かぎしっぽ通り

popoki1202.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ベランダ ( 71 ) タグの人気記事

ベランダガーデニング

d0130927_11123473.jpgd0130927_11124981.jpg

d0130927_11251872.jpgd0130927_11253914.jpg



ベランダの顔ぶれが、少し変わりました。
新入りさんも。
赤い花は、ネムの木。
根付くかな~と心配しましたけれど、たくさん花を付けてくれました。

右下の木は、砂漠のバラ。
お花はなかなか咲かせられなさそうですが、枯らさないようにしたいな~。
葉脈がきれい(^^)
[PR]
by popoki1202 | 2014-10-05 11:32 | 花緑

ゴーヤの実

梅雨~初夏にかけては、植物の成長が著しい。
ゴーヤ、ぐんぐん伸びております。
d0130927_1022823.jpg

d0130927_1031646.jpgd0130927_1033646.jpg

実もつけ始めました(^^) 嬉しい~~。

葉っぱの裏には、可愛らしい来客も。 どうぞ、ごゆっくり~~。
d0130927_1041917.jpg
[PR]
by popoki1202 | 2014-06-15 10:05 | 花緑

ベランダ菜園 2014

ご無沙汰しております。
わたしは、元気です。

今年もベランダ菜園やってます(^^)

毎年おなじみのバジルは2鉢。 今は結構大きくなって花も咲いてしまいました。
d0130927_8564350.jpgd0130927_8565421.jpg

d0130927_8571745.jpgd0130927_8573049.jpg

枯れたか?!と思われたレモングラスも芽吹いてきて嬉しい限り。
ゴーヤのグリーンカーテンもやっていますよ~~。
ゴーヤ、花は咲き始めていますが、雄花ばかり。雌花が咲くのはもう少し先かな。

今年の新入りさんは、こちら。
d0130927_901855.jpgd0130927_902636.jpg

バラと、ネムノキ。
我が家ノベランダ、食べられるものばかりだから、少しお花も欲しいなと思いまして。
一重のバラって地味~と思ったけれど、素朴な可愛さがありますね。
ネムノキやブラシノキのような変わったお花、結構すきです(^^)


関東は梅雨入りしましたね。
これから、うどんこ病とか、アブラムシとか、心配な季節。
みんなすくすく育っておくれ~~。
[PR]
by popoki1202 | 2014-06-07 09:02 | 花緑
今年のベランダ菜園の顔ぶれは、ゴーヤ、青シソ、バジル、ミニトマト。
ゴーヤは、強風でしおしおになりながら、なんとか生きています・・・。

そんな中、実ができているのを発見! うれしい~~。

d0130927_9295024.jpgd0130927_9295934.jpg


去年は、実ができても大きく育ってくれなかったゴーヤ。
今年は、少しは食べられそうです(^^)

トマトは、2年前に挑戦して、途中で茎が折れて結局育たなかった経験あり。
それから、トマトは諦めていました。

それがトマトジュースを買ったら、ミニトマトの苗を頂きまして。
せっかくだしと気合いを入れずに、育てていたら・・・なんと実が出来てる~。
期待していなかっただけに、嬉しい。

やっぱり、育つと嬉しいものですね~。


人気ブログランキングへ
[PR]
by popoki1202 | 2013-07-06 09:35 | 花緑
暖かくなってきて、ベランダでのガーデニングも再開。

今年も植えた、ベランダ常連組はこちら。

①ゴーヤ                       ②バジル
d0130927_14182093.jpgd0130927_14182797.jpg

③シソ(ミルク父から頂いた)
d0130927_1420034.jpg



みんな大きく育ちますように(^_^)v


人気ブログランキングへ
[PR]
by popoki1202 | 2013-05-06 14:22 | 花緑

夏と初秋のあいま

d0130927_2032190.jpg


まだまだ日中は暑い日が続く。
空を見れば、入道雲もくもく。 夏空ですね。

ベランダの植物たち。
夏に負けず元気に過ごしています。
d0130927_1622178.jpgd0130927_16221866.jpg




「秋はまだか」と待ちわびていますが、朝晩は少し涼しくなって過ごしやすくなりましたね。

いつものスーパーでコスモスとワレモコウの切り花を見て、思わず手に取りました。
d0130927_16234970.jpg



はやく爽やかな秋を感じたい~。
[PR]
by popoki1202 | 2012-09-11 19:00 | 花緑

今年のゴーヤ 2012

d0130927_1732381.jpg7月の強風で、倒れて枯れかけた我が家のゴーヤ。
枯れた葉っぱを切って、新たな苗も植えて様子を見ていた。

花は咲けども、ちっとも実がならない・・・。

かろうじて、なんとなくカーテンぽくなっただけ。

と、あきらめていたら、8月に入ってから
ぽこぽこと実がなり始めた!


d0130927_17324074.jpgd0130927_17325257.jpg

d0130927_1733579.jpgd0130927_17335170.jpg

今年は初めて白ゴーヤの苗も買ってみた。
なってる、なってる♪
かわいいな、白ゴーヤさん。

バジルも、花が咲いています。
サラダに入れたり、カプレーゼに添えたり、大活躍です(^^)
[PR]
by popoki1202 | 2012-08-11 17:37 | 花緑

夏のベランダ

今年は、梅雨らしいお天気はあまりなかった東京。
でも、例年と違うなと感じるのが風。
なんだか強風の日が多い七月。

ベランダも、それなりに被害がありましたが、
なんとか持ち直しています。

バジルは、一度は風で倒れてしまいましたが、支柱を立てたら
持ち直し、ぐんぐん成長中~。
一昨日、花が咲いたので、切り花にしてみました~。
d0130927_933118.jpgd0130927_933185.jpg


小岩菖蒲園で頂いた苗も、蕾がふくらんできました。
どんなお花が咲くのか、楽しみ♪
ゴーヤは、黄色い花をたくさんつけているものの・・・実はなかなかならず。
雌花が咲いていないみたいです。

d0130927_9343287.jpgd0130927_9344736.jpg




d0130927_9364026.jpg

梅雨明け宣言はまだですが、もうすっかり夏のよう。
頭のなかは、今月の夏山計画でいっぱい(^^)


人気ブログランキングへ
[PR]
by popoki1202 | 2012-07-15 09:38 | 花緑

小岩菖蒲園 2012.6月

東京は菖蒲が多いな~と思う。
アヤメと菖蒲の違いを見分けられないワタクシですが、梅雨時期に咲く
鮮やかな菖蒲の花は大好きである。

数年前に、小岩菖蒲園に行って見応えがあったのを思い出し、
今年久しぶりに訪れてみた。

d0130927_1092785.jpg

d0130927_10112329.jpg


江戸川河川敷に広がる菖蒲。
まだ五分咲きといったところか。でも、キレイ♪キレイ♪

園内には睡蓮や紫陽花もあって、なかなか良い。

d0130927_10115879.jpg


d0130927_10113310.jpg

d0130927_10114821.jpg


河川敷の芝生にシートを広げて、菖蒲花見宴会。
時折吹く風が心地良く、まったりした時間を過ごしました♪

昼間は開いていた睡蓮も、帰る頃には閉じていましたね。

こちらの菖蒲祭り、楽しみなのは菖蒲だけではないのです。
土日は、園芸ボランティアさんの植物相談会や、苗の販売があるのです。
珍しい植物がお安く売られていたりするので、楽しみにしていました♪
d0130927_10221637.jpgd0130927_10222595.jpg

今回は、レモングラスとニホンハッカを購入。
無料苗配布では、あかまんまと、名知らぬ花の苗を頂きました~♪
どんな花が咲くか楽しみ~。
[PR]
by popoki1202 | 2012-06-16 10:25 | 散策

ローズゼラニウム

d0130927_8333181.jpg

携帯から初投稿。うまくできているかしら??

ベランダのローズゼラニウムが咲いた(^-^) 
かなりおおざっぱに、放置気味にしていたのに、枯れずに花を咲かしてくれてありがとう。
[PR]
by popoki1202 | 2012-05-14 08:33 | 携帯からup

ほとんど日常雑記


by popoki1202