かぎしっぽ通り

popoki1202.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今年の歩き納め、kiyomixさんにお付き合い頂きました。
クリスマスイブだったからか、冬だからか、いつも混雑している高尾も静か。
d0130927_8252545.jpg


いつもは、だいたい「稲荷山コース」で登ることが多いのだけれど、
今回は6号路で登ることにした。
お天気も上々で、ぽかぽかとあたたかい~♪
見上げると冬の空。
d0130927_8272657.jpg

すっかり葉が落ちていますね。
高尾は、春や新緑の頃も良いけれど、冬もまた良いのよね~。

冬ならではのお花に会えるかな~と期待して、日影の道を歩いたら、
ありました!
シモバシラ(左)氷の花なんだけど、これは綿飴みたいですね(^^)
右側は、霜柱ね。
d0130927_8322383.jpgd0130927_8321518.jpg


あっという間に、もみじ台に到着。
富士山は、厚い雲の中・・・。残念!
d0130927_8294714.jpg


一丁平を経て、城山に到着!
上空は雲があったけれど、街がキレイに見渡せました(^^)
ここでランチタイム~。
d0130927_835411.jpg

d0130927_8365645.jpg

城山茶屋が開いていたので、なめこ汁を頂きました!
いつも食べてる「もみじ台」の細田屋さんは味噌味だけど、こちらはお醤油なんですね~。
冬は、あったかい汁ものがあると、嬉しい~。

腹ごしらえしたら、相模湖方面に下ります。
d0130927_8392999.jpg

d0130927_84027.jpg

わたしは、いつも城山からまた高尾に戻るコースばかりだったから、
こちらの相模湖コースは初めて。
人が少なくて、ほんと静か。冬の柔らかい日差しがいい感じ♪

相模湖まで降りてくれば、駅までは長閑な道を進むだけ。
d0130927_8415549.jpg

d0130927_843365.jpg


冬の高尾、やっぱり好きだなぁ~。
お付き合い頂きましたkiyomixさん、ありがとうございました!
また来年、色んな山に繰り出しましょう~(^^)

今年も元気に山歩きできたことに感謝して、
来年の山計画を立てながら、年越しします(^_^)/

▲コースタイム 約4時間
10:15 高尾山口~6号路
11:50 もみじ台
12:30 城山 山頂(ランチ)~相模湖方面へ
14:30 相模湖駅着


人気ブログランキングへ
[PR]
by popoki1202 | 2012-12-31 08:46 | 冬山

東京駅

東京駅の駅舎完成のニュースをみて2週間後くらいだったか。
ミーハーなので、友人を誘って東京駅見物に行った。

(こちらは東京駅のミニチュア。よくできてる~。)
d0130927_16181073.jpg


さて、本物はこちら。
昔の建物って、雰囲気がいいですよね~。
d0130927_16131592.jpg

d0130927_1613850.jpg


それにしてもスゴイ人!!
混んでると大変だからと、割と早く出かけたんだけれど、結構混んでいます。

d0130927_16141095.jpg

d0130927_16142227.jpg


ドーム天井。きれい~。
よ~くみると、色んな動物が彫られています。
友人と干支かなぁ~なんて話していたのですが、真相は??

この日は、東京駅内の博物館(資料館?)を観て、東京駅を堪能しました。
お土産はコレ!

d0130927_16191970.jpg

d0130927_1620157.jpg

「東京あんぱん 豆一豆(まめいちず)」の東京レンガパン。
東京駅の煉瓦をイメージしたパンです。
冬限定のものを買ってみました。
パン生地はデニッシュで、中はあんこと生クリームとイチゴジャム。
買ったときは、イチゴジャム~??と思っていたのですが、
食べると納得の美味しさ。イチゴの酸味が良いアクセントになっていましたよ~。

身近な東京駅観光、なかなか楽しかったです。
最近は、駅ナカも充実しているし、来春はKITTEもオープンしますね。
皇居のお散歩とくっつけて遊んでも楽しそう~。




人気ブログランキングへ
[PR]
by popoki1202 | 2012-12-18 21:11 | 散策

一年ぶりの着付け

今年は、年始めに着物を着たきり、まったく着ていなかった。

職場の友人の結婚パーティに招待されたので、せっかくだし
着物で行くことにした。

d0130927_14425277.jpgd0130927_14424451.jpg


みんなどんな格好かわからないだけに、着物選びに苦戦。
訪問着とか持っていないし・・・。
派手なのも気がひける。

結局、大島紬にした。
帯は二重太鼓にして、華やかな柄に。

二度、着直して決まった!!と思ったけれど、
セルフタイマーで撮った写真を見ると、帯がちょっと曲がっているね・・・。
やっぱり、普段から着て練習しないとですね。


★2011年初詣
★2011年1月友達と着物デート




人気ブログランキングへ
[PR]
by popoki1202 | 2012-12-17 21:00 | 着物
12月から仕事が忙しくなるのは例年のことで、
そのまえに山の空気が吸いたくて、中央線に乗った。

高尾駅から乗った電車のなかまでは、行き先は「高川山」だったんだけれど。
お天気もイマイチで富士山は望めないないだろうと、突然行き先を「陣馬山」に変更。

去年、kiyomixさんと歩いたから、道は大丈夫!
藤野駅から登山道までは約30分。準備運動にもちょうどいい感じ。

d0130927_15475843.jpg


最初は杉が多い登り道だけれど、
すぐに広葉樹の明るい尾根道に出る。尾根道、大好き~。
d0130927_1549057.jpg

d0130927_15494437.jpg



あぁ、これ。これ。わたしは、こんな道が歩きたかったのだなぁと思う。
落ち葉でふかふか(^^) 幸せ~~。

d0130927_15504714.jpg




この辺りは、コナラやクヌギが多いみたいですね(^^)
優しい黄葉が、また良い感じ♪
d0130927_15541889.jpg

d0130927_15543119.jpg

d0130927_15544499.jpg


ゆっくりひとりで歩く山登り。
色んな葉っぱの香りを楽しみながら、登る。

途中で、何組か団体さんにも出会ったけれど、高尾山に比べたら
静かな山歩きが楽しめるのも、ここの魅力かも。

だいぶ、山頂にも近づいてきましたかね。
雲ってきて寒くなったので、前日にユニクロのセールでかったフリース手袋をつけよう!
と思って、ザックをがさごそ。
手袋、片方しかありませんでした・・・。どこかに落としちゃったみたい・・・。
d0130927_15571581.jpg



手袋紛失の動揺を感じながら、最後の階段を登ります!!
うんしょ、うんしょ。
d0130927_15574489.jpg


陣馬山 山頂~~。
d0130927_155861.jpg



あれれれ、れ。すごいガスです。
お目当ての茶屋も閉まっています・・・。ざんねん。
d0130927_161581.jpg


ベンチで、カップラーメンを作っていたら・・・・。
突然の突風~!と大量のあられが降ってきた!!
これはランチどころではないと、カッパを着込み、撤収!
ここで、また失せ物ひとつ。お尻に敷いていた三つ折り座布団がない・・・。
撤収でお尻をあげたときに、突風にされわれたみたい。
ショックです。(なくしたこともだけれど、山にゴミを捨てたも同然・・・ごめんなさい)

あられは、やがて雪に。
d0130927_1663643.jpg

バシバシとあられ混じりの雪を受けながら、下ります。
時々現れる紅葉がまたキレイなのです。
d0130927_1682653.jpg


登山道は、もうほとんど終わりというところで、急に晴れました。
この日のお天気は、とくに変わりやすかったようです。
d0130927_16101256.jpg


それにしても、ゴアはえらいですね~。
ちゃんと水をはじいてくれています(^^) 
d0130927_16103957.jpg


舗装道路まで出たら、この青空!
結局、あられと雪が降ったのは、約1時間程度だったみたい。
d0130927_16111865.jpg


初冬は、空気が澄んで山歩きが楽しい季節でもある。
年内に、もうひとつどこか歩きに行けるといいな。


▲コースタイム 約4時間

10:20 藤野駅
10:50 陣馬登山口~一ノ尾根コース
12:30 陣馬山 山頂~栃谷尾根コースで下山
14:30 藤野駅着




人気ブログランキングへ
[PR]
by popoki1202 | 2012-12-16 09:30 | 秋山
11月半ばのこと。
高尾山へでもと思っていたが、朝から天気が思わしくない。

ほんとは落ち葉踏みがしたかったのだけれど。
山ではなく山ショップで狩りをして、神保町をぬけて北の丸公園へやってきた。

d0130927_15162735.jpg


あまり期待していなかったのだけれど、なかなか♪
ちゃんと、落ち葉の香りもして、意外にも人も少なく、快適な公園散歩。

d0130927_1517275.jpg

d0130927_15171336.jpg


北の丸公園は、広葉樹がけっこう多いんですね~。
銀杏の黄色が鮮やかで美しい。
桜の季節が美しい場所だけれど、秋もなかなか♪
秋の北の丸公園、気に入りました。

お天気は、なんだか良くなってきたみたい。
こんなことなら、山へ行けば良かったなと思いつつ、皇居東御苑まで歩く。

d0130927_15195348.jpg


ここの空はいつも広くて高い。
たまには、こういうお散歩もいいもんだな、なんて思っているのだからゲンキンですね。

d0130927_15212221.jpg

このお花、北の丸公園でも沢山みたけれど、なにかしら。
調べたところ「ツワブキ」というお花みたい。
この季節にお花があると、嬉しいものです。

d0130927_1524325.jpg


d0130927_1525939.jpg


仕事に追われているうちに、いつのまにか冬に。
東京の銀杏も、落葉し始めていますね。

師走の雰囲気は嫌いではありません。
毎年のことながら、お正月を待ちわびて過ごしています。


人気ブログランキングへ
[PR]
by popoki1202 | 2012-12-15 15:27 | 散策

ほとんど日常雑記


by popoki1202