かぎしっぽ通り

popoki1202.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

掘って、掘って。

まだ暖房をつけるほどではないですが、猫にとっては寒くなってきたようです。
(人間は、まだ家の中で半袖の日々)

ひざかけを床に広げたら、トコトコやってきて、ひざかけを掘る、掘る、掘る。
で、こうなりました。
d0130927_20262110.jpg


顔を近づけて話しかけてみた。
「おとめちゃん、あったかくてよかったねぇ。」
起こされて、とっても不機嫌そう。
d0130927_20284423.jpg


『・・・・。』 寝るっ。
d0130927_20294161.jpg

[PR]
by popoki1202 | 2008-10-16 20:31 |

食卓

ここ数日、仕事が忙しく家事がままならない。
昼も、夜も、買ってきたお弁当を食べること2日。
「体がダメになりそう~~。」
やっぱり、自分の作ったゴハンを食べないとね。

d0130927_1958781.jpg


今日は、外出先から直帰!夕方にあがるのは久しぶり。

「赤魚の煮付けが食べたいなぁ。」
悲しいかな、近所のスーパーはあまり魚の品揃えがよろしくない。
まだやっているご近所の魚屋さんに急ぐものの、
ガラスケースのなかを覗くと、残念赤魚は売り切れ。

良い匂いに誘われて、店先で焼かれている魚を見ると、焼き赤魚が!!
もう、赤魚なら焼きでもいいわ。「これ、くださ~い。」
『これ、売約なんだよ、ごめんねぇ。』
残念かな、今日は赤魚には会えませんでした。
というわけで、タラの煮付けです。

やっぱり、自分で作った料理は落ち着くなぁ。
[PR]
by popoki1202 | 2008-10-16 20:24 | 美味

夏の名残り

d0130927_1714447.jpg

実家の母からは、もうコタツ出したよというメールが届く。
陽のあたる日中は暖かいけれど、日が沈むとぐっと気温がさがります。
もう、秋です。
なのに、我が家のベランダでは、季節はずれのブーゲンビリアが咲き始めました。

こちらは、シソの実。
d0130927_1718931.jpg


萩は、今が見頃ですね。
d0130927_1719965.jpg

[PR]
by popoki1202 | 2008-10-13 17:19 | 花緑

収穫まつり

ピーマンと豚肉の酢醤油炒め
d0130927_13111428.jpg


ベランダのピーマンが、まだまだ収穫中~。
植えた時期が遅かったのか?今が最盛期!
d0130927_13123643.jpg


ピーマン消費料理の近頃の定番。
豚肉とトマト、茄子、ニンジンと一緒に炒めて、酢醤油で味付け。
さっぱりしていて、美味しい。

それにしても、家で作るピーマンの濃さには驚く。
大きさは小ぶりですが、色が濃く、味・香りは市販の物とは格別に違う。
あと2週間は収穫が続きそうです♪
[PR]
by popoki1202 | 2008-10-13 13:16 | 美味

Yokohama

所用で横浜まで出かけた。
d0130927_1332820.jpg

d0130927_1334558.jpg


滅多に訪れない場所なので、小旅行気分。
異国の雰囲気が、そこかしこに。

d0130927_1354033.jpgd0130927_1361055.jpg


d0130927_1364999.jpg

コンビニだって、こんなにかわいい。
[PR]
by popoki1202 | 2008-10-13 13:09 | 散策
d0130927_1256661.jpg

合羽橋祭りに行った。
去年行ったときは、籠を格安で購入したんだっけ。
今年は、いつも行く竹製品屋さんはセールはしていませんでした。
でも、ずっと欲しかったものを購入。
買い物籠と呼ばれている籠と、ワラで編んだ鍋敷き。
買い物籠は、食料品のストック入れに。
鍋敷きは、これからのお鍋にひっぱりだこになりそうです。
[PR]
by popoki1202 | 2008-10-13 13:01 | 暮らし 雑貨

こんな日もあるさ。

先週末のこと。
紅葉にはまだ早いけれど、初秋の裏磐梯へ出かける予定であった。
朝8時の上野駅。ここまでは順調だったのだけれど・・・。
乗った新幹線が動かない。「信号トラブルで運転見合わせ中」とのアナウンス。

「じたばたしても、動くもんじゃないしね。」
と、車内で眠ること2時間。まだ、上野駅のホームである。

「原因不明のため、運転の見込みがたちません。早くて昼過ぎの運転再開の予定。」
とのこと。

レンタカーを借りて、ドライブ&裏磐梯ハイキングの予定だったんだけれど、
昼から行ったのでは、すぐに帰る時間になってしまう。(日帰りの予定でした)
全額払い戻ししてくれるらしいので、急きょ上野散策に変更することにした。

大好きな東京国立博物館へ。
d0130927_1652419.jpg

ちょうどボランティアさんによる「東京国立博物館たてもの散歩」の開始時刻だったので、
参加してみる。
1時間かけて、博物館の中の建物の説明を聞くことができる。
これが、とても面白かった!!
昔の建物って、やっぱり美しいなぁ。
本館がいちばん好きです。

d0130927_16161861.jpg本館正面の屋根に鎮座する鬼瓦。ぜんぶ違う柄なんだそう。


d0130927_16175121.jpgトランプみたいな天井の蛍光灯カバー。


大好きな廊下のようなコーナー。中庭が見えます。

d0130927_16181334.jpgd0130927_16201211.jpg

d0130927_16203880.jpgd0130927_1621062.jpg



常設展を見ることが多いのですが、好きなのは東洋館のエジプトコーナー。
はるばるエジプトから、お疲れ様です。(ミイラの展示もあります。)
d0130927_16221823.jpg

[PR]
by popoki1202 | 2008-10-05 16:26 | 散策

ほとんど日常雑記


by popoki1202