かぎしっぽ通り

popoki1202.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

高尾~城山 2013.5.24

d0130927_14503866.jpg

平日にお休みがとれたことだし、新しいカメラで山にでかけたくて
ひとり高尾山に向かった。
この季節に、高尾を登るのは滅多にない。(暑いから)
迷わず、涼しそうな6号路を選ぶ。

d0130927_1453076.jpgd0130927_14524269.jpg

カバズミやガクウツギがたくさん咲いていて、良い香り。
この季節に6号路を歩いたことがなかったので知らなかったけれど、
シャガの大群生がすんばらしい~(^^)
d0130927_1458952.jpg

d0130927_14583283.jpgd0130927_14584269.jpg

一輪だけみつけたオダマキの一種?と思われるお花に目を奪われていたら、
トカゲさんとこんにちは!してしまって、焦った~。
d0130927_150171.jpgd0130927_1555168.jpg

d0130927_1502034.jpgd0130927_1502334.jpg

青いお花はホシザキイナモリソウ(?)私は初めて会いました。小さくて可愛いの。
ご婦人が「今年も会えましたね~」と言いながらシャッターをきっていました(^^) そのお気持ち分かります~。

登り始めて約1時間半。もみじ台に到着。
うっすらと富士山。写真だと見えづらいですね~。
d0130927_1574212.jpg

お昼をもみじ台でと思っていたけれど、まだまだ歩けそうだったのと
城山であるモノが食べたくて、城山へ向かう。
もみじのお花、かわいい♪ いいですね~新緑(^^)
d0130927_158514.jpg

アヤメ                          フタリシズカ
d0130927_1584935.jpgd0130927_1585112.jpg

キンラン                        イガイガの実!(虫みたい)
d0130927_1594613.jpgd0130927_15946100.jpg

もう、そろそろシャリバテ~~となったところで、到着!城山山頂~。
d0130927_15163017.jpg

d0130927_15181558.jpg食べたかったのは、コレコレ!
かき氷!!

暑くて大汗かいていたので、冷たくて美味しい~。
大きさにひるんだけれど、氷がふわふわなので、一人でぺろり。

奥高尾で食べたいモノが3つあったのですが、
これでクリアしました!
●その1:もみじ台の細田屋さんの「なめこ汁」
・・・何度食べても美味しい~。三つ葉がたっぷりなのがGOOD!
●その2:景信山の景信茶屋さんの「山菜天ぷら」
・・・揚げたてを頂ける幸せ~。また行きたい!
●その3:城山の城山茶屋さんの「かき氷」
・・・念願かなって頂きました!


奥高尾は、食いしん坊にはたまりませんね~。

おなかがいっぱいになったら、ゆっくり下山しましょう。
今回は、珍しく4号路で下ってみます。吊り橋、新しくなっていました(^^)

d0130927_1527530.jpg

d0130927_15282389.jpg

久しぶりの高尾、一人歩き。
平日だったせいか、人も少なくて、かなりリラックスして歩けました(^^)
高尾、やっぱり好きだなぁ。 お花がたくさんで、コースも豊富。
低山でこんなに豊かな植生とお花の多さは貴重です。
写真は撮れなかったけれど、鳥もたくさん、蝶々もたくさんいましたよ~。
また、行こう。今度は、お友達と。かき氷目当で行こうかな。

▲コースタイム 約4時間半
11:00 高尾山口駅~6号路
12:30 もみじ台
13:15 城山山頂~4号路(リフト利用)
15:30 高尾山口駅着

※カメラ、せっかくスーパーマクロのカメラに新調したのに、
 使い方が分からず、今回はマクロ機能活躍できず・・・。お勉強してまた行きます!


人気ブログランキングへ
[PR]
by popoki1202 | 2013-05-25 15:36 | 夏山
ほぼコースタイム通りに山頂までやってきた我々。
ランチを食べ終わったら、下山して憾満ヶ淵を目指します。

鳴虫山は、下山ルートが少々ワイルド。
大きな段差や、時折ロープも。 登山者を飽きさせない感じが好きだったりします(^^)
d0130927_8434336.jpg

カラマツといえば、浅間方面でみた黄葉と香りを思い出すけれど、
新緑もいいですね~。

d0130927_847537.jpg

d0130927_8501764.jpg



登山道が終わったら、憾満ヶ淵はすぐそこ!
ここの水、いつ来てもすごい水量!そして、キレイ~~。
d0130927_851414.jpg

d0130927_8512136.jpg水際ギリギリまで近づくkiyomixさん(笑)

d0130927_8532798.jpg

d0130927_855793.jpgd0130927_8551838.jpg

憾満ヶ淵の遊歩道には、ずら~っとお地蔵さん。
みんな手作りの赤い帽子をかぶっていて、可愛らしい。

新緑と川沿い歩きを楽しんだら、日光駅へ。
GWなのに混雑知らずの鳴虫山。
歩きがいのあるコースと、新緑、お花。いい、お山だったなぁ~。
d0130927_857389.jpg


▲コースタイム 約6時間
10:00 東武日光駅
10:20 鳴虫山登山口
11:20 神ノ主山
12:30 鳴虫山 山頂(ランチ)
15:20 憾満ヶ淵
16:00 東武日光駅着


人気ブログランキングへ

★前編はこちら
★2010年11月の鳴虫山
★2009年5月の鳴虫山
[PR]
by popoki1202 | 2013-05-18 09:09 | 春山
ゴールデンウィーク中に、どこか新緑のお山に行きましょう!
ということで、日光の鳴虫山へ行ってきました。
同行者は、kiyomixさんとミルクさん。

登山道に入ると、新緑のシャワ~♪
d0130927_1553153.jpg

d0130927_156841.jpg
(photo:ミルクさん撮影)

ミツバツツジの鮮やかなピンクが新緑に映えますね~。
歩き始めて約1時間で、神ノ主山に到着。
男体山、女峰山、赤薙山、霧降高原が一望できるとか。山座固定はできませんが、展望よし~(^^)
d0130927_1593317.jpg

神ノ主山から鳴虫山にかけては、ブナの新緑が美しい。
この季節、ブナの新緑を楽しみながら登るのは良いものですね~♪
d0130927_15123133.jpg

d0130927_15124978.jpg

たまにやってくる急坂。見た目ほどには、大変じゃありません。
ミルクさんが、テレ朝の「大人の山歩き」で習得したという「市毛さん式」を披露してくれました。
その歩き方とは・・・小股でゆっくりと!(つまり山登りの基本ですね!)
確かに、「市毛さん式」で登ってみると、息があがりにくい!疲れにくい!
d0130927_15134614.jpg

d0130927_15182412.jpg

鳴虫山は、アカヤシオが咲いていると聞いていたので、楽しみにしていた。
遠くに、ふわぁ~と可憐に咲く薄いピンク色の花を見つけて、興奮する私達。
アカヤシオだぁ~。 ちょっと遠いので、一生懸命ズームしてもこれが限界。

お顔を近くで見てみたい!と思っていたところ、落花したアカヤシオを発見。
かわいいお花ですね~(^^) 出会えて感激です。
山頂近くでは、カタクリのお花も。くるんとした花びらが可愛い。
野生のカタクリに出会ったのもお初です(^^)

d0130927_15184428.jpgd0130927_15184626.jpg

楽しいおしゃべりと、新緑、アカヤシオ。
やっぱりお友達と来るお山はいいですねぇ~(^^)
最後の急坂を、市毛さん式で登り切れば、山頂です!

d0130927_15263779.jpg

d0130927_15281634.jpg



後編へ続く


人気ブログランキングへ
[PR]
by popoki1202 | 2013-05-07 20:00 | 春山
暖かくなってきて、ベランダでのガーデニングも再開。

今年も植えた、ベランダ常連組はこちら。

①ゴーヤ                       ②バジル
d0130927_14182093.jpgd0130927_14182797.jpg

③シソ(ミルク父から頂いた)
d0130927_1420034.jpg



みんな大きく育ちますように(^_^)v


人気ブログランキングへ
[PR]
by popoki1202 | 2013-05-06 14:22 | 花緑
以前、高水三山に登ったのはいつだったか?と調べたら、2008年の5月でした。
(そのときの記事はコチラ
あの頃は、まだそれほど山登りをしていなくて、自信なかったんだよなぁ~。
あれから5年。果たして成長したかしら??
登ったことのない山に行ってみたいという友のリクエストで、再び高水三山へ。

相変わらず、道の記憶なし・・・。こんなところ通ったっけ?と不安になりながら
地図を確認しながら進みます。
川沿いの道は気持ちがイイ! よ~く見ると、お魚たくさんいましたヨ。
d0130927_15305078.jpg


ハイキングコースに入ると、そばらくは杉の道。
足元には、スミレ。 やっぱりいいなぁ、山。
d0130927_1532592.jpg


登り始めて約1時間。景色が変わってくる。
d0130927_1535979.jpg

d0130927_1536572.jpg


新緑の山は、一番好きかも~!(毎年言ってる)
この、緑!! 会いたかった~。

林間からみえる奥武蔵の山が美しい。
d0130927_15354111.jpg


春のお花も美しく。歩くのが楽しい♪ 花の名前を知らなくて残念・・・。
d0130927_15365078.jpgd0130927_1537476.jpg



気持ちの良い、ブナの新緑を浴びながら、登ります。
まずは、高水山に到着!

d0130927_15392648.jpg

d0130927_15401795.jpg

高水山から約35分、歩きやすいブナの稜線を進み、岩茸石山を目指してGo!
ここの道がすんばらしく美しいのです(^^) ブナのグリーンシャワ~♪
d0130927_15424317.jpg

d0130927_1543178.jpg


見晴らしの良い場所に出ました。(たぶん、御岳山方面?) 岩茸石山の山頂はすぐそこ!
d0130927_15434744.jpg

d0130927_1544295.jpg


コース途中、それほど人はいませんでしたが、山頂は賑わっていました。
見晴らしの良い場所に腰をおろしてランチタイム。
d0130927_15451439.jpg


岩茸石山の山頂にあったツツジ。まだ蕾が多かったけれど、もう明日にでも満開になりそう(^^)
向かいの山も、美しい~。
やわやわとした新緑がいいなぁ。白い花は山桜かしら?
d0130927_15474854.jpg

d0130927_1548534.jpg


少し雲が多くなってきて、風も冷たくなってきました。ランチを済ませたら、次の惣岳山を目指します。
急坂を下ったら、また景色が一変。杉が増えてきました。
d0130927_15505161.jpg

d0130927_1551228.jpg

目の前に岩尾根!!
見た目にはスゴイけれど、登ってみると意外に大丈夫。この岩尾根を登ると、惣岳山に到着。

あとは、ゴールのJR御嶽駅まで一気に下ります。
d0130927_15513883.jpgd0130927_1552415.jpg

忘れていたけれど、このコース。やっぱり下りが長いのですね。
下りが苦手なワタシ。今回はストックを使いながら、膝に負担がかからないよう気を付けてみました。
久しぶりの山登り、心地良い疲労感がまた良い。
このコース、新緑の季節に良いですね~。またいつか来よう~(^^)

▲コースタイム 約4時間半
10:40 JR軍畑駅
11:30 高源寺よりハイキングコースへ
12:40 高水山 山頂(759M)
13:10 岩茸石山 山頂(793M) ランチ
14:20 惣岳山
15:15 JR御嶽駅


●2008年5月の高水三山
2008年の写真と比較すると、今年の方が新緑の芽吹きが早いよう。
やっぱり年が違うと、景色も少し違うものですね。
自分の成長ぶりは・・・?? 少しは成長してるかな。


人気ブログランキングへ
[PR]
by popoki1202 | 2013-05-06 10:59 | 春山
山歩きからしばらく遠ざかっていたところ、kiyomixさんから嬉しいお誘い。
春の花を楽しめるという青梅の花と古刹のコースに出かけた。

やっとお天気に恵まれた週末。青空が気持ち良い~(^^)

JR東青梅駅をスタートし、まずは妙光院へ。
丸いツツジがお出迎え~。
d0130927_1449450.jpg


長閑な風景と時折吹く風が気持ち良い~。
道端では、季節の花があふれんばかり。ツツジもフジも、淡い色がキレイ~。
d0130927_14494138.jpg

d0130927_14503529.jpg


楽しくおしゃべりしながら歩いていたら、本日のメイン「塩船観音寺」に到着!
ツツジが美しいお寺だそうだけれど、無知でやってきて驚いた!
ここ、すご~~い。
d0130927_14515040.jpg

d0130927_14525162.jpg


まるで、ツツジのパッチワーク!ここまで素晴らしいのは、初めて見ました。
(夢中で写真を撮りまくるkiyomixさん↓)
d0130927_14541374.jpg

d0130927_1455332.jpg

d0130927_14545533.jpg


観音様もいますヨ。
ここからの景色も最高~。すり鉢状の境内をぐるっと囲むツツジ!まるで箱庭みたい~。
d0130927_1555512.jpg

d0130927_1593254.jpg

遠くのお山もキレイ♪ どちら方面のお山かしら~?
d0130927_1563267.jpg


思う存分ツツジを楽しんだら、霞丘陵ハイキングコースを歩きます。
山でよく見るお花に、今年も出会えて嬉しいなぁ。

アラゲアオダモ                           チゴユリd0130927_15114559.jpgd0130927_15115676.jpg

d0130927_15122682.jpgd0130927_15123637.jpg




次は、大井戸公園のボタン園を目指します。
この日は、お天気も良くて歩いていると暑いほど。
しばし町中を歩いて、着きました大井戸公園。

見事な咲きっぷり! ボタンって華やかですねぇ~。
d0130927_15163229.jpg

d0130927_15161158.jpg

d0130927_1517554.jpg


わたしの大好きな、お花と新緑の季節。
最近残業続きで、体力的にも精神的にも疲れていたのですが、
このお花散歩で、すっかり元気に(^^)
kiyomixさん、ありがとうございました~!

▲花と古刹のコース  約5時間
10:15 JR東青梅駅~花と古刹のコース
11:30 塩船観音寺~霞丘陵ハイキングコース
12:45 (引き返して)塩船観音寺(ランチ)
14:24 大井戸公園 ボタン園
15:15 JR河辺駅



人気ブログランキングへ
[PR]
by popoki1202 | 2013-05-04 15:24 | 春山

ほとんど日常雑記


by popoki1202