かぎしっぽ通り

popoki1202.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ジャム ( 3 ) タグの人気記事

季節の仕事

季節の仕事を、こなすのは楽しい。
d0130927_17294734.jpg


イチジクを安く入手できたので、さっそくジャムを作る。
去年は、皮はむいて作ったのだけれど、今年は皮ごと煮てみる。
部屋中に広がる、イチジクの甘い香り。

今年はどんな風に仕上がった?
[PR]
by popoki1202 | 2008-09-15 17:34 | 美味
d0130927_12425774.jpg

d0130927_12431469.jpg

我が家で収穫したレモン、今度はオレンジと柚子とMIXしたマーマーレードを作ってみた。
以前作った「みかんMIX」はいまいちだったので、気合を入れて!!
砂糖を控えめにしたので、檸檬の酸味が効いた大人味。
オレンジよりも、柚子よりも、檸檬の味と香りが強くでている。

d0130927_1243318.jpg

残りの半分檸檬。
こちらは、料理に添えて使う予定。
実のなる木が家にあると楽しい。
あぁ、次は柚子の木が欲しい。ブルーベリーもいいなぁ。
[PR]
by popoki1202 | 2007-12-22 12:48 | 美味

マーマレード

d0130927_11464045.jpg

檸檬を収穫。
さて、どうやって食べようか。
しばし、香りを楽しむ。

やっぱり、ジャムにして丸ごと食べようと決めた。
オレンジとレモンのマーマレード、にしようと思ったのだけれど・・・、
家にあったのはオレンジではなく、みかん。
同じ柑橘類、問題あるまい。
というわけで、みかんと檸檬のマーマレード完成。
d0130927_11473572.jpg

お味は・・・、やっぱり今度はオレンジで作ろう。
[PR]
by popoki1202 | 2007-11-23 11:50 | 美味

ほとんど日常雑記


by popoki1202