かぎしっぽ通り

popoki1202.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ランニング1日坊主

d0130927_18265467.jpg

先週末のこと。
高尾山にでも行こうかな~と思っていたのだが、気のりしない。
そんな日もあるさ~と、何故か急にランニングしてみようと思い立ち、
隅田川テラスへ。

d0130927_18284725.jpg

さて、走るか。
まずは30分走ってみよう!と走り始めて5分。
もう限界です。

いや~、走るのって、こんなに大変だったんですね。
息はあがるわ、背筋は痛いわ、びっくりです。
世の中のランナーを尊敬します!

へなちょこランナー、5分走って10分歩くを1セットとして、3セットしました。
週1回、ここに来て走ってみようと決意した先週。
さっそく、1日坊主になってしまいました・・・。
来週は、山に行くか、ランニングするぞ!

★告白
現在、測るだけダイエットを実行中。
ためしてガッテン!のガッテンダイエットクラブにも入部しました。
体重を朝晩測って、ダイエットクラブに体重を記録。
グラフで見れるのですが、まったく減っていない・・・。
増えている日もあるほど。
う~ん、やっぱり運動しないと、ですね。


★寄り道
隅田川を浅草方面に歩くと、墨田区側にある隅田公園。
ランニングのあとに寄り道した。

d0130927_1835124.jpg

東京でも、雪吊りってやっているんですね~。

d0130927_1836990.jpg

梅が咲いていました。
あと1ヶ月すれば、桜も咲きますね~。



人気ブログランキングへ
[PR]
by popoki1202 | 2011-02-27 18:40 | ダイエット

雪の降った次の日。

先日、東京でも大雪が降った。
「降り始めたな。」と思ったら、あっという間にボタ雪に。

雪の降った次の日。
いつもの窓から外を眺めると。

d0130927_10353355.jpg


お隣さんの屋根がホワイトチョコレートになっていた。

これ、数年前にも見た景色だ。


人気ブログランキングへ
[PR]
by popoki1202 | 2011-02-19 10:37

ヘルシーメニュー

d0130927_10172772.jpg随分と前に「タニタの社員食堂」
という料理本を購入した。
料理本を眺めるのが好きなので、うちには結構料理本がある。
その殆どが「小林カツ代」さんの本である。

脂がのってきた身体に危機感を覚え、買ってみたのだが、まだ数品しか作っていない。


ここ数日、平日は仕事で帰宅が遅く、料理から離れている。
週末、心の余裕があったときに、本を開いて作ってみた。

・チキンのオリーブオイル焼き(焼き野菜のせ)
・コマツナの中華炒め


d0130927_10215048.jpg

チキンと野菜はオーブンで焼いて、ソースをかける。
ソースは、バルサミコ酢が効いていて、さっぱり味。

丁寧に料理をすると、気持ちが落ち着く。
こういうのっていいなぁ~と思う。

人気ブログランキングへ
[PR]
by popoki1202 | 2011-02-19 10:26 | 美味
宝登山の山頂は、蝋梅の香りが漂う。
一年越しに出会う、この香り~♪ 至福ですね。
d0130927_22404315.jpg


d0130927_22444943.jpgちょうど7分咲きといったところでしょうか。

これから咲く蕾もたくさんあったので、まだ見頃が続きそうです。

青空に、黄色い蝋梅の花が映えます♪


d0130927_23154921.jpg蝋梅って、香りが良いのですよね~。

香りをお届けできないのが残念!


梅を見ていたら、「ルリビタキ」が飛んできました。
人慣れしているのか、割と近くまでやってきてくれました。
ふふふ♪ かわいい。

d0130927_22503870.jpgd0130927_239517.jpg

蝋梅以外にも、春の花と出会えました♪
マンサクと福寿草。どちらも、黄色い春色ですね。

d0130927_22553055.jpgd0130927_22554923.jpg


帰りは、宝登山神社を経由する表参道を下ります。
mumaroさんを真似て、雪道でジャンプ!!
(全然跳べていないし・・・。)
粉砂糖みたいな”さらさら”な雪で、気持ちよかった~。
d0130927_2259459.jpg


長瀞アルプス~宝登山ハイキング、なかなか充実でした!

★立寄り
ガーデンハウス有隣
d0130927_2331518.jpg宝登山神社の下にある「ガーデンハウス有隣」で秩父名物「おっきりこみうどん」を食す。
ほうとうのような平たいうどん、野菜がたくさん入った煮込みうどんです。
冷えた体があったまります~♪
うどんがモチモチしてて美味~。


▲コースタイム
12:20~12:40 宝登山山頂~散策
13:20 ガーデンハウス有隣(ランチ)


人気ブログランキングへ
[PR]
by popoki1202 | 2011-02-14 23:12 | 冬山
へなちょこ隊の2月の活動日、宝登山(ほどさん)の蝋梅を見に行く。
せっかくなので、長瀞アルプスをハイキング!

d0130927_2150735.jpg

宝登山の山頂までは、約2時間。
私は、2度目のコースだ。(去年は雪道だった!記事はコチラ
ここ数日の雪で足場が不安でしたが、日当たりの良い尾根道は
歩きやすく、気持ちが良い。

と思っていたら・・・。
日影は雪が残っています。滑らないように慎重に進みます。
d0130927_21524976.jpg

d0130927_21535875.jpg大きな霜柱も。
こんなの東京じゃ見ないですね~。
空は青いし、空気はひんやり。
冬の低登山は、空気が冷たくて気持ちが良い。

軽アイゼンは持ってきたけれど、まぁ大丈夫そうかな。



見晴らしの良い尾根歩きが続き、小鳥峠を越えると林道に出る。
滑りやすい雪のアスファルトを慎重に進むと、最後の難関「200段の階段」だ。
階段を目の前に、しばし立ち尽くすワタシ・・・。

d0130927_2157660.jpg


登りきった!と思えば、また階段が。

d0130927_21594199.jpg


d0130927_2202559.jpgふぅふぅ言いながら登りきると、
やっと宝登山(ほどさん)山頂です!
山頂は、蝋梅を見に来たハイカーと観光客で賑やか。

いや~、無事に着きました!!
低山ながらも歩き応えがあったと思ってしまったのは、
へなちょこだからか?
ハイキングが久しぶりだったからでしょうか。

でも、この登りきった充実感と汗。
山登りはやっぱり楽しいですね。


d0130927_22235060.jpg

山頂からは、秩父連山がくっきり。
武甲山、両神山かな?いつか登ってみたいなぁ~。


▲コースタイム 約2時間・標高差358M
10:17 秩父鉄道 野上駅着
10:35 長瀞アルプス登山口(萬福寺)
     ~長瀞アルプスを経て
12:20 宝登山(ほどさん)山頂 497.1M

人気ブログランキングへ
[PR]
by popoki1202 | 2011-02-13 22:12 | 冬山

シャッターチャンス

職場のデジイチを借りてきて、家で猫を撮影してみる。

d0130927_10375039.jpg


ふむふむ。
確かに感度が良さそう。暗い場所もちゃんと写っている。

でも、動きまわる猫を撮るのは難しい。
連写で撮っていたら、面白い瞬間が撮れた。

d0130927_10391367.jpg


あぁ、乙女ちゃんのベロ、かわいい~。(親バカ)


職場のカメラ好きの同僚には、デジイチを勧められるが
わたしには無理ということがわかった。
こんなに重いカメラを持って山登りするのがムリ~。
良いカメラを持っても、腕が悪くて(苦笑)もったいない~。
というわけで、コンデジで行くと決意しました。

でも、あのデジイチのシャッター音ってなんかカッコイイですよね。
自分がカメラマンになった気分を味わえました。

人気ブログランキングへ
[PR]
by popoki1202 | 2011-02-11 10:44 |

サーマラップスカート♪

d0130927_9585462.jpg低山でも、秋冬はおしりが冷える。
パンツの上から巻くダウンのスカートが欲しいなぁ
と思っていた。

昨夜は久しぶりにお店が空いている時間帯に
仕事が終わったので、山ショップに寄り道。

モンベルの「サーマラップスカート」を購入!
これで、今度行く宝登山もきっとポッカポカ。
はやく山に行きたいなぁ~。

人気ブログランキングへ
[PR]
by popoki1202 | 2011-02-11 10:05 | 山道具

ほとんど日常雑記


by popoki1202