かぎしっぽ通り

popoki1202.exblog.jp
ブログトップ

夏の食卓と梅仕事

鰹の美味しい季節です。

タタキはもちろん大好物なのですが、鰹の竜田揚げも、なかなか♪
ビールに合う!
d0130927_16164360.jpg




d0130927_16174856.jpg

今年は梅干し作りはお休みして、梅酒だけつけました。
ブランデー浸けも非常に興味があったのですが、お値段にひるんでしまい、
いつものホワイトリカーで。
一昨年作ったのを今飲んでいるわけですが、ちょっと甘すぎたなというわけで、
今年は、氷砂糖は半分にしてみました。
今は、こんなに透明なのに、浸かってくると良い感じの飴色になるんですよね~。
今飲んでるのが終わった頃に、飲み頃がくるかしら。
時間をかけて、食べるの(飲む)のを待つのって、なんか好きです(^^)




人気ブログランキングへ
[PR]
by popoki1202 | 2013-06-22 16:21 | 美味

ボンゴレ・ビアンコ!

美味しそうなアサリが手に入った。しかもお買い得。

念入りに塩抜きしてたら、キッチンが水浸しに・・・。
活きがよかったのね。

酒蒸しにして、つまみにしようかと思ったのだけれど、
ボンゴレ・ビアンコに決定。(実は初めてつくる。)


d0130927_10454016.jpg


アサリたっぷり!
自家製のパセリを散らして完成~!

こんなにたくさんアサリの入ったボンゴレは、外では食べれませんね。
満足、満足♪
[PR]
by popoki1202 | 2012-06-17 17:30 | 美味

鰹の竜田揚げ

鰹好きである。

鰹なら、刺身でも良し、タタキも良し。
竜田揚げもよく作る。

d0130927_1721696.jpg


鰹のサクは、腹側と背側があって、腹側は脂がのっている。
竜田揚げを作るときは、背側を買うようにしている。
その方がさっぱりしている気がする。

鰹の旬といえば、戻り鰹と初鰹があるけれど
鰹好きの割には、味の違いに気づかない。

今思えば、長野に暮らしていた頃に食べていた鰹のタタキは
それほど美味しくなかったような。
(鰹に限らず、長野はお刺身は高い割にあまり美味しくない。山だからね。)
東京の鰹は美味しいと思う。
やっぱり、海が近いと違うものなんですね。
[PR]
by popoki1202 | 2012-04-23 21:19 | 美味

葉付きニンジン

いつものスーパーで、葉付きの美味しそうなニンジンを見つけた。
d0130927_11595458.jpg


茎は、けっこう長くて、葉っぱはもっさもさ。
d0130927_120466.jpg


どうやって調理しようかな。
葉っぱは調理したことないや。

で、こうなりました。

d0130927_1224643.jpgd0130927_1225977.jpg


ニンジンサラダと、ニンジンの茎と葉っぱの炒め物。
ニンジンの葉っぱは、匂いや味が春菊に似ていることを知りました。
思ったより美味しかったです。
[PR]
by popoki1202 | 2011-11-20 12:05 | 美味

さんま~♪

さんま、お安くて美味しいですね~。
でも、あまりアレンジのしようがなくて、刺身、塩焼き、蒲焼き、たま~に梅干し煮にするくらい。
ラクチンな塩焼きの出番が圧倒的かな。

こちら、タニタレシピから。
さんまの韓国煮。
d0130927_17261287.jpg


コチジャンを入れたソースが決め手。
焼き豆腐とニラを添えて。

サンマのアレンジが増えて嬉しい~。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
タニタレシピを活用するようになって、オーブンレンジの出番が
増えたのも嬉しい変化。
せっかく買ったオーブンレンジ、なかなかオーブンを使う料理って
作らないから、宝の持ち腐れでした。
最近は、タニタレシピで大活躍!


人気ブログランキングへ
[PR]
by popoki1202 | 2011-10-02 17:29 | 美味

タニタ食堂レシピ

う~ん、本気でダイエットをせねばマズイな・・・。
と再認識した人間ドックの結果。
例のメタボ診断の腹回測定、体脂肪率の急上昇が認められますとのこと。
トホホ。

休日は、タニタ食堂レシピにお世話になることにした。
平日は、鍋料理中心で。

先日の夕食。
*チキンのごまサルサソース定食
d0130927_2010489.jpg


たっぷりトマトと玉ねぎ。レモンの代わりに、スダチを絞って。
ちょっぴり入れたタバスコが効いていてグ~~!

先週末につくった夕食。
*小松菜のドライカレー
d0130927_20134228.jpg


トマト缶で作っているので、さっぱりしたカレー。
ジンジャーとスパイスが効いていて、うんまい!

タニタ食堂レシピ、美味しくて幸せ~~。


人気ブログランキングへ
[PR]
by popoki1202 | 2011-09-15 20:16 | 美味

ヘルシーメニュー

d0130927_10172772.jpg随分と前に「タニタの社員食堂」
という料理本を購入した。
料理本を眺めるのが好きなので、うちには結構料理本がある。
その殆どが「小林カツ代」さんの本である。

脂がのってきた身体に危機感を覚え、買ってみたのだが、まだ数品しか作っていない。


ここ数日、平日は仕事で帰宅が遅く、料理から離れている。
週末、心の余裕があったときに、本を開いて作ってみた。

・チキンのオリーブオイル焼き(焼き野菜のせ)
・コマツナの中華炒め


d0130927_10215048.jpg

チキンと野菜はオーブンで焼いて、ソースをかける。
ソースは、バルサミコ酢が効いていて、さっぱり味。

丁寧に料理をすると、気持ちが落ち着く。
こういうのっていいなぁ~と思う。

人気ブログランキングへ
[PR]
by popoki1202 | 2011-02-19 10:26 | 美味

きしめん

d0130927_914872.jpgここ2カ月、月1ペースで名古屋出張の予定が入っている。
お昼に東京駅を発ち、新幹線の中で駅弁を食べる。
富士山が見える側の席を指定し、楽しみにしているのだが、
新横浜を過ぎたあたりから、いつも寝てしまう・・・。
かろうじて、浜名湖が見える頃に目を覚ます。

忙しい時期に出張は面倒なものだが、車窓を楽しんだり
駅弁食べたり、お土産を買うのは楽しいものだ。

こちらは先日の出張で買ってきた「きしめん」。
「きしめん」は、駅のホームで立ち食いしたことしかなかった。
それもあったかい「きしめん」だった。

今回買ってきた「きしめん」は、冷たくして食べた。
これが、けっこうコシがあって美味しい!
小麦の味もして、なかなかイケる!


嬉しいやら、残念やら、名古屋出張の用事が11月で終わってしまった。
今度は、味噌煮込みうどんを買ってこようと思っていたんだけどな。

のぞみ700系は早いにゃ・・・しばらく乗る機会なさそう。人気ブログランキングへ
[PR]
by popoki1202 | 2010-11-23 09:09 | 美味

米粉の生パスタ その2

d0130927_16191291.jpg米粉の生パスタ(平)、アラビアータに
してみました。

見た目、なんだか「うどん」のように見えますが、パスタです。

やっぱり、モチモチ♪ そしてあっさりした感じ。

これ、クリーム系のソースが合うかも!



ここ1週間、残業続きでちゃんとした”夕ご飯”を作っていなかったので、
むしょうに和食が食べたくなった。

洋食も美味しいけれど、やっぱり和食が落ち着きますね。
魚は、好物の「銀タラの西京焼き」。
美味しいご飯、幸せだなぁ~。
d0130927_16214035.jpg





[PR]
by popoki1202 | 2010-10-31 16:24 | 美味

家呑み最高!

友人と、近所で飲むことになった。
悲しいかな、我が家の近くで、まだ行きつけと呼べるような呑み屋がない。
気になっていたここ最近オープンしたイタリアンへ向かうと、
貸切とのこと。

どうしようと、うろうろし、結局チェーン店に入る。
入ってすぐ、後悔・・・。うるさい、タバコくさい、食べたいものがない・・・。
さくっと2杯飲んで、家で仕切り直し。

d0130927_19575991.jpgここ1年ハマっている、
ハイボール。
ハイボールのままだと、ウィスキーの香りが強すぎるので、
家にあった「柚子果汁」を入れて飲んでみた。
「柚子ハイボール」と命名し、
私のお気に入りに。


家呑み、いいなぁ。
何しろ、落ち着く。
時間を気にせず、ゆっくり飲める。

d0130927_2014140.jpgこちらは、いつだったかの
家呑み。
帰省時に自分用お土産に買ってきた「信州ナチュラルビール」。
夏に白馬に行った際に飲んで、気に入ったのだ。
つまみは「牡蠣のオイスター炒め」。これ、美味しいのよね~。


d0130927_2015630.jpgd0130927_20282.jpg

普段は発泡酒ばかりなので、たまにビールを飲むと幸せです。
旅行や山登りでいった先で「地ビール」があると、思わず買ってしまいます。

信州ナチュラルビール



食べ物ネタが続くね・・・人気ブログランキングへ
[PR]
by popoki1202 | 2010-10-18 20:53 | 美味

ほとんど日常雑記


by popoki1202