かぎしっぽ通り

popoki1202.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ベランダ菜園

先日ひいた風邪がぐずぐずと長引いていて、
ベランダの手入れも怠っていた。
久しぶりの水やり(ごめんよ、植物たち!)で、驚いた。

d0130927_17541061.jpgd0130927_17542884.jpg

トマトの実がなった!
花が咲いたときに、受粉するように花と花をくっつけたりした甲斐があったかな。
茄子の一番花も開花。驚くほど大きくて、あまり可愛くない。

d0130927_175448100.jpgd0130927_17554355.jpg

ゴーヤの花も咲いた!ゴーヤは虫がつかないから、ラクチン。
早く、もっとカーテンにならないかなぁ。
ブーゲンビリアは、これまた豊作(?)。バンバン咲いています。
[PR]
by popoki1202 | 2010-05-30 17:58 | 花緑

旬を愉しむ。

旬の食べ物を食べると、食物のパワーをお裾分けしてもらった気分。

八百屋さんで、「キヌサヤ」がお買い得だったので、春キャベツとキヌサヤの柚子こしょうパスタ。
柚子こしょうが効いていて、爽やかな美味しさ。

d0130927_17431511.jpg


ベランダで育ててるレタスを収穫。そして、先日の帰省時に買ってきた、よなよなと枝豆で乾杯。

d0130927_1745412.jpgd0130927_17451929.jpg

d0130927_1746436.jpgスーパーで特売だった「いわし」をマリネして、ベランダのレタス&バジル、たっぷりのパセリと合える。
いわしのマリネ、初めて作ったけれど、美味しい~~。
旬を楽しむ食卓って、
幸せだなぁ。
外で食べる美味しいご飯も好きだけど、やっぱり家で食べるのって落ち着く。
[PR]
by popoki1202 | 2010-05-30 17:51 | 美味

贅沢な休日

1ヶ月くらい前から、友人と楽しみにしていた計画実行日。
憧れの、食べ物を食べるべく、日比谷へ繰り出す。

まずは、お昼ご飯。
これは、メインイベントではありませぬが、私のリクエストで讃岐うどんの丸亀製麺さんへ。
d0130927_16411514.jpgd0130927_16413727.jpg

友人が頼んだ「ぶっかけおろし」と、わたしの「おろし醤油うどん」。
天ぷらもつけて、大満足。(かしわの天ぷら、美味~。かき揚げもさっくさく~。)
チェーン店だけど、気軽に美味しく食べれる雰囲気が好きだなぁ~。

ここの焼きそばチェーン店(長田本庄軒)も行ったことあるけれど、
麺が美味しくて「焼きそばって、美味しいんだ!」と感動した覚えがあります。
お近くにある方、ぜひ食べてみて欲しいです~。

さて、メインイベントへ向けて、お腹をすかせなければなりません。
d0130927_16515663.jpgd0130927_16521738.jpg

d0130927_16523141.jpg皇居周りを歩く。
丸い石が多いな。(車止め)

意外と、ちゃんと歩いたことがなかった皇居。
緑が多くて、空が広い~。

皇居も歩き尽したし、日比谷公園も歩いたし、
野外音楽堂でバンド演奏聞いたし、暑いし。
そろそろ、いきますか。




メインイベントへGO!!
[PR]
by popoki1202 | 2010-05-22 17:11 | 散策

初収穫!

d0130927_16253578.jpgd0130927_16291857.jpg

ブロッコリーがちょっと見ぬ間に、花が咲いちゃった。
急いで収穫したのは、2週間くらい前のこと。
収穫したてを、塩ゆでして食べる。
そのまま、何もつけないで食べるのがイイ!!
やっぱり自家製は、味が濃いなぁ~。(色も濃い!)


d0130927_16255620.jpgd0130927_1626337.jpgネギぼうず
ジャガイモの花

ジャガイモの収穫まで、あと1ヶ月くらいだろうか。
待ち遠しい!


d0130927_16302672.jpg野菜をたくさん食べたくて、トマトとツナのパスタ。
ベランダのイタリアンパセリを散らして。
野菜がおいしい季節、嬉しいな~。
[PR]
by popoki1202 | 2010-05-22 16:38 |

養生食

先日、風邪をひいた。
すでに完治したが、やっぱり健康っていいなと実感。

少し元気になった頃、作った養生食。
(おばあちゃんの手当食より)

d0130927_106798.jpgd0130927_1062563.jpg

押し麦とトマトのスープ(今までもブログに登場していますね。)
リンゴ寒天。

このトマトのスープ、ほんと元気がでます。
これからトマトの美味しい季節。出番が増えそうなメニューです。

リンゴ寒天は、まったく甘くない素朴な味。
ちょっと作りすぎて、食べるノルマが苦痛だったりして(苦笑)。
今度は、牛乳寒天を作ろうかな。
[PR]
by popoki1202 | 2010-05-15 10:08 | 美味

しょうぶ湯

d0130927_1093629.jpg冬至には「ゆず湯」。
5月の節句には「菖蒲湯」。
日本のお風呂は、季節感がありますね。

「ゆず湯」、「りんご風呂」、「バラ風呂」は試したことがあるけれど、
菖蒲を入れた「菖蒲湯」は試したことがなかったなぁと、
近所のY堂で、菖蒲を買ってきて「菖蒲湯」にした。

思ったより、菖蒲の香りがしない。
根の部分をもんで嗅ぐと、爽やかな香り。
これこれ、これが菖蒲の香り~と満足。

白湯(お風呂でも白湯と呼ぶのかな?)のお湯に入るのは
あまり好きではない。
菖蒲が入っているとはいえ、なんとなく心もとない。
(色がないから?香りが少ないから?)

ふと、思いついて「重曹」も入れてみた。すると不思議なことが~。
お風呂のなかで、しゅわしゅわ。ぶくぶく。

重曹はアルカリ性。菖蒲に酸性の成分でも入っていたのかな?
不思議な感触を楽しみました。

正しい菖蒲湯の作り方はコチラ

お風呂といえば・・・
帰省した際に、必ず行く温泉がある。
西条温泉とくらの湯は、地元の人しか行かないような温泉施設だが、
ここのお湯が、すごく良いのだ。
硫黄泉で、日によって色が異なる。硫黄の香りと、柔らかなお湯。
源泉は低温のため加熱しているが、ここのお湯に入ると身体が温まり、
肌の調子が良くなる(気がしている)。
源泉を無料でお持ち帰りもできるのも嬉しい。
今回も、源泉を持ち帰り、自宅の風呂に入れて愉しんだ。
硫黄の香りって、なんか落ち着くなぁ。
[PR]
by popoki1202 | 2010-05-08 10:19 | 暮らし 雑貨

猫とヨガ

d0130927_911846.jpg

ここ数日、サボっているヨガ・・・。 やっぱり続きませんね。


d0130927_922967.jpgヨガをするのは、お風呂からあがった後。
ヨガマットを広げると、乙女がトコトコやってきます。

『みてなさい。こうやるのよ。』

乙女コーチ、わたし身体が硬くて、無理です~~。
[PR]
by popoki1202 | 2010-05-05 09:05 |
帰省した折に、へなちょこ隊+popoki母の3人で鬼無里(きなさ)の奥裾花(おくすそばな)自然園
水芭蕉を見に行った。

d0130927_1173939.jpg実は、初めて見る水芭蕉。
水芭蕉といえば尾瀬が有名だが、長野県・鬼無里(きなさ)の水芭蕉は日本一なのだとか。
渋滞覚悟で向かったら、人はちらほら。
「結構、穴場かも~」と浮き立つ”へなちょこ+1”。

自然園の入り口で、長靴レンタル屋さんが
出ていて、「なんで?! ドロドロなのかしら?」と
不思議に思っていたのだが、
湿原へ向かう道で納得!!
なんと、まだまだ深い雪に覆われていた。

この季節に、雪道を歩くとは。
ブナの芽吹きも、まだ先の様子。
今年は雪解けが遅かったらしい。

意外に楽しい雪道歩き。
陽の光は暖かく、空気は涼しく、気持が良い。
雪解け水の音、鶯の声。
山の空気、やっぱり好きだなぁ。


歩くこと、数分で一番大きな今池に到着。
顔を出したばかりの可愛らしい水芭蕉の姿。残雪の白との組み合わせが、またいい。

d0130927_11124797.jpg


d0130927_11131017.jpg



d0130927_11182591.jpgd0130927_11184198.jpg

湿原ハイキングの楽しさは、木道歩きと植物観察。
雪解け水に触れると、数秒と入れていられないほどの冷たさ。
こんなに冷たい水の中から、芽吹いて花を咲かせる水芭蕉。
白い部分は、葉が変形したもの。花は、中央の円柱状のものなんだとか。

残雪と水芭蕉ハイキング、楽しい時間でした。
ブナの新緑の頃も、また訪れてみたい。

*お土産
d0130927_13113254.jpg奥裾花自然園の駐車場へ向かう道の両脇に、たくさんのフキノトウ。
帰りに、車を停めて「フキノトウ取り」に興じる。
慣れてくると、埋まっている場所が見えてくる。
「ここにも!あ、ここにも!」と、山菜取りの楽しさを
一時ですが味わいました。
手指から、フキノトウの香り。
取ってきた、フキノトウは天ぷらにして頂きました。
春の味覚、美味しゅうございました。


△コースタイム 約2時間
12:00 観光センターバス停~シャトルバスで移動)
12:10 自然園入り口バス停着
12:30 今池 (昼食)~ブナ原生林~こうみ平湿原経由
14:00 観光センターバス停着

園内地図
*自家用車は観光センターまで乗り上げ可能
 そこから自然園までは、シャトルバス(7分)または徒歩(30分)。今回はシャトルバスを使用。
[PR]
by popoki1202 | 2010-05-04 16:38 | 春山

咲いた、咲いた。

ローズゼラニウムの花が咲いた。 ピンク色した、かわいい小花だ。
d0130927_10235881.jpg

葉っぱをもみもみすると、ローズの良い香り。
花は、ローズとレモンを割ったような爽やかな香り。
我が家のローズゼラニウムは、去年江戸川区民園芸ボランティアの直売所で、
1鉢100円で購入したもの。
今では、私の腰高の高さまで成長。ほとんど、木と化しています。

d0130927_1031810.jpgベランダ菜園のトマトも、一番花が開花。
まだ、背丈がほとんど伸びていないのに、花が咲いちゃった。
大丈夫かなぁ~。
見守ることしかできませんが、無事に実をつけてくれますように。

畑では・・・
[PR]
by popoki1202 | 2010-05-01 10:39 | 花緑

ほとんど日常雑記


by popoki1202