かぎしっぽ通り

popoki1202.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

冬の高尾はいい。
春の高尾もいい。
秋もいいらしい。混雑がイヤでまだ登ったことがないけれど。

今回の山のお供はミルクさん。
何度も一緒に高尾に行っているけれど、ミルクさん冬は初めてだとか。
冬は空いているし、鳥もたくさんいるし、富士山はキレイだし、冬の高尾は気持ちが良いのです(^^)
ちょっと遅めのスタートだったけれど、それが出来るのも高尾の魅力。
稲荷山コースは雪解けでぐちゃぐちゃかも~ということで、
今回は6号路で登る。

「意外と寒くないね。」
「気持ちいいよね。」
なんて、のんびりモードで登っていたら、突然目の前にTHE冬山!!
凍結していて、つるつる。 こ、こわい~~。

引き返そうか・・・と思ったけれど、とりあえず軽アイゼンをつけて
登ってみることにする。
(ミルクさんはアイゼンを持っていなかったので、片足ずつお互いつける。)
d0130927_10524362.jpg

d0130927_10565499.jpg


歩いてみて分かったけど、雪道のほうがまだ怖くない。
一番コワイのは凍結している氷の道だ。
それでも、アイゼンがあると心強い。 写真を撮る余裕もすこし出てきた!

d0130927_10574763.jpgd0130927_1058662.jpg

d0130927_10581571.jpgd0130927_1124415.jpg

数日前の大雪で、結構積もったみたいですね。
なんか、いつもの高尾じゃないみたい。雪や氷がつくる景色、キレイ~。

d0130927_114151.jpg

d0130927_1171214.jpg


今回、ニット帽じゃなくて、お正月に買った秋冬用のハットにしてみました。
風がない、快晴のときに使えそう~(^^) 日除けにもなってGOOD!
d0130927_1165755.jpgd0130927_1151771.jpg


高尾山山頂はパスして、もみじ台へ。
富士山、見えるかな~~。

お~~、会えた、会えた!
d0130927_11111744.jpg


富士山にズーーーム!
d0130927_1112315.jpg

d0130927_11124961.jpg富士山を望むベンチでランチタイム。
山で食べるカップラーメンって、
ホント美味しいよね。
風もなくて、お日様ぽっかぽかで、
あったか~い(^^)


下山はどうしよっか? 検討した結果、今回は1号路で下ることに。
途中、稲荷山コースから合流したおじさんが、稲荷山コースはぐちゃぐちゃだよ~っと言っていたので、
凍結もコワイし、安全第一で行きましょ~。

1号路に合流するまでは、楽しい雪道歩き。
この積雪では、さすがに「シモバシラの花」には会えなかったけれど、
野鳥さんたちに会えたから、嬉しかったな。
d0130927_11155368.jpg




d0130927_11194155.jpg途中の高尾山薬王院では、
ミツマタの蕾を発見!
もう少し暖かくなったら
咲きそうですね(^^)

ケーブルカー到着駅からは、
都心がよく見える~。
1号路に入ると、人も増えてきたけれど、
やっぱり冬の高尾は静かです(^^)

d0130927_1117494.jpg

d0130927_11192233.jpg滅多に歩くことのない道なだけに、
初めて高尾で食べ歩き!

権現茶屋さんで頂きました(^^)
この、お団子が想像以上に美味しくて!
外はカリカリ、中はやわらか~いお餅でゴマが良い味出してる~。
ちょっと、これはまた食べに行きたいなぁ。


冬の高尾で、雪道を経験したのは初めてだったけれど、
やっぱり、ちゃんとした装備は必須だなと感じたこの日。
今度、8本爪のアイゼン買っておこう~。

▲コースタイム 約3時間半
11:30 高尾山口~6号路~もみじ台
13:00~13:30 もみじ台着(昼食)~5号路・1号路
14:45 高尾山口着



人気ブログランキングへ
[PR]
by popoki1202 | 2013-01-26 11:33 | 冬山
学生時代の友人が着物を着ると知り、始まった「着物で会いましょう会」
今年は、東京駅ぶらぶら。

まずは、東京駅のドーム天井撮影会♪

d0130927_93429100.jpg

d0130927_9351368.jpg


あ! 窓から女の子が覗いてる(^^)
いいなぁ、東京ステーションホテル。

丸の内北口と南口、それぞれのドーム天井を撮影したら、
場所を丸ビルに移し、今度は全景撮影してみましょう~。

d0130927_9364756.jpg

d0130927_9371582.jpg



タクシーや歩く人がミニチュアみたいで、面白い。



d0130927_938757.jpg

個人的に好みの「KITTE」 名前もいいよね。時計がかわいい。


東京駅を堪能したら、三菱一号館美術館へ。
ここの中庭も良い感じなのよね~。 寒桜が咲いていました。
d0130927_9393923.jpg



猫アンテナが冴えてる友人が、猫発見!

d0130927_940473.jpg

ほかにも、もう1匹いらっしゃいました。
友人は、しばし猫とお話していました(^^)
美術館の催し次第では観てもいいね~なんて話していたら、休館日でした・・・。残念。


気を取り直して、皇居のお散歩に。
何度来ても、ここ好きだなぁ~。
皇居は初めて、という友人も気に入った様子♪
臘梅も咲いていました。もうそんな季節なんですね~。

初めて見つけた、古い灯篭。
ライオンの台座なんだけど、足もライオンに!!妙に惹かれる~~。
d0130927_9421745.jpg

d0130927_9422718.jpg


着物なのに、だいぶ歩いてしまいました。
遅めのランチはどこにしよう~?とうろうろ。
偶然見つけた「ドイツビール」のお店で、ビール飲みましょう会に。
昨年、ベルリンを旅してきた友人のお土産話も愉しく、ビールも美味しく♪

歩いて飲んで、なんだか健康的な会でした(^^)

ちなみにビールの写真はブレブレで使えませんでした。
しかも、着物の写真もなし・・・。(ちゃんと着物着てましたよ~~)

★フランツクラブ新丸ビル店



人気ブログランキングへ
[PR]
by popoki1202 | 2013-01-14 09:53 | 散策
富士山を見ると、どうして嬉しくなるのだろう。
今年の初登山は、富士山が見える山にしよう!と決めていた。

ひとりで高尾山にでもと思っていたところに、前日に友人から山のお誘い。
お天気も良さそうだし、友人は登ったことがないという陣馬山に行くことに。

今回も、藤野駅から歩いて登山口に行き、一ノ尾根コースで登り、
栃谷尾根から下る。 (前回2012.12月初旬の記事はコチラ)

d0130927_13152686.jpg

d0130927_13153975.jpg


一ノ尾根コースの魅力は、なんといっても歩きやすさと静けさだと思う。
この季節は落ち葉歩きも楽しい♪(晩秋と冬しか来たことがないけれど)
同行してくれた友人も、こちらのコースが気に入った様子。ヨカッタ~。

この日は、この冬一番の寒さだった。
山も相当寒かろうと思っていたが、風が少なく日差しもあるから意外にも暖かい。
晴れた冬の登山は最高ですね~。

木立のあいだからは、なんと真っ白な富士山が!!
前回登った時は、曇天のうえ、途中からあられ、雪に見舞われたため
富士山の姿を拝めなかったので、一層感激~~。
d0130927_13205622.jpg


d0130927_13224862.jpg高度があがってくると、霜柱が現れる。
日向でも溶けずに残ってくれているのは、やっぱり気温が低いからなのだろう。
こちらは、ワタクシ命名「霜柱ロード」
(ネーミングが昭和チック・・・)

霜柱の上をザクザクと歩くのって、
楽しいよねっ。

友人に同意を求めると、なんと!
友人は霜柱を見たのが生まれて初めてなんだとか!びっくり~。


d0130927_13252381.jpgd0130927_13254479.jpg


霜柱ロードをいくつか通り、山頂に続く階段が見えてくれば、山頂はすぐそこ!
富士山を見たくて、気が急くけれど、続く階段に息があがる。
坂を登りきって振り返ると・・・。
富士山ど~~ん!
d0130927_13272037.jpg


こちらの景色も絶景です!
雪山がふたつ見えるんだけど、山座固定ができないワタクシ・・・。
日光白根山?? 南アルプス?? まったくワカリマセン。
d0130927_1413251.jpg


関東平野も見渡せますぞ~。空が青いですね~。
d0130927_1423291.jpg


d0130927_143798.jpgd0130927_1431875.jpg

景色を一通り堪能したら、お昼にしましょう!
今回もお目当ての信玄茶屋さんがお休みだったので、今日は淸水茶屋さんで「けんちん汁」を
頂きました。具沢山で素朴なお味♪ 冬はあったかいものが良いですね。
目の前には富士山もあるし、言うことなし!贅沢な昼食です。
(なんかレンズにゴミが・・・)
d0130927_146728.jpg


お腹いっぱいになったら、下山しましょう。
栃谷尾根は、樹林帯が続く。

下ばかりみて歩いていたら、なんだか白いティシュのかたまりがポツポツとあるな~
と近づいてみると、「シモバシラ」だ~!!
わぁ~、感激~。

お花になっているものや、ソフトクリームみたいなの。
小さいの、大きく育っているもの、様々でかわいい♪
自然ってすごいですよねぇ。だから、山登りは楽しい。
d0130927_149453.jpgd0130927_14101133.jpg

d0130927_14101615.jpgd0130927_14103953.jpg


★シモバシラ
雪寄草(ゆきよせそう)/シモバシラ シソ科の多年草
地上部が枯れてからも、枯れる前と同じように地中の水を吸い上げて
茎の上の方まで送り続けているため、地中から吸い上げられた水が、
夜間の寒さで凍り、枯れた茎を割って吹き出して氷の花を咲かせる。



登山道を抜けたら、あとはのんびり里山を歩いて駅に向かいます。
空気の澄んだ快晴だから、途中の茶畑からも富士山がくっきり(^^)
d0130927_14163520.jpg


2013年の初登山。
念願の雪化粧した富士山を拝めることができて感謝。
今年も、健康に歩けますように。

▲コースタイム 約5時間
10:40 藤野駅出発~一ノ尾根コース
13:30~14:15 陣馬山 山頂(昼食)
15:55 藤野駅到着



人気ブログランキングへ


●里山で出会った~
d0130927_1417512.jpg

柚子と茶畑が広がる里山で休憩していたら、木を登る動物が見えた。
猫好きな私は、「あ!猫」と目をこらしてみると、なんとお猿さん。
(フェンス上で丸まっているのが、お猿さん・・・)

よ~く見てみると、子猿もいたりして、合計8匹くらいの集団のようだ。
さぞ農家の方はご苦労を・・・。
実家のある長野でも猿、鹿の食害は深刻と聞く。
まさか東京近郊でもこんなに野生の猿が里山におりてきていると
知らなかったので驚いた。
[PR]
by popoki1202 | 2013-01-05 14:27 | 冬山

初春♪

d0130927_14373626.jpg


明けましておめでとうございます。
お手手が「八」の乙女です(^^)


こちらは、アンモナイトと、アンモナイト変形。
今年は、猫を見習って「まぁ~るく」生きたいものです。(心の話ね。体重はダウンしたい・・・)
d0130927_14395666.jpg

d0130927_14402121.jpg


今年は長いお正月休み。
猫とゴロゴロして過ごせるのが嬉しい。
d0130927_14401997.jpg



今年も、健康に過ごせますように★
皆様のご多幸をお祈りもうしあげます♪
d0130927_14424398.jpg




人気ブログランキングへ
[PR]
by popoki1202 | 2013-01-03 14:45 |

ほとんど日常雑記


by popoki1202