かぎしっぽ通り

popoki1202.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

鳥の唐揚げ

得意料理は?と問われたときに、「鳥の唐揚げ」と答えていたのは
6年くらい前だったか。
いつの間にか、苦手料理になっていた。

d0130927_1851515.jpg苦手なものからは遠ざかるもので、ここ数年家で唐揚げを作っていなかった。
食べたくなったら外で食べることにして過ごしていたが、
揚げたての唐揚げが、モーレツに食べたくなったある日。
初心に戻って、料理本を広げ、本の通りに「鳥の唐揚げ」を作ってみた。

「あ、おいしい。」
唐揚げへの自信を取り戻し、思わず食卓で「やった踊り」。
やっぱり、基本に忠実に作ると美味しくなるのだなと実感。
[PR]
by popoki1202 | 2010-04-29 18:57 | 美味

畑パトロール

今年は、マメに畑に顔をだしている気がする。
えらいぞ、ワタシ。

でた、でた。ジャガイモ・クィーン隊。
d0130927_1829258.jpg


こちらは、アブラナ科の4姉妹。
d0130927_18313968.jpg

ブロッコリーは、ちいさなのが出来てきていました!
キャベツは、丸まる様子がありません。
同居させられたキュウリは、枯れました・・・。
ピーマン&ししとう隊は、細々とやっています。

ネギ隊は、きちんと整列してエライね。
土、大盛しておくね!
d0130927_18332454.jpg


トウモロコシの芽が誕生!大きくなってね。
ゴーヤは、初参加。まだ小さくて、この気候を乗り越えられるかしら・・・。
d0130927_183449.jpgd0130927_18341928.jpg

以上、畑レポでした。
[PR]
by popoki1202 | 2010-04-29 10:40 |

ベランダにも春

やっと、やっと、春らしい天候。
ベランダのモッコウバラが開花しました。
小さな蕾がたくさんあるから、これからもっと沢山咲くだろう。(うっとり)

ローズゼラニウムも蕾が沢山! 思い切った剪定が吉と出たか♪
去年は咲かず仕舞いだったので、何色の花が咲くか楽しみ!

d0130927_18145294.jpgd0130927_1815884.jpg

d0130927_18152286.jpgd0130927_18161570.jpg

種まきしたシソとバジルは、結局発芽しそうもなかったので、
苗を買ってきて植えました。右側のは、アシタバ。
d0130927_18193172.jpgd0130927_1819498.jpg


d0130927_18211727.jpgたくさん咲いたクリスマスローズと、
剪定したゼラニウムは切り花に。

乙女さん、いい香りでしょ♪
[PR]
by popoki1202 | 2010-04-25 18:22 | 花緑

おうちで居酒屋風

最近、外で呑む頻度が減った。
外で呑む楽しさも格別ですが、家でゆっくりまったり呑むのも楽しい。

夕方くらいから、ゆっくりつまみを準備して、開店前にお風呂に入ってしまう。
これで、呑みすぎて眠くなっても安心!!

d0130927_12461138.jpg家呑みの定番ツマミ。
ササミとザーサイの和え物。
刻んだザーサイと、白髪ネギ、ごま油をあえる。
日本酒をかけてチンしたササミ肉を細かくさいて、さらにあえたら完成!
味付けは、ザーサイの塩味が効いているので、ほんのちょっとのお醤油と胡椒。
これ、簡単で美味しい、私の定番メニューです。

d0130927_12463219.jpgタコがお買い得だったので、簡単タコマリネ。
オリーブ油を熱し、にんにくのみじん切りを入れたら、タコを投入。
あとは、塩コショウで味付け。おわり!簡単、美味しい。

d0130927_12464750.jpgこちらも、アジが安いときの定番メニュー。
アジの南蛮漬け。
今回は、アジのから揚げを漬けこまず、南蛮漬けの野菜をのせて食べる。


好きなテレビや録画したドラマを観ながら、気ままに食べて呑む時間。
いいものですねぇ~。
[PR]
by popoki1202 | 2010-04-24 12:54 | 美味

春爛漫の高尾山 2010.4.18

新緑と山桜に会いたくなって、kiyomixさんと春の高尾山ハイキングに出かけた。

今回は、稲荷山コースから、奥高尾まで足をのばし城山山頂まで行き、
下山するコースを選択。
d0130927_11374092.jpg
 *稲荷山展望台からの眺め ちらほらと山桜が見える

雪解けのぬかるんだ登山道は、予想以上に歩きにくいけれど、
新緑とうぐいすの声、山桜やスミレに出会える山歩きは、やっぱり楽しい。

d0130927_11402997.jpgd0130927_11405243.jpg

タカオスミレ(たぶん)                クロモジ(たぶん)

d0130927_11411039.jpg d0130927_11423490.jpg

大好きなミツバツツジ                不思議な存在感のマムシグサ

d0130927_11425161.jpgこちらはエイザンスミレ。
ギザギザした葉っぱに特徴がある。
途中、近くで歩いていた植物に詳しいおじさまに
教えて頂いた。
植物も、名を知ると一層親しみを感じる。

d0130927_11431184.jpg満開の山桜


d0130927_11503687.jpgd0130927_11523290.jpg

城山へ向かう途中の紅葉台で、お昼。
バックには、山桜、正面にはミツバツツジ。幸せ~。

d0130927_120193.jpg城山山頂までの道が、
かなりぬかるんでいて、山頂をあきらめて
下山しようかと思った程でしたが、
頑張って登って良かった~。
城山山頂に、桃が咲いているなんて
知りませんでした。

d0130927_1211869.jpgd0130927_1213539.jpg


d0130927_1215998.jpg春山を満喫した
高尾山ハイキング。
ご一緒いただいたkiyomixさん、ありがとうございました!
ぜひまた登りましょうね。


*タイム
10:00 高尾山口駅出発
      稲荷山コースを経て奥高尾へ
12:00 紅葉平 昼食
13:20 城山山頂
      高尾山山頂~1号路
15:20 高尾山口駅到着
[PR]
by popoki1202 | 2010-04-24 12:12 | 春山

炊き込みご飯

時間の余裕があって、料理熱があがっていると作りたくなるものがある。d0130927_11482786.jpg
それは『炊き込みご飯』
普段の白米は、それほど沢山食べたくなるわけではないけれど、不思議と炊き込みご飯なら何杯でもおかわりしたくなる。
ゴボウのあくは、ポリフェノールと漫画で知ってから、
ゴボウのあくとりはやめた。
そのまま、お釜に入れて炊く。
キノコとゴボウの香りがたまりません。






d0130927_11563789.jpg 最近は寒くて、ビールを飲む気になれず。
やっと、開けた去年勝沼で買ったワイン
「ハラモヴィンテージ 甲州シュール・リー」。
う~ん、美味しい♪
今年もハイキングとセットで、ワイン買いに行きたいなぁ。
[PR]
by popoki1202 | 2010-04-17 11:57 | 美味

本格始動!

朝早く起きれたら、山へ行こうと思っていたのだけれど、
すっかり寝過した。

遅い休日の始まりになってしまったけれど、お天気も良いし、畑に行くことにした。
そろそろ、トマトやキュウリ、茄子の苗が出回る頃だ。
ベランダ用と畑用に、苗を選ぶ。
苗を選んでいるときって、ホント楽しい。

d0130927_1443267.jpgd0130927_14434560.jpg

d0130927_14435826.jpg今回畑に植えたのは、
トマト・ピーマン・茄子
ししとう・甘唐辛子・枝豆!

枝豆は、欲張って3苗植えました。
夏が楽しみ!!

前回植えたジャガイモも、芽が出ていました。
あぁ、収穫が待ち遠しい。


ベランダ菜園も、本格始動!
今年も、ゴーヤ。
去年は失敗したトマトもリベンジ。今年は、桃太郎にしてみました。

d0130927_14471094.jpgd0130927_14473218.jpg

d0130927_1447464.jpgパセリ&ネギたち。
「もっと茂りなさ~い。」
呪文のように話しかけてみる。


d0130927_1452479.jpg去年は全滅だったモッコウバラ。
今年は、蕾がぞくぞくと生まれています。
モッコウバラ、大好きな花なので嬉しいなぁ。

太陽に当たって、身体を動かすと、気持のよい疲労感。
これから良い季節だなぁ。
山に、畑に、忙しくなりそう!
[PR]
by popoki1202 | 2010-04-11 14:56 |

ゲゲゲの・・・

テレビ好きである。

朝起きて、すぐパチッ。帰宅して、まずテレビ。寝るまで、テレビ。
でも、観る番組は非常に偏っている、と思う。
おもに、NHKか教育テレビ。

朝の連ドラは、もちろん欠かさない。
先週~今週は、仕事が忙しく朝も早めに出勤していた。
連ドラの時間に家にいない日も多く、録画して一気に観た「ゲゲゲの女房」。

d0130927_923062.jpgd0130927_9231233.jpg

面白そうですね。
朝は、これを楽しみに起きよう!
好きな女優さんが沢山出ていて、嬉しいなぁ。

写真は、言わずとも一目で分かる。
鬼太郎と目玉おやじ。
なんで、こんな場所に?と思うようなところにいるのを発見。
浅草寺裏の誰も目にとめないような場所に、いました。

みなさんは、どの妖怪がすき?

わたしは、勿論・・・。
[PR]
by popoki1202 | 2010-04-03 09:35

ほとんど日常雑記


by popoki1202