かぎしっぽ通り

popoki1202.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ベランダの新顔

植木市で購入した、我が家のベランダ新顔です。

d0130927_22245682.jpg屋久島萩。
普通の萩のように、下に垂れないので、ベランダでも育てやすそう。


d0130927_22282245.jpgラベンダーの苗は、3ポットで500円というお買い得。
これから、どんどん花が咲きそうです。
ラベンダーの香り、大好き。
鉢の土の上に乗せた石は、以前奥多摩の河原で拾った石。
平べったくて、かわいいです。


d0130927_2230112.jpgこちらは、ゴーヤの苗。
うまく育ったら、緑のカーテンになってくれる予定です。
そして、実がなれば食べられます。
早く大きくな~れ!
ゴーヤの苗、お店の方が一生懸命「良い苗」を選んでくださいました♪
おばちゃん、ありがとう~。大事に育てるよ~。
[PR]
by popoki1202 | 2008-06-29 22:33 | 花緑

お富士さんの植木市2008

昨年行った植木市がとても楽しかったので、今年も出かけた。
今回は、kiyomixさんにご一緒して頂きました。

植木市の前に、隅田公園を散歩。
野良猫さんがやってきて、紫陽花の中に座りました。
(犬がやってきたので、警戒してました。)
話しかけたら、ご飯をもらえると思ってしまったらしく、お返事くれました。
「ごめんね。ごはん持ってないのよ~。」
d0130927_18768.jpgd0130927_1872372.jpg


お富士さんの植木市、毎年5月・6月の最終土日に開催されています。
憧れの盆栽たち、あちこち覗いて歩くのが楽しい。
金魚屋さんも出ていました。とっても涼しげ。
d0130927_18123017.jpg

d0130927_1814377.jpg


植木市では、ラベンダー・ゴーヤの苗、屋久島萩の鉢を購入して大満足!
お昼は植木市近くの釜めし屋さんへ。暑い日でしたので、ビールがうまい!
d0130927_18145398.jpg

釜めしは、注文してから作るので少々時間がかかりますが、
ビールを飲みながら、まったり待つのも楽しい。
私は、「アサリの釜めし」にしました。
おこげが、また美味しいのよね~。大満足な一日となりました!
[PR]
by popoki1202 | 2008-06-29 18:31 | 散策

新生姜の季節

d0130927_17364569.jpg

新生姜の季節です。
今日は、一日雨だったので、一歩も家を出ず、
新生姜1キロで、甘酢漬け(がり)と醤油煮を作りました。
部屋中に広がる、爽やかな生姜の香り。
この季節ならではの贅沢な時間。
一日中、家の中で過ごすなら、雨の日もいいなと思った一日でした。


*レシピ
●新生姜の甘酢漬け(がり)
材料
新生姜 200グラム
甘酢・・・酢カップ1/2
     水カップ1/2
     砂糖 大さじ4
     粗塩 大さじ1/2
作り方
①割りばしの角を、しょうがにあててこすり、薄くきれいに皮をこそげ取る。
②しょうがを、スライサー等で繊維に沿ってごく薄く切る。
③②を熱湯にサッとくぐらせ、ざるに広げて冷ます。
④甘酢の材料を鍋に入れて煮立て、冷ます。
⑤冷ましたしょうがを、保存容器に入れて、④の甘酢を注いで出来あがり!

●新生姜の醤油煮
材料
新生姜 500グラム
醤油 70CC
砂糖 70グラム

作り方
③までは、がりの作り方と同じ。
醤油と砂糖、湯通しした生姜を鍋に入れて、煮詰める。
汁気がなくなったら、出来上がり!
[PR]
by popoki1202 | 2008-06-22 18:22 | 美味

夏の装い

d0130927_931619.jpg夏向けに手ぬぐいタペストリーを替えました。 

大江戸博物館のキャラクターになっている、犬張子です。

どちらかといえば、お正月かな?と思ったのですが、水色が涼しげで、夏っぽい気がして飾ってみました。

インパクトがあって、魔除けっぽくて気に入っています。


d0130927_9342236.jpgこの時期は、花もちが悪いので、花瓶に小さな団扇を飾ってみました。友人の友達の作品です。

海老のダンス。見ているだけで、楽しい気持ちになります。

同じ柄で、着物も作られています。こんな着物、着てみたい♪
[PR]
by popoki1202 | 2008-06-22 09:44 | 暮らし 雑貨

花便り

紫陽花                          朝顔 
d0130927_18135238.jpgd0130927_18142214.jpg

ブーゲンビリア                     コモンタイム                     
d0130927_18155593.jpgd0130927_18161957.jpg

スペアミント                     イタリアンパセリ・レモンバーム・ゼラニウム
d0130927_18175333.jpgd0130927_18181596.jpg

ペパーミント                       イタリアンパセリとレモンバームの花
d0130927_18345063.jpgd0130927_1835377.jpg


紫陽花は、去年より花が小ぶりだが、色が濃い。ただ斑点が出てしまった。
朝顔は、昨年取った種を蒔いたら芽が出た。

ブーゲンビリアは、去年突然咲かなくなって心配したが、少しですが花が付きました。
こちらも、やはり小ぶり。
ただ葉っぱは元気で、どんどん伸びてベランダからはみ出ています。
コモンタイムは、ユーカリの木の下に寄せ植えにしてみたら、こんもりと茂り、ユーカリよりも存在感がでてきました。

ミント系は、丈夫でどんどん増えています。
イタリアンパセリは、私の腰高まで大きくなって、花が沢山咲いています。
花火みたいな花が可憐で可愛らしい。

     ***
この時期の悩み、それはアブラムシ。
薔薇の新芽が、アブラムシにやられて、泣く泣く剪定しまくりです。
ヤツらは、どこから飛んでくるのか・・・。
他にも、うどんこ病らしきものを患っている子もいて、心配。
梅雨があければなぁ。
[PR]
by popoki1202 | 2008-06-21 18:43 | 花緑

ゆでたて

d0130927_13361811.jpg

枝付きの枝豆を、八百屋さんで見つけ、今年初めての枝豆を食す。
茹でたてを、はふはふ食べる幸せ。
豆の味がちゃんとする枝豆は、美味しいなぁ。

d0130927_13373242.jpg

鹿児島産のアジが安かったので、南蛮漬けにする。
大好物のアジの南蛮漬け。
酢を使った料理を食べると、元気がでるような気がします。
[PR]
by popoki1202 | 2008-06-21 13:39 | 美味

梅酒の季節

昨年作った梅酒を解禁!
d0130927_2395989.jpg

初めて作った梅酒。おそる、おそる、まずはロックで。
「美味しい~。でも、ちょっと甘すぎたかな。」
ロックより、ソーダ割りにしたほうが美味しかったです。(甘すぎました!)
一旦解禁にしたら、毎晩飲んでしまっています。
すぐになくなりそう!

今年は、八百屋さんで鳥取産の南高梅を2キロ購入。
d0130927_2313639.jpg

1.5キロは梅酒に、残りの500gは梅サワーにした。
d0130927_23135294.jpg

出来あがりが楽しみ!
[PR]
by popoki1202 | 2008-06-17 23:20 | 美味

お土産ほくほく♪

新千歳空港で、お土産を色々買いこんだ。
中でも、気に入ったのがこちら。
d0130927_2365277.jpg

じゃがりこ とうきびバター味、べっかいのチーズ屋さん。
このチーズ、さけるチーズなんです。
実は、さけるチーズが大好物でして、売っているのを見て飛びつきました。
お味は、ミルクの味がちゃんとする優しいチーズでした。

じゃがポックルは、相変わらず大人気のようで、
どのお店でも売り切れでした~。残念!
[PR]
by popoki1202 | 2008-06-17 23:08 | 美味

学び舎

母校を訪れた。
懐かしい、白樺並木。
d0130927_20552869.jpg


初夏の風が牧草を揺らす。
懐かしい匂いを胸いっぱいに吸い込む。
d0130927_20562234.jpg


ふかふかの芝生で、しばし休息。
d0130927_20571326.jpg


久しぶりの母校、変わったところあり、変わらない場所もあり。
牛舎は、インテリジェント牛舎に生まれ変わり、予約をしないと自由には
見れなくなっていました。
懐かしいゼミ室、実験室も訪れることができ、時代が戻ったような気分を味わいました。
学校って、独特の雰囲気がありますね。
のんびり、おっとりした、長閑で自由だった時間を思い出しました。
[PR]
by popoki1202 | 2008-06-15 21:01 |

札幌夜景

ホテルの窓から、北大方面を望む。
旅先で見る夕日が好き。
d0130927_18521118.jpg


mameboさんのリクエストで、藻岩山へ夜景を見に行く。
d0130927_18531636.jpg

冬はスキーでも来たことがある藻岩山。
札幌市街からは、車で30分程度。
ちょっと霧がかかっていたけれど、札幌の夜景はやさしくて美しかった。
こうやってみると、本当に碁盤の目だなぁと思う札幌の街。
ハイキングコースもあるらしいので、今度は昼間に登ってみようかしら。


札幌に来たら、ぜったい行きたいと思っている場所がある。
それは、回転寿司「とっぴ~」。
安くて、美味しいのだ。
今回も、夜景を見に行く前に、しっかり「とっぴ~」で腹ごしらえ。
本州ではなかなか食べられない「生つぶ貝」・「生ほっき貝」をたっぷり食べて、
大満足!!

d0130927_1914030.jpg

旅の夜は、北海道限定ビールをホテルで乾杯。
(今回は車での移動・観光だったので、ビール園には行きませんでした。)
ホテルの部屋にあったマッサージチェアでうっとり。
札幌、良い街だなぁ。
[PR]
by popoki1202 | 2008-06-15 19:04 |

ほとんど日常雑記


by popoki1202