かぎしっぽ通り

popoki1202.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

米粉の生パスタ その2

d0130927_16191291.jpg米粉の生パスタ(平)、アラビアータに
してみました。

見た目、なんだか「うどん」のように見えますが、パスタです。

やっぱり、モチモチ♪ そしてあっさりした感じ。

これ、クリーム系のソースが合うかも!



ここ1週間、残業続きでちゃんとした”夕ご飯”を作っていなかったので、
むしょうに和食が食べたくなった。

洋食も美味しいけれど、やっぱり和食が落ち着きますね。
魚は、好物の「銀タラの西京焼き」。
美味しいご飯、幸せだなぁ~。
d0130927_16214035.jpg





[PR]
by popoki1202 | 2010-10-31 16:24 | 美味

山ショップは楽し♪

だいぶ前の話し。
山ショップをウィンドーショッピング。

近頃の山ブームで、おしゃれな山グッズが増えたなぁ~、なんて言いながら、
ただのひやかしです。

ひやかしのつもりが、いきなり雑貨を衝動買い。

d0130927_18265033.jpgこちら、「お魚のボールペン」でございます。
*食べられませんの注意書き付き(笑)

職場で使おうと、嬉々として持っていったら、職場の女の子達に大不評・・・。気持ち悪いって言われてしまった。
家で使うことにしました。


d0130927_18282293.jpgカモシカさんのピンバッチ。
ジャケットの襟元に付けてみた。

カワイイ♪
ハイ、自己満足です。



いつかホンモノのカモシカに会えるかな~♪ 人気ブログランキングへ
[PR]
by popoki1202 | 2010-10-30 18:32 | 暮らし 雑貨

米粉の生パスタ

買い物で出かけた先で、なにやら面白そうなイベントが。
「青空市場× 丸の内マルシェ」、面白そう~。

これから買い物だから、野菜は買えないけれど・・・、と思いつつ
米粉の生パスタを購入してしまった。
お、重い・・・。
(ホントは、山形県産の紅玉(りんご)とか、東京産のコマツナとかも欲しかったなぁ。)

d0130927_114496.jpg新潟県産のコシヒカリ米粉がブレンドされているという、米粉生パスタ。
さっそく家で食べてみました。

おっ、モチモチしてる!
普通のパスタよりあっさりしています。

どういうアレンジが合うのか分からず、
ジャコの和風パスタにしてみましたが、
結構イケました。

平パスタも買ってみたので、こちらはトマトソースで食べてみるつもりです。



食育丸の内イベントはこちら

「青空市場× 丸の内マルシェ」のアンケートに回答したら、レタスの苗を頂きました♪
ベランダで育てま~す!ありがとうございます!

マルシェ、定期的にあるみたいです。
また機会があれば行ってみたいなぁ~。
[PR]
by popoki1202 | 2010-10-26 22:06 | 美味
有休をとって、今日秋山に行く予定だったのだが、天気予報は雨。
秋山の予定は延期が決定したが、山に行きたい気持ちがうずうずと。
急に思い立ち、独り高尾山へ。
d0130927_1165375.jpg

高尾山口駅前はすごい人だったけれど、稲荷山コースは割と落ち着いて歩ける。
それでも、いつもより人出は多いかな。

夏とは違う秋の空気。尾根歩きが気持ちがいい。
秋とはいえ、登って15分もすると汗が噴き出す。
ウィンドブレーカーを脱いで、腕まくりをして歩く。

紅葉はまだ先といった印象だったが、秋らしい色にも出会えました。
d0130927_1191823.jpgd0130927_1193465.jpg

d0130927_11105811.jpgd0130927_11122026.jpg


曇天ではありましたが、紅葉台からは丹沢方面の山々が。
昨日だったら、富士山も見えたかもしれないなぁ~。

d0130927_11131786.jpg


奥高尾では、山桜が優しい朱色に染まっていました。
春の桜を思い出しながら、歩きます。

d0130927_11151859.jpg

d0130927_11154136.jpg



d0130927_11182263.jpgモミジの紅葉はまだ先かな。
猛暑の影響でしょうか、葉っぱが丸まって枯れているモミジを結構みかけました。

モミジが真っ赤に染まる頃は、きっと人出ももっと多くて来れないかもしれないなぁと思いながら、下山しました。


▲コースタイム
10:00 高尾山登山口~稲荷山コース
11:20 紅葉台
11:30~11:45 紅葉台と一丁平の間で昼食
12:40 1号路・リフトを使用して下山 高尾山登山口着

独りで歩くと、ついついハイペースに。
殆ど休憩なしで登り、ランチタイムもそこそこに帰り支度。
城山まで行くつもりでしたが、お天気が下り坂だったので、
無理せず下山を選択。

稲荷山コースが滑りやすくなっていたので、下山は1号路にしたのですが、
これが大失敗。観光客で大渋滞&人混み。
多少滑りやすくても、稲荷山コースで下山すればヨカッタなぁ・・・と。
曇天だし人出は少ないと予想したのですが、さすが高尾、行楽シーズンですね。
行くなら、早朝か平日ですね~。

でも、やっぱり山はいいものですね。
次は、どこの秋山へ行こうかな。


*今年春の高尾記事はこちら
*今年夏の高尾はこちら


やっとハイキング記事!人気ブログランキングへ
[PR]
by popoki1202 | 2010-10-25 11:30 | 秋山

家呑み最高!

友人と、近所で飲むことになった。
悲しいかな、我が家の近くで、まだ行きつけと呼べるような呑み屋がない。
気になっていたここ最近オープンしたイタリアンへ向かうと、
貸切とのこと。

どうしようと、うろうろし、結局チェーン店に入る。
入ってすぐ、後悔・・・。うるさい、タバコくさい、食べたいものがない・・・。
さくっと2杯飲んで、家で仕切り直し。

d0130927_19575991.jpgここ1年ハマっている、
ハイボール。
ハイボールのままだと、ウィスキーの香りが強すぎるので、
家にあった「柚子果汁」を入れて飲んでみた。
「柚子ハイボール」と命名し、
私のお気に入りに。


家呑み、いいなぁ。
何しろ、落ち着く。
時間を気にせず、ゆっくり飲める。

d0130927_2014140.jpgこちらは、いつだったかの
家呑み。
帰省時に自分用お土産に買ってきた「信州ナチュラルビール」。
夏に白馬に行った際に飲んで、気に入ったのだ。
つまみは「牡蠣のオイスター炒め」。これ、美味しいのよね~。


d0130927_2015630.jpgd0130927_20282.jpg

普段は発泡酒ばかりなので、たまにビールを飲むと幸せです。
旅行や山登りでいった先で「地ビール」があると、思わず買ってしまいます。

信州ナチュラルビール



食べ物ネタが続くね・・・人気ブログランキングへ
[PR]
by popoki1202 | 2010-10-18 20:53 | 美味
d0130927_17354874.jpg特に予定もなく、お天気も悪くないのだけれど。

出かける気分にならなくて、
部屋を掃除したら・・・、
気分がスッキリした。

キレイに片付いた部屋で、
アロマオイルをたいて、
まったり。




テレビを観ていたら、「太一×ケンタロウ 男子ごはん」。
今日は、懐かしのミートソースパスタ。

観ているうちに、むくむくと作りたい衝動が!
すぐにスーパーに駆け込み、材料を買って、作ってみた。

d0130927_17372510.jpg


意外にも簡単。
そして、不思議と懐かしい味。
あぁ、美味しいものをおうちで食べるって幸せ~。
ミートソースは寝かせたほうが美味しいらしいので、
明日の夕飯もミートソースパスタに決まり!


ハイキング記事はいったいいつ・・・。人気ブログランキングへ
[PR]
by popoki1202 | 2010-10-17 17:43 | 美味

スカイツリーと橋めぐり

山に行けないので、ご近所散策。

スカイツリーも、大きくなりました!
近くでみると、結構な迫力!!
d0130927_9442444.jpg

d0130927_9444038.jpg


隅田川沿いを都心方向(下流に向かって)歩きます。
d0130927_948645.jpgd0130927_9493987.jpg

川沿いを歩くのは気持ちが良いものです。
このさい、川の色と匂いには、目をつぶりましょう。


d0130927_9515050.jpgd0130927_9521346.jpg

d0130927_9523053.jpgd0130927_9524319.jpg

桜橋(隅田川花火大会の中継場所)~吾妻橋(赤)~駒形橋(青)~厩橋(緑)と、
美しい橋のアーチを見ながら歩ける隅田川テラス。

個人的には、緑色の厩橋がお気に入り。
3連アーチが美しい。
写真ではわかりづらいですが、橋灯もレトロで美しいのです。

厩橋を渡れば、蔵前。
その先の浅草橋へ足を伸ばし、下町散策終了!

人気ブログランキングへ
[PR]
by popoki1202 | 2010-10-16 09:59 | 散策

眠る猫、猫。

涼しくなって、ますます寝る時間が増えた乙女さん。

d0130927_8355251.jpg

d0130927_837120.jpg


まったりしているうちに、眠くなるパターン。
目が半目になっています。

ふふふ。
握りしめた拳がかわいい。
[PR]
by popoki1202 | 2010-10-10 08:39 |

HALLOWEEN!

秋晴れの気持ちのよい日。
東京ディズニーランドで、ハロウィンを満喫してきました。
d0130927_8521829.jpg

d0130927_853264.jpg

d0130927_8535023.jpgd0130927_85415.jpg

日曜日のわりには空いていたでしょうか。
ここは、いつ来ても花もキレイ!

d0130927_855041.jpgd0130927_8551188.jpg



この日は、夕方から別の予定も・・・。
「シルク・ドゥ・ソレイユ」のZED。招待券を頂いたので、軽い気持ちで行ってみたら・・・。

d0130927_857578.jpg


d0130927_8581539.jpgZED、最後まで楽しませて頂きました!
センターのかなり前の席だったので、表情まで見える迫力!

舞台装置を見るだけでも、面白かったです。
ZEDの世界を漂いながら、頭のなかでは色んなことをくるくると考えてしまいました。
人間って、すごいなぁ~。
限界ってないんだなぁ~。


ZEDのHPはこちら
[PR]
by popoki1202 | 2010-10-09 09:07 | 散策

秋の花と蕎麦

実家に帰省した9月末。
信州も、ようやく秋が来たかなという風情。
実家の庭も、秋の花が咲き始めていた。

d0130927_21104940.jpgd0130927_211174.jpg


猛暑で、今年は萩がキレイに咲かないと母はこぼしていたが、
十分キレイ!

d0130927_21144973.jpgd0130927_21345117.jpg


実家の近くに、美味しいお蕎麦屋さんがあるという。
わたしはまだ行ったことのないお蕎麦屋さん。
さっそく、行ってみる。

d0130927_2136981.jpgd0130927_21363031.jpg

d0130927_21373187.jpg土日だけ営業しているという「お仙の茶や」。
田舎の風景にマッチした建物も良い雰囲気~。
ちょっとマイナーな場所なので、ほとんどが地元客のようでした。


d0130927_21385547.jpgつまみで出てきたのは、抹茶よせとサツマイモの茎の煮もの。
この、サツマイモの茎が美味しかった~。
フキのような食感でした。

d0130927_21391867.jpg蕎麦がメインですが、うどんもあります。
このうどん、コシがあって、小麦の味がちゃんとして美味しかったです~。

d0130927_2139418.jpg蕎麦は細めで、これまた美味~。
蕎麦の香りがちゃんとする。
ここ、最近では一番美味しい蕎麦だったかも~。

今度帰省した折にも、ぜひ行ってみたい!

d0130927_2140566.jpg*お仙の茶や

営業日:土曜日と日曜日
時間:午前11時~午後2時まで


人気ブログランキングへ
[PR]
by popoki1202 | 2010-10-05 21:15 |

ほとんど日常雑記


by popoki1202