かぎしっぽ通り

popoki1202.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

キモノで散歩

d0130927_93734.jpgd0130927_936757.jpgd0130927_9362693.jpgd0130927_9364217.jpg

気が向いたときに、着付けの練習をしている。
この日選んだのは、木綿の着物。カジュアルなチェック柄が気に入っている。
いつも着る絹とは違う着心地。
襟元が決まらないなぁ~。いつも、何かしら課題が残る。


d0130927_9393170.jpgd0130927_9431066.jpg

せっかく着たのに出かけないのも勿体ない気がして、浅草散歩。
浅草寺は、茶店が出ていて、いつも以上に賑やかだ。
大混雑の仲見世を避けて、ささっとお参り。いま、浅草寺は改修工事中。

本日の目的は、実はパン屋さん!
浅草は、意外にも美味しくて個性的なパン屋さんがある。
d0130927_9511493.jpgd0130927_951288.jpg

仲見世の裏にあるメロンパン屋さん。
大きくて食べ応えあり!


d0130927_9522285.jpgd0130927_9524390.jpg

「あんです」のあんパンと「粉花」のスコーン2種類

「あんです」のあんぱん。絶品~♪
ここのあんぱんは、パン生地がもっちりしていて、美味しいのです。
もちろん餡子も美味しい~。狙っていた「さくらあんぱん」は売り切れ。残念!

行ってみたい♪ とかねてから思っていた天然酵母パンの粉花さん。
この辺かなぁ~と歩いていたら、みつけました♪
もうパンは売り切れてスコーンしかなかった。(今度はパンを予約しよっと。)
このスコーン、すごく美味しい。香ばしくて、スコーンってこんなに美味しいんだ。
小さな可愛らしいお店で、カフェにもなっています。今度、ゆっくり行ってみたいなぁ。
[PR]
by popoki1202 | 2010-03-28 09:54 | 着物

七夕の夢

乙女の大好きなヒト。
そのヒトとの逢瀬は、年に一度。
まるで、織姫と彦星の七夕のようである。

d0130927_927364.jpg


先日が、その日であった。

チャイムを鳴らして、あのヒトがやってくる。
乙女よりも私のほうが、どきどきしてしまう。

    ・
    ・
    ・

あぁ、乙女の七夕の夢よ、さようなら。

乙女が大好きなガス点検のオジサンは、担当者が変更になってしまいました。(涙)
もちろん、乙女は何処かへ隠れて出てくることもなく・・・。

*去年の七夕の様子はコチラ

d0130927_9324568.jpgふて寝してやる~
とばかりに、寝る。
爪が伸びています・・・・。
[PR]
by popoki1202 | 2010-03-27 09:34 |
目標がはっきりしていると、行動はシンプルになる。
ただし、その目標に集中していれば、ということではあるけれど。

先週から、どうも身体が重い。
便秘が続いており、なにをするにも億劫だ。
というわけで、便秘解消という目標をかかげ「おばあちゃんの手当食」のページをめくる。

d0130927_99032.jpg
まずは食事管理だ。
ご飯をきちんと食べて、食物繊維、野菜中心にシフトチェンジ。
今週は、お弁当作りも頑張った!
ヨガも復活してみた。



d0130927_995540.jpg手当食の「便秘」と「肥満」の食事メニューより作ったのがこちら。

『小豆とかぼちゃ煮』
味付けは、ほんの少しの塩のみ。
野菜の甘みだけを感じる。
小豆を豆から煮るのって面倒だなって敬遠していたけれど、
意外にも簡単。 これ、ハマりそう~。
こちらは食べる順番も決まっていて、食前にまず食べるのが効果あり。
(血糖値がゆるやかに上がるのでダイエットや糖尿病にも良い。)

『さつまいもと切り昆布の煮もの』
こちらも食物繊維ゴールデンペア。
味付けは、かなり薄味だけれど、昆布のダシが効いています。


料理って、実験みたいだなぁと感じる。
これとアレを食べて、体がどう感じるか?どういう反応がでるか?

ちなみに、『小豆とかぼちゃ煮』と『さつまいもと切り昆布の煮もの』を
3日続けて食べていたところ、便秘は完全に解消されました!
[PR]
by popoki1202 | 2010-03-27 09:20 | 美味

畑始め 2010.3.22

はっきり言って、遅いスタートである。
完全に出遅れた。

ミルク父より伝言を承った。
「もう、ジャガイモの種イモ売ってないよ~。ホームセンター3軒はしごして、やっとみつけたよクィーン。」
今年も、キタアカリか男爵にしよう~と思っていたのだけれど、
結局手に入ったのは、メークィーンの種イモだけだった。
探し回ってくれてたミルク父さんありがとうございます!

d0130927_1136174.jpg
d0130927_11361666.jpg


今年も、すでに計画性なしの畑になってしまった・・・。
今年こそ、まわりの美しい畑のように、ちゃんと畝を作ってジャガイモ植える!と決意していたんだけどなぁ。
わたしの計画を無視して、「平らにしちゃえばいい。」と、どんどんジャガイモを植えるミルク父・・・。
まっ、いっか。
いちばん畑を管理してくれているのは、ミルク父だもんね。

まだ夏野菜の苗は出回っていないらしく、今回植えたのは「ネギ、キャベツ、ブロッコリー」。
お隣の畑に来ていたおばさまには「今年初めてなの?」と声をかけられる。
(きっと、かなり素人畑に見えたんだろうなぁ。)
「いえ・・・2年目です。」と声を小さくして答えた私。
(お隣の畑は本格的!トンネルあり、保護シートあり。もちろん美しい畝あり!)

夏野菜にかけよう!と決意を新たにした畑始めであった。

ベランダ菜園もスタート!
[PR]
by popoki1202 | 2010-03-23 11:51 |

春の味

d0130927_8405018.jpg
青梅市の吉野梅郷へ行った際に、道端で「花わさび」なるものが売られているのを見かけた。
買って帰って、さっそくお浸しにして食す。
わさび特有の辛みがあるかな?と思ったのだけれど、
辛みより苦みが広がる。
マヨ醤油をかけて食べたら、美味しかった。
d0130927_8431617.jpg



そして、いまさらタジン!
[PR]
by popoki1202 | 2010-03-22 08:51 | 美味

墨田川

昨夜の強風で、ベランダは散々なことに。
レモンの木は、根こそぎ倒れていました。
散らかったベランダを片づけて、ふと思い立ち墨田川散歩に出かける。
まだ風が強く、黄砂で遠くが霞んでいる。
d0130927_22102538.jpg


d0130927_22113594.jpg墨田川土手のソメイヨシノ。
開花まで、あとちょっと。
蕾がふっくらとして、今にも咲きそうです。
満開になった頃に、また来たいなぁ。


d0130927_2212286.jpg
d0130927_22124239.jpg
雅桜は満開!桜は華やかですね。
ぼんぼりのように、沢山の花をつけている。花かんざしにしたい~。


d0130927_22125720.jpg
d0130927_2213898.jpg

ここでもまた「みつまた」。
姉妹堂さんが香ばしい香りと仰っていたので、くんくんと匂いをかいでみた。
うっすらと香る控え目な甘い香りでした。
寒桜は、もう終わりかけ。ソメイヨシノにバトンタッチです。
[PR]
by popoki1202 | 2010-03-21 22:24 | 散策

ご近所うろうろ。

d0130927_917528.jpg

ある日の休日。冷たい雨が降ったりやんだり。
悪天の日でも、スカイツリーをカメラに収めようとする人は途切れることがない。
久しぶりに建築現場近くでみると「高くなったなぁ~」と、迫力を感じる。

この日のお目当ては、スカイツリーではなく、お稲荷さん。
スカイツリー近くにあるいなり寿司専門店の「味吟」さんである。

d0130927_9254743.jpgメニューは、いなり寿司と細巻きのみ。
店内で食べることもできるけれど、テイクアウトする。
この季節のお稲荷さんは、五目寿司。
季節が夏になると、中身は酢飯(ゴマ入り)にかわる。
海苔の香りがよくて、細巻きも大好き。

いなり寿司って、地方によって呼び方が違うと聞いたことがある。
わたしは「お稲荷さん」と呼ぶのだけれど、
みなさんのところはどうですか~?
[PR]
by popoki1202 | 2010-03-20 09:30 | 散策
青梅の吉野梅郷を知ったのは、2年前のこと。
kiyomixさんに教えていただいたのがきっかけだった。

d0130927_17442537.jpg今年は、kiyomixさんとデコポンさんをお誘いして、吉野梅郷に出かけた。
そうそう、この景色!
吉野梅郷は、山の谷に梅が植えられているので、梅全体を
上や下から見る事ができるのが魅力なのだ。



d0130927_17455220.jpgこの日は上着がいらない暖かさ。
以前来たときより人出も多かったけれど、ちょうど見頃で良い時に来れました。

梅の濃厚な香りに包まれて、
いい気持ち。
あぁ、梅って見てよし、
香ってよしだなぁ。


d0130927_17494127.jpg

d0130927_1750512.jpg


d0130927_17555069.jpg
d0130927_175672.jpg
吉野梅郷から駅までの道も、梅林があり、梅の香りが風にのってくる。
道端では、みつまたが咲いていた。赤いみつまたは初めて。
もう、春ですね~。


*********
山歩きの後のお楽しみは、やっぱり宴会。(今回は山歩きではないけれど。)
両国駅まで繰り出して、今回山には参加できなかったミルクさんを呼び出し、
おおいに食べて飲んで笑って喋る。
楽しい春の宴でありました。

*ゴール
無農薬野菜のイタリアン「茂ル木」

北斎通り沿いには気になるお店がたくさん!
その中のひとつに行けて大満足。
野菜も美味しかったけれど、魚も肉も美味しゅうございました。
今度は、デザートも食べてみたい。
山との出会いも嬉しいけれど、美味しいお店との出会いも嬉しいもの。
[PR]
by popoki1202 | 2010-03-14 18:07 | 春山

着物で出かける。

仕事の知り合いが、お稽古(ダンス)の発表会をするという。
あいにくの雨で、どうしようかと悩んだが、着物で出かけることにした。
着物用の雨コートを持っていないので、古着の着物にしよう。

d0130927_12564953.jpg手持ちの着物の中から、選ぶ瞬間が実はいちばん楽しかったりする。
この帯はどうかな?
帯揚げは何色?帯締は?

着物って面白いなと思うのは、洋服だったら全身花柄なんて
この年齢では無理ってものだけれど、着物ならOK。
柄と柄の組み合わせでも、けっこう普通にキマル。


d0130927_1318327.jpg着れることは着れるのだけれど・・・。

なんだかイマイチ野暮ったいような。

d0130927_13175286.jpg帯揚げの処理に、雑さが表れている・・・。

帯は、できればもうちょっときつく巻きたいところ。

悲しいかな、性格が着こなしに現れるのが着物なのだな。

あぁ、粋への道は遠い。
[PR]
by popoki1202 | 2010-03-07 13:30 | 着物

スープカレー

d0130927_19315746.jpg普段作るのは、市販のカレールーを使った、いわゆる家庭のカレーライス。
残業続きになりそうな週初めに、どっさり作って1週間カレーで過ごすこともある。

でも、たまに変わったカレーも食べたくなって、先日作ったのは札幌スープカレー。
(カレールーのパッケージに『札幌スープカレー』と書いてあった。)
いつから、札幌はスープカレーの町になったのか?
わたしが北海道で暮らしていた15年前には、それほど浸透はしていなかったように思う。
スープカレー屋さんがあったことにはあったけれど。

北海道に旅行に行くと、やっぱり海鮮が食べたくなるもので、
なかなかスープカレーを本場でとはならない。
(一度だけ食べたことがあったっけ。)
なんだか、とっても北海道旅行に行きたくなってしまった。
[PR]
by popoki1202 | 2010-03-06 08:55 | 美味

ほとんど日常雑記


by popoki1202