かぎしっぽ通り

popoki1202.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

冬の新宿御苑

風邪も治ったことだし、どこか歩きに行きたい気分になってきた。
あいにく午前中に用事があったため、遅いスタート。
山に行くには遅すぎるしと迷ったすえ、初めて新宿御苑へ。

d0130927_16501096.jpg


冬だからでしょうか、人もまばらでとても静か。
ここが都心とは思えないなぁ。
千駄ヶ谷門から入って、ぐるっと歩いてみることにする。

迫力のプラタナス並木。
もう落葉してしまっていたけれど、落ち葉踏みができる時期に来てみたいなぁ。
d0130927_16512541.jpg

d0130927_1653428.jpgd0130927_1654060.jpg

d0130927_16542286.jpgd0130927_16571641.jpg

冬だからお花もないだろうなと思っていたら、早春の花が出迎えてくれました。
大好きな蝋梅も。また、ロウバイ登山も行きたいなぁ~。

スイセンもたくさん♪ この白いスイセンは「ペーパーホワイト」というのだそう。
香りは、普通の水仙よりも控えめな感じ。可愛いらしいお花ですよね。
カンザクラも咲いていて、寒くてもなんだか気持ちがほっこりします。
d0130927_16575853.jpgd0130927_16581018.jpg

d0130927_16583212.jpgd0130927_1712293.jpg

d0130927_1724915.jpg

イギリス風景式庭園の芝生、広くて気持ちがいいなぁ~。
芝生のうえは、ふかふかでした。
新緑の頃、芝生に寝っ転がってのんびりするのにいいかも。


母と子の森では、不思議な木に出会いました。

「うつむく人」・「母とおだんご頭の娘」・「猫」
これは「ラクウシュウ」という木の気根。面白いですよね~。  
d0130927_1761457.jpgd0130927_176295.jpg

d0130927_1764536.jpgd0130927_177180.jpg



大きな木が沢山あるからでしょうか。あちこちから鳥のさえずりがします。
鳥の声を聞きながら歩いていたら、カラスの集会に遭遇。
d0130927_17122883.jpg


ここ2、3日、東京も冷えますね。池には薄く氷もはっていました。
d0130927_17132880.jpg

d0130927_1713457.jpgd0130927_1715842.jpg



わずか1時間半の”のんびり歩き”。
冷たい空気を頬に受けて、でも体はぽかぽかで。
なんだか、思った以上に、すっきりしました。
次は、そろそろお山へ。
[PR]
by popoki1202 | 2012-01-14 17:19 | 散策

着物で浅草てくてく。

d0130927_919866.jpg大学時代の友人なかをっちさん(stowさん)と
「いつか実現しようね~。」と話していた”着物で浅草散歩”。
先日、実現できました。

去年のお正月以来、着物を着ていないワタシ。
果たして着れるのか?!
大変不安でしたが、ぶつけ本番。
約1時間半かかって、妥協の着こなし。
お太鼓は決して見せられる出来映えではなく、
羽織で隠しちゃえ作戦です。

今年は、もっと着物着よう~と決心しました。


d0130927_924244.jpg

浅草で待ち合わせて、まず向かうは友人の希望で「今戸神社」。
可愛らしい招き猫さん二匹がお出迎えしてくれる、縁結びの神社です。
まだ初詣客も多く、その殆どが女子グループ。さすが、縁結びですね~。
ワタシは、お仕事との良縁をお願いしてきました!

↓携帯の待ち受けにすると良縁に恵まれるという招き猫さん。
左側がオス猫さん(ぶち?)、右側がメス猫さんだそうです。
d0130927_9271390.jpg


なぜか境内にたくさんいた「猫型ジョウロ」。面白い神社です。
d0130927_927291.jpg


お参りを済ませたら、歩いてすぐの隅田川土手へ。
d0130927_9294698.jpg

d0130927_930015.jpg


青空にスカイツリーが映えますね~。
良いお天気で、着物散歩も気持ちが良い♪
(友人は、スカイツリーはちょこちょこ撮って、主に鳩撮影に没頭しておりました(笑))

はてさて、ランチはどこか浅草らしいところへということで
「釜めし むつみ」さんへ。

釜めしができあがるまでは30分~50分。
その間、一品料理をつまみながら待ちます。こんな時間も、また良し。
(ここ、一品料理も旨し!雰囲気も良いので、オススメです。)
一杯飲みたい気分になりますが、まだまだ歩くので我慢して・・・。

待つこと50分。きました、五目釜めし~~。
(なかをっちさんの帯揚げ美しい~~。ほれぼれですな~。)
d0130927_9314815.jpg

d0130927_932294.jpg


美味しい釜めしをはふはふ食べて、友人とおしゃべり。
こういう時間、たまらんですな~。

ご飯を食べた後は、スカイツリー現場まで行ったり、
着物屋さんや下駄屋さんをのぞいたり。丸一日、遊び尽くしました。
楽しい時間って、ほんとあっという間ですね。
また、着物で会いましょう会やりたいな。
[PR]
by popoki1202 | 2012-01-09 09:42 | 着物

謹賀新年

d0130927_16101672.jpg新しい年が始まりましたね。

紅白観て、ゆく年くる年みて、ニューイヤー駅伝。
いつも通りのお正月。

明日からは、箱根駅伝ですね。

猫も、まったり。
床暖でごろごろして、福を呼ぶダンス(?)を
披露してくれました。




d0130927_16135492.jpg

d0130927_1614748.jpg


ゆるゆる更新ブログですが、今年も宜しくお願いします♪
[PR]
by popoki1202 | 2012-01-01 16:16 |

ほとんど日常雑記


by popoki1202