かぎしっぽ通り

popoki1202.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

う~、さぶさぶ。

d0130927_10181567.jpg

去年、乙女のお誕生日にプレゼントしたCatハウス。
もぐるという行為が好きだから、乙女の気に入るかな?と思って買ったものの、
なかなか中に入ってくれないまま1ヶ月・・・。

試しに、私の靴下を中に入れておいた。
おそるおそる中に入ったら、お気に召されたようだ。

いないな~?と思うと、ここにいる。

お正月、居間でゴロゴロする用に、新しい毛布を出した。
すると、今度はたいていココ。
d0130927_10222022.jpg

毛布の上か、毛布の中。
おかげで、毛布がしまえない・・・。

まっ、いっか。

つくづく、猫って、より快適なほうへまっしぐらな生き物である。
[PR]
by popoki1202 | 2010-01-16 10:24 |

気分一新!

昨年、ミシンを買った・・・のだけれど、
買ったことに満足(?)して、放置していました。

出番といえば、裾上げとか、スカートのまつり縫いとか。
ほとんど出番なし。

d0130927_18343348.jpgなぜか急に、ソーイング気分が盛り上がって、日暮里の繊維街まで、布を買いに出かけた。
久しぶりに訪れた日暮里は、再開発でキレイな駅に生まれ変わっていた!
繊維街は、たくさん問屋さんが並んでいるので、まずは気になるお店で、値段と品物をチェックして歩く。
一通りチェックしたら、目当てのお店でまとめ買い。
種類も多いし、お買得価格に、ついつい衝動買いもしてしまうため、果たして、お買得なのかは謎。




d0130927_18402496.jpgさっそく買ってきた布で、テーブルクロスとランチョンマットを新調。
ただ真っすぐ縫っただけで、ソーイングとは言えない代物ですが、自己満足。
身の回りのちょっとした物がお気に入りの物だと、気分も変わる。

*昨日のランチ
 ベーコンと茄子、スナップエンドウのパスタ
 味付けは、塩コショウ、オリーブオイル



次回ソーイングは、手提げバックを作る予定!
とっても個性的な柄のキャンパス生地を買ったので、着物用に作ろうかと目論み中。
(いつソーイング気分が盛り上がってくるかしら??)
[PR]
by popoki1202 | 2010-01-11 18:46 | 縫う 編む

お正月

d0130927_14301155.jpg箱根駅伝を観て、食べて、寝る。
のんびりしたお正月を過ごしています。

例年の初詣だけは、シャッキリと。
久しぶりの着物は、着るのに1時間も
かかってしまって、誤算。
お太鼓がイマイチ決まらず、冬でヨカッタ・・・。
(羽織とコートで、隠れるから)

早めに出かけるつもりが、着付時間の誤算で
昼近くになってしまい、大混雑の浅草寺を避けて、浅草神社へ。
浅草神社も、参拝者で沢山でした~。

*写真は駒形堂にて


初詣→お寿司を食べたら、また家で気ままに呑んで食べる。
体重計に乗るのがコワイです。


d0130927_1543985.jpg去年帰省した際に、お正月用に
買っておいた地ビール!orahoビールとよなよな。
いつも発泡酒ばかり飲んでいるので、
ビールの美味しさに感激~。

d0130927_1545321.jpg泡の色が、種類によってちがう。
飲み比べも、また楽しい。

今年は、お正月料理まともに作っていません。
定番の豚の角煮だけは、たっぷり作りました。(まだ余ってる・・)
しばらく、煮物と角煮が続きそう。
[PR]
by popoki1202 | 2010-01-03 15:18 | 着物

ほとんど日常雑記


by popoki1202