かぎしっぽ通り

popoki1202.exblog.jp
ブログトップ

ゴーヤの実

梅雨~初夏にかけては、植物の成長が著しい。
ゴーヤ、ぐんぐん伸びております。
d0130927_1022823.jpg

d0130927_1031646.jpgd0130927_1033646.jpg

実もつけ始めました(^^) 嬉しい~~。

葉っぱの裏には、可愛らしい来客も。 どうぞ、ごゆっくり~~。
d0130927_1041917.jpg
[PR]
# by popoki1202 | 2014-06-15 10:05 | 花緑
父の工房「木音(もくね)」が、八ヶ岳倶楽部さんで木工展開催中です。

八ヶ岳倶楽部さんのHPで紹介されています

d0130927_9505163.jpg


写真のカトラリーは、我が家にある父の作品。
(左から、これぞカレースプーン、障害者用カレースプーン、煮豆スプーン、ヨーグルトスプーン)

ヨーグルトスプーンは、かなり初期の作品なので、今はないかも。
かれこれ10年、毎朝使っています。
食洗機で洗ってしまっているため、漆がとれてしまって、素の木(山桜)になっていますが
つるつるで、そこがまた気にいっています。
毎日使って、変化していくのも、また木のカトラリーの魅力かもしれませんね。


父の作るスプーンが好きなのですが、今回は「おうちシリーズ」もたくさん出展されて
いるようです。(スプーンも、もちろん展示されています)

父の作る作品は、どこか父に似ていて、ユーモラス。

梅雨時期の、しっとりした八ヶ岳の森のなかもまた良し。
梅雨のなかやすみ、お天気の日も気持ち良し。
お近くの方、よかったらお出かけください(^^)
[PR]
# by popoki1202 | 2014-06-15 09:59 | 木音(もくね)

ヤングコーン

近所に土曜日だけ市がたつ。
朝採れの野菜が手に入るので、ときどき立ち寄る。

この日、目に止まったのは「ヤングコーン 10本で300円」
実は、ヤングコーンに目がない。
でも、生のものは出会ったことがなかった。

ヤングコーンって、とうもろこしの間引きだったんですね~。
知りませんでした。

d0130927_145040.jpg


お店の方に食べ方を尋ねると、外側3枚くらいの葉はむしって
残りを皮ごと、網焼き(オーブントースターでも可)すると、
中のコーンが蒸されて、美味しいのだとか。

朝採れだから、生でも食べれますよ。
とのことだったので、1本は生で食べてみた。ほんのり優しい甘さ。

さっそく夜、皮ごと焼いて頂きました。
これが、、、、おいしい。
甘くて、そのままポリポリと食べられる。

またいつかお会いしたい~。
[PR]
# by popoki1202 | 2014-06-08 10:02 | 美味

日常の幸せ

2月の終わりくらいから体調を崩していた我が家の猫。
通院を続けていましたが、いっこうによくならず、セカンドポニオンで4月末に別の病院へ。
検査をした結果、ちょっとやっかいな病気にかかっておりました。

今は、体調がよければ週1回の通院で、治療を続けています。

当猫は、「なんで病院いかなきゃ、にゃんにゃいのよ~」と、声に出さず不満気な顔を
向けてきますが、治療を始めてから、良い方向に向かってはいるので、頑張ってもらっています。

d0130927_9221024.jpg

開腹手術後の、腹巻き術後服姿その1。よくお似合い(^^)


d0130927_9192679.jpg

開腹手術後の、腹巻き術後服姿その2。 ピグレットちゃんのようで似合ってました(^^)

d0130927_9242877.jpg


d0130927_9244982.jpg

抜糸も終わって、新しい治療を開始。
少しずつ、日常のいつもの乙女に。日常って、こんなに素晴らしかったんだ~。



d0130927_9251974.jpg

ドアップの横顔。 なんだか猫じゃないみたい(^^)
新種のキツネさんみたい。(乙女は耳が大きいほうです)



たまたま、手にした木村秋則さんの「地球に生まれたあなたが 今すぐしなくてはならないこと」
を読んで、現在実行中のこと。
それは、「病気と共存」すること。
病気の細胞にも、元気な細胞にも、
「今日もいっしょに生きようね。今日も、ご機嫌さんで過ごそうね」と話しかけています。
植物だって言葉が分かる(と思っています)
細胞だって、きっと分かるよね。
[PR]
# by popoki1202 | 2014-06-07 09:35 | 猫の健康メモ

ベランダ菜園 2014

ご無沙汰しております。
わたしは、元気です。

今年もベランダ菜園やってます(^^)

毎年おなじみのバジルは2鉢。 今は結構大きくなって花も咲いてしまいました。
d0130927_8564350.jpgd0130927_8565421.jpg

d0130927_8571745.jpgd0130927_8573049.jpg

枯れたか?!と思われたレモングラスも芽吹いてきて嬉しい限り。
ゴーヤのグリーンカーテンもやっていますよ~~。
ゴーヤ、花は咲き始めていますが、雄花ばかり。雌花が咲くのはもう少し先かな。

今年の新入りさんは、こちら。
d0130927_901855.jpgd0130927_902636.jpg

バラと、ネムノキ。
我が家ノベランダ、食べられるものばかりだから、少しお花も欲しいなと思いまして。
一重のバラって地味~と思ったけれど、素朴な可愛さがありますね。
ネムノキやブラシノキのような変わったお花、結構すきです(^^)


関東は梅雨入りしましたね。
これから、うどんこ病とか、アブラムシとか、心配な季節。
みんなすくすく育っておくれ~~。
[PR]
# by popoki1202 | 2014-06-07 09:02 | 花緑
春の城山は、鮮やかで華やかだ。
さすがに、ハナモクレンは終わりかけ。 海棠は好きな花のひとつ。鮮やかで可愛らしい。
d0130927_14263083.jpgd0130927_14264649.jpg

d0130927_14291886.jpg
そして、ハナモモ~。

ブログをチェックしたら、春の城山に来たのは
2011年の4月24日
でした。
ちょうど2年前か~。
そうか、あの年は春が遅かったのよね。
震災後初めての山登りが、高尾だったんだ。

城山の山頂では、満開の桜も。
広場では、昼寝中のひとがちらほら。
気持ち良さそう~(^^)

d0130927_14412695.jpg

d0130927_14413858.jpg

今日は、もうひとつみたい花があった。
それはニリンソウ。
日影沢林道に群生が見られると知り、城山~日影沢に下ろうとしたものの、
道が分からない・・・。地図を広げてみるものの、分からない・・・。
ひとりだし迷ってもいけないので、来た道を戻り、6号路で下ることにする。

もみじ台では、ツツジも満開。もちろん、もみじもキラキラ。
d0130927_14444071.jpg

d0130927_155196.jpg

川沿いを歩く6号路では、カエルの声が響いている。
たしかシャガの群生が見事だったはず。と思ったら、まだ蕾でした。(2013/5/23の6号路記事はこちら
日陰だから、開花が遅いんですね。かわりに、ニリンソウにお会いできました。
d0130927_1452427.jpg

d0130927_1452382.jpg

d0130927_14531581.jpg


d0130927_1456690.jpgd0130927_14562198.jpg

d0130927_1554848.jpg

ゴールデンウィーク中、こちらの6号路は登りの一方通行になるみたい。
G.Wに行かれるかたは、ご注意を~。


新しくなったケーブルカーもパチリ。
黄色い車体がかわいいです(^^)

d0130927_150825.jpg


▲コースタイム 約4時間15分
高尾山登山口 11:00~(リフト・4号路)~もみじ台(昼食)12:00~城山 山頂13:00
~6号路~高尾山口着15:15



人気ブログランキングへ
[PR]
# by popoki1202 | 2014-04-27 10:00 | 春山

ほとんど日常雑記


by popoki1202