かぎしっぽ通り

popoki1202.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ネイチャー番組、ドキュメント番組が好きである。
家事をしながら、青森でリンゴをつくる人のお話を見ていたら。。。。


猫がテレビ前にお座りして、鑑賞~。
d0130927_9262216.jpg



りんごをかじった犯人は誰だ?!
じーーーーー。 (とっても真剣です!)
d0130927_9273339.jpg


あ、ネズミ!!!
d0130927_928360.jpg


こいつめ!! テシテシ!!テシ!
d0130927_929850.jpg



あれれ、おじさんにパンチしちゃった・・・・
ネズミ、どこいった??
d0130927_9295959.jpg



本物のネズミに会ったことはないのに、興味を示すのは
本能でしょうか~?
テレビのなかの鳥さん大好きです。
鳥がたくさん出る番組をみていると、やってきて真剣に鑑賞しています。
[PR]
by popoki1202 | 2012-02-26 07:00 |

アラン模様編みの帽子

一昨年、毛糸屋さんの閉店セールで買った毛糸。
ず~っとほったらかしだったけれど、1月に風邪をひいて暇だったので
帽子を編んでみた。

d0130927_9121998.jpg


3種類の模様を編み込んだ帽子。
三位一体、生命の木、ジグザグの変形。

生命の木は、ちょっと失敗気味・・・。木に見えない・・・。
(きっと、どこかで編み間違えたんだろう)

どうにか編み終えて、先日の宝登山でデビューさせてみた。
リブ部分がゆるめで、良い感じ♪
あったかいし、素朴な雰囲気が気に入った。

ふたつめも、編もうかしら~。


●前回編んだアラン模様帽子はコチラ
[PR]
by popoki1202 | 2012-02-25 09:20 | 縫う 編む
今年は梅の開花が遅いと聞く。
ロウバイを見に行きたいな~と思いながらも、時期を逃しちゃうかな?
とやきもきしながら1月を過ごしていたけれど、開花に間に合ったどころか
まだまだ楽しめそうな感じ。
kiyomixさんにお誘いいただき、いそいそとロウバイ登山に出かけた。

d0130927_2112402.jpg


ここ3年連続で同じ時期に、長瀞アルプス~宝登山ハイキングに行っているけれど、
今まででいちばん歩きやすかった。
ここ数日の冷え込みで積雪覚悟で訪れたけれど、雪も凍結も全く心配なし。
お天気にも恵まれて、気持ちの良いハイキング♪

d0130927_21145654.jpg

d0130927_21142847.jpg

d0130927_21144327.jpg


葉っぱを落とした明るい林の尾根道歩きは、冬山ならではの醍醐味。
落ち葉でふっかふか。あぁ、幸せだなぁ~。

長瀞アルプスは、アップダウンが少なく歩きやすい。
鳥のさえずりがまた心地良い。けっこう、鳥さんいるみたいですね。

宝登山のわたしにとっての難所。続く階段・・・。
こんな感じの階段が3カ所ほど。久しぶりの急な登りに息は絶え絶え。心臓ばくばく。
d0130927_2118731.jpg


こんなに息荒く、心臓がばくばくしたのは久しぶり。
でも、頂上からはこの景色。登った甲斐があったというもの。(おおげさ!)
d0130927_2121764.jpg


ロウバイは、西園は満開♪ 見頃でした。
d0130927_21224332.jpg


目の前に広がる、黄色くて甘いロウバイ。
青空に映えますな~~。
d0130927_21232918.jpg

d0130927_21234273.jpgd0130927_21235445.jpg


例年なら、紅梅もちらほら咲いているのだけれど・・・。
今年は、まだかたい蕾でした。
でも、毎年おなじみのマンサクは満開!ほかにも春の花に会えましたよ。
d0130927_21264897.jpgd0130927_2127247.jpg


やっぱり山はいいなぁ~。
宝登山から見える秩父の山々。ぽこぽこしててかわいい。
d0130927_21281914.jpg


秩父方面は遠く感じて、なかなか訪れることがなかったけれど、
他にもよさそうなお山がたくさんありそう!
また登りにこようっと。

▲コースタイム 約3時間半
10:45 長瀞アルプス登山口~長瀞アルプスを経て宝登山へ
12:40~13:20 宝登山(ほどさん)山頂・ランチ
14:10 長瀞駅着

▲2011年の宝登山
▲2010年の宝登山
[PR]
by popoki1202 | 2012-02-21 21:36 | 冬山
母の希望で、東京タワーへ。
先日、ブラタモリを観たばかりだったから、増上寺の門にテンションあがる~。
d0130927_12515752.jpg


増上寺と東京タワー。
タワーのてっぺんは、3.11の地震で曲がったまま。
d0130927_12523466.jpg


真下から見上げる東京タワー。
d0130927_12534251.jpg


やっぱり、東京タワーは遠くからみても、近くでみても美しいなぁ。


d0130927_1258276.jpg行った当日は一部改修工事中で、150Mの大展望台までしかいけなかったけれど、十分高かった!


展望台で人が集まっているなぁ~と思ったら、
ノッポンです。
バレンタインのイベントをやっていたもよう。
青い服が兄、赤い服が弟なんだって。(知らなかった・・・)



d0130927_12595768.jpgルックダウンウィンドウにも乗ってみた。
ライトアップされた、ほんのりオレンジ色の光がキレイ。
大丈夫とわかっていても、なんとなく足がすくむのは私だけ?



展望台を満喫したら、お約束の昭和な感じのお土産売り場へ。
母、しっかり東京タワーグッズを買っておりました。

ふふふ。意外に楽しかったな、東京タワー。
スカイツリーに押され気味かと思ったけれど、東京タワーの良さってありますね。
[PR]
by popoki1202 | 2012-02-19 17:00 | 散策
母が久しぶりに上京した。
介護や仕事、主婦業で多忙な母のつかの間の休日。
どうやら張り切って遊ぶ気らしく、朝一番の新幹線でやってきた。

どこに連れて行こうかと色々考えたのだけれど、まずは皇居東御苑へ。
(東京駅からすぐだしね。)


大手門から入って、ぐるっと歩いてみる。
d0130927_9241965.jpg


d0130927_9255028.jpg

d0130927_937543.jpg(石垣LOVE~♪ 昔の人ってスゴイですよね~。)
大きさ比較図。
わたくし、身長152センチ。
石垣の石ひとつの大きさが
わかりますよね~。


こちらは百人番所。
同心とかが詰めていたのかな、なんて想像するのも楽しい。
d0130927_9274166.jpg



御苑のなかには、皇室関連のお土産売り場もあったりなんかして、
なかなか楽しい。
都道府県の木コーナーなんていうのもあって、自分の住んだことのある県や
お友達の住んでいる県の木を探すのも面白い。
ちなみに、東京は銀杏、長野は白樺、山形はさくらんぼでした。
あ、北海道はなんだったか忘れちゃった。

日当たりの良いところでは、梅も咲き始めていました♪
d0130927_928476.jpgd0130927_9285667.jpg




天守台からの眺め。気持ちが良いですね~。
前に広がる芝生は大奥だった場所。

d0130927_9315546.jpg


あとでパンフレットを見て知ったのだけれど、松の廊下跡やら、二の丸庭園とか
まだまだ見所があったようです。
また今度、お散歩に来よう~。桜の季節にでも♪

皇居東御苑
入園無料
冬はAM9:00~16:00まで開園
[PR]
by popoki1202 | 2012-02-19 09:00 | 散策
d0130927_8464322.jpg1月は体調をくずしがちで、今年の山歩きは
2月になってしまった。
(ブログを見返したら、毎年だいたい2月スタート
だったけれど・・・)


少し寝坊をしたから、近場で一人歩きしやすい
高尾へ向かう。
遅めスタートだったのと、久しぶりの山歩きということで、
リフトを使用~。

冬の空気が気持ちいい~~。
やっぱり、いいね山。


d0130927_8481215.jpg


d0130927_8514374.jpgd0130927_8532162.jpg

リフトを降りて、しばしアスファルトの1号路を歩き、途中で4号路へ。
やっぱり、土の上を歩きたい~!

コース入口に、アイゼン必須と書いてあったけれど、なるほど。
時々、凍ってる箇所がある。軽アイゼンを着けて進む。
確か、吊り橋はずっと工事中だったけれど、修理が終わったんですね~。
この4号路を通るのは、久しぶり。

空気は冷たいけれど、歩いていると汗がじんわり。
この感じ、やっぱり気持ちいいなぁ~。

城山まで歩こうと思っていたけれど、登山道がぬかるんでいて
大変そうだったので、もみじ台で昼食をとり下山することにする。

d0130927_8571888.jpg

(もみじ台から富士山方面を望む。雲がでてきて富士山は見えず・・・残念!)

下山は、稲荷山コースを選択したのだけれど、こっちは殆ど雪がありませんでした。
やっぱり日当たりが良いからかな?

d0130927_91126.jpgd0130927_911150.jpg


この尾根道が好き。
今度は、春の花が咲く頃、登りに来よう。

▲コースタイム(約3時間)
11:00 高尾リフト乗り場~1号路~4号路
12:00 もみじ台(昼食)~稲荷山コース
13:40 高尾駅着
[PR]
by popoki1202 | 2012-02-18 09:07 | 冬山

大きなものと小さなもの

先日、暇にまかせて浅草まで歩いた。
スカイツリーは毎日見ているけれど、近くでみると、さすがにおっきいね~。
d0130927_1573155.jpg


スカイツリー、ビルに挟まれてる・・・。
窮屈そうですね(^_^;)
d0130927_1584692.jpg


こちらは我が家にある日本一の山!
だけど、小さくてかわいい。 (箸置きです)
d0130927_1594529.jpg


1月は体調がすぐれず、お山にも行けず。
調子があがってきたことだし、2月は冬のお山出没します!
真っ白な富士山を眺めたいなぁ~。
[PR]
by popoki1202 | 2012-02-05 15:11

ほとんど日常雑記


by popoki1202