かぎしっぽ通り

popoki1202.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

兼六園 2009.3.27

金沢といえば、兼六園。
d0130927_1558374.jpg

あいにくの雨。
雪つりもないし、梅は終わってしまったし、とあまり期待していなかったのだが、
あまりの美しさに目を見張った。

雨でしっとりとした風情と、冷えた空気に、
「もしかしたらこれが兼六園らしいのかもしれないね」と友人と話す。
d0130927_1604397.jpgd0130927_161484.jpg


d0130927_162788.jpgd0130927_1635641.jpg

松とコケがとても印象的な庭園。
雨が多いからだろうか、コケの生命力と緑の濃淡がとても美しい。

日当たりの良い場所では、桜が開花。
もともとは金沢城の外郭としてお城に属していたという兼六園。
日本庭園って、水を上手に使って、自然をあらわしているなぁ。
d0130927_16112269.jpg


よく、神社の鳥居をくぐると空気が変わるという話を、見聞きしたことがあるが、
私自身は、神聖な気持ちになることはあっても、そういうことを強く感じるような
経験はあまりなかった。
でも、不思議と兼六園に入ったら、とっても気分がよくなり、なんというかとても空気が清潔
というイメージを感じた。

いつの間にか、みぞれ混じりの雨があがる。
日が差すと、コケから湯気が立ち昇っては流れていく。
湯気に手を伸ばすと、あたたかな気持ちになる。
自然ってすごいなぁと思うのは、こんな瞬間。
d0130927_16123749.jpg

[PR]
by popoki1202 | 2009-03-30 20:21 |

太平洋→日本海

飛行機には、滅多に乗らない。
泊まりの旅行に、ほとんど行かないせいもある。
久しぶりの飛行機。しかも、早朝便に少々テンションがあがり気味。
d0130927_1303938.jpg

羽田から小松空港(石川県)へ向かう飛行機は、ガラガラ。
1名の乗客の搭乗が遅れて、出発時刻がおしている。
時間つぶしに、隣の飛行機をみると、なんか顔にみえる。
(窓が目、ドアの下の方が口?まゆげもある。わかるかな?)

d0130927_1364788.jpg

最近は、チケットを買う時に座席が指定できるのですよね。(ずいぶん前から?)
「二人席、窓側で」とお願いすると、
「後方のお席になってしまいますが、大丈夫ですか?」と。
「うしろでいいです。景色が見える席で。」というと、
ちゃんと翼のかからない席を用意してくれました。
ありがとう、おねえさん!
後方の席って、人気ないんですね。おかげで、ガラ空きで快適な空の旅でした。

d0130927_1385062.jpg

飛び立って、すぐに富士山が見えてきました。
雪と雲をかぶっています。
富士山側の席を選んでくれたJALのお姉さんに、ほんと感謝!

d0130927_13113181.jpg

山を超えて、日本海へ近づくと黒くて厚い雲が増えてきます。
小松に近づく飛行機のなかで、「太陽さん、晴れ女が参りましたよ。」と
念じてみましたが(あやしい?)「弁当忘れても傘忘れるな」の金沢、さすがです。
やっぱり、雨。
日本海側の、どんよりした冬の空も、旅では楽しいかも?!
[PR]
by popoki1202 | 2009-03-29 13:21 |

物々交換

バレンタインデーには、デメルのチョコレートを買うようになって数年。
今年も、デメルのチョコレートを自分用と贈り物用を用意した。
d0130927_22215978.jpg
チョコレートの香りが大好きな乙女が、さっそくやってきて・・・。


d0130927_22252624.jpg
香りだけで、酔えるなんて、安上がり~。



ホワイトデーのお返しは何だろうな?と楽しみにしていたら。

d0130927_22271866.jpg
なんと、食パン2斤!!

モンシェールというデニッシュだけしか作っていないパン工場のデニッシュ食パン。
東陽町の工場で、24時間直売しているそうです。いつ食べたくなっても、だいじょうぶ!


d0130927_22281078.jpg
1日目は、そのまま食べて、ふんわり感を楽しむ。
2日目、トーストして、パリパリふわふわ感、レンジでチンしてバターの甘みを楽しむ。
3日で食べきりました!!


d0130927_22362958.jpg
食欲のすごさに、乙女ちゃんは呆れ気味?
「たべすぎにゃ~。」
[PR]
by popoki1202 | 2009-03-25 22:36 | 美味

宴♪

夕飯ときどき夢日記のデコポンさんの手料理をごちそうになりに、
kiyomixさんのお宅をおじゃましました。

テーブルに並ぶ、ごちそうの山!
いつもブログで拝見しているお料理を食べられるなんて、幸せ~。
お料理が映える素敵な器は、なんとkiyomixさんの作品!

*左から、馬刺しのワサビバルサミコ酢、豆とレモンのサラダ、上、前菜盛り合わせ(大好物の牡蠣!感激!)
d0130927_14144759.jpg


*真ん中、レンコンの肉詰め、右、馬刺しとアボガド
d0130927_1418291.jpg


このあとの蒸し野菜、アンチョビソース最高でした♪ (写真撮り忘れちゃった)

*kiyomixさんのタイカレー。生姜が効いていて、美味しい~。
d0130927_14252891.jpg


*デザートのアイスクリーム、バルサミコ酢フルーツ添え
d0130927_14292015.jpg


美味しい料理と、楽しい時間。
たくさん食べて、飲んで、笑って。
楽しい宴でありました。

デコポンさん、kiyomixさん、ありがとうございました!
[PR]
by popoki1202 | 2009-03-22 14:35 | 美味

トルコブルー

買い物のついでに、アジアの暮らしと雑貨展という催しに立ち寄った。
素朴な織物や、ラフな洋服、手作り感たっぷりのアクセサリーなどを、
ふらふらと見てまわる。

トルコ雑貨のお店で、手に取った手書きのお皿。
きっと、現地で買う何倍もするんだろうなぁと思いながらも、
気に入ったので、買うことにした。
ヨーグルトを食べるのに、ちょうどいいなぁと思って。
d0130927_2133277.jpg


鮮やかなカラーと、手書きのチューリップ。
d0130927_21394064.jpg


買ってきたお皿を並べたら、
白やベージュ、茶、黒などの和食器ばかりの、うちの食器棚が華やいだ。

毎朝、ちょっと楽しい気分になれそう。
[PR]
by popoki1202 | 2009-03-08 21:44 | 暮らし 雑貨

耕す

去年ベランダ菜園をして、食べれるものを作ることに、
すっかりハマってしまった。
もっと野菜を作りた~い!という熱が上昇していた昨年に、
区民農園を申し込んでいた。(正しくは、申し込んでもらった。)

わたしの暮らす区には、悲しいかな区民農園がない。
そこで、隣の区に暮らす友人に頼み込んで、申し込んでもらったのだが、
これが当選!!これから、2年間畑作りができる。やったぁ!

春の畑仕事といえば、じゃがいもの植え付けらしい。
せっせと、土をおこして、じゃがいもを植える。
d0130927_1743513.jpg


わたし達が植えたのは、キタアカリ。
収穫は、3か月後の6月頃の予定!!
d0130927_17424492.jpg


こっちは、コマツナと水菜の種を蒔きました。
d0130927_17455630.jpg

水菜は1か月くらいで食べれるらしいが、どうだろうか。
小さな小さな種から芽が出て、大きくなるなんて、とっても不思議。
すごいな~、植物って。

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

先週末に、友人のお父様が畑の土を掘り起こして、石灰を蒔いておいてくれたので、
土はふっくらでした。
今日は、シャベルを持って来ず・・・、せっせとシャベルで掘り、畝を作りました。
これが、とっても大変だった~。
周りは、みんなクワやシャベルで畝作ったり、紐を張って、まっすぐ畝作ったりしてるし。
完全に、素人へなちょこ畑隊。
おじさんが、目をまるくしてみていたよ。とほほ。
う~ん、クワ欲しいかも。
[PR]
by popoki1202 | 2009-03-07 17:53 |

根菜類の日

メニューを総合的に考えて作ることができない。
ついつい、食べたい物ばかりを食卓に並べてしまう。

この日は、根菜類ばかりが並んだ。

れんこんの肉詰め甘辛ソース漬け
d0130927_21271241.jpg


かぶとトリそぼろ とろとろ煮
d0130927_21275733.jpg


どちらのレシピも、きょうの料理から。
れんこんの肉詰めは初めて作ったが、れんこんのシャキシャキ感が美味しい。
皮はむかないので、楽チンなうえに、栄養もありそう。

ついつい買ってしまう・・・
[PR]
by popoki1202 | 2009-03-05 21:42 | 美味

お手入れ

d0130927_2231353.jpg

乙女は、仔猫のときに風呂に入って以来、お風呂に入れていない。
家猫でも、たまにお風呂に入れた方がいいらしいが、
風呂に入れたときの悲痛な鳴き声を思い出すと…。

たまに、気が向いたときに、お湯でぬらしたガーゼで体をふいてやると、
気持ちよさそうに目を細めて、のどを鳴らす。

でも、毎日自分で念入りにグルーミングしているから、
いつもふわふわ、きれいだね、乙女ちゃん。

d0130927_2271070.jpg


『 あなたも、もうすこしお肌のお手入れしたら? 』

はい・・・最近乾燥気味です。
[PR]
by popoki1202 | 2009-03-01 22:08 |

ほとんど日常雑記


by popoki1202