かぎしっぽ通り

popoki1202.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

チューリップ

近所の空き地に、週末だけ直売所がやってくる。
たまたまのぞいてみたら、チューリップが10本で380円!!

たまにはお花でも飾ってみようかな~と、好きな色を選んだ。

d0130927_15274070.jpg



チューリップなら白が好きなだけれど、真っ白はなかったので
淡いサーモンピンクにした。
お部屋のなかも、春めいた感じになって、ほっこり♪

d0130927_15291582.jpg

d0130927_15293155.jpg

お花の香りが気になったのか、乙女も嗅ぎに来たけれど、
すぐに気がすんだみたい(^^;)
このあと、葉っぱをかじろうとしたから、チューリップは洗面所に避難させました・・・。


人気ブログランキングへ
[PR]
by popoki1202 | 2013-03-30 16:37 | 花緑

桜散歩(隅田川) 2013

d0130927_1552979.jpg


予定が立て込んでいて、せっかくソメイヨシノが満開だというのに
お花見ができない。
せめて、少しでも満開の桜をみておきたいと、さくっと隅田川に出かけてみた。

d0130927_1575160.jpg


あいにくの曇天で、青空と桜の組み合わせを見れなかったけれど、
ボンボンとまぁるい大きな桜の花を見れて満足(^^)
d0130927_1572566.jpg

d0130927_1574944.jpg

提灯の「みかん」がかわいい。
きっと芸者さんか舞妓さんの名前なんだろうなぁ~。

まだお花がもってくれていたら、今週会社帰りにでも夜桜見物に
来てみよう~(^^)

しだれ桜やカンザクラ、ハナモクレンも見頃♪
なんだか、一気に春がやってきたみたいね。
d0130927_1512966.jpgd0130927_1512308.jpg

d0130927_15123162.jpg


今度は、お山にも春の花が咲くシーズンがやってくる!
たのしみ~~。



人気ブログランキングへ
[PR]
by popoki1202 | 2013-03-24 15:15 | 散策

春の新宿御苑 2013.3.17

この季節、山は歩きたいけれど、杉花粉がコワイので山はお休み。
でも、お花を見ながら歩きたい!
新宿御苑のハナモクレンが満開と知り、ミルクさんをお誘いして
お散歩に出かけた。
日当たりの良いところでは、桜も開花しているかしらね?と思っていたら、
結構満開~~。
d0130927_14245610.jpg


しだれ桜の下には水仙も満開だったりして(^^)
春らんまん♪ ♪
d0130927_1426778.jpg

d0130927_14263277.jpg


桜もいいけど、こっちも良いよと、ハナモクレン♪
真白なハンカチみたいなモクレンがたくさん!
あちらこちらで、春のお花が咲いていてテンションあがるなぁ~。
d0130927_14272751.jpg

河津桜はもう終わりかけ

d0130927_14285777.jpg

カンヒザクラは、鮮やかなピンク!

d0130927_14291243.jpg

d0130927_14293170.jpgd0130927_14295171.jpg

d0130927_14301321.jpgd0130927_14301354.jpg

d0130927_14303794.jpgd0130927_14304140.jpg

d0130927_14323337.jpgd0130927_14324355.jpg

d0130927_14332641.jpg

ゲンカイツツジ、ボケ、サンシュ、ハナモクレン・・などなど。
春は、いいですね~。
これから、山にも春がやってきて、新緑に花見に楽しいシーズン。
今度は、お山にくりだそう~~(^^)



人気ブログランキングへ
[PR]
by popoki1202 | 2013-03-20 14:39 | 花緑

ドイツビールが気になる

昨年、オクトーバーフェストでドイツビールのうまさに目覚めてから
ドイツビールが日常で飲めたらいいなぁ、なんて思っていた。

そんなおり、1月に、着物で会いましょう会で初めて行ったドイツビールのお店。
(その時の記事はコチラ)
同じくドイツビールを愛する友と訪れて以来、すっかりこちらのお店のファンに
なってしまった。
先日行ったときには、一緒に行った友人が生ビールではなく、
瓶ビールを試していたので、一口頂いた。
これが、なんとも爽やかで美味しい!!
Flensburger Dunkel(フレンスブルガー ドゥンケル)のGOLD
お店のお兄さんによると「海が近いところで作られているので、ミネラル感を感じるビール」
とのこと。
瓶の栓がお船のイラスト(陶器製)で、乙女心をくすぐる!

d0130927_10522995.jpgd0130927_10524798.jpg



ドイツは、脱原発に積極的だったり、犬猫の殺処分がゼロだったりと、
最近、とっても親近感を勝手に持っているのだけれど、さすがエコな国。
ドイツビールは瓶が主流で、もちろん回収してリサイクルしているんだとか。
なんか、素敵な国だなぁ~。

日本ではドイツビールの瓶回収はしていないということで、
お店のお兄さんに許可を得て、瓶をお持ち帰りしてきました(^^)
何に使うってワケでもないのですが・・・。妙に、陶器の栓に惹かれてしまって(*^_^*)

次に行ったときは、最初は生ビール、次は瓶ビールにしようかなぁ~。
[PR]
by popoki1202 | 2013-03-16 11:09 | 美味

冬の陣馬山 2013.2.24

今年に入ってから二度目の陣馬山。
前回の高尾で、積雪にあったので、今回は前日にアイゼン(6本爪)を購入して臨んだ。

d0130927_1653262.jpg


もしかすると、雪解けでぐちゃぐちゃかも~・・・と、藤野駅からスパッツ着けて
張り切ってみたけれど、乾いています・・・ね。

この日いちばん難儀だったのは、強風!
すごい風鳴りです。
風って、こんなに鳴くんだなぁ。ひとりだったら心細くなって引き返したかも。

もうひとつの見えない敵(?)は、杉花粉!
途中から、鼻づまりがひどくなって、息苦しいったら。
そのせいか、いつもより体力消耗してました・・・。

でも、やっぱり山は楽しい。
時折、珍しい鳥さんにも会えたり♪ 風の音もだんだん楽しめたり。

山頂近くになると、雪道もちらほら。
d0130927_1657483.jpg

d0130927_16571942.jpg

でも、アイゼンつけるほどでもないです。
さらさらのパウダー雪の上を踏みしめるのは楽しい(^^)

山頂下の最後の階段はぐちゃぐちゃ泥んこでしたが、
なんとか山頂に!
おお、この景色~~。白い富士は美しいなぁ。
d0130927_171166.jpg

d0130927_1712972.jpg


白馬さんにも、こんにちは。また来たよ~。
d0130927_1714712.jpg


風よけできそうな所で、ランチタイム。
今回もカップヌードル! すごい早さで冷めてました・・・。
この日の陣馬山、登り下りとも殆ど人に会わない。
静かな山登りでした。
陣馬山は初めてだったミルクさんも、静けさに驚いていました。

帰り道、道路脇に春をみつけました(^^)
早くぽっかぽかの春がこないかなぁ~。
d0130927_1763036.jpg


▲コースタイム 約5時間
10:30 藤野駅出発~一ノ尾根コース
13:00 陣馬山 山頂(昼食)
13:20 栃谷尾根コースで下山
15:30 藤野駅到着


人気ブログランキングへ
[PR]
by popoki1202 | 2013-03-02 17:11 | 冬山

ほとんど日常雑記


by popoki1202