かぎしっぽ通り

popoki1202.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

クリスマスローズ

d0130927_17225780.jpg

クリスマスローズが咲きました。

今年は、古い葉を切り落とす剪定を思い切って行ったのが良かったのか?
肥料を多めに与えたのが吉と出たのか?
たくさん花芽がつきました。

ヨーロッパの森の中、大きな木の下で、ひっそりと咲いているという
クリスマスローズの原種。
ヨーロッパの山野草といったところか。

下を向いて咲くので、写真を撮るのが大変~。
[PR]
by popoki1202 | 2009-02-22 17:28 | 花緑

脱マンネリ

自炊歴、約15年。
料理は嫌いではないけれど、日常のことなので、どうしても自分の楽なレシピ、
簡単な作り慣れているものに偏りがち。
たまには、新しい味に挑戦したくなるが、自分でレシピを考えるのは苦手。
そんなときは、料理本をひっぱりだしてきて、その日の料理を決める。

先日作って、美味しかったもの。
随分昔の「きょうの料理」テキストから、ケンタロウレシピから。
「生鮭の変わり味噌照り焼き」
d0130927_177048.jpg

おろしニンニクと生姜の入った、パンチのある味噌照り焼き。
ご飯がすすみます。

自炊を始めた頃、母から2冊の料理本をもらった。
それが、小林カツ代さんの本だった。それ以来、カツ代さんの料理のファン。
自然と、ケンタロウさんのレシピも好きに。

こちらは、去年からハマって、たまに作っている「野菜の酢炒め」。
d0130927_17121994.jpg

今回は、豚コマ肉を焼く前に小麦粉をまぶしてから焼いてみた。
お肉が柔らかく、タレとよくからんで美味しい。
けっこう多めに酢を入れているので、さっぱりした炒め物になります。
冬だけど、トマト、ピーマン、茄子と夏野菜の組み合わせ。
季節感がないな・・・。
[PR]
by popoki1202 | 2009-02-22 17:20 | 美味

水戸の梅まつり

d0130927_16375212.jpg

かねてから行ってみたいと思っていた水戸の偕楽園を訪れました。
ちょうど梅まつりが開催されており、偕楽園の梅は7分咲き、ちょうど見頃でした。

d0130927_16412533.jpg


d0130927_16421281.jpg


d0130927_16423159.jpg


梅の香りが漂う広い公園内を、ゆっくり歩く。
梅の木のむこうに、また梅の木。梅のグラデーションが美しい。

偕楽園のすぐ下にある千波湖まで足をのばす。
白鳥や黒鳥、カモたちがたくさん。
d0130927_16443698.jpg


d0130927_16461667.jpg


この日は、風が強く、晴れていても寒い日でした。
それでも、スワンに乗っている人がちらほら。
市街地にこんな場所があるっていいなぁ。

お決まりの、水戸黄門さん。
あらゆる場所に出没していました。
d0130927_1652841.jpg

[PR]
by popoki1202 | 2009-02-22 16:52 | 散策

トマトとモツァレラ

d0130927_1255632.jpg


先日作ったピザに満足できず、リベンジ!
今回は、いちばん好きな組み合わせ「トマトとモツァレラチーズ」で。
残念ながらバジルがなかったので、バジル抜き。

チーズがとろり。
トマトの酸味と合うなぁ。

生地は、発酵時間を伸ばしたら、少しふっくらしました。
でも、やっぱりクリスピー気味。
いや、クリスピーというよりも、固くなったパンといった感じか。
次回は、どんな風に焼けるかしら。
[PR]
by popoki1202 | 2009-02-15 12:09 | 美味

ほおばる

d0130927_1154415.jpg
ふと、突然むしょうに食べたくなった。
それは「にらせんべい」。
子供の頃、休日のお昼ごはんやおやつによく食べていたもの。

小麦粉に、たっぷりのニラと余りご飯をいれて、卵と水で溶いて、フライパンで焼くだけ。
うちでは、砂糖醤油や、甘辛くした味噌をぬって食べていた。

はて?これは、我が家独自の食べ方なのか気になった。
ネットで調べてみると、どうやら長野県北部地方の郷土食らしい。
しかし、ご飯は入れないようだ。

お味は、ニラ風味のチヂミといった感じ。
コチジャンタレで食べても美味しいかも~。



d0130927_1234381.jpg
こちらも私にとっては、故郷の味。
母のお手製シフォンケーキ。
1ホールで送られてきたのを、
2日で食べきってしまった・・・。
[PR]
by popoki1202 | 2009-02-15 12:05 | 美味

猫を見習う

d0130927_21372634.jpg

体調を崩して、じたばたもがいておりました。(心のなかで)
何もしなければ、変わらないよね。
ふと思い立ち、あることを毎日続けることを思いつく。
それは、朝ヨガとストレッチ。
でも、無理すると続かないから、起きる時間は変えないで、いつもの時間に起床して行うことにした。
約7分の朝ヨガ。
夜寝る前のストレッチ。

不思議だけれど、これを始めて3日目、頭痛がすーっと消えていった。
わたしの場合、首・肩のコリから頭痛が発生するタイプなので、効果があったみたい。

猫を見ていると、感心する。
起き上がって動く前には、いつも伸びやストレッチをしてから動いてる。
乙女は、食べすぎるということをしない。(自分で食べる量を調節しているようだ。)

うーん、見習わなくては。


  ***

昨日は、健康ランドに行って、韓国アカスリ&オイルマッサージを受けて、
体がさらにかる~くなりました。
たまには、体にご褒美もあげないとね。
[PR]
by popoki1202 | 2009-02-08 21:44

手当て

食中毒から立ち直ったものの、なんだか体調がすぐれない。
仕事のローテーションがあり、引き継ぎ中なので忙しいせいもあるのだと思う。

頭痛がとれない。
肩、首、背中がこる。
朝起きると、疲れている。(疲れがとれていない。)
手足は冷え冷えなのに、顔が火照ってぼうーっとする。
きっと、自律神経が乱れているのだなぁ。

良くないなぁ。
なんとなく気分も落ち込んでくる。

d0130927_11255581.jpg

数年前に買ったきり、使っていなかった本を引っ張り出して、
色々試している。
先日、ひいた風邪では、「梅醤番茶」と「大根はちみつ」がかなり効いた。
ちょうどスーパーで、きんかんが安く売られていたので、きんかんはちみつ煮を作ってみた。
風邪はもちろん、精神安定効果もあるのだとか。

どこかひとつでも体調がすぐれないと、とたんにガタがくるタイプ。
元気な自分が懐かしい。
でも、こんなときもあるよね。
そう言い聞かせて、ベランダで植物の水やり&剪定。

d0130927_11325661.jpg

冷たい風が、火照った頬に気持ち良い。
寒さに負けず、春の準備を始める植物たちを見ていたら、ちょっとスッキリした気がする。
[PR]
by popoki1202 | 2009-02-01 11:35 | 美味

ほとんど日常雑記


by popoki1202