かぎしっぽ通り

popoki1202.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

d0130927_1853072.jpg


美味しい”なめこ汁”とおにぎりでお腹を満たしたら、もみじ台をあとにし、
一丁平、その先の城山を目指す。

同行へなちょこ隊員のミルクさんは、もみじ台から先の奥高尾は初めてと言う。
「ここからがいいのよ~。」とkiyomixさん。
「うん。うん。」とうなづくわたし。

みえてきたのは、大好きなミツバツツジ。
少し満開を過ぎてしまったけれど、ぱっと目をひくピンク色がキレイ。
d0130927_1855539.jpg

d0130927_18102970.jpg


足元にはスミレ。
空からは、桜吹雪。見上げれば、新緑のトンネル。
春の山は、いいなぁ~。

d0130927_18114927.jpg

d0130927_18121768.jpg


一丁平から、階段をふうふう登ったら、もう城山はすぐそこ。
到着した城山山頂も、春まっさかり。

ハナモクレンに、雪柳、ハナモモたちに、3人のテンションもあがる。

d0130927_18125072.jpg

d0130927_18143493.jpg

d0130927_18145460.jpg


景色と花を楽しんだら、今度は6号路で下山。
川辺の新緑がキラキラ。
d0130927_18181468.jpg



d0130927_18193453.jpgヒトリシズカ
ヤマブキ
ニリンソウの群生

d0130927_1821479.jpgd0130927_18214817.jpg

d0130927_18221156.jpgd0130927_1822328.jpg


久しぶりのハイキング。
なんだか、とっても楽しくて。
楽しい仲間と、大好きな山に登る時間っていいなと実感した一日でした。
ご一緒いただいた皆さん、ありがとうございました♪


▲コースタイム
12:00 もみじ台~一丁平
12:50 城山
13:15 城山~一丁平~もみじ台~6号路で下山
14:50 高尾山口到着
(全コース 約5時間)


人気ブログランキングへ
[PR]
by popoki1202 | 2011-04-30 08:47 | 春山
東京の山にも春がやってきた。
新緑と山桜、ツツジにスミレ。春の花に会いに、へなちょこ隊+kiyomixさんと春の高尾山へ。

高尾山口は、たくさんの人。
この陽気に誘われて、みんな山にやってきたのね。

新緑と青空が眩しい。春というより初夏のよう。
d0130927_17395785.jpg


d0130927_17423087.jpg歩き始めてすぐに、沢山のスミレと出会う。
風がやわらかい。

いつもの稲荷山コースを、おしゃべりしながら
歩くこと約45分。
見晴らし台に到着。

昨日の雨風のおかげかな。
遠くまで、よく見えます。絶景かな。

d0130927_17432869.jpg


気持ちの良い尾根道を歩くこと、さらに45分。
本日のランチ場所、もみじ台に到着。
d0130927_1752286.jpg

d0130927_17513763.jpg


目の前には、真っ白な富士山がくっきり。山桜の花びらがはらはらと舞う、春の山。
至福のランチタイムでした。

d0130927_17595436.jpg


▲コースタイム
10:05 高尾山稲荷山コース入り口
10:45 見晴らし台
11:40 もみじ台(昼食)

(もみじ台~一丁平~城山 編につづく)




人気ブログランキングへ
[PR]
by popoki1202 | 2011-04-28 18:00 | 春山

クマよけ鈴♪

d0130927_1585618.jpg雑貨屋さんで買ったインドの鈴。
(雑貨屋さんの記事はコチラ

ぶらさげるヒモをつけなくちゃと思いつつ、のばしのばしに。
やっとこ、編んで付けました。(ただの鎖編み)

フックにひっかけて、ザックにつける予定~。
(クマがでそうなときだけ)

カランコロンと軽い音が可愛らしい。
こんなんで、熊さんが逃げて行くかは疑問・・・。


みなさんは、山でクマさんに出会ったことはありますか~?
私は、過去に1度だけ。
奥志賀の山でゴンドラに乗っていたとき、ゴンドラ下の藪を歩く熊さんを見ました。
(これは会ったことにはならないか。)
季節は、確か7月だった。
ゴンドラ越しでも結構コワイなと思いましたよ~。
湿原をお散歩するつもりでしたが、早々に引き揚げました~。

人気ブログランキングへ
[PR]
by popoki1202 | 2011-04-21 15:14 | 山道具
休日の早起きは、得した気分になる。
朝食前に隅田川まで歩き、土手を軽くウォーキング&スロージョギング。

d0130927_11475389.jpg


川の流れはゆったり。
桜はほとんど散ってしまったけれど、まだ残っている桜の木も少しだけ。

川の上で見る空は、いつもの東京の空より高く感じる。
気持ちがいいなぁ~。

帰宅後、サンドイッチとコーヒーを、録画しておいた「登る女」を観ながら食べる。
今日は、おおもの洗濯物を片づけてしまおう!


*BS日テレ「登る女」


人気ブログランキングへ
[PR]
by popoki1202 | 2011-04-17 11:51 | ダイエット

収穫が楽しみ。

そろそろ、野菜の苗が出回る頃。
うきうきと、ホームセンターへチャリを飛ばす。

お、でてる。でてる。
今年は、もう畑はないから、ベランダオンリーで。
ここ数年の経験から、野菜は3点に絞って育てることを決意。

d0130927_1729712.jpgd0130927_17293546.jpg

d0130927_1730567.jpgその3点とは・・・
バジルと青シソ、そしてゴーヤを2株。

他に、今回はミントとレモングラスを
買ってきた。
バジルは、けっこう立派な苗で
もう食べれそう~。

*写真は、バジル、スペアミント、ゴーヤ


大きく育ってね~。

ちなみに、今年買ったゴーヤはスーパーゴーヤくん。
大きいゴーヤが実るといいなぁ~。今から収穫が楽しみ。



人気ブログランキングへ
[PR]
by popoki1202 | 2011-04-16 17:36 | 花緑

鰹の季節~♪

初鰹の季節です。
鰹好きとしては、この時期は鰹を食べないと♪

定番の鰹のタタキはもちろん大好物ですが、
ここ数年は、鰹の竜田揚げもよく作るメニューです。

d0130927_17225833.jpg


揚げ物なのに、あっさりしているのは魚だからかな。

秋の戻りかつおよりも、初かつおのほうがあっさりしていると言われますが、
ほんと、この時期の鰹は美味しい~。

旬のものを美味しく食べれるって幸せだなぁ。


ハイキングネタじゃないじゃんとは言わないで~・・・
人気ブログランキングへ
[PR]
by popoki1202 | 2011-04-16 17:26 | 美味
d0130927_2133336.jpg


週末、ハイキングを予定していたのだが、満開の桜を満喫したくて予定変更。
初めて、千鳥ヶ淵の桜を見にいく。

d0130927_213511100.jpg


九段駅から続く人の波にめげそうになりましたが、人出の多さにも納得する桜の美しさ。
満開の桜って、美しいですね~。

d0130927_21394132.jpgd0130927_21404371.jpg


本当は、皇居東御苑も行くつもりだったのだけれど、
あまりの人の多さに少し疲れて、予定変更。
オアゾでランチして、帰りました。
いつも混んでいるお店がランチタイムなのに空いていました。
まだ街は自粛ムードなのかしら・・・。


▲コース 約1時間半
九段下~千鳥ヶ淵~北の丸公園~竹橋~平川門~大手門


人気ブログランキングへ
[PR]
by popoki1202 | 2011-04-11 21:46 | 散策

お気に入りとの出会い

お気に入りの物と出会うタイミングってあるな~と思う。
普段行かない町で、ふら~っと立寄ったお店で出会うお気に入り。

先日も、そんな出会いがありました。

インドの手工芸を扱っているSHOPで、ふと目にとまったのが「鈴」。
「お、クマよけに良さそう!」と思わず手にとる。

そのまま店内に入ると、「お~、好きな世界だ~。」

インドの手織り物や、染物って好きなのですが、普段着に取り入れるのは
意外と難しい。

d0130927_9205787.jpgでも、ここのお店の洋服は着やすそう~。

思わず試着→そのままお買い上げです。

ストライプの布は手染め。
肩と袖口の刺繍が個人的にツボです。
こちらの刺繍、インドの伝統的な刺繍だそうで、
鏡が入っています。魔除けなんだそうです。


d0130927_9294027.jpgd0130927_9291738.jpg


鈴も購入しました♪
ヘンプでリュックにぶらさげるストラップにする予定~。

*インド手工芸のお店「GAYA」さんはコチラ
[PR]
by popoki1202 | 2011-04-09 09:37 | 暮らし 雑貨

新入り手ぬぐい

先月、ヤマケイさんの読者モニター会というのに参加させて頂きました。

d0130927_9105578.jpgとても楽しい2時間を過ごしたうえに、
素敵なお土産付き。

嬉しい、ヤマケイさんの手ぬぐい!
一緒に参加された方と
「これは、山で目立ちますね」
とほほ笑む。

そろそろ東京近郊の山も
春がやってくる頃。

今週は都内でお花見の予定。

来週あたり、手ぬぐい持って
山へ行こう~♪


人気ブログランキングへ
[PR]
by popoki1202 | 2011-04-09 09:17 | 山道具
d0130927_14271984.jpg


震災から3週間。
今朝、ニュースで3週間ぶりに保護されたワンちゃんをみました。


ニュースではあまり取り上げられていないけれど、ペットと避難生活を送っている人は
たくさんいるだろう。
そのほとんどの人達は、避難所には入れず、車の中で過ごすことが多いと聞く。

ペットフード、猫砂などが入手できなくなったり。
飼い主をなくした子、迷子になっている子・・・。

動物達にも、自分に今できることを。
長期にわたる支援を。

◎緊急災害時動物救護本部
[PR]
by popoki1202 | 2011-04-02 14:55 |

ほとんど日常雑記


by popoki1202