かぎしっぽ通り

popoki1202.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

名残ヶ原の楽しい湿原歩きを楽しんだら、栗駒山の山頂を目指します。

栗駒山の山頂へは、昭和湖を経由して登る須川コース、うぶ沼を経由する
笊森コースがある。
今回は、須川コースで登り、笊森コースで下山するぐるっと一周できるコースを歩く。

湿原を後にし、しばし登る。汗が流れる~。
d0130927_16121867.jpg

たまに現れる湿原に、キレイな青い花。ミヤマリンドウでしょうか~。すごい小さなお花で可愛い。
d0130927_16173998.jpg

d0130927_16181690.jpgマイヅルソウの群生~

d0130927_16175864.jpg

d0130927_16225014.jpg水の音が聞こえてくるなと思ったら。
流れているのは温泉!!
白く白濁しています。硫黄の香りも~(^^)

時折、道が崩れている箇所があるから、気を付けて!


d0130927_16235499.jpg

d0130927_16251429.jpg温泉の流れる川を渡って、登っていくと、また硫黄の香りがより強くなったような。
じっくり坂の地獄沢に着きました。

坂の向かって左側が、温泉が流れている沢になっていて、湯気があちこちから立ち昇っています。
ガスが発生しているので、立ち止まり禁止と書いてありますが、じっくり坂なので、ゆっくり登って行きます。


d0130927_1625359.jpg

坂を登りきると、突然広がる湿原と奥に昭和湖。
こちらの昭和湖、昭和19年の爆発で出来たという火口湖。結構歴史が浅いのですね。
湖面をみていると、ぽこぽことガスが沸いていました~。

我々は、ここでトイレ休憩とランチタイムです。
d0130927_1632637.jpg


★トイレ情報
昭和湖近くのトイレは、なんとも快適なバイオトイレ。(ペーパーあり)
山で快適なトイレは本当に有り難い(^^)


お天気の方は、なんだか雲行きが怪しくなってきたヨ・・・その3に続く

人気ブログランキングへ
[PR]
by popoki1202 | 2013-07-28 16:39 | 夏山
今年のへなちょこ夏山遠征。

行き先は、東北と決めてはいたけれど、登るお山がなかなか決まらなかった。
良い温泉があって、お花が楽しめる山がいいなぁ~。
というわけで、栗駒山に決定!
ホントは紅葉がオススメなお山らしいのだけれど、秋はお宿が取れないので
夏に行ってみよう~ということになりました(^^)

JR一関駅からレンタカーで約1時間半で栗駒山登山口のある
須川温泉に到着!する予定だったのだけれど・・・・。

手続までに手間取り、さらにカーナビがなぜか遠回りルートを指示していたらしく
遠ざかっていることに気づき、カーナビ無視して地図を読みつつ道を戻るという
ハプニングが・・・。
登山口に到着したのは、もう11時半でした。

d0130927_1703690.jpg
(登山口にある天然足湯~♪ すごい湯量と硫黄の香り~)

登山を翌日にするという選択肢もあったわけですが、翌日のお天気は雨確実だったので
遅いスタートではあったけれど、出発することに。
山と高原地図によると、3時間半のコースだから、お昼スタートでも、15時半、
遅くとも16時には下山できるね、という判断である。

d0130927_1742161.jpg


最初は、温泉が流れる散策路を歩いて行く。
温泉の湯気と地熱で、もわ~っと暑い。ん~、硫黄の香り~~。

温泉の湧き出る道から、登山道に入ると、お花が沢山。

よくみる白い綿毛の花(?)                     ヨツバヒヨドリ
d0130927_1792079.jpgd0130927_1793665.jpg

ヤマアジサイでしょうか。沢山みかけました。
d0130927_1795142.jpgd0130927_1710135.jpg

ウツボグサ                              ウラジロヨウラク
d0130927_17101439.jpgd0130927_17102973.jpg

d0130927_17204124.jpg

ウラジロヨウラクやナナカマドの茂る道を少しずつ登って行きます。
カエデやモミジの木も沢山。これは、紅葉はさぞ美しいだろうなぁ~。

初めての山なので、次がどんな風景が待っているのかわくわく(&不安少々)。
(実は、この散策路でも少々迷子に。スタートに戻ったので、10分ロス)

灌木の道を抜け、視界が開けました~(^^)
d0130927_17231011.jpg

d0130927_17383834.jpg

d0130927_1724341.jpg


溶岩からシューシューと湯気が出ているのが、ゆげ山でしょうか。
目の前には、へなちょこ隊命名「猫耳」
d0130927_17262325.jpg


溶岩の形を楽しみながら、大好きな木道歩き。
目の前の山が、栗駒山の山頂でしょうか~。
d0130927_17274157.jpg

コケかと思ったら松の一種?ガンコウランでした!                  モウセンゴケもあちこちに
d0130927_17275621.jpgd0130927_17284089.jpg

イワイチョウ                            イブキトラノオ(?)イワショウブでした
d0130927_1729552.jpgd0130927_1730434.jpg

シロバナニガナ
d0130927_17302262.jpg

湿原にはワタスゲd0130927_17391736.jpg

ウラジロヨウラク                          ニガナ
d0130927_17394795.jpgd0130927_17395639.jpg

途中、道に迷い引き返すというハプニングにあいつつも、
どうにか名残ヶ原に到着。



分岐に咲くのは、黄金色のキンコウカ♪
d0130927_17411688.jpgd0130927_2239939.jpgd0130927_22403738.jpg



昭和湖経由で、栗駒山の山頂を目指します。

栗駒山、蝶もたくさんヒラヒラしていました~。
その2に続く。

人気ブログランキングへ
[PR]
by popoki1202 | 2013-07-24 22:45 | 夏山
幸運なことに、山で雨カッパのお世話になることが、ほとんどない。
ほとんどなくとも、山に持って行くのはお約束ですよね。

2011年夏の八甲田
d0130927_945894.jpg


雨は降っていなかったけれど、ガスガス。
気温も低く、寒かった。

こういうときに、使えるのが雨カッパ!
d0130927_955825.jpg


先月行った安達太良山でも、寒さ対策で使いましたっけ。

わたしが持っている雨カッパ、登山を始めた8年前のもの。
しかも、あまり考えずにセール品を買ったので、ユニセックスのもので丈が長め。
(ゴアテックス。コロンビアのもの。)
専用の収納袋がないので、小さくたためず、結構持って行くのが面倒な気分になりがちでした・・・。

殆ど使っていないので、キレイはキレイなんだけど・・・。
太ってきたせいで、サイズ感もイマイチ。丈が長いのと、収納が小さくならないのが
悩みのたねでした。

悩んだ結果、新調することに。
今度は、モンベルのものにしました~。
d0130927_9115880.jpg


レインパンツは、元々モンベルのを持っていたのと、
ミルクさんが使ってるモンベルのレインジャケットが素敵だったので
マネして(^^)

試着して感動しましたよ~。
軽いの!
ゴアテックスでも、ここまで進化したのか!と。
8年も経てば、ウエアもこんなに進化するのね~と感心しきり。

今年の夏山は、モンベルのレインジャケットを持参します(^^)

そうそう、いつも収納袋に入れっぱなしで保管していたけれど、
ちゃんとハンガーにつるして保管したほうが良いそうですね。(常識?)
大事に使おう~っと(^_^)v



人気ブログランキングへ
[PR]
by popoki1202 | 2013-07-14 09:15 | 山道具

猫マッサージ

d0130927_9373252.jpg


我が家の乙女さんも、中年から高齢に移行中。
(風貌は若いままだけどね。)

暑さに弱くはないけれど、湿気は苦手な猫。
最近は、テーブルの上でごろ~んとしていることが多い。

先日、友人に猫マッサージをお願いしたら、こんなになりました~。

「どれどれ、お手並み拝見。」
d0130927_9393192.jpg



「あら、なかなか。」
d0130927_939599.jpg



「zzzzz  爆睡」
d0130927_9392872.jpg



わたしがマッサージしても、ここまではならない。
すごいな~。


人気ブログランキングへ
[PR]
by popoki1202 | 2013-07-13 10:35 |
今年のベランダ菜園の顔ぶれは、ゴーヤ、青シソ、バジル、ミニトマト。
ゴーヤは、強風でしおしおになりながら、なんとか生きています・・・。

そんな中、実ができているのを発見! うれしい~~。

d0130927_9295024.jpgd0130927_9295934.jpg


去年は、実ができても大きく育ってくれなかったゴーヤ。
今年は、少しは食べられそうです(^^)

トマトは、2年前に挑戦して、途中で茎が折れて結局育たなかった経験あり。
それから、トマトは諦めていました。

それがトマトジュースを買ったら、ミニトマトの苗を頂きまして。
せっかくだしと気合いを入れずに、育てていたら・・・なんと実が出来てる~。
期待していなかっただけに、嬉しい。

やっぱり、育つと嬉しいものですね~。


人気ブログランキングへ
[PR]
by popoki1202 | 2013-07-06 09:35 | 花緑
2013/6/23は、満月のスーパームーンでしたね。
残念ながら当日の東京は曇天で見れませんでしたが、前日に写真と撮っていたのを
思い出し、UPしてみました。

d0130927_92159100.jpg


月明かりが眩しいくらい。
お月さんのまわりに光の輪。面白い写真が撮れました(^^)

スーパームーンじゃなくても、すごくお月様が大きく見えるとき、
赤く見えるときってありますよねぇ~。

次のスーパームーンは、2014/8/11だそうです。



人気ブログランキングへ
[PR]
by popoki1202 | 2013-07-06 09:28

ほとんど日常雑記


by popoki1202