かぎしっぽ通り

popoki1202.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

d0130927_1794166.jpg今年のバジルとシソは、花穂が伸びてしまう。
鉢が小さすぎて、成長できなかったかな。
反省…。

花が咲くと、葉が茂らなくなってしまうので、
せっせと花穂を切ってしまう。
(かわいそうな気がするけれど。)

なかなか赤くならなかったトマトも、鮮やかな赤に!
う~ん、美味しそう。

ゴーヤくんも、ぞくぞくと実ってきています。
うっしっし!


d0130927_17112877.jpgd0130927_17121298.jpg


d0130927_17135917.jpg今夜の食事用に、ベランダ菜園から収穫。
トマト、茄子、シソ、バジル。
嗚呼、悲しい哉。トマトの裏が・・・。
でも、黒い部分のみ切って食べまする。




d0130927_1716519.jpg
[PR]
by popoki1202 | 2010-06-26 17:20 | 花緑

梅干し漬け 2010

d0130927_1656629.jpg

昨夜、超完熟南高梅が届いた。今年も、梅干し漬けの季節だ。

部屋中に広がる、甘い梅の香り。
そうそう、この香り!だいすき~。
d0130927_1655693.jpg


さっそく、今朝「梅干し漬け」をした。
木からもぐのではなく、落下した梅を送ってくださるので、ヘタ取りは不要。
完熟梅なので、アク取りもいらないので、簡単だ。
d0130927_16573878.jpg

水洗いをして、丁寧に1個ずつ水気と取ったら、塩漬け。
d0130927_16594818.jpg

梅酢があがる、1週間後くらいまで、おやすみなさい。

梅の月向農園
 毎年、美味しい梅をありがとう~!
[PR]
by popoki1202 | 2010-06-26 17:04 | 美味
d0130927_10354045.jpg梅雨時期は週末の予定を立てづらい。
お天気が持ちそうな日曜の朝、
日光方面に行くか、高尾山に行くか迷う。
気持ちは日光方面に傾いていたのだが、お天気がイマイチのようだ。

とりあえず、お天気がもちそうな高尾山へ独りハイキングを決行!
稲荷山コースを選択し、ゆっくりと歩く。

今年購入したカーボンのストックを2本使ってみたら、
快適、快適♪
やっぱり2本使うと、ラクチンなんですね。

稲荷山の気持ちのよい尾根歩き。
緑と、風が気持ちいい~。

かなり汗だくだけれど、普段あまり汗をかかない私には気持ちいい。
身体の悪いものがス~っと落ちていく感じ!


d0130927_10411226.jpg紅葉台のベンチで昼食。
遠くの山が霞んで見えます。

この後、城山に向かうつもりだったが、
時折強い風が吹き、今にも雨が降りそうな雰囲気がしてきたので、早めに下山。


d0130927_10512091.jpg
d0130927_10513490.jpg

紅葉台の周辺でよくみかけた「ヘビイチゴ」。(名前合ってるか不明)
子供の頃、通学路に生えていたのを、よく食べたものだ。
私の後を歩く、年配のご夫婦が食べていたのが、微笑ましい。


下山は、6号コースを選択。
ずっと前に、6号で登ったことがあったはずだけれど、殆ど記憶がなく、とっても新鮮!
d0130927_10503773.jpgd0130927_10542092.jpg

渓流沿いを歩いたり、川を渡ったり、結構変化に富んでいる。
以前、こんなところ歩いたっけ?!

d0130927_1056976.jpgd0130927_10562297.jpg

d0130927_10563885.jpg6号沿いでは、白い花をたくさん見かけました。
山アジサイは、素朴で好きな花。
ドクダミも、山ではなんだか可憐な感じがします。
(ドクダミ、ベランダに欲しい~~。)

久しぶりの、独りハイキング。
たまには、ひとり気ままに歩くのも楽しいものです。

▲タイムスケジュール
10:45 高尾山口駅出発~稲荷山コース
11:30 稲荷山 山頂
12:15~12:35 紅葉台(昼食)~6号
13:45 高尾山口駅到着
[PR]
by popoki1202 | 2010-06-21 11:03 | 夏山

蒸しますね

お天気の日でも、蒸し蒸しの季節到来ですね。
ベランダの植物も、蒸れに少々やられ気味。

d0130927_12342114.jpg


乙女さんのパセリも、うどん粉病になってしまって
現在、治療中です。

d0130927_12354959.jpg


「はやく、つゆあけないかしら。」

乙女さん、まだ梅雨入りしたばかりですよ。
[PR]
by popoki1202 | 2010-06-19 12:36 |

沖縄ペア

d0130927_10273887.jpgd0130927_1027574.jpg

ブーゲンビリアが、咲き盛り。
鮮やかなピンク色は、沖縄の明るい夏空にさぞ似合うだろう。
花弁に見えるピンク色は、実はガクで、花は中心の白い部分。

春に植えたゴーヤも、もさもさと葉を茂らせ、蔓を伸ばし、花が沢山咲いている。
早くも、実をつけた花もちらほら。
今年はゴーヤの収穫が期待できそうだ。

蒸す梅雨が始まったけれど、鮮やかな花を見ていたら、
明るい気分に。
トマトも順調に伸びて、我がベランダは、ますますジャングル化・・・。
[PR]
by popoki1202 | 2010-06-19 10:33 | 花緑

クロちゃん

d0130927_21112181.jpg私の暮らす町は、わりと猫の多い町です。
路地裏で、猫さんと出会うこともしばしば。

うちの前の空き地にも、色んな猫さんがきます。


d0130927_21121728.jpgある日の、昼日中。
クロちゃんですね。
相変わらず、大きいです。
[PR]
by popoki1202 | 2010-06-10 21:14 |

初夏の宴

週末、「夕飯ときどき夢日記」のデコポンさんがお寿司を握ってくださるとのお誘いを受け、
ご馳走になりました。

d0130927_212455100.jpgd0130927_2125127.jpg

目にも美味しい前菜。
どれも、ビール、ワインに合います~。
美味しい食事とお酒、楽しい会話で時間があっという間に過ぎていきます。

d0130927_21253649.jpg中盤からは、デコポンさんが寿司職人となり、美味しいお寿司が次々テーブルに。
デザートまでしっかり頂いてしまいました。

幸せな宴でございました♪
デコポンさん、kiyomixさん、ありがとうございました~!
[PR]
by popoki1202 | 2010-06-07 21:32 | 美味

お出かけ

d0130927_10524214.jpg帽子をかぶった猫のいる暮らしの話し。 」のPetites_nouillesさんが
銀座で展示会をされるとのことで、嬉々として出かけた。
いつもブログで拝見しているイラストが、直に拝見できる嬉しさ。
素敵な空間、時間でした。

ブログを通して、知り合えたり。
刺激を頂いたり。
ほんわかした気持ちになったり。
ありがたいことですね。
[PR]
by popoki1202 | 2010-06-05 10:56 | 着物

ほとんど日常雑記


by popoki1202