かぎしっぽ通り

popoki1202.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

秋晴れの涼しい朝。
予定していたひとりで山登りに出かける。
行き先は、裏高尾。
高尾山なら、ひとりでも迷わないし、クマさんにも出会う率も低い。

連休中で混雑するだろうと読み、JR高尾駅からバスで日影バス停まで行き、
そこから日影沢~いろはの森を経て、もみじ台を目指す。
バスも2台に増発されるほどの人出だったけれど、日影バス停で降りたのは
私を入れて5名ほど。

d0130927_16484567.jpg

d0130927_16505195.jpgバス停をおりてすぐ目に飛び込んできたのは小仏川。
風が冷たくて気持ちいい~。

トンボさんも、欄干にとまって気持ちよさげ♪
赤とんぼ、かな?

d0130927_16522167.jpg

最初は、日影沢沿いのなだらかな歩きやすい道を歩く。
人も殆どおらず静かな沢沿い歩き。
気持ちいいなぁ~。ここ、初夏とかいいかも!

20分程歩くと、日影沢林道といろはの森コースの分岐にでる。
日影沢林道を進むと城山につながるようだが、コースが長めのようなので、
今回はいろはの森コースへ。
d0130927_16563052.jpg

ここから、人がぱったりといなくなり、かなり静かな山歩き。
(賑やかな高尾に着くまで、すれ違ったのは3組だけでした。)

d0130927_16594372.jpg杉やカツラ、コナラ、クリが茂る登山道をひたすら登る、登る、登る。

コース中のほとんどが登りの階段。
息があがりますが、ひとり登山なのでマイペースに進みます。

こちらのコース、所々に俳句の立て看板があって、ちょうど良い休憩ポイントになっている。


d0130927_1731822.jpgd0130927_1744598.jpg

d0130927_1751267.jpgd0130927_1717465.jpg


枝ごと落ちてるドングリがあるな~と思ったら、すごい倒木も!
先日の台風の影響でしょうか・・・。
この日は、稲荷山コースでも倒れた木をいくつか見かけました。

なんとなく人の気配がしてきたな~と思ったら、もう高尾まで登ってきたようです。
d0130927_1782011.jpg


高尾山頂は避けたかったので、いろはの森~稲荷山コース~もみじ台へと迂回します。
稲荷山コースから高尾山頂へ続く階段は大勢の人で賑わっていました~(^^;)
わたしは、その脇をさくっと抜けて進みます。

昼食ポイント「もみじ台」の細田屋さんに到着!
日影バス停から約1時間10分程度で到着できました。なかなか良いCTでした!
標準CTが2時間だから、ワタシ、すごいかも!!(天狗になっています・・・)
d0130927_17105383.jpg


おきまりの細田屋さんの「なめこ汁」と、おにぎりで昼食をとったら下山です。
お天気が良かったので、遠くの山もよく見えますね~。
(残念ながら富士山は見えませんでしたが)
d0130927_17141556.jpg


本当は、もみじ台~一丁平~城山まで足を伸ばそうと思っていたのですが、
人出が多そうだったので、さくっと下山することにしました。

d0130927_17192599.jpgd0130927_1719393.jpg

d0130927_1720717.jpgノコンギクとアザミ
アジサイは沢山見かけました


今回の高尾歩き、この下山が大変でした(^^;)
稲荷山コース→6号路に入って下山しようと歩き始めた頃は良かったのですが・・・。
高尾山頂への階段のある分岐から、すごい行列が!!
登りの人の行列がずぅ~~~と下まで珠々つなぎ状態。
倒木のあるところでは、下山者と登る人が交互になるため、下山も少々渋滞気味に。
これ、下までずっとかしら・・・と少々暗くなりましたが、6号路にフェードアウトしたら
少し人が少なくなってホッとしました。
それでも、どんどん登ってくる人が沢山いて、これが噂の高尾の渋滞か~と
驚いたほどでした。

登山道が終わって、広い道に出たときは少しホッとしました。
d0130927_1727539.jpg


ケーブルカーも、さぞ混雑しているのだろうなと思ったら・・・。
d0130927_17285279.jpg

大行列でした!
もう13時だったんですけれど、これから登る方がこんなにいるとは!
この行列をみて、急遽「稲荷山コース」や「6号路」で登ることにした方も沢山いたのかも。

いやはや、行楽シーズンの高尾は大変ですね~。
これからは裏高尾にしよっと。
天狗さん、また遊びに来ますね!
d0130927_17304794.jpg


▲コースタイム 約3時間
9:38  JR高尾駅着~バスで日影バス停へ
10:13 日影バス停~日影沢~いろはの森~稲荷山コース
11:20 もみじ台(昼食)
11:50 もみじ台~稲荷山コース~6号路
13:00 ケーブルカー高尾着

やればできる!人気ブログランキングへ
[PR]
by popoki1202 | 2011-09-25 10:00 | 秋山
当初の予定では、さくっと千畳敷カールをお散歩したら、
下山してゆっくりお食事をと思っていたのですが・・・。
思った以上の混雑で、下山してきたら時計はすでに14時半。

お腹ぺこぺこで、駒ヶ根ファームス2階の「味わい工房」へ向かいます。
こちらのレストラン、南信州ビールの地ビールが楽しめるのです♪

d0130927_15341949.jpg


d0130927_15292499.jpgお山のあとは、コレよね~~。
今回は車だったので”よわないエール”
(ノンアルコールビールです)

ノンアルコールビールって飲んだことがないのですが、
こちらの”よわないエール”は、エールらしいフルーティで
爽やかなビールでした♪



d0130927_1534485.jpg食べ物も充実したレストランでした♪
お腹ぺこぺこだったので、がっつり系ということで”特製ハンバーグステーキ”に。
美味しかった~~。

他にも、気になるメニューが沢山。
ビール煮とか、信州サーモンのピザやパスタなど。
今度来たときのお楽しみにしておこっと♪




お腹を満たしたら、レストラン裏の吊り橋「こまくさ橋」までお散歩。
d0130927_15365467.jpg


川の水がキレイ~~。
河原で遊ぶファミリーが沢山いました。
私たちも、川に降りてみます。
d0130927_15402431.jpg


大きな石に腰掛けて、足を川の中へ。
つめた~~い! 気持ち良い~~!
d0130927_15411224.jpg

d0130927_15412559.jpg


しばし、河原に足を投げ出して、ぼ~~。
こういう時間って、いいな。

d0130927_15433648.jpg


晩夏と初秋の間の夏休みみたいで、楽しい1日でした。

人気ブログランキングへ
[PR]
by popoki1202 | 2011-09-23 10:00 | 秋山
ぎゅうぎゅうのロープウェー。
景色が殆どみえない状態で山頂へ。

ロープウェーから降りると、空気が違う!
あぁ、気持ち良い~~。
目の前には、千畳敷カール!
これを見るだけでも、来て良かったなぁ~。

d0130927_13493165.jpg


青い空、岩の白、染まり始めた草紅葉のコントラストが美しい。
同行のミルクさんが「絵みたい。書いた絵みたい。」と興奮していました(^^)

混雑ぶりからして、下りのロープウェーも整理券が発行される可能性が高い。
(整理券が発券されると、下りも2~3時間待ちになるらしいです。)
ここは、さくっとカールの遊歩道を歩いて、すぐに下山することにします。

あぁ、キレイ~。
ついつい立ち止まって見上げてしまうので、なかなか進まない(^^;)
d0130927_13591136.jpg


ナナカマドと前岳(2883M)
d0130927_13574943.jpg


剣ヶ池と宝剣岳(2931M)
d0130927_1432184.jpg


振り返ると、南アルプスの山々。富士山も見えました♪
d0130927_1451623.jpg


遊歩道の脇には、秋の装いへと衣替えした高山植物たちがいっぱい。
なんとなく香ばしいような香りがします。紅葉の匂いでしょうか。
d0130927_1462965.jpg


d0130927_1482193.jpg


d0130927_1484881.jpg


6月に一人で来た時は、一面真っ白、雪の世界だったのが、
こんな景色になるんですね~。
夏のお花の時期は、さぞ見応えがあるんだろうなぁ~。

時間の関係で、駒ヶ岳までは行けなかったけれど、
秋の空気、山を感じられて幸せでした!
おつきあい頂きましたミルクさん、ありがとう~!

d0130927_149464.jpg


▲コースタイム
12:30 しらび平ロープウェー出発
12:40 千畳敷カール着~カール遊歩道散策(約1時間)
13:50 千畳敷ロープウェー下山(ロープウェー30分待ちでした)

★2011.6月 残雪の千畳敷カールはコチラ

人気ブログランキングへ
[PR]
by popoki1202 | 2011-09-22 20:00 | 秋山
連休中、日帰りハイキングに行く予定が延期になった。

せっかくの連休だし、帰省でもしようかなと急に思い立つ。
友人のミルクさんを誘ってみると、実は長野で行ってみたいところがあるのだと言う。
行こう!行こう!と、早朝向かった先は・・・。

駒ヶ根ファームスのすずらんハウス。
d0130927_11385923.jpg


ここの乳製品が美味しいらしいのだ。
我々は、着いてすぐ、ソフトクリームを頬ばる。
ミルクが濃いのにさっぱり味のソフトクリームで美味しゅうございました♪
しかも、大きくてお値段250円也!良心的~~。
駒ヶ根に来たら、また食べたいなぁ~~。
AM9:30で、すでに本日の目的が達成されてしまった。

実家には夕方に着けばいいから、どこか観光しよう!ということになり、
せっかく駒ヶ根まで来ているのだし、千畳敷カールに行くことに。
(わたしのゴリ押しだったかも・・・。反省。)

千畳敷へは、しらび平からロープウェーで向かう。
ロープウェー乗り場まではマイカー規制がされているため、バスで向かうしかない。
まだ10時前だし、余裕~なんて思っていたのが大間違い!
連休をなめていました・・・。

第一駐車場は満車。
駒ヶ池駐車場にまわされ、満員の臨時バスに乗り込む。
しらび平に着いたら整理券を渡され、ロープウェー乗車までは1時間待ちとのこと。

あれ~~・・・。と思ったけれど、係員の方曰く、1時間待ちなんて良い方だよ~とのこと。
混雑時には、2~3時間待ちが当たり前なのだとか。
6月に来た時は、乗る人が殆どおらず、ほぼ貸し切り状態だったので、
こんなに混雑するとは予想外。
お花の時期でもないし、紅葉にはちょっと早いしなんて思っていたのです。
よく考えたら、晴天の連休で簡単に2600Mまで登れるお山、人気なはずですよね~。

d0130927_11484880.jpgd0130927_1149069.jpg

d0130927_11492081.jpg


しらび平を少し散策したら、日陰の岩に腰掛けて気長に待つことに。
しらび平の標高は1,662M。
この日の長野県は残暑厳しい日だったようですが、さすがに標高が高いので涼しい。
時折吹いてくる風が冷たくて、お昼寝に最適~♪

予想外の混雑に少々げんなりしていたけれど、この空気を味わうだけでも
来てよかったな~。

★2011.6月初旬のしらび平記事はコチラ

千畳敷カールレポに続きます~人気ブログランキングへ
[PR]
by popoki1202 | 2011-09-20 12:02 | 秋山

タニタ食堂レシピ

う~ん、本気でダイエットをせねばマズイな・・・。
と再認識した人間ドックの結果。
例のメタボ診断の腹回測定、体脂肪率の急上昇が認められますとのこと。
トホホ。

休日は、タニタ食堂レシピにお世話になることにした。
平日は、鍋料理中心で。

先日の夕食。
*チキンのごまサルサソース定食
d0130927_2010489.jpg


たっぷりトマトと玉ねぎ。レモンの代わりに、スダチを絞って。
ちょっぴり入れたタバスコが効いていてグ~~!

先週末につくった夕食。
*小松菜のドライカレー
d0130927_20134228.jpg


トマト缶で作っているので、さっぱりしたカレー。
ジンジャーとスパイスが効いていて、うんまい!

タニタ食堂レシピ、美味しくて幸せ~~。


人気ブログランキングへ
[PR]
by popoki1202 | 2011-09-15 20:16 | 美味

家でまったり

晴れた週末。
今週の初めは、朝晩の空気が秋のようだったので、
週末には山登りに行こうかな~と、ひとり妄想していたのだけれど・・・。

今日は、蒸し暑いお天気。
しかも寝坊・・・。山登りへの気持ちがしぼんで、家の大掃除です。

我が家のお姫様は、最近お気に入りの爪研ぎベッドでまったり。
d0130927_14164732.jpg


掃除、すれども、すれども、猫の毛が飛ぶ(^^;)
たまに、爪やらヒゲも落ちています。(これが可愛いんだ。←親バカ!)

d0130927_1418454.jpg



来週は、お山へ行こうかなぁ~♪
人気ブログランキングへ
[PR]
by popoki1202 | 2011-09-10 14:19 |

夏の味覚

この夏は、バジルが豊作♪
日々食べるだけでは追いつかないので、先週末にばっさりと剪定して
葉っぱをちぎった。

d0130927_1027469.jpgこれで、自家製ジェノベーゼソースを作ります。
松の実と、オリーブオイル、にんにくをミキサーで細かくしたら、生バジルと塩を投入して、さらにミキサーにかける。
それだけ。簡単!!


d0130927_1029951.jpg食べるのはまだ先だから、オリーブオイルを
たっぷり入れて保存します。

バジルの良い香り~~。
これで、贅沢な自家製ジェノベーゼのパスタを作ろうっと♪


夏の果物でいちばん大好きなものは、桃。
先日帰省した長野で、面白い果物に出会いました。


d0130927_10315799.jpg

d0130927_10351132.jpgその名も「ワッサー」。
白桃とネクタリンの自然交配により誕生した果物なんだとか。

桃は、甘くて硬めっていうのが好きなのだけれど、
甘くて硬い桃って、ほとんど出会えない。
ワッサーは、甘いけれどさくさくした食感なのです。

東京に戻ってきてからも食べたくて、スーパーで探したけれど売っていない。
地元でしかきっと売っていないんですねぇ。
残念に思っていたら、母が送ってくれました!うれしい~~。


いつでも食欲の季節!
人気ブログランキングへ
[PR]
by popoki1202 | 2011-09-04 10:00 | 美味
早朝お出かけの予定のない日曜の朝は、さわやか自然百景をのんびり観ながら
コーヒーを飲むのが日課。

先週末のこと。
その日の放送は「北海道 羊ヶ丘の森」だった。

いいな、札幌。大好きな町。
明るい雰囲気の町の感じが好き。
しかも、ちょっと足を伸ばせば、すぐそばに自然がある。

なんて、のんびり観ていたら・・・。

d0130927_10174392.jpg


乙女さんが、テレビの中の鳥に反応!
近づいて、じーーー。 
ふふふ、かわいい。

d0130927_1017572.jpg

大物を捕まえたつもり(?)
乙女さん、のんびりやさんだと思っていたけれど、
野生の本能は生きていたようです(笑)

この番組、録画しときゃよかった~。
再放送を狙おうかな。


人気ブログランキングへ
[PR]
by popoki1202 | 2011-09-03 10:22 |

ほとんど日常雑記


by popoki1202