かぎしっぽ通り

popoki1202.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

今年の6月下旬、初夏の安達太良山に登った。(そのときの記事はコチラ
あまりに素晴らしいお山だったので「また秋に来ようね」と、kiyomixさんとミルクさんと約束していたのだが、
ミルクさんの都合が合わず、今回はkiyomixさんとやってきた。
d0130927_1535404.jpg

郡山駅前の街路樹はすでに紅葉していて、だいぶ里まで紅葉がおりてきている様子。
お山はどうかな?と思いましたが、ゴンドラ乗り場から見るとなかなか♪
これは期待できそうです(^^) ただ、お天気が・・・。雲が多いですね~。


d0130927_153851100.jpg

d0130927_15393058.jpg

ゴンドラ山頂駅までくると、ガスで視界はほとんどなし。
でも、足元を見れば紅葉した葉っぱがちらほら。
空気は冷たくて気持ちが良いし、秋山はいいですね~。
しばし登ってくると、時折ガスが切れてきました。
あ、青空!

d0130927_15414378.jpg

d0130927_154281.jpg

日が差すと、紅葉はますます美しい。赤い葉っぱがかわいい♪

テンションもあがってきました。
眼下に広がる、黄色く染まる山と福島の町。キレイだなぁ~。

d0130927_15445037.jpg


山頂近くまでやってきましたよ。
d0130927_15464031.jpg

山頂を踏んだら、少し下の景色の良い場所でランチタイム。
最初はガスで見えなかった景色が、見えてきました♪
お~、キレイ~~。
思わず、お昼のカップヌードルもそのままに写真撮影タイム。
(↓撮影に没頭するkiyomixさん(^^) )
d0130927_1550286.jpg

東北の山らしい雰囲気。いいなぁ、この景色。
d0130927_15493931.jpg

d0130927_15495276.jpg


風が強くなってきたので、ランチを済ませたら、山頂から降りて、沼の平を目指します。
あっち(沼の平方面)は、荒涼とした雰囲気ですね~。

d0130927_15515917.jpg

d0130927_1554374.jpg

ガスは切れましたが、風が強い、強い。
手袋をしていないと、手が切れそうに冷たい。
右手を見ると、美しい彩りが広がる。ここ、キレイ~~。
d0130927_15552077.jpg

d0130927_1556953.jpg

高山植物のお花が沢山の夏山も楽しいけれど、秋山も良いものですね~。

真っ黄色の土の世界を抜けると・・・
d0130927_15571364.jpg


沼の平火口に到着!
ここ、本当に不思議な世界。ここだけ、真っ白なんですよね~。

d0130927_1601547.jpg


安達太良山、やっぱり魅力的なお山です。
ゴンドラを使えば、ラクラクだし、2000Mに満たないのに植生に変化があって面白い。
(東北の山は、良いですね~♪)

火山の一面を見られるのも、また魅力。
毎年、秋に訪れたいな~。

(安達太良山 後編に続く)


人気ブログランキングへ
[PR]
by popoki1202 | 2012-10-28 16:05 | 秋山
10月初旬、奥日光の紅葉が見頃とTVで知る。
奥日光の戦場ヶ原でも行きたいな~と思いつつ、人混みと渋滞を思うと気が進まない。
かといって、静かな山では熊さんに会うのがコワイ・・・。
そんなときは、やっぱり奥高尾。
d0130927_1573014.jpg

今回選んだのは、いつか登ってみたいと思っていた影信山。
最初は、杉林の登りが続く。空気は涼しいけれど、登り始めると暑い、暑い。
時折、お花に会えるのが嬉しい。
d0130927_1591154.jpgd0130927_1592829.jpg

d0130927_1594332.jpg

しばらくすると、気持ちの良い尾根道。
小仏バス停では、けっこう沢山の人が降りたけれど、意外にも静かな山歩き。

歩き始めて約1時間。
そろそろあの茶屋が見えてくるはず!
d0130927_15131583.jpg

d0130927_15132493.jpg

d0130927_15134510.jpg着いた~。
影信茶屋。727M!
茶屋のワンちゃんかな?かわいい♪

今回の山登り、一番の目的はこちらの揚げたて天ぷら。
その季節に採れる山菜を注文後に揚げてくれる。
これが食べたかったのよね~。
食べた事のない葉っぱもたくさん。
カラっと揚がっていて、美味~~。

目の前には広がる山並み。
たまりませんね~(^^)

d0130927_15152437.jpg
d0130927_15165134.jpg

腹ごしらえしたら、城山に向かいます。
城山方面から登ってくる人が、結構いらっしゃいました。
意外と急坂が多かったので、ここは影信から下ったほうがラクそうです。

大きなアンテナ(?)が見えてきたら、もう城山です。
城山のかき氷が美味しいと聞いたので、登りながら心のなかで「かき氷がまってる~」
と自分を励ましていたのですけれど、さすがに10月にはやっていないみたい・・・。残念。
d0130927_15195098.jpg

d0130927_15201598.jpg


城山の広い原っぱでは、休憩する人がたくさん。
寝っ転がっている人もいたりして、気持ちよさそう(^^)
d0130927_15205166.jpg



城山からは歩き慣れた、一丁平~もみじ台を経て高尾へ。
一丁平のヤマザクラ、少し紅葉し始めていましたヨ(^^) 11月末にはモミジも見頃ですね。
d0130927_15214899.jpg




高尾まで来ると、さすがに人が多い。
人混みに疲れたのと疲労で、帰りは高尾からリフトで下山。(へなちょこ健在・・・)

久しぶりの一人登山。
好きな山を歩いて、汗をかくと、嫌なことも吹っ飛びますね(^^)


 



人気ブログランキングへ
[PR]
by popoki1202 | 2012-10-28 15:29 | 秋山

ほとんど日常雑記


by popoki1202