かぎしっぽ通り

popoki1202.exblog.jp
ブログトップ

桜散歩(隅田川) 2013

d0130927_1552979.jpg


予定が立て込んでいて、せっかくソメイヨシノが満開だというのに
お花見ができない。
せめて、少しでも満開の桜をみておきたいと、さくっと隅田川に出かけてみた。

d0130927_1575160.jpg


あいにくの曇天で、青空と桜の組み合わせを見れなかったけれど、
ボンボンとまぁるい大きな桜の花を見れて満足(^^)
d0130927_1572566.jpg

d0130927_1574944.jpg

提灯の「みかん」がかわいい。
きっと芸者さんか舞妓さんの名前なんだろうなぁ~。

まだお花がもってくれていたら、今週会社帰りにでも夜桜見物に
来てみよう~(^^)

しだれ桜やカンザクラ、ハナモクレンも見頃♪
なんだか、一気に春がやってきたみたいね。
d0130927_1512966.jpgd0130927_1512308.jpg

d0130927_15123162.jpg


今度は、お山にも春の花が咲くシーズンがやってくる!
たのしみ~~。



人気ブログランキングへ
[PR]
by popoki1202 | 2013-03-24 15:15 | 散策

浅草・酉の市 2012.11.8

今年も酉の市の季節がやってきた。
毎年恒例のおおとり神社へ、会社帰りに繰り出した。
d0130927_9314776.jpg


浅草側からだと、ものすごく並ぶので・・・。
今回も入谷側から並ぶ。(それでも20分は並んだかな?)
d0130927_9345916.jpg

俗っぽい感じが良い味だしてるおみくじ館・・・の脇を通り抜けると、おおとり神社の入口。
その年の流行も詰め込まれた大熊手。
d0130927_9362634.jpg


境内は、熊手屋さんでいっぱい(^^)
提灯がいい感じ~。
d0130927_9373695.jpg

d0130927_938087.jpg


お参りしたら、例年のとおり、熊手屋さんをひやかしながら歩く。
サンリオ熊手(初めてみた)                    丸におかめ(ちょっとコワイ)d0130927_9382170.jpgd0130927_9384391.jpg



酉の市がやってくると年の瀬が近いなと感じる。
きっと江戸時代の人たちも、お祭り気分を楽しみながら年の瀬を思ったり、
来年の福を願ったりしていたんだろうな。


★2011年の酉の市
★2010年の酉の市
[PR]
by popoki1202 | 2012-11-17 09:43 | 散策

神社めぐりとサスペンス

毎年恒例の、夏越の大祓。
決めているわけではないけれど、なんとなく毎年行っている感じになっています。
今年は、ウォーキングも兼ねて神社めぐりをしてみました。

まずは、浅草神社から。
茅の輪をくぐるの、結構おもしろいんですよね。
d0130927_10435959.jpg


お次は歩いて、神田明神へ。
ここは都心のなかにあるのに、なんか気持ちの良い場所なんですよね~。
d0130927_10492754.jpg


d0130927_10514221.jpg

神馬の「明ちゃん」もいました。たしか、木曽馬で佐久から来たんじゃなかったかな。
ただ・・・この子を見てると切なくなるのです。
土の上でもない場所に、たった一頭連れて来られて・・・。
人もたくさん来るし、いつ来てもちょっと怯えた感じがするし。。。。
板をかじっているのは、ストレスじゃなかろうかと・・・。
けっこう痩せていて、ちゃんとご飯貰えているのかな(貰えているんでしょうけれど)と
心配になってしまいます。
思わず、牧場に帰りたいよねとつぶやいてしまいました。


ちょっとブルーになりつつも、気を取り直し、ランチに繰り出します。
お茶の水近辺を歩いていたら・・・。
ドラマのロケに遭遇!!

d0130927_1055552.jpg


ふぉお~、あれは船越さん!
これは、サスペンスのロケですな~。
(骨壺を持った人と橋の上で話すシーンのようでした。)


ランチは、シンガポール料理。
初めて行ったお店でしたが、なかなか美味~~。
夏は、こういう東南アジア系のお料理が合いますね~。
d0130927_10585648.jpg




人気ブログランキングへ
[PR]
by popoki1202 | 2012-07-14 11:00 | 散策

着物で浅草てくてく。

d0130927_919866.jpg大学時代の友人なかをっちさん(stowさん)と
「いつか実現しようね~。」と話していた”着物で浅草散歩”。
先日、実現できました。

去年のお正月以来、着物を着ていないワタシ。
果たして着れるのか?!
大変不安でしたが、ぶつけ本番。
約1時間半かかって、妥協の着こなし。
お太鼓は決して見せられる出来映えではなく、
羽織で隠しちゃえ作戦です。

今年は、もっと着物着よう~と決心しました。


d0130927_924244.jpg

浅草で待ち合わせて、まず向かうは友人の希望で「今戸神社」。
可愛らしい招き猫さん二匹がお出迎えしてくれる、縁結びの神社です。
まだ初詣客も多く、その殆どが女子グループ。さすが、縁結びですね~。
ワタシは、お仕事との良縁をお願いしてきました!

↓携帯の待ち受けにすると良縁に恵まれるという招き猫さん。
左側がオス猫さん(ぶち?)、右側がメス猫さんだそうです。
d0130927_9271390.jpg


なぜか境内にたくさんいた「猫型ジョウロ」。面白い神社です。
d0130927_927291.jpg


お参りを済ませたら、歩いてすぐの隅田川土手へ。
d0130927_9294698.jpg

d0130927_930015.jpg


青空にスカイツリーが映えますね~。
良いお天気で、着物散歩も気持ちが良い♪
(友人は、スカイツリーはちょこちょこ撮って、主に鳩撮影に没頭しておりました(笑))

はてさて、ランチはどこか浅草らしいところへということで
「釜めし むつみ」さんへ。

釜めしができあがるまでは30分~50分。
その間、一品料理をつまみながら待ちます。こんな時間も、また良し。
(ここ、一品料理も旨し!雰囲気も良いので、オススメです。)
一杯飲みたい気分になりますが、まだまだ歩くので我慢して・・・。

待つこと50分。きました、五目釜めし~~。
(なかをっちさんの帯揚げ美しい~~。ほれぼれですな~。)
d0130927_9314815.jpg

d0130927_932294.jpg


美味しい釜めしをはふはふ食べて、友人とおしゃべり。
こういう時間、たまらんですな~。

ご飯を食べた後は、スカイツリー現場まで行ったり、
着物屋さんや下駄屋さんをのぞいたり。丸一日、遊び尽くしました。
楽しい時間って、ほんとあっという間ですね。
また、着物で会いましょう会やりたいな。
[PR]
by popoki1202 | 2012-01-09 09:42 | 着物
冬の風物詩(?)、11月末に浅草の鷲神社でやっている酉の市に
行ってきました。

d0130927_13444673.jpg


去年行ったときは、行く時間が遅かったのと、金曜の夜だったので、すごい人出でぎゅうぎゅうでした。
今年は、土曜の夜だし、三の酉で3日目だから、少しましかな?
と思ったけれど、やっぱりすごい人!!
でも、去年ほど並ばなかったのは、吉原方面から入ったからかも?!

境内の両脇に、熊手屋さんがずら~と。
d0130927_13453453.jpg


毎年買う人は、きっと決まったお店があるんだろうなぁ~。
熊手が売れると、粋な半纏をまとった店員さんが、手締めをしてくれます。
いいね~、この雰囲気。
江戸好きとしては、この感じたまりません。

お参りしたら、熊手屋さんをひやかしながら歩いて帰ります。
なかには、こんなかわいらしい猫の熊手も。
d0130927_13472899.jpg


意外と早い時間にお参りを済ませることができたので、
久しぶりに浅草寺に寄り道。
d0130927_13492035.jpg


しばらくこない間に、改装工事が終わっていたみたい。
浅草寺って、開放感のある雰囲気のお寺だから、夜でも怖い感じがまったくない。
人も少なくて、気持ち良い。

d0130927_13534556.jpg


夜空に、黒瓦が映えますね~。なんか、すごくキレイだった。
d0130927_1354251.jpg


この日は、たまたま五重塔もライトアップされていました。
やっぱり、好きだなぁ、浅草。
d0130927_13541625.jpg


次は、初詣かな。
そのときは、また着物着よう~。
[PR]
by popoki1202 | 2011-12-10 14:00 | 散策

初詣 2011

恒例の初詣、浅草神社へ繰り出す。
d0130927_1154324.jpg


今年は、暖かいお正月だ。

着物って、実はとっても暖かい。(あれだけ重ね着していればね。)
それでも、首元は寒いのだけれど、今年はマフラーなしでも暖かい。

d0130927_11562941.jpgd0130927_11564566.jpg


う~ん。太ったせいで、着物姿に貫禄が・・・。
大女将の貫禄です。
今年こそ、少し痩せたいと思いマス。(といいつつ、寝正月)

人気ブログランキングへ
[PR]
by popoki1202 | 2011-01-03 12:02 | 着物

浅草 酉の市 2010.11.19

毎年、この時期に「酉の市」のポスターを街で見かける。
今年は行けるかな~と思いつつ、しばらく行かない年が続き、
数年ぶりに、鷲神社の酉の市へ友人と繰り出してきました。
d0130927_954436.jpg


それにしても、すごい人・人・人!
鷲神社に入るのに、入場制限が。
鳥居をくぐるまで、約40分は並んだかな。

d0130927_958279.jpg

やっと鳥居をくぐった頃には、もう22時をまわっていました。
おしくらまんじゅう状態です。

d0130927_9585289.jpg

d0130927_9595525.jpg

境内の両側には、熊手屋さんがびっしり。
熊手を買い求めた人がいると、熊手屋さんから威勢の良い手締めが響きます。

なんだかお正月気分が盛り上がってきてしまった。
(まだ年末でもないのに。)

神社をあとにしたのは、23時。
夕飯がまだだったので、浅草で一杯といきたかったところですが、
大人しく電車で帰りました。

以前行ったときは、屋台で飲んで気が付いたら終電のがし、
歩いて家に帰った思い出が・・・。

d0130927_12333972.jpgお土産は、定番のベビーカステラ。
わたしの地元では「東京カステラ」という名前でよくお祭りで売られていました。
関東では、ベビーカステラと呼ぶんですね。

d0130927_12341753.jpgベビーカステラといえば、丸いものと思っていましたが、今はこんなカワイイ「アンパンマン」や
「プーさん」のもあるんですね~。
やっぱり焼きたてが美味しいです。


●ずっと前に行った酉の市(2005年)記事はこちら
●浅草酉の市情報 鷲神社HP長国寺HP


ある意味ハイキングよりハードな酉の市・・・人気ブログランキングへ
[PR]
by popoki1202 | 2010-11-20 10:17 | 散策

スカイツリーと橋めぐり

山に行けないので、ご近所散策。

スカイツリーも、大きくなりました!
近くでみると、結構な迫力!!
d0130927_9442444.jpg

d0130927_9444038.jpg


隅田川沿いを都心方向(下流に向かって)歩きます。
d0130927_948645.jpgd0130927_9493987.jpg

川沿いを歩くのは気持ちが良いものです。
このさい、川の色と匂いには、目をつぶりましょう。


d0130927_9515050.jpgd0130927_9521346.jpg

d0130927_9523053.jpgd0130927_9524319.jpg

桜橋(隅田川花火大会の中継場所)~吾妻橋(赤)~駒形橋(青)~厩橋(緑)と、
美しい橋のアーチを見ながら歩ける隅田川テラス。

個人的には、緑色の厩橋がお気に入り。
3連アーチが美しい。
写真ではわかりづらいですが、橋灯もレトロで美しいのです。

厩橋を渡れば、蔵前。
その先の浅草橋へ足を伸ばし、下町散策終了!

人気ブログランキングへ
[PR]
by popoki1202 | 2010-10-16 09:59 | 散策

浅草散歩

予定のないお休みの日。
ふらり浅草散歩。

浅草寺は、相変わらず観光客でにぎわっています。
浅草寺からも、スカイツリーが見えます。
d0130927_10435248.jpgd0130927_10443712.jpg


d0130927_10461933.jpgささっとお参りしたら、浅草神社へ。
茅輪巡りが設置されていました!
6月の大祓を『夏越し(なごし)の大祓』といい、
茅輪を、左まわり、右まわり、左回りと、
八の字を描くように三度くぐりぬけ、
心身を清めるというもの。
これ、やってみたかったのよね~。


d0130927_10501112.jpgd0130927_10502719.jpg浅草神社の看板猫
「みいちゃん」
もいましたよ。
ふふっ。
[PR]
by popoki1202 | 2010-07-03 10:54 | 散策

キモノで散歩

d0130927_93734.jpgd0130927_936757.jpgd0130927_9362693.jpgd0130927_9364217.jpg

気が向いたときに、着付けの練習をしている。
この日選んだのは、木綿の着物。カジュアルなチェック柄が気に入っている。
いつも着る絹とは違う着心地。
襟元が決まらないなぁ~。いつも、何かしら課題が残る。


d0130927_9393170.jpgd0130927_9431066.jpg

せっかく着たのに出かけないのも勿体ない気がして、浅草散歩。
浅草寺は、茶店が出ていて、いつも以上に賑やかだ。
大混雑の仲見世を避けて、ささっとお参り。いま、浅草寺は改修工事中。

本日の目的は、実はパン屋さん!
浅草は、意外にも美味しくて個性的なパン屋さんがある。
d0130927_9511493.jpgd0130927_951288.jpg

仲見世の裏にあるメロンパン屋さん。
大きくて食べ応えあり!


d0130927_9522285.jpgd0130927_9524390.jpg

「あんです」のあんパンと「粉花」のスコーン2種類

「あんです」のあんぱん。絶品~♪
ここのあんぱんは、パン生地がもっちりしていて、美味しいのです。
もちろん餡子も美味しい~。狙っていた「さくらあんぱん」は売り切れ。残念!

行ってみたい♪ とかねてから思っていた天然酵母パンの粉花さん。
この辺かなぁ~と歩いていたら、みつけました♪
もうパンは売り切れてスコーンしかなかった。(今度はパンを予約しよっと。)
このスコーン、すごく美味しい。香ばしくて、スコーンってこんなに美味しいんだ。
小さな可愛らしいお店で、カフェにもなっています。今度、ゆっくり行ってみたいなぁ。
[PR]
by popoki1202 | 2010-03-28 09:54 | 着物

ほとんど日常雑記


by popoki1202