かぎしっぽ通り

popoki1202.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

冬の花、夏の花

d0130927_1045198.jpg夏の花、ブーゲンビリアが咲いている。
夏のように鮮やかなピンク色ではないけれど。
初冬に思い切った剪定をした影響か。

季節から外れて咲く花は、冬なのに半袖の外国人を連想させる。
日本人は、気温が高い冬の日も分厚いコートをまとう。(わたしも然り)
先日、東京が18℃だった日。
職場の最寄駅ですれ違った外国人は半袖のTシャツだった。
たしかに暖かい朝ではあったけれど、半袖は寒いだろう!と心の中でつっこむワタシ。

気温に合わせて、臨機応変に服装をかえる人。
季節という暦に合わせて衣替えをする日本人。
どちらが良いとか合理的とか関係なく、単純に面白いなと思う。

こちらは冬の花。
[PR]
by popoki1202 | 2010-02-27 10:16 | 花緑

手当て食

愛読している「おばあちゃんの手当て食」。

ちょっと疲れているなと感じたり、野菜をたくさん食べたいなって思ったときに
ページをめくり、気になる料理を作ってみる。
症状別に、適した料理を選べるようになっているので便利だ。

d0130927_1785932.jpgよく作る野菜スープ。
やさしい味で、野菜のうまみがうまく引き出されている。
不思議なことに、このスープ、具が煮崩れない。
全ての野菜を同じ大きさ(1センチ角)に切って、重ねる順番も決まっている。(陰と陽)それがポイントのようなのだ。
料理って、ポイントをおさえると美味しくできるもんなんだなぁと実感。




d0130927_1792038.jpgトマトと押し麦のスープ。
トマトは体を冷やす効果があるので、本当は夏向きのスープ。
効能は、夏バテ、疲労、便秘、のどの渇きとある。
疲労と便秘に該当していたのと、家の残り野菜で作れそうだったので作ってみた。
レシピにはズッキーニとあったが、今は冬。
かわりにブロッコリーに出動頂いた。
味付けは、ほんの少しのお醤油のみ。
カボチャとトマトの甘さが引き立つ。
これも野菜の味を引き出したスープだった。


手当て食に書いてあった印象的な一文。
「その食べ物が体に必要なものであった場合、美味しく感じる。」
例えば、「玄神」(玄米を黒くなるまで炒って煎じて飲む)は、
熱さましに効くお茶なのだけれど、健康な人が飲むと「まずい!」と感じる。
それが、高熱の人には「美味しく」感じるのだという。
高熱の人が、飲んで「まずい」と感じるようになったら回復した証拠。

これは、わたしも実証済!
知人が高熱を出した際に試してみたのだ。
わたしが飲むと「まず~い!(青汁風)」。
でも、高熱の知人が飲んだら「美味しい」と言うではないか。
しかも、す~っと熱が下がってラクになって眠れたという。
食べていない玄米が、こんなところで役に立つとは。
[PR]
by popoki1202 | 2010-02-20 17:31 | 美味

枯れてなお美しく。

d0130927_9593131.jpg冬は薔薇の休眠期だというのに、咲いたまま枯れている。

確か咲いたのはお正月の頃ではなかったか。

元々、琥珀色の花を咲かす薔薇だが、霜にあたったか、くすんだ桃色に。

薔薇は、枯れてもなお美しい。


d0130927_9594591.jpg先週末、友人とベトナム料理を食べに行った。

ベトナムビール「SIGON」を飲んだあと、ふと目にとまった「薔薇とライチのカクテル」というのを頼んでみた。

友人から「すごいイメチェンだ!カクテルを飲むなんて、どうしたんだ!」というお言葉を頂く。
(わたしだって、たまにはカワイイ飲み物も飲むんです!)

ピンク色のカクテルは、薔薇の香りがして美味しかったけれど、ちょっと物足りなかった。
やっぱりビールかな、とまたビールに戻るわたしだったのである。
[PR]
by popoki1202 | 2010-02-14 10:11 | 美味

冬の思い出

d0130927_1754088.jpg


寒いな、と思ったら細かい雪が降っていました。

テレビで、バンクーバーオリンピックの開会式を観る。
冬のオリンピックを好きになったのは、やっぱり長野オリンピックからだったような。
いまでも思い出す、長野オリンピック。

でも、思い出すのは競技ではない。
それは、スイス料理!

オリンピックの期間中、市内の飲食店が各国のレストランに変身したのだ。
選手と一緒にやってきた各国の料理人が提供する料理を食べられると聞き、
妹と嬉々として行ったのが、スイス館だった。
チーズフォンデュと一緒に食べたスープが絶品だった!
あまりの美味しさにおかわりしたら、違うスープが出てきて、
残念な思いをしたというオチ。
そして、会計で高額にビックリしたという思い出。
帰りに、夕食を食べに回転寿司に行ったものの残額があまりなく、
妹に食べる皿数を指定し、デザートを我慢させたのがせつなかったな。
[PR]
by popoki1202 | 2010-02-13 17:21

アラン模様編み

d0130927_15444087.jpg冬の定番。 猫と編み物。

お天気の悪い日に、あたたかい部屋で、
猫とまったり。
お茶飲んで、編み物して。
こんなお休みの日もいいものです。


1月から編み始めた「アラン模様の帽子」。
慣れない輪編みと、模様編みに、遅々として進まず。


d0130927_15402419.jpg今日、やっと完成。
なんとか、冬に間に編み終えたか。
初めての、アラン模様編み。
カギ針編みとは、また違う楽しさがありました。
次も、また帽子編もうかな。
[PR]
by popoki1202 | 2010-02-11 15:42 | 縫う 編む

冬桜

d0130927_119536.jpg冬桜というのがあるのを知らなかった。
こんな季節に桜?まさかね。
と思ったら、冬に咲く桜というのがあるんですね。

いつもの体メンテナンスに、カイロPAWさんへ行く途中。
江戸東京博物館の横で咲いていました。
春の桜とはまた違う趣き。冬空に、薄紅色が雪のようでした。
なんだか、木にお菓子のあられをくっつけたみたいな感じにも見えます。

うちのベランダは狂い咲き?!
[PR]
by popoki1202 | 2010-02-11 11:17 | 花緑

焼くだけ料理

山登りの帰り道、kiyomixさんと「美味しいもの」話が尽きない。
いろんな美味しい食べ物の話をしていたら、猛烈に食べたくなってしまった”牡蠣”!

去年、デコポンさんの手料理をご馳走になったときの「牡蠣料理」レシピが
頭から(お腹?)離れない~。

d0130927_18163362.jpgさっそく、作って食べました
「牡蠣ソテー(オイスターソース炒め)」。
牡蠣を牡蠣ソースで炒めるという、牡蠣好きにはたまらない(?)料理です!
これが、美味しい~。
牡蠣の旨みがギュッ。
生で食べるより美味しいかも。
あぁ、ビールがすすみます。
これ、ワインに絶対合う!!

後に写っているのは、焼きブロッコリー。
フライパンにひいた油に塩をまぶして、ブロッコリーを焼くだけ。
以前TVで、ケンタロウさんがやっているのを見て以来、ブロッコリーは焼いて食べるのにハマっています。
[PR]
by popoki1202 | 2010-02-07 18:21 | 美味
今年は、1ヶ月に1山登るぞ!という目標は、あっさりと1月に破ってしまった。
ロウバイが満開と聞き、念願の「宝登山(ほどさん)」ハイキングへ。
kiyomixさんにご一緒頂きました!

d0130927_17413328.jpg

数日前の雪が残っていて、危なげな場所もいくつか。
この日は、時折強風が吹き、雲がすごい速さで流れていく天候。

d0130927_17453467.jpg顔に受ける風は冷たいけれど、
体はほかほか。
風が揺らす木々の音、鳥の声、青い空。
やっぱり、山歩きは楽しいなぁ。
雪の山道を歩くのは初めて。


途中、コースを誤るというハプニングもあったけれど、運動になったということで。
最後の200段の階段は、久しぶりの山歩きで疲労した足にキツかった~!
それでも、スタートから約2時間半で無事に山頂に到着。

d0130927_17463089.jpg

この景色! これだから、山登りはやめられない。

こんなに沢山のロウバイを見たのは初めて~。
ロウバイって、とても香りが良いんですね。
d0130927_1751311.jpg


宝登山の蝋梅園では3種類のロウバイを見ることができます。

d0130927_1754342.jpg素心蝋梅

d0130927_1754228.jpg

d0130927_17544029.jpg満月

他に、和蝋梅という花芯部が赤いものがあったのだけれど、写真を撮り忘れました。
満月は、他の蝋梅に比べると黄色の色が濃く、青空によく映えます。


ロウバイの開花に続けとばかりに、咲き始めた初春の花にも会えました。
d0130927_17593660.jpg

d0130927_17595475.jpg



d0130927_1802138.jpgロウバイを見たあとで見ると、インパクトにびっくりの「マンサク」。

d0130927_1803877.jpg福寿草もひっそりと咲いていました。


今年初の山歩き、充実した一日でした!
kiyomixさん、ありがとうございました!!今度は、どこの山に行こうかな~。

=========================
●タイムスケジュール

10:30 秩父鉄道 野上駅スタート
      長瀞アルプス経由で宝登山へ
13:00 宝登山 山頂
14:00 宝登山 下山
15:00 秩父鉄道 長瀞駅着
=========================
[PR]
by popoki1202 | 2010-02-07 18:07 | 冬山

ほとんど日常雑記


by popoki1202