉症の季節がやっと過ぎ去り、お天気の良い日は窓を開けられます。
乙女も、窓際で5月の空気を楽しんでいます。
d0130927_22572771.jpg


d0130927_22591964.jpg

[PR]
by popoki1202 | 2008-05-16 23:01 |

夏のパスタ

d0130927_22432554.jpg

ある暑かった日の昼食。
見た目にも爽やかな、夏向きのパスタを作りました。
味付けは、オリーブオイルと、塩コショウのみというシンプルなパスタ。
イタリアンパセリが、効いています。
こういうシンプルなものが食べたくなるとき、ありますね。
[PR]
by popoki1202 | 2008-05-16 22:47 | 美味

部屋に花

d0130927_22373598.jpg

白いフリージア。
香りは甘く、白い花は清らかなイメージ。
春の花も、もう終わり。ベランダには次の季節が溢れています。

d0130927_22393174.jpg

冬の剪定が上手くいったのでしょう。
薔薇が次々と咲き、楽しませてくれています。
剪定の大切さを学んだ今年。
自分の心も剪定したい。
植物に、ハッとさせられることは多い。
[PR]
by popoki1202 | 2008-05-16 22:42 | 花緑

谷中番外編

d0130927_22151641.jpg


百五十米って、どのくらい?
わかんない・・・。

あとで調べて分かった。
「米」=「メートル」のことだったんですね。
昔の距離の単位かと思った・・・。(一里などのような)
[PR]
by popoki1202 | 2008-05-16 22:31 | 散策

ほとんど日常雑記


by popoki1202