かぎしっぽ通り

popoki1202.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

忙しい日々に、ベランダの植物もほったらかし状態。
そんな私を叱るでもなく、植物は日々変化していた。

d0130927_18585160.jpgローズゼラニウム。
今年の初夏にやってきて、ぐんぐん伸び放題。
触れただけで、ローズの清潔な香りが漂う。
ときどき剪定して、お風呂に入れて愉しむ。

d0130927_18591944.jpgラベンダー、3年目の株。
なぜか、季節に逆らって咲く。
初夏にも咲くが、秋~冬にかけても咲いてくれる不思議な子だ。

d0130927_18595116.jpgバラの蕾。
ミニチュアアンバーというミニバラで、秋は濃い黄色の花を咲かせてくれる。
台風で、葉っぱがなくなってしまったのだけれど、ちゃんと新芽が出て、蕾が出来ている。

d0130927_1901350.jpgレモンの蕾。
こちらも、夏に病気になってしまって、葉を切ってしまったので心配していたが、若い葉が生えてきたと思っていたら、ちゃんと蕾が出来ている!
株の成長のためには、蕾は摘んだ方が
いいらしいが、ひとつくらい実らせたいな~と
目論み中。


d0130927_1903456.jpgローズマリーも3年目。
わたしの腰よりも高く伸び、
すっかり大株の風格。
通るたびに、清潔な香りが強く香り、
思わず深呼吸~。
[PR]
by popoki1202 | 2009-11-15 19:13 | 花緑

メンテナンス

連日の残業と休日出勤で、ちょっと疲れたな、という週末。
こんなときは、早めのメンテナンスを心がけている。

d0130927_18315449.jpgまずは、心のメンテナンス。
好きなお店で、お買いもの。
毎年恒例の「椿野恵里子さんの花と果実のカレンダー」を買いに、蔵前のin-kyoさんまでお散歩。
11月になると、カレンダーを買いに行くというのが習慣になって3年目。
今年は、どんな写真かな~と楽しみにしている。




そのまま両国まで足をのばして、今度は体のメンテナンス。
錦糸町から両国方面に北斎通りをお散歩。
小さなカフェやショップがあって、楽しい下町歩き。

北斎茶房、ずっと気になっているまま、まだ行ったことがない。
今度、ゆっくりお茶してみたい。
葛飾北斎の生誕跡にある「東あられ本舗」で、大好きなおかきを購入。
d0130927_18342157.jpgd0130927_18343967.jpg



d0130927_18424994.jpgもうすっかり夕暮れです。
数年来、体のメンテナンスでお世話になっている整体師さんが両国でカイロを開業された。
今回の目的はココ!
ずっと診てもらっているので、普段の生活のクセやストレッチさぼりをすぐに指摘される。
エヘヘ。ずっとストレッチさぼっていたから、体がかた~くなっている!



d0130927_1846135.jpg丁寧に体をほぐしてもらって、ゆがみを治してもらう。
ありがたいな~。このまま、このベッドで寝ていたい~。
(カイロをやってもらうと、体が軽くなって、すご~く眠くなる。)
これで、しつこい頭痛と肩こり、腰痛とサヨナラできそうだ。
来週もがんばろうっと!


    = = = = =

椿野恵里子さんのHPはこちら
*中川ちえさんのin-kyoさんはこちら
カイロプラクティックPAWはこちら

夜の博物館!
[PR]
by popoki1202 | 2009-11-15 18:55 | 暮らし 雑貨

猫あんか入荷しました。

1週間前に、暖かな毛布を買ってきた。
さっそく、その日から、毎晩乙女が添い寝してくれています。
(もちろん、新しい暖かな毛布狙いです。)

d0130927_17473111.jpg


横に乙女がいるかと思うと、遠慮がちに寝がえりをうつ私。
この1週間、なんだか寝て体がこっているような気もしないでもない。

d0130927_17501654.jpg


うれしいような、疲労感を感じるような、猫あんかの季節です。
[PR]
by popoki1202 | 2009-11-08 17:51 |

おでんの季節

寒くなったり、暑くなったり。落ち着かない気候です。

d0130927_17381662.jpg先日、今年初のおでんを作りました。
大きな鍋にたっぷり作って、お弁当にも持っていき、
3日で食べきりました。
やっぱり、大根と昆布と卵に箸がのびます。

今日のお昼は?
[PR]
by popoki1202 | 2009-11-08 17:44 | 美味
TVで紅葉の様子をみるたび、わくわくしていました。
10月最後の日、kiyomixさんと、今回初めてお会いする春分さん と、
日光霧降隠れ三滝ハイキングに出かけました。

*霧降の滝
d0130927_185890.jpg


*霧降高原方面を望む 高い空と秋化粧の山が美しい!
d0130927_1863676.jpg


紅葉を見に山に来るのは、実はハイキングを始めてから初めて。
落ち葉の香りと、秋の空気、山の彩りに、心が躍ります。

隠れ三滝のハイキングコースを訪れるのは3度目。
いつも夏に来ていたので、印象がちがう。(*夏の隠れ三滝はこんな感じ
秋の霧降川もいいなぁ。
d0130927_181015.jpg

d0130927_18144573.jpg


*丁字滝
d0130927_1815436.jpg


*玉簾滝
d0130927_18165215.jpg


*マックラ滝
d0130927_18173729.jpg

d0130927_18201613.jpg

マックラ滝は、近付くと滝の飛沫がすごい。
霧状の水を顔にいっぱい浴びてみる。

d0130927_18231255.jpg

気の合う仲間と、歩く山。
やっぱりいいなぁ。 楽しくて、落ち着く時間。
最近、仕事で疲れていて、体調も万全ではなかったので、
行けるか心配だったのだけれど、来れてよかったぁ。
来て、よかったぁ。

kiyomixさん、春分さん、ありがとうございました!
ぜひ、またご一緒に山歩きいたしましょう。

===================
●タイムスケジュール
10:00 日光駅
10:30 霧降の滝
10:50 ハイキングコース入り口
12:20 マックラ滝近くで昼食
13:50 霧降の滝駐車場
===================

秋の山を満喫!
[PR]
by popoki1202 | 2009-11-01 18:34 | 秋山

ほとんど日常雑記


by popoki1202