かぎしっぽ通り

popoki1202.exblog.jp
ブログトップ
年末年始で体調を崩し、お山行きをキャンセル。
やっと体調も回復したし、そろそろお山スタート!

d0130927_17164199.jpg
ひとりで歩くリハビリ登山には、やっぱり高尾がいい。
前回はリフトを使用しちゃったけれど、今回は稲荷山コースで裏高尾へ。

良いお天気で、気持ちが良い。
やっぱり、いいですね稲荷山コース。ほどよく人もいて、安心。

歩き初めて約45分。稲荷山の山頂に到着。
良い眺め~~。
d0130927_17184247.jpg


ここからの道が、また良いのです。程よいアップダウンと尾根歩き。
d0130927_17192594.jpgd0130927_1719345.jpg


高尾山山頂は踏まずに、巻道で裏高尾を目指す。
高尾は植生が豊かで、冬でも楽しい。
d0130927_17205226.jpgd0130927_1721136.jpg

d0130927_17215274.jpg

もみじ台の細田屋さんがやっていたら、なめこ汁を頂こうと思っていたのですが
冬はお店じまいされているみたいですね。
また、春になったら食べられるのを楽しみにしていよう~っと。
d0130927_17241558.jpg

d0130927_17245497.jpg

今日も富士山が美しい~(^^)
あったかそうなベンチで、富士山を見ながらランチです。
そういえば、前回来た時に猫さんがいたのですが、今回もいました。
てっきり、細田屋さんの飼い猫かと思っていたのですけれど、違ったみたいですね。
人なつっこく、登山者にゴハンをもらっていましたけれど、大丈夫かな・・・・。

さて、今日の目的は「シモバシラ」 あんまり冷え込んでいないから見れないかな~と
思いつつ、日影の多い巻道を選んで、一丁平を目指す。

すれ違ったソロのおじさまに、あっちにあるよと教えられ歩を進めると・・・・。
ありました~~。
d0130927_17291892.jpg

d0130927_17293089.jpgd0130927_17293949.jpg

d0130927_17295815.jpgd0130927_1730218.jpg

以前、シモバシラを見に来たときはなかった説明看板も。
d0130927_17311159.jpg



こっちは、よくある霜柱。ざっくざくです(^^)
d0130927_17314132.jpg

d0130927_17394337.jpg

d0130927_1740110.jpg

一丁平の展望台も、けっこう賑わっていました。
冬は空気が澄んでいて、気持ちがいいですね~。
この一丁平の辺りは、シラカバが数本あるのですが、この景色が好き。
春は桜の中に、シラカバの白い幹が映えて美しいのですよね~~。
春になったら、また来よう。

どろんこ階段を登りきれば、城山!良い眺め~。
城山茶屋さんは営業していましたよ~。
持参したあったかいほうじ茶で一服したら、下山します。
d0130927_17432256.jpg

d0130927_1744451.jpg

今回は、相模湖経由で下山することにしました。
(相模湖へのコースは、あんまりどろんこ道がないのではないかと)

d0130927_1746536.jpg

d0130927_17461795.jpg

落ち葉の気持ちが良い道を、ぐんぐん下ります。
高尾からのコースと比べると、人が少なめなのが少々心細いですが、
全くいないというわけではないので、大丈夫。

相模湖が見えてきました。
d0130927_1747495.jpg

d0130927_1748747.jpg

d0130927_17481670.jpg
滝のところで、猫さんとばったり。
かわいらしい子でした。

この相模湖の弁天橋を渡ってからが、意外にキツイのですよね。
本日の一番の急坂、階段かと。
この辺りで、結構疲労している自分に気づく。やっぱり、へなちょこだ~。
健脚の方なら物足りないくらいのコースでしょう。わたしには、とっても満足コースでした。

ダムが見えてきたら、駅は近い。
d0130927_17512941.jpg


住宅街を歩くので、少々道に不安があったけれど、なんとか相模湖駅に到着!
良い初山歩きとなりました(^^)

▲コースタイム 約5時間半
高尾山口駅 10:15~稲荷山コース 10:50稲荷山 山頂~11:30 もみじ台(ランチ)
~12:30 一丁平~12:50 城山 山頂~ 14:00 相模湖~14:40 相模湖駅着



人気ブログランキングへ
[PR]
# by popoki1202 | 2014-01-24 17:58 | 冬山
d0130927_1351545.jpg


明けましておめでとうございます。
大晦日から元旦にかけて、高熱をだしダウンしておりました。

元旦の朝いちばんに、休日診療所に駆け込み、
受付番号1番をゲット!(なにしてるんだか・・・)

なぜか薬を出したがらない先生に、生活習慣のお説教をくらい、
「お願いです。これからもっと悪化するのがいつものパターンですので、なんとか薬を・・・」
と、息も絶え絶えに哀願して、やっと抗生物質と解熱剤を処方して頂きました。
(こんな元旦にわざわざ病院にきたのはお薬が欲しいからなのに~)

なんとか、やっとヒト並みに動けるようになりました。

こうして病院にかかれるのも、お正月から働いてくれている方が
いらっしゃるからなのだな~と、感謝も忘れちゃいけないね。

そんなわけで、健康ってありがたいものなんだ~、
と実感した年始となりました。

皆様も、健やかな一年となりますように★
今年も、よろしくお願い致します。




人気ブログランキングへ
[PR]
# by popoki1202 | 2014-01-04 13:59
父の工房「木音(もくね)」が、NHK長野放送局の『わがまちの手仕事』で紹介されました。

d0130927_11441674.jpg


d0130927_1145882.jpg
(2011年 駒ヶ根のクラフトに出展した際の様子)

父がサラリーマンをやめて、木のスプーン作家になって20年。
父の作り出す形は、どこかユニークで、丸みを帯びていて優しい。

いままで父が作ったスプーンが、どこかの食卓にのっているのかと
思うと、なんだか不思議な気持ち。

制作し続けるということは、苦しいこともあるのだろう。
それでも、毎年新作を作ってみせてくれる。

来年も、どんな作品に出会えるか楽しみにしている。


NHK長野放送局 わがまちの手仕事
[PR]
# by popoki1202 | 2013-12-31 11:52 | 木音(もくね)
約二ヶ月も、お山に行けなかった。すっかり体もなまってしまった・・・。
冬の高尾に行きたくて、ミルクさんにお付き合い頂きました!

城山まで行くつもりで、今回は楽してリフトを使用。
ラクチン山歩き。

リフトを降りたら、目の前に東京の街が広がる。
お~、スカイツリーも見えています!

d0130927_14263795.jpg


右の方を向けば、相模湾がキラキラ光ってる。
高尾には何度も来ているけれど、こんなにキラキラの相模湾を見たのは始めて。
d0130927_1427833.jpg


冬の冷たい空気が気持ちいい~。
ミルクさんのリクエストで、4号路へ。
1号路は沢山の人でしたけれど、4号路に入るとほとんど人に会わない。
静かな冬の高尾、好きだなぁ~。

陽だまりは、ぽっかぽか。落ち葉はふかふか。至福です~(^^)
d0130927_14293222.jpg



吊り橋の手前で、二人組に「小さなネズミがいますよ。」と教えていただき、見てみると。

d0130927_14311586.jpgd0130927_14315450.jpg

わぁ~~。すんごく小さいネズミさんです。ハムスターみたい。
食べるのに夢中なのか、人慣れしているのか、まったく逃げず。
こんなネズミさんに出会ったのは始めてです。

d0130927_14334126.jpg

吊り橋を渡ると、ほんの少し雪が残っていました。
霜柱もざっくざく。冬ですな~。
d0130927_14343248.jpg

d0130927_14344750.jpgd0130927_14345945.jpg

リフトを使っちゃったので、あっという間に奥高尾。
d0130927_14365381.jpg

d0130927_1437933.jpg

d0130927_14374790.jpg

お腹が空いたミルクさんのリクエストで、細田屋さんでランチタイムです。
もし座れたら、お蕎麦にしましょうと、いそいそと向かいます(^^)

無事に座れたので、初めてお蕎麦を注文してみました。(いつもは、なめこ汁)
そして、この席がなんとも贅沢な特等席!
目の前に、富士山ど~ん!! これを見ながらお蕎麦とは、なんとも嬉しい。
d0130927_14383428.jpg

d0130927_14393140.jpg

白い富士山、美しい~。
ミルクさんも、「高尾でこんなに、はっきりとした富士山を見たのは初めて」
と嬉しそうでよかった~。
念願のお蕎麦も、あったかくて美味しくて幸せ~。
d0130927_14413018.jpg


本当は、城山まで行くつもりだったんだけれど、
お腹がいっぱいになって、富士山も見れたし、すっかり満足してしまった我々。
この先、どろんこ道だったので、急に下山することに(^^;)

5号路、1号路、2号路と、ちょっと変則的な下り方をしてみました。
d0130927_14443471.jpg

d0130927_1444519.jpg


d0130927_14453162.jpg空が冬ですね~。 落葉した木と青い空が良い感じ~。
1号路を使った理由はコチラ!
権現茶屋さんの、ごまだんご。
ここのおだんご、美味しいんですよ~(^^)

下の方は、まだモミジも紅葉していてキレイでした。
午後になっても、まだまだ登ってくる方達がいて、高尾の人気をあらためて実感しつつ
途中から、2号路に入り再び山道を下ります。

d0130927_14473361.jpg


d0130927_14484018.jpgd0130927_14485545.jpg

d0130927_1449958.jpgd0130927_14491945.jpg

滝のところにいた狛犬さん。狛犬の上に手を置いてる~(^^)

下山したほうが冷えてきました。
午後の時刻になっても、まだ霜が残っているところを見ると、
下の方でも日影はかなり冷え込んでいたようですね。


年末、どこかお山でもと思っていましたが、結局この日が今年の歩き納めに。
今年は、お山で色々学んだ一年でした。
来年も、安全登山で山歩きを楽しみたいと思います(^^)

皆様も、よい年越しをお迎えください♪




人気ブログランキングへ
[PR]
# by popoki1202 | 2013-12-30 14:57 | 冬山

冬の皇居東御苑 2013

10月末~11月にかけて風邪をこじらせ、
そのまま仕事多忙シーズンに突入。ブログ更新はお久しぶりです。

今更(?)な記事ですが、12月初旬の皇居散歩を。

東京は12月に入ってからが紅葉シーズン。
d0130927_10425796.jpg

d0130927_10432065.jpg

d0130927_10434622.jpg

真っ赤な葉っぱがキレイ。
そして冬でもお花に出会えると、嬉しいものです。
*ボケ               *カモメギク
d0130927_14153658.jpgd0130927_14155537.jpg

d0130927_14161813.jpgd0130927_14163332.jpg

*ホトトギス             *ツワブキ

大きなケヤキの木。キレイ~。

d0130927_14191877.jpg

d0130927_14194322.jpg

d0130927_14203816.jpgd0130927_14205012.jpg



落ち葉の香りが、良い香り(^^)



人気ブログランキングへ

東京駅前の銀杏~
[PR]
# by popoki1202 | 2013-12-30 14:23 | 散策

猫の健康診断 2013.11月

2007年に腎臓機能が低下していると言われた乙女。

●2007年
●2008年の結果
●2009年の結果
●2011年の結果


欠損した腎臓は再生しないため、残った腎機能をいかに長持ちさせるかが
重要と言われている。

途中で病院を変えた(2011年)せいなのか、よく分からないのだが、
乙女の場合、血液検査結果で腎機能は良好に転じた。

d0130927_1391672.jpg


腎機能は問題なくなったのだけれど、ここ数年心配なのが肝臓。
いますぐ治療が必要というレベルではないけれど、
普段から小さな変化にも気づけるようにしておかないと、ね。

*---------------------------*---------------------------*------------------
血液検査結果

【腎臓】   2011年  2012年  2013年
BUN    25      22   21問題なし 
標準値16~36mg/dl  

CREA   1.5      2.2    2.1問題なし
標準値0.8~2.4mg/dl 

【肝臓】    2011年  2012年  2013年
ALT(GPT)  42     28      82基準値内だが↑
標準値12~130U/l

AST(GOT)  51     41     60基準値超え↑
標準値0~48U/l  
*---------------------------*---------------------------*------------------

肝機能=お酒というイメージがありますが、もちろん猫ですので
飲酒はしておりません。

お医者さんからは、飲み水、床を舐める、毛づくろいなどで、口から入った化学物質(?)
が原因になることもあると言われました。
なんとなく、それだけではしっくりこなくって・・・調べていくと、
どうやら、魚主体のフードを食べている猫は肝疾患になりやすいようです。

うちは、ツナ系のフードが好きなので、要注意ということが分かりました。

まだこれという解決法を見つけられませんが、とりあえず出来ることから
やりましょう!というわけで。まずはお掃除!
ここ数日、くしゃみもしていたから、お部屋を暖かく!
保湿も忘れずに。

病院に行ったご褒美に、美味しいツナ缶あげてしまったけれど、
おやつのあげ方にも注意しなくちゃですね。
[PR]
# by popoki1202 | 2013-11-04 13:06 | 猫の健康メモ

ほとんど日常雑記


by popoki1202