かぎしっぽ通り

popoki1202.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

くしゃみ

花粉の足音がすぐそこまで・・・。
近頃、鼻はむずむず、くしゃみも連発。

乙女は、ヒトがする”くしゃみ”の音が大キライらしい。
「あ、くしゃみするな」という気配を察すると、耳を寝かせて
「んーーー!」 と口を開けずに鳴いて、非難する。
d0130927_15201286.jpg


ヒトの”くしゃみ”の季節がやってきたと思っていたら、
乙女も最近”くしゃみ”をよくしている。
音は、それはそれは可愛らしい「クチュン。」といった感じ。
風邪か花粉症なぁ・・・と心配していたのですが、
今週に入って”くしゃみ”をしなくなった。

風邪だったのかな。
食欲はあったし、鼻水も出ていなかったけれど。

d0130927_15204973.jpg


↑写真は、寒い朝に撮ったもの。
まだ鼻が白くて、寒そう~。
(猫は身体があったかくなると、鼻が真ピンクになる。)

人気ブログランキングへ
[PR]
by popoki1202 | 2011-01-30 08:20 | 猫の健康メモ

LOVE 雑貨

昨年初冬の金沢旅行のお土産たち。
d0130927_152215.jpgd0130927_1525570.jpg


茶筒は、大好きな「丸八製茶場の加賀棒茶」のもの。
中身は、加賀棒茶のティーパックでした。
いまは、玄米を炒った玄神の保管用に使用中。

可愛らしい姫だるまと魚の箸置きは、21世紀美術館で購入した。
わたしの好きなものコーナーに鎮座しておられる。
[PR]
by popoki1202 | 2011-01-29 18:21 | 暮らし 雑貨

赤い花

d0130927_10113725.jpg


名も知らぬ花。
ツツジを小さくしたような赤い花。
春になったら、ミツバツツジを見に行きたいなぁ。

乾燥した寒い日が続きますね。

今日は雑用の日。
面倒な雑用を一気に片付けようと思います。

人気ブログランキングへ
[PR]
by popoki1202 | 2011-01-29 10:19 | 花緑

マシュマロ

d0130927_9211237.jpgマシュマロ、お好きですか?

わたしは、割と好きなほうです。
でも、こちらのマシュマロには驚きました!
こんなマシュマロ、初めて。

お土産で頂いた「ロイズのマシュマロチョコレート」。
マシュマロに、ホワイトチョコレートがコーティングされているのですが、食感が、マシュマロではないよう。
美味しい~♪♪

パッケージに「味わいは、北海道の淡雪です。」
と書いてあります。
まさに、そんな感じです。
[PR]
by popoki1202 | 2011-01-23 09:24 | 美味

時間。

d0130927_17462638.jpg

テレビを買い替えた。
予定のない週末は、のんびりと好きな番組を観るのが至福のとき。

NHKBSでやっていた再放送番組で、トスカーナの山里で暮らす家族のドキュメントを観る。
おうちから見える山々と、田舎の風景、素朴な料理に心惹かれる。
家の前には畑。
週末は、家族で山里歩き。
冬には水道管が凍結し、3日も水道が使えない日が続く。
不便だけれど、流れる時間はゆっくりで、人も穏やか。

d0130927_17545853.jpg

d0130927_17551379.jpg

ふと、自分の足元をみれば、猫が足に寄りかかって気持ち良さそうに寝てる。

こちらは、平日は時間に追われ、仕事に追われ、気がつけば夜・・という生活。
それでも、週末には自分の時間が流れていて、リセットできているのかもしれないな、などと思う。
山に行くのも、料理をするのも、猫とまったり過ごすのも。
どれも、なくてはならない時間。


人気ブログランキングへ
[PR]
by popoki1202 | 2011-01-22 18:04

ポピー

d0130927_10333434.jpg千葉で花摘みしたポピーが、あっという間に開花。

蕾がふくらんできて、その10分後には咲いた!
ちょっと目を離したすきに。


d0130927_10343253.jpgぱっと咲いたポピーに、乙女もビックリ。

香りは、蝋のような独特な香り。
良い匂いではないけれど(笑)。
鮮やかで明るい雰囲気の花。


d0130927_10365254.jpgd0130927_1037455.jpg

花びらは、和紙の折り紙みたい。
偶然にも、ぜんぶ違う色で、なんだか嬉しい。

人気ブログランキングへ
[PR]
by popoki1202 | 2011-01-16 08:15 | 花緑

海の向こう

千葉県は、東京から近いような遠い場所である。
内房線を、トコトコと早朝から在来線で進む。

木更津を過ぎた頃から、車窓に海が望めるようになる。
海の向こうには、真っ白な富士山。

午後には、雲がでてきて、富士山はかくれてしまった。
海の向こうに連なる小山は三浦アルプスかなぁ。
d0130927_10233961.jpg


d0130927_10271012.jpg東京湾でいちばん好きな眺めは、海の向こうの富士山と、
大きなタンカーのゆったりとした進み。

神奈川~千葉を結ぶ、東京湾のフェリーにもいつか乗ってみたいなぁ。
山もいいけれど、海はふわ~と心が広がる感じがしますね。

浜辺では、大きなアロエの花が咲いていました。


人気ブログランキングへ
[PR]
by popoki1202 | 2011-01-15 10:30 |
江月水仙ロードのほかにも、実は行ってみたいところがあった。
お正月番組で観た人気食堂!「ばんや」。
漁協直営食堂で、その日に水揚げされた新鮮な魚が食べれるという。
しかも、かなりお安い。

期待を胸に、水仙ロードから歩くこと10分、海に出る。
お~、ばんやだ~。

d0130927_1854975.jpg

d0130927_186145.jpgかなりの大行列の人気店とのことだったので、
前日までに予約が出来るという「ばんや予約専門館」で
しっかり予約していたワタシ。

あらかじめ料理を予約する必要があるとのことだったので、
いちばん安い1,570円のおすすめ御膳にした。


d0130927_1810402.jpg・お刺身三点盛り
(アオリイカ、ブリ、忘れました)
・アジフライ 2匹

d0130927_18105684.jpg・本日の煮魚(ワラサ)
・タコと大根の煮物

d0130927_1811855.jpg・トビウオのつみれ汁
・酢の物と漬物、ごはん


こんなに沢山食べれるかしら~と思ったら、完食でした。
お刺身の美味しいこと!!
アオリイカは、もっちりしていて甘い、甘い♪
今まで食べたイカで一番美味しゅうございました。

食べきれなかった場合はお持ち帰りしようと思っていたので、生ものから食べたのですが、
アジフライがまた美味で・・・♪ 思わず2匹ぺろり。
ふっくら、甘くて、衣はサクサク。これまた、今までで一番美味しいアジフライでした!
人気店なのも、うなずけます。

つみれ汁も、また美味でして・・・♪
トビウオって初めて食べましたが、くさみもなく、脂がのっていて美味しかったです。
身体もあったまりました♪

本館で食べれる、朝どれ寿司もいつか食べてみたい~。

*鋸南町保田漁協直営「お食事処 ばんや」

人気ブログランキングへ
[PR]
by popoki1202 | 2011-01-11 22:15 | 散策
かねてより行ってみたいと思っていた、江月水仙ロード。
2年越しで夢がかなう。

d0130927_17415814.jpg


のどかな里山の風景に、水仙の畑が段々になって広がっている。
甘い水仙の香りと、青空が早春を思わせる。
d0130927_17445237.jpg

d0130927_17443310.jpg

d0130927_17475858.jpg


梅も、菜の花も咲き始めていて、本当に春のよう。
風がやむと、陽だまりはぽっかぽか。

途中に立ち寄った花農家さんでは、ポピーの花摘みがあったので、
花摘みもしてきました。(5本で100円!)
つぼみを摘んだので、咲くのが楽しみ!
何色が咲くかな~。
他に、水仙の切り花も購入♪(10本で200円!)
部屋中が良い香りです。

d0130927_17472456.jpgd0130927_17502286.jpg

d0130927_17494835.jpg

今年初のハイキング(と呼んでもいいのかな?)、念願の水仙ロードを歩けて大満足!
少しずつ行ってみたい山や場所を制覇していく楽しみってありますネ。

▲コースタイム 約2時間
9:50  JR保田駅発~徒歩15分~江月水仙ロード
11:00 江月水仙ロードから折り返し~11:50 お食事処ばんや

人気ブログランキングへ
[PR]
by popoki1202 | 2011-01-10 18:01 | 冬山

猫の日常、ヒトの日常。

お正月休みが終わるのって早いですね。
いきなり、連日残業で深夜帰宅・・・。一気に日常に引き戻されました。
おかげで、正月ボケが一気に解消されたような気がします。

お正月休み、飼い主が一日中在宅でも、猫はいつも通り。

==================================================

■その1 朝起きたら、大きな声で飼い主を起こして、暖房をつけるよう催促する
d0130927_9385928.jpg

■その2 ストレッチして、朝日を浴びる。
d0130927_9352498.jpg

■その3 カーテンの向こうへ行って、偵察&陽を浴びてぬくぬくする。
d0130927_940286.jpg

■その4 毛づくろいをして、気ままに食べて寝る。
d0130927_9403429.jpg


==================================================

飼い主と一日中一緒に居ても、ずっと飼い主にべったりというわけではありませんが、
それでも、ヒトが日常に戻ると、寂しさが増すようです。
べったり一緒じゃなくても、家にヒトがいると安心しているんだね。

遅く帰宅した私に一言。 「おそーーい!」
d0130927_9432756.jpg



ね~こは、床暖でツチノコになる~♪人気ブログランキングへ
[PR]
by popoki1202 | 2011-01-08 09:47 |

ほとんど日常雑記


by popoki1202