かぎしっぽ通り

popoki1202.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

すだち胡椒もどき?

昨年、柚子胡椒ではなくて「すだち胡椒」を作って以来、
今年も「すだち胡椒」を作りたいと思っていた。
しかしである。青唐辛子が手に入らない・・・。
スーパーには、ほとんど出回らないので、八百屋さんでと思っているのだけれど、
すぐに売れ切れるのか?もともと入荷していないのか?
会えない日が続く。
会えないと、なお恋しくなるのが人の世の常?

d0130927_11172543.jpg

では、これで作ってみたらどうか?と思いついたのは、
我が家のベランダで実った唐辛子。
赤くなる前の青い状態で収穫して、作ってみることにしました。

今年はめんどくさかったので、種もそのまま入れちゃいました。
d0130927_1118459.jpg


お味はいかが?
[PR]
by popoki1202 | 2008-08-31 11:22 | 美味

虫ききの会

d0130927_14442762.jpg

向島百花園の虫ききの会へ。

今年は、まだ一度も浴衣を着ていなかった。
これが今年最後の機会かもと、新調した浴衣に袖をとおす。

d0130927_1184280.jpg

d0130927_1194573.jpg

風情ある明かりに誘われて、虫の声をききながら庭園を歩く。
水の音と、虫の声。秋はもうすぐそこ。

稲光が時折鋭く光る夜でした。
そのせいもあって、人は少なめ。おかげで、ゆっくり楽しむことができました。

締めは、やっぱり虫より団子?!
焼き鳥、おでん、茶飯にビール!
お隣の席の、粋に浴衣を着こなす70代とおぼしき紳士と、江戸の粋を語りながら、
虫ききの夜を過ごす。
d0130927_11114982.jpg



このあと、東京はものすごい雷と豪雨に!
向島百花園を出た頃は、降り出しの小ぶりだった雨も、
帰宅した数十分後には、大雨!
ぎりぎりセーフでどしゃ降りに会わなくてヨカッタ、ヨカッタ。

向島百花園・虫ききの会
8/28~8/31
9時から21時(最終入園は20時30分)
通常は、9時から17時まで開園
[PR]
by popoki1202 | 2008-08-30 11:21 | 散策

豚の角煮と煮物

d0130927_21371224.jpg

このまえの週末のこと。
じっくり時間をかけた料理が作りたくなり、豚の角煮を久しぶりに作った。
雨の日に、コトコト、コトコト料理を煮るのって、なんか落ち着く。
部屋中に広がる、甘辛い美味しい匂い。

煮物は、ベランダで採れたトウガラシを1本入れて煮てみた。
びっくりするほど、ピリリとトウガラシが効いた煮物が完成。

家で作る野菜は、味が濃い気がする。
大きさは、市販の野菜より小さいけれど、野菜濃度が濃い!
栄養たっぷり、といった感じ。
ベランダ菜園、やめられなくなりそう~。
[PR]
by popoki1202 | 2008-08-27 21:41 | 美味

検疫!

d0130927_21302282.jpg

収穫をパチリ。
だれですか、テーブルに乗ってる子は。

d0130927_2132137.jpg

きた、きた。
検疫官もとい乙女さん。

d0130927_21332734.jpg

てしっ、てしっ。
『これ、けっこう遊べる~。』

このあと、トウガラシを食べようとしたので、急いで没収させて頂きました・・・。
[PR]
by popoki1202 | 2008-08-27 21:35 |

ミントティー

「西の魔女が死んだ」を読み終えた。
まいと一緒に、おばあちゃんから魔女修行を受けているような錯覚に陥りながら、自分のなかにある幼い部分と重ねながら読み終えたとき、心の中のしこりが少し小さくなった気がした。
涙があふれたとき、すっきりとした晴れやかな気持ちになった。

おばあちゃんの庭に、色んな植物が生き生きと茂っている様子が目に浮かぶ。
草のにおい、土の湿ったにおい、お日様のにおい。
おばあちゃんの入れてくれるミントティー。
ミントティーが虫よけの薬になるとは、発見だった。

  *********************************

我が家のミントたち。

*レモンバーム
レモンバームは、その名のとおり、葉っぱをもむと、レモンの香り。
d0130927_110238.jpg


*スペアミント
大きな葉っぱと、さわやかなミントの香り。
レモンバームの葉と似ていますが、香りが全く違います。
レモンバームと一緒にミントティーにして飲むと美味しい。
d0130927_1105677.jpg


*ペパーミント
色は濃いグリーン。
ピリリとキレのあるミントの香り。
d0130927_1112734.jpg


ミントティーを飲むと、気分がすっきりして落ち着く。
ベランダに植物があるっていいな、と思う瞬間でもある。
[PR]
by popoki1202 | 2008-08-24 11:18 | 花緑

日が暮れて。

d0130927_9362655.jpg

「アフター6で、遊びにいこうよ。」
「いいよー。」
d0130927_940296.jpg

というわけで、またもやディズニーシーへ。
夏のイベントも8月で終わり。
日が暮れるのも早くなりました。

わたしのディズニーグッズたち・・・
[PR]
by popoki1202 | 2008-08-24 09:49 | 散策

まめぐい

d0130927_1126343.jpg

「かまわぬ」のまめぐい。
下から、千鳥足,おくら,うなぎ,水

手ぬぐいのはぎれをハンカチ代わりに使用していたけれど、
こんなカワイイものがあったなんて。
思わず、衝動買いです。
[PR]
by popoki1202 | 2008-08-23 11:43 | 暮らし 雑貨
とうがらし疑惑が、疑惑ではなくなりました!
ふと、見ると青々としていた「ししとう」と思っていた子が、
まっかっかに!! 辛いはず、だよね。
d0130927_20213684.jpg


収穫!収穫!
干して、保存しましょ。
d0130927_20211141.jpg

[PR]
by popoki1202 | 2008-08-19 20:30 | 花緑

猫に花火

d0130927_220535.jpg

7月末のこと、隅田川の花火。
部屋の照明を落として、ビールを飲みながら楽しみました。
ビルの間から、ちょうど見える花火。来年も見れるかなぁ。

おなかに響く、花火の音に、
「なにごとにゃ?」と飛び起きてやってきました。
d0130927_2221658.jpg


乙女ちゃん、花火だよ~。
d0130927_2231425.jpg


今日は、9月中旬の気候だったとか。
確かに、今朝の空気は秋の気配だった。
暑い夏がこれで終わりということはないでしょうが、
急に肌寒くなると、なんだかさみしい気持ちになったりもして。
d0130927_2242163.jpg

[PR]
by popoki1202 | 2008-08-17 22:19 |
d0130927_20404594.jpg

昼間、家にいるときは、なるべくエアコンを使わないようにしています。
乙女は、日がさんさんと当たる場所で熟睡していたかと思えば、
涼しい場所を探してうろうろしてみたり。
暑さに強いのか?弱いのか、よくわかりません。

d0130927_204517.jpg

まっ、とりあえず、君の肉球に乾杯!  と今夜もビールを飲むことにします。
[PR]
by popoki1202 | 2008-08-12 20:46 |

ほとんど日常雑記


by popoki1202