かぎしっぽ通り

popoki1202.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

この連休中に、どこか低山ハイキングでもと思っていた。
お天気に恵まれた4/28、kiyomixさんをお誘いして、以前も登ったことがある
秩父の「美の山」へ向かった。

さすが連休初日。
秩父鉄道の親鼻駅を降りたときには、団体ハイカーの集団に圧倒されるも、
気を取り直して、スタート!

d0130927_1146245.jpg


山全体が、やわやわと柔らかい新緑をまとっていてキレイ。
春だなぁ~。
d0130927_11472697.jpg


意外にキツイ登りを、汗をかきつつ、えっちらおっちらと登る。
足元には、春の花が咲き乱れていて、足がとまりがち(^^)
d0130927_11504228.jpgd0130927_11511486.jpg

d0130927_11512966.jpg大好きなニリンソウも、スミレもたくさん。
それにしも、美の山のニリンソウは
花が大きい!
以前登ったときには出会えなかったから、
今回は時期がよかったんですね(^^)

ニリンソウの群生に囲まれて、登る幸せ~♪

d0130927_1153686.jpg


しばらく歩くと、今度はヤマザクラの群生地に到着。
しばし休憩して、桜と新緑の共演に見とれる。ほぉ~~。キレイだなぁ。
やっぱり山は良いですねぇ。

d0130927_1154377.jpg


以前登ったときは桜はすでに終わっていて、ヤマツツジが見頃でしたが、
今回はまだ蕾のツツジがほとんどでした。
来週あたり咲くんじゃないかしら。 ツツジの朱色も新緑に映えますね。
d0130927_11581516.jpg


歩き始めて約1時間半、櫻の森に到着。
d0130927_1222336.jpg

d0130927_123513.jpg


まるで桃源郷~~(桜ですけれど)
d0130927_125319.jpg

d0130927_1252162.jpgしばし青空と桜の撮影会状態ではしゃぐ私たちでした(^^)
こちらの櫻の森、意外にも人が少なく静か。
数人がお弁当を広げている程度。
こんなお花見、最高ですね~。

私たちも、しだれ桜の下で、お花見ランチ。
上を見上げると、モミジの新緑としだれ桜。
下を見れば、スミレと桜。
おしゃべりな鳥たちの声をききながら、まったり♪ 至福~~。

d0130927_1261822.jpg



d0130927_1217287.jpg


美の山の山頂からも、この眺め。
桜の淡い彩りと、春の山のやわらかいパステルカラーがキレイ。
美の山は独立峰だから、展望も良し♪
d0130927_12175181.jpg


しばし景色を楽しんだら、和銅黒谷コースで下ります。
このコースもまた良い。
d0130927_2214212.jpg


一気に下ったら、暑かった(^^;)
この日の気温は26度だったから、もう初夏ですね。

あっという間に、秩父鉄道「和銅黒谷駅」に到着。
秩父鉄道の駅舎はレトロで素敵です。時刻表が漢数字というのもなかなか。
d0130927_2232863.jpg

d0130927_2234239.jpg


美の山、いやはやお花の豊富な素敵なお山。
登山者が少ないのも魅力ですし、春に登るのにちょうど良い♪
また来年、お花見ハイキングに来たいなぁ~。

▲コースタイム 約4時間
9:45  秩父鉄道 親鼻駅~仙元山コースを経て、実の山へ
11:40 櫻の森着(昼食)
12:45 美の山 山頂
14:00 秩父鉄道 和銅黒谷駅着


★2009年5月の美の山
[PR]
by popoki1202 | 2012-04-30 22:12 | 春山

鰹の竜田揚げ

鰹好きである。

鰹なら、刺身でも良し、タタキも良し。
竜田揚げもよく作る。

d0130927_1721696.jpg


鰹のサクは、腹側と背側があって、腹側は脂がのっている。
竜田揚げを作るときは、背側を買うようにしている。
その方がさっぱりしている気がする。

鰹の旬といえば、戻り鰹と初鰹があるけれど
鰹好きの割には、味の違いに気づかない。

今思えば、長野に暮らしていた頃に食べていた鰹のタタキは
それほど美味しくなかったような。
(鰹に限らず、長野はお刺身は高い割にあまり美味しくない。山だからね。)
東京の鰹は美味しいと思う。
やっぱり、海が近いと違うものなんですね。
[PR]
by popoki1202 | 2012-04-23 21:19 | 美味

2012/3/26の夜空

d0130927_1135834.jpg


d0130927_11363323.jpg


2012/3/26の夜空。
月が金星と木星にはさまれて一列に。

金星と月、木星が一直線に並ぶのは2004年11月以来で、
次回は2015年6月に近づくけれど、整列するとは限らないのだそう。

最近好んでよく聞いている「星めぐりの歌」
空を見上げて、星座をつなげて。
星の光年のことを思うと、不思議な気持ち。
[PR]
by popoki1202 | 2012-04-22 11:48

高尾山~一丁平 2012.4.21

高校からの友人が「山登りをしてみたい」と言う。
それならばと、高尾山を案内することになった。

今年は桜の開花が遅れているようだから、桜に会えるかわからないけれど、
スタートから新緑のシャワーを浴びて、二人ともご機嫌♪
d0130927_9292955.jpg


いつもの稲荷山コースを歩く。
「ゆっくりね」と話すそばから、サクサクと先を歩く友人。
d0130927_9305771.jpg


この日はお天気が心配だったけれど、どうにか曇天のままもってくれてヨカッタ。
稲荷山からの展望はガスっててイマイチだったけれど、気持ちいい~。
d0130927_932887.jpg


高尾山頂は混んでいるだろうから、迂回してもみじ台に直行。
桜とミツバツツジが出迎えてくれました♪
d0130927_9341956.jpg

d0130927_934367.jpgd0130927_934482.jpg


いつもの細田屋さんで「なめこ汁」とおにぎりを食べたら、一丁平を目指します。
やっぱり奥高尾はいいですね~。
ミツバツツジ、鮮やかです(^^)

d0130927_9372336.jpg


そして、桜!桜!桜~~♪ 春ですね~。
d0130927_9584375.jpg

d0130927_958236.jpg


城山まで足をのばそうかと思ったのですが、友人は普通のスニーカーですし、
まだ下りもあるので、一丁平から引き返し、下山は6号路で。
たくさんのスミレや新緑を愛でながらの、ゆったり下山。
d0130927_1035428.jpgd0130927_1043088.jpg

今年も会えた「ニリンソウ」の群生~♪

d0130927_1053835.jpg


友人は、川沿いを歩く6号路がいたく気に入った様子。
初めての山登りを楽しんでいただけたようで、ヨカッタ(^^)

d0130927_1091023.jpg締めは、高尾山口のお蕎麦屋さんでビール。
お蕎麦も美味でしたが、焼き筍が最高に美味でございました♪
山登りして、美味しいものを頂く。
こんな至福はございません(*^_^*)

d0130927_1084877.jpg▲コースタイム
約4時間半
10:50 高尾山口~稲荷山コース
11:40 稲荷山 山頂
12:30 もみじ台(昼食)
13:20 一丁平~6号路
15:30 高尾山口駅着




人気ブログランキングへ
[PR]
by popoki1202 | 2012-04-22 10:16 | 春山

吉野梅郷 2012.4.7

d0130927_15124911.jpg


昨年の3月末。
吉野梅郷に行きたいと計画していたが、頻発する余震と
いつ止まってしまうかわからない電車で、遠出する気持ちにならなかった。

今年は、梅の開花が遅く、思いがけず4月に吉野梅郷へ行けることになった。

d0130927_15144935.jpg

d0130927_15152399.jpg


あぁ、この眺め。この香り。

この日を待っていました。

この日は東京は快晴の予報で、桜のお花見日和でした。
だからでしょうか、梅観に訪れる人は少なめで、園内もまったりゆったりした雰囲気。

お天気は期待したほど青空にはならず、曇天でしたが、
時折太陽が現れると、それはそれは美しい。
梅のパッチワークですね♪
d0130927_15174825.jpg

d0130927_15181434.jpg


d0130927_15182974.jpgd0130927_1519296.jpg

d0130927_1520421.jpg梅だけでなく、スミレもたくさん咲いていました♪
これから、春の山は楽しみな季節です。

今回は公園をのんびり歩くだけでしたけれど、
すごくリフレッシュした気持ちでした。

帰りは、JAの直売所で地産の野菜と卵を買って帰宅。
この卵とお野菜が本当に美味しくて。
生産者と近いほど、野菜って美味しいですね。

d0130927_15223855.jpg



■2008年3月の吉野梅郷
■2010年3月の吉野梅郷
[PR]
by popoki1202 | 2012-04-14 15:29 | 春山

昭和記念公園 2012.3月末

3月末に行った昭和記念公園の記事を今更UPです(^^;)

有休消化目的でお休みした3月末。
お天気と、開花が合えば、青梅に梅ハイキングへと考えていたのだが、
あいにくの曇天。しかもお山の梅の開花が遅れている・・・。

d0130927_11325854.jpgd0130927_1133870.jpg


3月中旬から、積極的に歩くことを目標にしているので
せっかくのお休みだし、かねてから行ってみたかった昭和記念公園を訪れた。

公園に行ってびっくり。
とにかく広い! これは、ファミリーにはたまりませんね~。
ちょうど春休みだったので、ファミリーか花好きのおじさま・おばさまばかり。

寒い日でしたけれど、時々出会える春の花にほっこり。
お目当ての梅は、ちょうど見頃でした♪
d0130927_1135979.jpg

d0130927_1136422.jpg

d0130927_1136227.jpg

青空で梅に会いたかったけれど、梅の香りも楽しめたし、良しとしましょう♪

遠足かな? 可愛い幼稚園児たちがいっぱいでした。
d0130927_11365633.jpg


この日、一番圧倒された菜の花畑。
d0130927_11375369.jpg


あったかくなったら、ピクニック気分で行くのが楽しそう♪
[PR]
by popoki1202 | 2012-04-14 11:39 | 散策

路面電車に乗って

d0130927_10321180.jpg

広島といえば、路面電車。
以前、広島にきたときに、1度だけ乗った。


路面電車の車窓が好き。町が近いところが。
道路を走っているのだけれど、バスとも違う。渋滞知らず。

d0130927_10415996.jpg

レトロな車両から、新型まで色々あって見ているだけでも楽しかった。

わたしたちが乗ったのは、いずれも新型車両だったので、
乗り心地が良かったです。

この路面電車、広島市内なら150円。
しかも、どんどん来るから、便利~~。

そうそう、JR広島駅ではこんな可愛い物も。
広島から山口って、けっこう近いんですものね~。
d0130927_1050411.jpg


新幹線出口では、こんなものも。マツダの本拠地だもんね。
d0130927_10515786.jpg


広島の印象は、緑が多くて町が整理されていて歩きやすい、美しい町。
もしかすると、それは焼け野原になってしまったから・・・かもしれませんが。

d0130927_10544972.jpg

原爆ドーム前の川の水は本当にキレイで、あの美しい瀬戸内海に続いているんだなって。
川沿いをゆっくり歩いて、平和記念公園の空の高さ、静けさはちょっと他では感じられない
気持ちでした。




ここからは、ただの私の独り言のようなものです。
旅行紀から外れます。あしからず・・・・。
なので、原爆に興味のある方だけの方がいいかも。

原爆ドームと広島平和記念資料館へ
[PR]
by popoki1202 | 2012-04-14 11:25 |

広島でお好み焼き♪

宮島を堪能したら、広島市内へ。

この旅の、もうひとつの目的「広島のお好み焼き」を食べることを実現すべく、
路面電車で夜の広島市街地に繰り出します。

この日は、3月だというのにとても寒い日で雪がちらつく夜でした(^^;)
さむ~~。

やってきたのは、こちら「お好み焼き みっちゃん総本店」。
d0130927_22252719.jpg


もちろん定番のソバ入り(焼きそば入り)を注文。
d0130927_22265554.jpgd0130927_2227812.jpg

ん~~♪ 美味しい! ビールに合う!!
こちらのお好み焼き、焼きそばがすごく美味しくて、オリジナルソースがまた旨い!

翌日、違うお店でもお好み焼きを食べたのだけれど、
こっちの「みっちゃん総本店」のほうが個人的には好みでした♪

d0130927_22294033.jpgビールとお好み焼きを堪能したら、ホテルに帰って二次会(^^)
さすが広島。
カープチューハイを見つけました。
(味は普通のチューハイ)

地元のケーキ屋さんで買った「はっさくショートケーキ」をさかなに頂きました♪
さすが瀬戸内海。柑橘系のデザートが充実していました~。

(この旅行で、しっかり増量して帰宅・・・。)
[PR]
by popoki1202 | 2012-04-09 22:33 |

ほとんど日常雑記


by popoki1202