かぎしっぽ通り

popoki1202.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

甘えっこさん。

d0130927_2244651.jpg


座っていると、甘えた声で寄ってきて、お腹に乗ってくる。
最近は、とんだ甘えっこさんになってしまった乙女。
先月、旅行に行ったのがイケナかったか?!
年のせいか?!

食が細い乙女は、食にほとんど興味がないらしく、
ガツガツ食べる姿を見ることは、ほとんどないのだが、
わたしが、手にご飯(ウエットタイプ)をのせてあげると、
驚くほど、たくさん食べてくれる。手から食べるのが好きらしい。
食べてくれるなら、なんでもやるわ!という心境になる人間・・・。

d0130927_2284214.jpg


d0130927_229210.jpg


まだ朝晩は肌寒いこの頃。
最近、添い寝をしてくれるので、大助かりです。
[PR]
by popoki1202 | 2009-04-29 22:16 |

野菜スープ

なんだか体調がすぐれない。
そんな時、本棚からひっぱり出してくる本がある。
「おばあちゃんの手当て食(自然の力で癒す食の処方箋)」だ。

d0130927_21554667.jpg


先日、この本に載っていた「野菜スープ」を作ってみた。
野菜だけを入れて、コトコト煮るだけ。
味付けは、少しの塩と醤油のみ。

野菜のうまみがひきだされた、とっても美味しいスープに
ちょっと感激した。
野菜って、こんなに濃い味持ってたんだぁという感じ。

こちらの料理、コツがある。
食べ物を「陰と陽」に分けて、陰と陽の順に重ねて煮ること。

お鍋いっぱいに作って、毎日飲んだら、
なんだか体調が整ってきたような気がする。
[PR]
by popoki1202 | 2009-04-29 22:02 | 美味

コロコロゴロゴロ

床をコロコロ(粘着テープの掃除道具)で、掃除していたら・・・。

『んにゃぁ?にゃっにゃっ。』 (それ、アタシにもやってちょうだい)
d0130927_13431553.jpg



『・・・・。』 (なに撮ってんのよ~。)
d0130927_13443212.jpg



『ゴロゴロゴロゴロゴロ♪』 至福の時間だったようです。
d0130927_13444926.jpg


           *********************************

いままでコロコロで掃除していても、こんな事はなかった。
どうして、急にコロコロに興味を持ったのか?!
ふしぎ~。
[PR]
by popoki1202 | 2009-04-26 13:46 |

グリーンマジック!

暖かい陽気で、ベランダのグリーンたちは、日増しに茎を伸ばし、葉を広げます。
d0130927_13335063.jpg


ミントたちは、ますます元気に!!
d0130927_1334535.jpg


d0130927_13354049.jpg種をまいたスイートバジルは、ポンポンと発芽してきました。
かわいい双葉たち。
町では、すでに大きくなったバジルの苗をみかけます。
早く大きくならないかなぁ。




d0130927_13364468.jpg今年は、クリスマスローズがたくさん花をつけたので、
切り花としても、まだまだ楽しみ中。




d0130927_1338823.jpg去年、花が終わったあと、植えっぱなしだったフリージアの球根も芽が出て花が咲きました。
切り花にして部屋に飾ると、甘い香りが部屋を満たします。
植えっぱなしでも、ちゃんと芽が出て花をつけるなんて、すごいなぁ。
[PR]
by popoki1202 | 2009-04-26 13:41 | 花緑

食べるは愉し

減量化対策として、夕飯を低カロリーにシフト中。
それでも、やっぱり美味しいごはんを食べたい。

d0130927_13225354.jpg 最近ハマっている豆のサラダ。
(こちらもデコポンさんのレシピから)
レモンとパルメザンチーズがアクセント
になっていて爽やかなサラダ。



d0130927_13242491.jpg ざる豆腐の新たまねぎスライス&おかかのせ
新たまねぎのシャキシャキがたまりません。
 



d0130927_13253579.jpg
休日の朝食はたっぷりと。
カロリーは気にしない。
付け合わせのレタスは、ベランダ菜園の朝採り。
不思議と、市販の野菜よりも味も香りも濃い。
これが無農薬の効果なのかしら?
(虫食い葉っぱは、まめに取り除く努力が必要!)
[PR]
by popoki1202 | 2009-04-26 13:27 | 美味

谷根千歩き

去年、父が入院した際に、ちょうど病院の隣にあった根津神社に
何度か足を運んだ。
退院して、もう1年になるというのに、お礼参りに行っていなかった。
d0130927_227018.jpg

つつじを見に行くついでに、お参りについでに谷根千歩きに繰り出した週末。

d0130927_228015.jpgつつじを見上げる亀たち・・・。



d0130927_22263998.jpgd0130927_22265841.jpg

d0130927_22271718.jpgd0130927_22273292.jpg





散歩は楽しいけれど・・・やっぱり食いけ。
[PR]
by popoki1202 | 2009-04-19 22:41 | 散策

家呑み

家で呑むのは楽しい。
帰りのことを考えなくて良いっていうのが、イイ。

先日、ごちそうになったデコポンさんの手料理に感化されて、
酒のつまみを作ってみた。

d0130927_20535054.jpg蒸し野菜&アンチョビソース
トリささみザーサイあえ
そら豆

d0130927_2054213.jpgシメアジ,塩焼き(魚の名前は忘れた)は、
近所の魚屋さんで買った。
好きな魚を選ぶと、店先で焼いてくれる。




いつかの夕飯。
d0130927_2103455.jpgザ!肉!!(ランプステーキ)
近所のお肉屋さんで買うお肉は安くて美味しい。


d0130927_2113620.jpgもう枝豆が出回っていました。
今年初の枝豆(冷凍以外の)。
やっぱり、冷凍物とは違います。
[PR]
by popoki1202 | 2009-04-19 21:05 | 美味

おしゃべり

d0130927_2036435.jpg


猫の鳴き声は「にゃ~」だけではない。

朝起きると、高い少し甘えた声で「にゃぁなぁ。」(おはよう~、起きたよ!)

猫缶を開けると、「んにゃあー!んにゃー!」(はやく!はやく!)

遊んでほしいのに、人間が相手をしてくれないとき、
「んぐぐぐぐ、ぐぎゃーー!ぐぐぐるん、うぅぅぅー。」(もうっ!もうっ!もうっ!)

甘えたい気持ちが極度に達すると、「ンギィー!ギィー!」(甘えさせて!膝にのせて!)

声の高さも様々だけれど、色んなことをお話してくれる。

d0130927_20413739.jpg

「ぐるっぱ。」(良い天気だニァア~。)

言語は違うけど、言葉は通じる(?)んだよねぇ。
[PR]
by popoki1202 | 2009-04-19 20:45 |

ほったらかし畑

3月初旬に、ジャガイモを植えたっきり、ほったらかしの畑。
これではいかん!1か月ぶりに畑へ。

ホームセンターで苗をゲットし、早速植える。
トマト、きゅうり、茄子、ネギ。
へっぴり腰!と笑われる隊長・・・。
d0130927_2154253.jpg


色々植えたら、すこし畑らしくなったかな。
へなちょこ畑隊、自己満足。
d0130927_21555156.jpg


そういえば、周りの畑はジャガイモの芽が伸びて、たくましく育っているではないか。
d0130927_21574115.jpgうちの畑のジャガイモは・・・。
ちょっと心細い発芽状況。
芽が出ていたのは、たったひとつ。
大丈夫かな。
ちょっと、ほじくってみたけれど、ジャガイモはいずこ?!
ジャガイモたちの健闘を祈る!

こちらは、ベランダ菜園状況
[PR]
by popoki1202 | 2009-04-12 22:17 |
杉花粉も終盤。
そろそろ山登りをスタートしたい!という気持ちがむくむくと。
2009年、へなちょこ隊スタートは高尾山へ。

d0130927_13553578.jpg高尾山口駅のしだれ桜は、ちょうど満開。
春の高尾山を登るのは初めてなので、とっても楽しみ!


d0130927_1358289.jpg まるで初夏のような気候。
若葉は輝き、ときおり吹く風が心地よい。





d0130927_135949100.jpg

d0130927_14456.jpg高尾山は、すみれが多く咲くときくが、本当に沢山のすみれに出会う。


d0130927_1454575.jpg稲荷山コースの途中で、
下界を望む。
山桜が美しい。


頂上は、たくさんの人で賑わっていたので、少し足を伸ばして、もみじ台へ。
まだ蕾の桜もありましたが、ちょうど見頃の桜も。

d0130927_1472220.jpg

d0130927_1495649.jpgお昼を食べたベンチからは、ちょうど富士山が顔を出してくれてました!
富士山って、見れるだけで幸せ~。
まだ雪がたくさん残っていますが、富士山の春も間近かな。


ミツバツツジの蕾。         /     高尾山薬王院のしだれ桜は満開!

d0130927_14125967.jpgd0130927_14132050.jpg


d0130927_14133814.jpgケーブル乗り場近くでは、ミツバツツジが咲いていました。
鮮やかなピンク色がキレイ。

春、ですねぇ。


--------------------------------------------------------------
●コース
 高尾山口駅11:05→稲荷山コース→高尾山頂12:30
 →もみじ台12:40 昼食12:40~13:20
 もみじ台→5号路→1号路→高尾山口駅14:20

今回は、初めての稲荷山コース。
ウグイスの声を聞きながら、日当たりの良い稜線を歩くこと、
約1時間半で山頂へ。

高尾山初登山のときは、かなりキツイと感じたものでしたが、
今回は楽しく登ることができました。
まだまだへなちょこですが、少しは進歩しているかしら?!
同じ山に何度も登ってみるって良いな。

これから、ハイキングには良い季節!
次は、どこの山に行こうかな。
[PR]
by popoki1202 | 2009-04-12 14:31 | 春山

ほとんど日常雑記


by popoki1202