かぎしっぽ通り

popoki1202.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

和風シチュー

d0130927_1781399.jpg

週末、一番下の妹夫婦と、真ん中の妹と姪っ子が遊びに来てくれた。
久々に三姉妹でゆっくりおしゃべり。
お昼ごはんは、和風シチューを前日に仕込んでおいた。
以前、NHKきょうの料理で観たケンタロウレシピ。
決め手は、仕上げに入れる西京みそ。具は、トリ肉・にんじん・里芋・きのこ・小松菜。
小麦粉もダマにならず、うまくいきました。
みんなにも好評で良かったぁ~。

みんなが帰ったあと
[PR]
by popoki1202 | 2008-11-30 17:16 | 美味

夕日を浴びて

d0130927_11561120.jpg

やっぱり、のんびりした一日が必要みたい。

マンションの排水管掃除で、有休をとった金曜日。
のんびり編み物したり、縫物したりして過ごした。
洗濯物を取り込もうと、ベランダにでたら真っ赤な夕日。
こういうのって、なんかいいなぁ。
夕日が沈んだあとの空は、淡いピンク色に染まって、やがてラベンダー色から群青色の夕暮れへ。

日がでたら働いて、日が沈んだらおうちに帰る。
そんな江戸時代の暮らしに憧れる。

d0130927_121491.jpg

夕日を浴びた秋バラも、それは美しかった。
[PR]
by popoki1202 | 2008-11-30 12:02 | 花緑

最後の収穫

d0130927_22213097.jpg

今年、夏から秋にかけて、たくさん実をつけてくれた
ベランダ菜園のピーマン。
最後の収穫です。ちいさな、まるい実ですが、香りは濃厚。
来年は、何を植えようか。

d0130927_22233262.jpg

こちらは、今年のレモン。  *去年のレモンはこちら


今年は、夏に虫にやられ、葉を刈り込んだため、実付きが悪くなってしまいました。
ちょっとお手入れをさぼったのが原因かも。反省。
小さいので、どうやって食べようかなぁ。
[PR]
by popoki1202 | 2008-11-28 22:38 | 花緑

おおわらじ

Purinky*80のやえっちょさんのところで、浅草寺の「おおわらじ」が里帰りと知り、
浅草へ行ったついでに、浅草寺に寄ってみた。

d0130927_1322462.jpg


ホントだ、新しくなってる~。
山形県村山市は、わたしの母校がある場所。
なんか不思議な縁を感じて、うれしくなる。


         ***

冬眠突入とUPしたばかりですが、穴ぐらから出てまいりました。
1年で一番仕事が忙しくなるこの時期に、風邪をこじらせまして・・・。
やっと、元気が出てきました。
耳鼻科で面白い(?)経験をしましたので、そのお話を少し。

必要ない検査のはなし
[PR]
by popoki1202 | 2008-11-24 13:34 | 散策

オリバーくん

d0130927_12505475.jpgd0130927_12511411.jpg


オリバーくんがやってきて、かれこれ2週間。
ブルーアイのオリバーくんは、礼儀正しい紳士のようだ。
「ブルーの携帯電話に、よく似合うね」 と言うと、
なんとなく嬉しそうなオリバーくんなのであった。

こんど、お友達の「しゃちほこ君」を紹介しますね。
[PR]
by popoki1202 | 2008-11-24 13:03 | 暮らし 雑貨

冬眠に入ります

d0130927_1141728.jpg


12月中旬くらいまで、冬眠に入ります。
気まぐれに、たまに穴ぐらから出てくるかもしれません。
そのときは、また皆さんいっしょに遊んでくださいね。
[PR]
by popoki1202 | 2008-11-22 11:43

七夕

d0130927_2233793.jpg

去年、ガスの点検にいらしたおじさんを、えらく気に入っていた乙女。
人見知りの乙女が、おじさんの足にすりすり。お腹をみせて、ごろん♪
おじさんがベランダに行くと、追いかけて窓からおじさんを熱く見つめる・・・。

今年も、年に一度のおじさんと会えるガス点検日がやってきた。
さながら、七夕・・・??

あぁ、悲しいかな。
乙女は、布団のなかで爆睡中。
年に一度の逢瀬は、うまくいかないものなのですね。

               ***

おじさん、乙女のことを覚えていてくださって、
「たしか、猫ちゃんがいましたよね。」と言ってくれていたというのに。

そのおじさんは、猫にたいそう好かれる体質らしく、
先日も、ガス修理で行ったお宅の猫さんに、えらく気に入られたとか。
(修理中、ずっと猫さんがそばにいたらしい。それも超人見知りの猫なのに。)
しばし、猫談議に花が咲きました♪
[PR]
by popoki1202 | 2008-11-09 22:10 |

猫あんか

d0130927_1250497.jpg


寒くなってきて、乙女が膝に乗ってくる頻度が高くなりました。
パソコンをいじっていると、トコトコやってきて、このとおり。

d0130927_1252265.jpg


猫あんかは、あったかです。
夜も、ここ数日は布団に入ってきれくれます♪
冬の醍醐味~~。
[PR]
by popoki1202 | 2008-11-08 12:54 |

甘い誘惑

甘い誘惑に誘われるままに。

d0130927_1243358.jpgd0130927_12435325.jpg


まずは、アップルパイをぱくり。

続いて、ティラミスをいただきます。
上に乗っているマカロンが不思議な味でした。
(まるで、最中みたいなマカロンでした。)

あたしは、こっち!
[PR]
by popoki1202 | 2008-11-08 12:50 | 美味

寒くなりました

急に寒くなりました。
こんな日は、お鍋がほっとします。
d0130927_1645098.jpg

昨夜は、きりたんぽ鍋を作りました。
セリの風味が、濃いお醤油出しによく合います。
ごはん(きりたんぽ)が入っているので、茶椀飯はなしです。
食べ終えたら、体がぽっかぽか。
[PR]
by popoki1202 | 2008-11-03 17:00 | 美味

ほとんど日常雑記


by popoki1202