かぎしっぽ通り

popoki1202.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ブーゲンビリアとゴーヤ

暑い、暑い。
つい声に出してしまうほど、暑いですね~。

我が家のベランダも、夏模様です。

d0130927_20292989.jpgd0130927_20294451.jpg

d0130927_2030664.jpgd0130927_20302138.jpg


ゴーヤはだいぶ大きくなって、黄色い花をたくさんつけてくれています。
初ゴーヤの実も!食べれるようになるまでは、2週間くらいかなぁ~。

ブーゲンビリアも、夏空に映えますね~。


人気ブログランキングへ
[PR]
by popoki1202 | 2011-06-29 20:37 | 花緑
奥日光で見れるのは、もちろんズミだけではありません。
たくさんのお花に出会えましたよ~。

*ベニサラサドウダン(湯ノ湖)        *ギンリョウソウ(湯滝近く)
d0130927_11215175.jpgd0130927_11244026.jpg


【いろんな白い花】
*マイヅルソウ
d0130927_112636100.jpgd0130927_11265077.jpg

*ツマトリソウと名知らぬ花
d0130927_11274188.jpgd0130927_11275977.jpg

*シロバナノヘビイチゴ(?)
d0130927_11284291.jpg

*ミヤマザクラ
d0130927_1129281.jpgd0130927_11294349.jpg

d0130927_11315287.jpg木道脇の倒木。
根っこの形がキレイだった。


そしてワタスゲの群生~♪
d0130927_11325697.jpg


初夏の奥日光歩き、良かったなぁ。
また季節をかえて訪れたいです。

△コースタイム
10:00 日光駅
10:50 光徳牧場~戦場ヶ原~湯滝
12:30 湯滝近くで昼食
13:00 湯ノ湖~小滝~戦場ヶ原
16:00 赤沼
17:00 日光駅着

人気ブログランキングへ
[PR]
by popoki1202 | 2011-06-26 11:40 | 夏山
戦場ヶ原でズミが見てみたい~と言っていたのは去年。
春分さんにお声掛けいただき、梅雨の晴れ間?曇天間?に奥日光へ。
メンバーは、春分さん・po-netさん・kiyomixさん、わたしの4名。

光徳牧場~戦場ヶ原~湯滝~戦場ヶ原~赤沼と、初夏の奥日光を
楽しんできました。

光徳牧場、長閑で明るい牧場の雰囲気が好きでした。
d0130927_2103166.jpg


d0130927_2191829.jpg光徳の駐車場で車から降りたとたんに、セミの鳴き声のシャワーが。
エゾハルゼミというお方らしいです。
キャナキャナキャワキャワと高い声で
鳴いていました。
この季節にセミの声を聞くとは不思議な感覚。
カナカナとなくヒグラシは、夏の夕暮れというイメージがあるけれど、なるほどエゾハルゼミの声は高くて、鳴くスピードも早く初夏に合いますね。


念願のズミは、いたるところに咲いていました。
ズミって、リンゴの花みたいで可憐でかわいいお花だなぁ。

d0130927_2113782.jpg


d0130927_2115072.jpgd0130927_21153316.jpg

d0130927_2116353.jpg

d0130927_21181981.jpg



明るい森の中を歩いて、川沿いの道に出る。
d0130927_21222587.jpg

d0130927_21243085.jpgd0130927_2124389.jpg
気持ちの良い川沿い歩きをすること1時間。
湯滝に到着!豪快な音と水量に圧倒されます。
ここ来たの7年ぶりくらいかな~?
d0130927_21253376.jpg


湯滝の滝壺近くで昼食をとったら、戦場ヶ原に戻ります。
途中、小滝にも出会えました。
d0130927_2127322.jpg


川沿いを歩くのは気持ちがいいですね~。
途中、釣り人もたくさん見かけましたよ。
気持ちよさそう(*^。^*)



人気ブログランキングへ
[PR]
by popoki1202 | 2011-06-25 21:29 | 夏山
千畳敷をあとにし、戻ってきた「しらび平」。
もういちど、イワカガミとニリンソウに会いたくて、散策。

■イワカガミ
d0130927_17433024.jpgd0130927_1744293.jpg

d0130927_1749569.jpg


■ニリンソウ

d0130927_1751423.jpgd0130927_17521192.jpg


■名知らぬ花としらびその森

d0130927_17531341.jpg

d0130927_17534384.jpg

d0130927_1754641.jpgd0130927_17543077.jpg


またしても、歩く人はおらず。
熊に注意(?)しながら、無事に散策を終え、目的地(くらふてぃあ杜の市)へ向かいます。
車窓からも、新緑がまぶしい!
d0130927_1757699.jpgd0130927_17572476.jpg



人気ブログランキングへ
[PR]
by popoki1202 | 2011-06-25 17:58 | 夏山
毎度似たような写真の連続、失礼します(^^ゞ
何しろ豪雪につき、ホテル千畳敷周辺しか歩けないもので・・・。

朝食は7時から食堂で。
朝食前に、千畳敷カールを散歩する。

目の前のダイナミックな風景を写真で伝えるのは難しい~。
左からスパンしてみました。

・サギダルの頭
 どんな意味?ギザギザしています。
d0130927_16573061.jpg


・宝剣岳方面
d0130927_16564558.jpg


・中岳、駒ケ岳方面
d0130927_1657696.jpg


空が青いです。
静かです。
深呼吸すると、空気が美味しい!

あまりにも静かなので、遠くで話している人の話し声がすごく響きます。
谷だから反響するのかな?

d0130927_1723716.jpgd0130927_173132.jpg

d0130927_1734122.jpg千畳敷で見つけた、高山植物らしきもの
”ふたつ”。
今頃、雪解けも進んで、お花達も咲く
準備中じゃないかな。

朝食後、コーヒーを入れてもらって
外のベンチで飲む。
雲の下に広がる駒ケ根市街地と
連なる南アルプス。
はぁ~、気持ち良い~。

d0130927_1755688.jpg


コーヒーでまったりしていたら、朝一番のロープウェーが登ってきました。
結構、たくさんの人が乗っていました。
冬山装備の人達が、嬉しそうに登って行きます。
d0130927_1783715.jpg

d0130927_17916.jpg


わたしは、そろそろ下山です!
山で夜を過ごしたのも、朝を迎えたのも初めての経験。(それも、ひとりで)
山の空気、気配、光が刻々と移っていく様を感じられて
なかなか貴重な経験でした。

また、いつか。
今度は、友達と泊まりに来たいな。


人気ブログランキングへ
[PR]
by popoki1202 | 2011-06-21 22:17 | 夏山

足付焼網

ベニシアさんの暮らし、考え方が大好きで、NHKの「猫のしっぽ カエルの手」
楽しみにしている。
録画して、予定のないお休みの朝に見るのが好き。

先日、ベニシアさんが手仕事の現場を訪ねるというテーマだったときのこと。
そこで見た金網に、ひとめぼれ。
「京都に行かないと買えないのだな~」と思っていたら、インターネット販売もしているようだ。
便利な世の中になったな~。

d0130927_10431257.jpgd0130927_10434826.jpg

d0130927_10442061.jpgd0130927_10443629.jpg


足付の網って、画期的!
網焼きした野菜の甘くておいしいこと。これからの季節に活躍しそうです。
パンは、辻和金網さんのお宅で実際に焼いているのを見て真似てみました。
この香ばしさは、直火ならでは。

足付焼網、大切に使います。


*猫のしっぽ カエルの手
*ベニシアさんのブログ
*京の金網細工 辻和金網

[PR]
by popoki1202 | 2011-06-18 10:31 | 暮らし 雑貨
d0130927_9394647.jpg


6/4(土) ツバメや鳥達のさえずりで朝4時に起床。
部屋の窓を開けて、南アルプスを眺める。

東の空が、静かに染まってくる。

d0130927_9433593.jpg

d0130927_9435327.jpg

d0130927_9443479.jpg


5月~8月中旬頃までは、千畳敷からご来光を眺めることはできない。
元旦には、ちょうど富士山から太陽が昇るのだとか。

こうして太陽が昇り、空が明るくなってくる様を眺めていると、
不思議な感覚になる。
当たり前に繰り返されている朝が、とても大事に思えてくる。

いつの間にか、空高く昇った太陽が明るく照らす。今日は青空!
d0130927_9524534.jpg


▲日の出 4:30頃

人気ブログランキングへ
[PR]
by popoki1202 | 2011-06-18 09:53 | 夏山

撮るしん。

朝の連ドラ「おひさま」にはまっている。
故郷の安曇野が舞台のせいか、妙に親近感がわくのだ。

「おひさま」のエンディングで流れる「撮るしん。」も楽しみのひとつだ。

先日、「撮るしん。」に写真を応募した。
TVでは流れていないけれどブログに掲載されたようで、とっても嬉しかった!!

*撮るしん。 はコチラ
[PR]
by popoki1202 | 2011-06-17 23:02 | 夏山
ホテル千畳敷は、ロープウェー千畳敷駅にある。
目の前は千畳敷カール、反対側には南アルプスが広がるという贅沢な立地。
d0130927_17115475.jpg


全室個室、お風呂もあるし、贅沢な山小屋といった感じでしょうか。
部屋にはテレビもあるし、docomoの携帯ならアンテナ3本。普通に携帯電話が使える。

この日の泊まり客は、私を入れて4組だけ。
(山登りの中高年男性2人組、星観察に来たらしいご夫婦、一人旅の男性、とワタシ)
夕食前にゆっくりお風呂に入って(天然水の広いお風呂)、食堂でひとり静かに夕食を食べる。
もちろんビールも飲んじゃう。
(標高が高いからでしょうか。いつもより酔いがまわる。)

夕食を食べ終えると、ちょうど夕暮れだ。
外のベンチに座って、まったりと眺める。静かな時間。
ホテルに住むツバメがびゅんびゅん飛んでいる。
d0130927_17153181.jpg


南アルプスにズーム!
塩見岳(3047M)、東岳(3141M)、荒川岳(3081M)と思われる・・・(?)
d0130927_17155053.jpg

ちょこんと頭をだしてる富士山(3776M)!
やっぱり高いね~。
d0130927_1716521.jpg


千畳敷カールも、日が暮れて、空がほんのりと染まる。
雪から少しだけ顔を出したハイマツから、鳥の声。静かな夕暮れです。
d0130927_17162228.jpg


▲ホテル千畳敷
お風呂は天然水で広くて気持ちいい!
お風呂から景色を眺められないのが残念だけれど、
山の上でお風呂に入れるのは嬉しい。
この日は2度入ったが、貸切状態だった。

▲夕日 6/3 19:00頃

人気ブログランキングへ
[PR]
by popoki1202 | 2011-06-17 22:49 | 夏山

千畳敷カール 2011.6.3

(千畳敷カールから駒ケ岳方面を望む)
d0130927_18324179.jpg


しらび平の散策を終え、ロープウェーで2612Mの千畳敷まであがる。
しらび平が1662Mだから、一気に950Mを約8分で登ることになる。

高山植物が咲き乱れる7月以降は、きっと平日でも満員なのだろうけれど、
平日のオフシーズン、ロープウェーに乗ったのはわずか10名。
右に左に、眼下に広がる絶景を思う存分楽しめる。
真上に広がる黒い雲が気になるけれど・・・。

d0130927_7495064.jpgd0130927_743238.jpg


千畳敷に着いたら、ガスで真っ白白!み、みえない~。

d0130927_7562487.jpg

6月初旬の千畳敷、積雪は170センチ。
登山には、10本爪のアイゼンとピッケルが必須。
わたしの装備はというと・・・、登山靴に軽アイゼン(4本爪)。
もちろん登れるわけはなく、でも少しだけカール脇のトレースを歩いてみました。
まずは、駒ケ岳神社を参拝。軽アイゼンをつけて、出発!
d0130927_7593414.jpg


10歩ほど歩いたときでしょうか。さ~~っと霧が晴れてきました!
左のとがっているのが、宝剣岳です。キレイ~。
d0130927_84526.jpg

d0130927_855982.jpgしばし立ち止まって、眺める。
誰も歩いていないので、これまた一人占め気分。
イエ~イ!
(ひとりだから、写真は自分の影しか撮れない・・・)

ひとりで遊んでいたら、前の谷から人が二人降りてきました。
駒ケ岳まで登ってきたそうです。


d0130927_875383.jpg


d0130927_881892.jpg



d0130927_8145822.jpg軽く約30分ほど歩いてから戻ってきました。
観光客の方に、後姿を撮ってもらいました(^^ゞ ははは、変な人に思われたかも~。

今夜は「ホテル千畳敷」に泊まるので、時間はたっぷりある。
千畳敷カールを望むベンチに座って、
まったり。

なんども、山岳ヘリが飛んでいくのを見ました。
きっと、奥の山小屋へ運ぶ荷物を持っているのかなぁ~。


d0130927_8144249.jpg

d0130927_8152114.jpg

d0130927_8242064.jpg


千畳敷カール、まだまだ深い雪の中。
きっとこの雪の下では、高山植物達が夏を待っているんだろうなぁ。
スケールの大きい景色をゆっくり眺められて、大満足でした。

▲コースタイム
14:00 しらび平(1662M)~ロープウェー千畳敷(2612M)
千畳敷カール周辺を散策

人気ブログランキングへ
[PR]
by popoki1202 | 2011-06-11 18:32 | 夏山

ほとんど日常雑記


by popoki1202