かぎしっぽ通り

popoki1202.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

今年もロウバイの季節がやってきた。
まだ寒い2月に、黄色い花と甘い香りに包まれるのを毎年楽しみにしている。

今年の初登山というkiyomixさんと、長瀞アルプス~宝登山を歩いた。

d0130927_11162166.jpg

冬の長瀞アルプスは気持ちが良い。
落葉した木立から日差しがたっぷり注ぎ、ぽっかぽか(^^)

d0130927_11194815.jpg

d0130927_1120182.jpg

アップダウンが少ないこの道は、のんびりおしゃべりしながら歩くのに
ちょうど良い。
思ったより雪も少なくて、全体的に歩きやすい。

尾根道が終わると、あとは宝登山の山頂に続く階段をひたすら登るのみ!
d0130927_11221920.jpg

登った~!と思ったら、何度も現れる階段・・・。
息があがるけれど、登りきれば、あの景色が待ってる~!と思いながら登る。

お~~!咲いてる、咲いてる~。

d0130927_11233287.jpg

素心臘梅(いちばん香りが良い)

d0130927_11271566.jpgd0130927_11272979.jpg

和臘梅(花芯部が赤紫色)

d0130927_11274239.jpgd0130927_11333741.jpg

d0130927_11291215.jpg

d0130927_11292430.jpg

ロウバイの香りに包まれて、陽だまりでランチタイム。
至福ですな~~。

ランプがぶら下がったみたいなロウバイ。かわいらしい(^^)
満月臘梅かな?

今年のロウバイは、寒い日が続いて雨が少なかったせいで、花がイマイチとのことでしたが
西園のロウバイは、去年と変わらず見事でしたよ~。

d0130927_11345068.jpg

d0130927_1135556.jpg


初春は、黄色い花が元気をくれますね~。
こちらは、見事な咲きっぷりのマンサク~。
d0130927_11374567.jpg


福寿草も、地面からひょっこり(^^)
d0130927_1138966.jpg


d0130927_11401229.jpg

やっぱり、山は良いですね~。
帰りは、たまたま乗った臘梅号で帰路へ。
心地良い疲労で、帰りの電車は爆睡~~。電車の揺れがまた心地良くて(^^)

ご一緒いただいたkiyomixさん、ありがとうございました♪
またお山へ繰り出しましょ~(^_^)/

★2012年の宝登山
★2011年の宝登山
★2010年の宝登山


▲コースタイム (約3時間半)
10:50 秩父鉄道 野上駅スタート
11:10 長瀞アルプス
12:40 宝登山(ほどさん)山頂・ロウバイ鑑賞・ランチ
14:30 秩父鉄道 長瀞駅

今度は、そろそろ梅の季節かな~

人気ブログランキングへ
[PR]
by popoki1202 | 2013-02-11 11:46 | 冬山
やえっちょさんから、嬉しい寒中お見舞いが届きました♪

ブログで拝見して、かわいいなぁ~(^^)と思っていた
しじみのストラップ!!
嬉しい~~。
かわいいテッシュケースも♪♪

d0130927_1224252.jpg

d0130927_1224894.jpg

なんか春を感じます(^^)

しじみストラップは、しじみを丁寧に手洗いして作られているんですよ~。
スゴイ!ですよねぇ~。

リュックにつけて、お山に連れて行きますね!
やえっちょさん、ありがと~~(^_^)/


人気ブログランキングへ
[PR]
by popoki1202 | 2013-02-10 13:38 | 暮らし 雑貨

最近の野菜事情

葉物野菜が高騰していますね。
鍋物の季節なのに~・・・・。

そんな折、実家から嬉しいモノが届きました (^^)

d0130927_11525495.jpg

父の作った白菜。
小ぶりだけれど、ぎゅぎゅっと葉っぱが巻かれていて、甘~い。
甘いので、鍋物だけじゃなくてサラダにしたりして食べています。

最近ハマって育てているモノ。

d0130927_11544750.jpg

豆苗です!
エンドウ豆の若菜らしいのですが、スーパーで安く買えます。
しかも、食べたあと、根っこを水に浸しておくと、また育つんですよ~。
だいたい一週間くらいで収穫できます(^^)

右が、カットして3日目くらいの豆苗。
左が、一週間後の豆苗のお姿。

レンジでチン(600Wで約30~40秒)して、お浸しにして食べるのが
一番シンプルで美味しいです(^^)
しらすと和えてもGOOD!!


人気ブログランキングへ
[PR]
by popoki1202 | 2013-02-02 12:00 | 美味

ほとんど日常雑記


by popoki1202