かぎしっぽ通り

popoki1202.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

どすこい!

大相撲初場所が、本日終了。
今場所は、なかなか見応えがあり、楽しませて頂きました。

d0130927_21251947.jpg

千秋楽の前日十四日目に、観に行ってきました!
今回は、イスB席10列目。最後列が14列目なので、後ろの方です。
あたりまえですが、席によって見える角度が異なるので、イス席もまた楽しい。
(去年のマス席はこんな感じ)


今場所は、連日満員御礼だったとか。
やっぱり、朝青龍の出場が大きいのだろう。
最初はあがっていた満員御礼の垂れ幕が、いつの間にかさがっていました。
d0130927_21315421.jpg

さがった瞬間を見たかったのですが、見逃しました。
友人と「TV中継開始時間からさがったのかな」という結論に。

こちらは西の土俵入り。(幕内)
東の土俵入りは、ちょっと食べ物買いに行っていて見逃しました・・。
d0130927_21331433.jpg


興味のあるかたのみ、続きをどうぞ。
[PR]
by popoki1202 | 2009-01-25 21:48 | お相撲

夜食といえば

d0130927_2184275.jpg

近所のスーパーで、受験生応援コーナーが設置されていました。
夜食のラーメン、縁起担ぎのお菓子類がたくさん。
私が、いわゆる受験生の頃は、こんなのなかったなぁ。

珍しいラーメンを、いくつか購入。
SUGAKIYA、名前は聞いたことあったけれど、食べるのは初めて。
(名古屋圏の方には、おなじみ??)
結構、美味しかったです。

ちなみに、私の受験生時代の夜食といえば、スルメでした。
眠気と戦うためと、スルメが好物だったので・・・。
部屋のストーブであぶって、食べてました。渋っ!
[PR]
by popoki1202 | 2009-01-18 21:13 | 美味

乙女屋、はじめました。

d0130927_2105613.jpg


こちら、看板娘です。
d0130927_212248.jpg


しばし寝顔をお楽しみください。
d0130927_213298.jpg


                  ***

乙女のお誕生日に、かねてから欲しかった「ミニちょうちん」に
乙女の名前を入れてもらいました。
手のひらサイズのちょうちんです。
乙女に見せたら、濡れた鼻でくんくん匂いをかいで、転がしてました。
[PR]
by popoki1202 | 2009-01-18 21:06 |

季節を忘れる

d0130927_21112794.jpgd0130927_21114314.jpg

季節はずれの花が咲く我が家のベランダ。
なんか蕾がふくらんできたなぁと思っていたら、今朝咲いたのはラベンダー。
ブーゲンビリアは12月からずっと咲いている。
風のない晴れた日は春のような東京。
やっぱり温暖化の影響が我が家のベランダにも・・・??


d0130927_21141645.jpgd0130927_21143357.jpg

こちらはグリーン隊。
イタリアンパセリは、新芽がぞくぞくと生まれ青々。
ミントたちも、元気、元気。
こちらのグリーン隊、虫のグリーン隊にも人気のようで・・・。

きゃー!な出来事
[PR]
by popoki1202 | 2009-01-12 21:25 | 花緑

梅干し粥

d0130927_1843349.jpg

お正月に食べすぎて、体が重い。
七草粥ならぬ、梅干し粥を作りました。
お粥って、何度炊いても多く炊き過ぎてしまいます。
3日続けて食べました。

梅干しは、去年の夏に漬けた自家製梅干しです。
梅干し解禁~♪
すっぱくて、梅の香りがして、大満足。
今年も、また梅干しを作ることを誓います!!

こっちの鏡餅は・・・
[PR]
by popoki1202 | 2009-01-11 18:11 | 美味

満員御礼!

d0130927_17494331.jpg

大相撲一月場所が始まりました。
進退がかかっている朝青龍、新入幕の山本山、新大関の日馬富士が
楽しみな場所になりそう。
(残念ながら、初日は山本山も日馬富士も●黒星)

前売り券を買いに両国まで。
さすが初日、両国に到着した11時には、すでに全席売れ切れ!
満員御礼でした。

やっぱり、両横綱がそろうと、相撲は盛り上がる。
十四日目、観に行ってきます!
[PR]
by popoki1202 | 2009-01-11 18:02 | お相撲

クリスピー★

d0130927_21244427.jpg

年末に念願のオーブンレンジを購入しました。
パンやら焼き菓子やら焼きたい~♪と意気込んで買ったものの、最初に作ったのはピザ。
お正月料理に飽きた頃に、作ってみました。

パン生地のピザのレシピ通りに作ったのだけれど、
出来あがったのは、スーパークリスピーピザ!!
発酵が足りなかったかな。
でも、美味しかったです。

次回こそ!!
[PR]
by popoki1202 | 2009-01-07 21:28 | 美味

餅つき復活

d0130927_1201567.jpg

年末に、実家に帰省して餅つきをしてきました。
実家も高年齢化し、集まる親戚も減り、一昨年餅つきが廃止されたのですが(機械でつく餅付きに変更)、私の友人の希望もあって、2008年また復活。
わたしも、餅つき参加は7年振りくらい。


d0130927_1233693.jpg1回2升、全部で4ウスつきます!
わたしは、えどり専門。

我が家のウスは、石で出来ています。
わたしのひいおじいさんの時代からある物だとか。というと、大正から?昭和初期?
すごいな・・・。もちろん現役で、ひびもなし。
杵は、修理のあと有り。


d0130927_124488.jpg1つは、その日に食べる丸餅用。 うちは、あんこ餅・きなこ餅が定番です。スペシャルは、餅のなかに餡子をつめて、きなこをまぶして食べる、あんきなこ餅。
個人的には、大根おろし餅が食べたかったのだけれど、大根がなかった・・・。


d0130927_125794.jpg残りの3つは、切り餅用にのします。まだ、ほかほかのお餅をのす作業は、思いのほか楽しい。モチ肌って、こういうのを言うのね~。


d0130927_126733.jpg翌日、まだ少し柔らかいうちに、切り餅にします。93になる祖母も、切り餅作りに参加。
さすが、手慣れています。


d0130927_1214760.jpg

北アルプスがくっきりと見える、冬晴れのなか、出来たての切り餅を持って東京へ帰る。
今年は自分でついたお餅で、お雑煮。
なんだか、いつもより美味しい気がしたのは、気のせいだろうか。
今年の年末も、お餅つきをしたいなぁと思ったお正月でした。
[PR]
by popoki1202 | 2009-01-04 12:30 | 美味

謹賀新年

d0130927_1144294.jpg東京らしい、冬晴れのお正月となりました。

皆様、本年もよろしくお願いいたします。


d0130927_1147176.jpgd0130927_11475267.jpg

着物は、まだまだひよっこです。お太鼓、反省点多し…。今年は、着物でたくさんお出かけしたいと思っております。
[PR]
by popoki1202 | 2009-01-04 11:59

ほとんど日常雑記


by popoki1202