かぎしっぽ通り

popoki1202.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

猫マッサージ

寒くなって、猫あんかの頻度が高い我が家。
あんかのお礼に、マッサージ。


「耳のうしろもお願いにゃ。」
d0130927_9163246.jpg


いつもは触られるのがキライな乙女ですが、このときばかりは
触られるがまま。
耳をもまれるのがお好きらしい。


「首も念入りにやってにゃ。」
d0130927_9184074.jpg


満足すると、爪をたてて去っていきます・・・・。
乙女さん、爪が痛いです・・・。


人気ブログランキングへ
[PR]
by popoki1202 | 2010-11-27 09:21 |

きしめん

d0130927_914872.jpgここ2カ月、月1ペースで名古屋出張の予定が入っている。
お昼に東京駅を発ち、新幹線の中で駅弁を食べる。
富士山が見える側の席を指定し、楽しみにしているのだが、
新横浜を過ぎたあたりから、いつも寝てしまう・・・。
かろうじて、浜名湖が見える頃に目を覚ます。

忙しい時期に出張は面倒なものだが、車窓を楽しんだり
駅弁食べたり、お土産を買うのは楽しいものだ。

こちらは先日の出張で買ってきた「きしめん」。
「きしめん」は、駅のホームで立ち食いしたことしかなかった。
それもあったかい「きしめん」だった。

今回買ってきた「きしめん」は、冷たくして食べた。
これが、けっこうコシがあって美味しい!
小麦の味もして、なかなかイケる!


嬉しいやら、残念やら、名古屋出張の用事が11月で終わってしまった。
今度は、味噌煮込みうどんを買ってこようと思っていたんだけどな。

のぞみ700系は早いにゃ・・・しばらく乗る機会なさそう。人気ブログランキングへ
[PR]
by popoki1202 | 2010-11-23 09:09 | 美味

浅草 酉の市 2010.11.19

毎年、この時期に「酉の市」のポスターを街で見かける。
今年は行けるかな~と思いつつ、しばらく行かない年が続き、
数年ぶりに、鷲神社の酉の市へ友人と繰り出してきました。
d0130927_954436.jpg


それにしても、すごい人・人・人!
鷲神社に入るのに、入場制限が。
鳥居をくぐるまで、約40分は並んだかな。

d0130927_958279.jpg

やっと鳥居をくぐった頃には、もう22時をまわっていました。
おしくらまんじゅう状態です。

d0130927_9585289.jpg

d0130927_9595525.jpg

境内の両側には、熊手屋さんがびっしり。
熊手を買い求めた人がいると、熊手屋さんから威勢の良い手締めが響きます。

なんだかお正月気分が盛り上がってきてしまった。
(まだ年末でもないのに。)

神社をあとにしたのは、23時。
夕飯がまだだったので、浅草で一杯といきたかったところですが、
大人しく電車で帰りました。

以前行ったときは、屋台で飲んで気が付いたら終電のがし、
歩いて家に帰った思い出が・・・。

d0130927_12333972.jpgお土産は、定番のベビーカステラ。
わたしの地元では「東京カステラ」という名前でよくお祭りで売られていました。
関東では、ベビーカステラと呼ぶんですね。

d0130927_12341753.jpgベビーカステラといえば、丸いものと思っていましたが、今はこんなカワイイ「アンパンマン」や
「プーさん」のもあるんですね~。
やっぱり焼きたてが美味しいです。


●ずっと前に行った酉の市(2005年)記事はこちら
●浅草酉の市情報 鷲神社HP長国寺HP


ある意味ハイキングよりハードな酉の市・・・人気ブログランキングへ
[PR]
by popoki1202 | 2010-11-20 10:17 | 散策

猫の時間

d0130927_910653.jpg

冷え込んだ夜、今年初めての床暖をつけた。
すぐにやってくる乙女さん、床でぺったんこになる。

猫の寝顔を見ていると、まったりしてしまうなぁ。
猫に流れる時間はゆったりしている気がする。

d0130927_910529.jpgふふふ。
爪が伸びすぎですね。
切らないと。
[PR]
by popoki1202 | 2010-11-20 09:13 |

嬉しい偶然

d0130927_10262863.jpg先週の金曜日。
会社帰りに、ふと丸ビルに立寄った。
なんだか、今日は1階が混んでいるなぁ~
と思いつつウィンドウショッピング。

すると、素敵な歌声。
平原綾香さんでした。

3階のベンチで、ひとり聴き入る。
なんて嬉しい偶然。
歌声に力がある。
思わず涙が。
「涙が出るのは魂と繋がったから」と、いつか読んだ本に書いてあった。
恥ずかしいけれど、暗がりだしいいか。


あぁ、いいもの聴かせて頂きました。
心があったかくなったよ。
音楽って、やっぱり生で聴くのが一番届くね。
そして、音楽っていいねと思った夜でした。


*丸の内クリスマスイベントはこちら

この平原綾香さんのライブは、ラジオの公開録音だったようです。
11月20日(土)16:00~16:55、JFN系列全国38局にてオンエアされるそうなので
聞いてみよう~。
[PR]
by popoki1202 | 2010-11-16 20:34

YOKOHAMA

染物をしているお友達の作品が、展覧会に出品されていると聞き、
横浜に出かけた。
滅多に来ない場所なので、ちょっとした旅気分。

海もいいですな~。あの海の向こうは、メリケン国ですか~。
なんて、明治の人の気分で・・・。
d0130927_1035285.jpg

d0130927_1041519.jpg


d0130927_1064172.jpg折しも、みなとみらいはAPECで厳重警備中!
あちこちに警官の方を見かけました。
警察官の服をよく見ると、「香川警視庁」、
他県の警察官もたくさん。
全国から来ているんですね~。
御苦労さまです。


d0130927_1083449.jpg美味しいランチを食べて、展覧会見て、お買いものして帰ってきました。
山もいいけど、都会の美しさっていうのもありますね。


この日、一番印象に残ったのは「横田恵さん写真展」。
たまたま立ち寄った「日本新聞博物館」で催されていた。
なぜか、写真をみているだけで涙が出てくる。
変な人に思われちゃうと思いながらも、涙が止まらない・・・。
普通に家族と暮らしていた日常が他者によって壊されるなんて。
拉致問題に強い興味を持っている友人にも見せてあげたかったなぁ。
(この日、横浜での展示が最終日でした・・・。残念。)
[PR]
by popoki1202 | 2010-11-14 11:35 | 散策
鳴虫山ハイキングコースから、憾満ヶ淵に出る。
d0130927_9471650.jpg


渓谷沿いの道には、可愛らしいお地蔵さんが並ぶ。
d0130927_9461192.jpg


それにしても、水の勢いのすごいこと!
岩場を下ると、かなり水際まで近付ける。
これは、かなり魅力的~♪とテンションあがる二人。
d0130927_9484156.jpg

d0130927_9485953.jpg

d0130927_949148.jpg


思う存分、山と水を楽しんだ。
憾満ヶ淵でも紅葉は真っ盛り。真っ赤なモミジにも会えました。
d0130927_9505640.jpg


鬼怒川沿いを歩き、日光駅へと向かう。
何度訪れても好きな場所、日光。
日光の魅力は、山と川に尽きる。

紅葉と神橋。水の色が美しい。
d0130927_9523689.jpg


▲立寄り
かまや

d0130927_959357.jpgこの日の日光は大混雑!行楽シーズンの好天でしたしね。
朝の特急電車は切符が取れず、快速で行きました。
帰りの電車は特急の切符を取っていましたが、変更は無理そう。
電車の時間まで約1時間半あるし・・・ということで、
以前から気になっていた日光駅前の「かまや」さんで打ち上げ。
山のあとのビールは美味しいですね~~。
あぁ、至福。
栗のポタージュスープも飲んでみました。
栗のお味が濃くて美味しゅうございました!

ご一緒いただきましたkiyomixさん、ありがとうございました!


人気ブログランキングへ
[PR]
by popoki1202 | 2010-11-13 16:26 | 秋山
秋の鳴虫山ハイキング、kiyomixさんにお付き合い頂きました!

d0130927_954378.jpg

こちらの山、わたしは二度目。
初めて登ったのは、2009年5月の新緑の頃でした。
(新緑の鳴虫山レポはこちら

登山口から約1時間で最初のポイント「神ノ主山」山頂。
空気が澄んでいて、日光連山が見渡せる。
キレイ~~。
d0130927_982946.jpg


神ノ主山から鳴虫山の山頂までは、ブナなどの雑木林の中を歩く。
これが至福の時。 彩りの山の中を歩けるって幸せだな~。
d0130927_91024.jpg

d0130927_9115426.jpg

d0130927_9122170.jpg


熊さんとの遭遇(?)を心配していたのですが、他にも登山されている方が
ちらほらいらっしゃったので、安心しました。
こんなに美しい山なのに、秋晴れの週末にもかかわらず割と空いていて
歩きやすい。良いお山だなぁ~。

d0130927_915285.jpg

d0130927_9152031.jpg

スタートから約2時間で鳴虫山の山頂に到着。
木々の間から見える日光連山が美しい。

下山は、けっこうバラエティ豊かなコース。
岩場下りあり、ロープあり、急坂あり。楽しめます。
d0130927_9174886.jpg

d0130927_918121.jpg

d0130927_918326.jpg


ひとり登山も良いけれど、気の合うお友達とおしゃべりしながら
笑いながら歩く山は、また格別。
山歩きって、ほんとリフレッシュするな~。
お天気にも恵まれ、楽しい山歩きでした!

▲コースタイム 約5時間
9:45 鳴虫山登山口スタート
10:30 神ノ主山 山頂
12:20 鳴虫山 山頂(昼食)
13:25 独標
14:20 憾満ヶ淵着


人気ブログランキングへ
[PR]
by popoki1202 | 2010-11-13 09:28 | 秋山
観光客でいっぱいの霧降の滝をあとにし、
隠れ三滝をめぐるハイキングコースへ向かう。

d0130927_21491425.jpg

ここは、いつ来ても静かだ。
黄色い林の中を歩く。

d0130927_21503636.jpg

d0130927_2151512.jpg霧降川をぴょんぴょんと渡る”へなちょこ隊員”の
ミルクさん。

川の水量が多いのは、数日前の雨の影響かな。
黄色い紅葉が、陽にあたってキラキラ。

d0130927_21512841.jpg


*丁字滝

d0130927_21552010.jpg

d0130927_2158824.jpg

*玉簾の滝

d0130927_21554296.jpg

*マックラ滝

d0130927_21561184.jpg

どの滝も水量が多く、迫力あり。
マックラ滝では、思いっきりミストを浴びる。気持ちいい~。


d0130927_21583436.jpg

マックラ滝へ向かう丸太橋が新しくなっていました。
これなら渡りやすい!! 整備してくださった方に感謝♪


d0130927_2204274.jpg今回は、初めてカップラーメンに挑戦!
といっても、ガスバーナーやコンロは持っていないので、魔法瓶の水筒にお湯を入れて持参した”へなちょこ隊”・・・。
これが、なかなかイケる!
山でカップヌードル、憧れていたんだ~。
あったまるし、美味しい!!


紅葉の山を眺めて、滝めぐり。
秋の滝も良いものですね~。

d0130927_2254996.jpg

d0130927_2265443.jpg落ち葉の道を歩くのも愉し♪

d0130927_2271744.jpgキノコもにょきにょき。

d0130927_2274136.jpg白い綿毛がキラキラ。
なんの植物だろ~。

d0130927_228195.jpgこちらは毒々しい「まむし草」


秋を満喫した休日でした~。
d0130927_22135233.jpg


▲コースタイム 約3時間
10:20 霧降の滝入口
10:30 霧降の滝展望台
10:40 隠れ三滝ハイキングコース入り口
11:40 丁字滝~玉簾の滝
12:20 マックラ滝~昼食
13:15 隠れ三滝入口バス停

秋山はいいな~。(滝めぐりだけど・・・)人気ブログランキングへ
[PR]
by popoki1202 | 2010-11-07 22:18 | 秋山

日光 霧降の滝 2010.11.3

秋晴れの11月3日、へなちょこ隊で日光の霧降の滝へ。
日光が近付くと、日光連山らしき山々がくっきりと見える。
空気が澄んでいるんだなぁ~。

黄色や赤い葉っぱをみるとテンションあがるなぁ~♪
霧降の滝入口は、紅葉真っ盛り!ちょうど良い時期に来たようです。
d0130927_21405021.jpg


*霧降の滝展望台からの眺め

空気が澄んでいて、遠くまでくっきり。
山が紅葉の絨毯!

d0130927_214247100.jpg


d0130927_21433245.jpg


秋の冷たい空気の中で、彩の山の中を歩くのは楽しい!
展望台は観光客で少し混んでいたけれど、隠れ三滝をめぐるハイキングコースは
相変わらず穴場。
そちらの記事は、また次回。


*今年夏の霧降の滝・隠れ三滝ハイキングはこちら


人気ブログランキングへ
[PR]
by popoki1202 | 2010-11-05 21:50 | 秋山

ほとんど日常雑記


by popoki1202